はてなブックマーク - 男は好きでも別れることができる
昨日の記事は、「男の勉強」「男とはこういうもの、男を知ろう」ということで書きました。男を知れば、女には理解できなかったことが理解できるようになり前に進むことができるからです。知らなければ、いつまでも尽くして愛してしまうのが女。わずかな可能性があれば最後まで頑張ってしまうのが女。それに対して男は、女にわずかな可能性を残しながらも別れようとする。なぜ別れようとするか?それは好きだから、そして責任が取れないからです。

男は、好きだけど別れることがある。
女の、好きなら別れることない。
とは違う。

男の別れ方は失恋ソング。
男が歌った、男の失恋ソングの歌詞を見ればわかる。
「あの頃に戻れた~なら二度と君を離さない」「オマエが最後の女」「君には罪はない、罪はないんだよ」「旅立ちの日、眠っている君をポケットに入れて連れていきたい」「会えない時間が愛育てる」「君に語った夢に嘘などないからね」男は付き合っていた当時を思い出しながら哀愁に酔い、「悪いのは僕、君には罪がない」と言って最後に別れようとする。男の別れ方は白黒でない。男の辛い気持ちを察してくれというグレーな別れ方。別れを白黒で傷つけるのでなく、懐かしい思い出を汚すことなく、仕方がなかったという状況設定で別れたい。男のグレーは、ある意味ロマンチックかもしれない。

「こんなに愛しているのに…さようなら告げる」
こんなに好きなのに…別れなければならない。

悲しみを胸に秘め。
男は、
波止場で、駅で、空港で別れる。
背中で悲しみを見せながら。
男はロマンチックな別れを演出したい。

責任を取れない冴えない男が見せる別れ方はいつもそうだ。
別れる男の気持ちは、過去のヒット曲の失恋ソングに記されている。

次回、「男の責任」について書きます。



ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 君はいい子だね
君は優しくていい子だね。
僕のことをここまで大切に思ってくれてありがとう。
僕のことをここまで愛してくれてありがとう。

なのに…僕は君の気持に答えられない。
君が僕に尽くせば尽くすほど、君の愛が深まれば深まるほど、僕は君を冷たくしてしまう。
冷たくするのは、君のことが嫌いだからではない。
君に対して責任が取れないからだ。
責任の取れない男は情けないが、それが今の僕の現状、僕には君を愛する資格がない。
だから、これ以上僕のこと好きにならないでくれ。
君が好きになればなるほど、僕は苦しむことになる。

僕には君を愛する準備ができていない。
いつか君を愛する男になりたいが、どれだけ計算しても、その夢に届かない。
状況が、環境が、時間が、仕事が、お金が、どれだけ計算しても、君の願いを叶うことができない。
君には時間がない。
だから、いつまでも僕を待たないでくれ。
君のタイムリミットに僕は間に合わない。

君はいい子だ。
僕なんか待たなくていい。
早く次の人を見つけて、幸せになってほしい。
ごめんね、役に立たない男で。

現在音信不通にしている男は、こんな気持ちでいるかもしれない。
時代が責任を取れない男たちを多く輩出した。
優しいけど、頼りがいのない男たちを。



ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 予約の空き状況
1月分は下記に空きがあります。
1/27(金)16時~17時30分、19時~20時
1/28(土)16時30分~17時30分、18時~19時
1/29(日)11時30分~14時、15時~17時
1/31(火)11時~11時30分、15時~18時
明日1/20、明後日1/21、8時30分~9時にて予約を受付けます。
皆様の御予約お待ちしています。




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 恋愛以外の生甲斐
恋愛は生甲斐というけど、恋愛だけが生甲斐だとは思わない。生きている限り、生甲斐は他にたくさんある。恋愛は生甲斐というより、どっちかというと盲目。青春とは苦しいもの、それと同じように「恋愛とは苦しいもの。」恋愛とは、青春時代と同じような苦しい道を歩んでいるだけ。先の見えない未経験者が将来に不安を覚えて悶え苦しんでいるだけ。苦しみを捨てることも、苦しみを開放することもできず、ただただ叶わない相手に悶々と苦しんでいるだけ。そこにはわびしさも切なさもあり、一途の喜びもあり期待もある。恋とはまさしく青春そのものの盲目の道。

恋愛を生甲斐にするためには?
簡単なこと。
それは相手を信じること。
相手を疑えば生甲斐にならない。
相手が信頼できない人であれば、付き合う相手を変えればいい。
信頼関係という基本を忘れるから生甲斐にならないのである。

愛とは苦しみではない。愛とは助け合いである。そして使命である。
助け合いを忘れて、使命を忘れて、たった一個の愛に暴走するから苦しむのである。
視野を広げよう。君にはまだまだやることがたくさんある。恋愛以外の生甲斐を見つけたとき、君の視野が広がる。

恋愛以外の楽しみは生活の中にたくさんある。
生活を維持するための仕事、この仕事を深く愛そう。仕事とは恋愛の100倍楽しいもの。愛は裏切るが仕事は裏切らない。努力した分だけ仕事は報われる。報われないのは、恋愛にうつつを抜かして努力を忘れているからだ。朝から晩まで相手のことを考え、仕事が手につかないようでは、君の人生は終わりだ。なぜ終わりか、生きる使命を忘れているから。

恋愛とはうまくいかないから面白い。
逆にそう考えればいい。
うまくいったらつまらない。
うまくいかないから面白い。
願望とは手に入らないから追い続けるのであって、手に入ったら追いかけない。だから恋愛という不可思議な願望は手に入らない方がいい。手に入れない方がいいと決めれば、もうその時間に長く居る必要はなくなる。「いつか手に入ればいいや」という軽い考えのもとで一日が過ごせる。そして、あまった時間を仕事に頑張ればいい。「恋愛とは人生の一部」それを早く心がけた方が、人生は成功する。




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 近々本を二冊出版します
去年の秋からの執筆活動。三カ月を経過して、ようやく形が見えてきました。執筆も9割ほど進み、残り1割のラストスパートとなりました。原稿は、今月中に書き上げる予定です。

さて、本の出版ですが、実は二冊となります。
「え!二冊だったのですか?」と、思う人もいるでしょう。
そう、実は二冊だったのです。
しかも同時進行で。
だから忙しかったのです。

いつも思うのですが、本を書くとき、不思議なタイミングに左右されます。何年も依頼がない時期もあれば、その年に何冊も集中する時期があります。しかも同時進行で。朝はA社の執筆をし、夜はB社の執筆、そして占いの仕事とブログの記事。これは凶器(笑)…道理で疲れるわけだ…なんていう年もありました。私は作家ではないので、一度に複数の執筆は無理です。もっとタイミング良く、執筆依頼が来るのを願うばかりです。当たり年と不当たりの年のある不思議なタイミング。今となっては、これも人生かなと思うようにしています。

さて、本の紹介ですが、
まだ校正が終わっていないので、今の段階では詳しく紹介することはできません。予告編程度に述べると、一冊目が沖川監修の本。二冊目が沖川執筆の本となります。それぞれ出版社は違いますので、発売日が決まったらブログで詳しくご案内します。

一冊目の沖川監修の本は、「ネコ系女子」の本です。ネコの写真をふんだんに使い。「ネコの視点から恋愛を見る」というような内容になります。可愛いネコのしぐさに癒されながら、鋭いネコの習性と感性で、男を見事に操ってください。

アイハブアネコ♪ アイハブア沖川♪
ウ~ン…(合体)
男を虜にするネコ系女子♪
なんてね。




二冊目はいつもの通り大和出版さんから出す予定です。
これこそ沖川執筆の真骨頂。心を読み解く本となります。
今回は悩みの問題にチャレンジしました。
沖川独自の悩みの解決法。
とても手応えのある本となっています。
こちらも最終校正がまだ終わっていませんので、詳しいことは後日ご案内させて頂きます。

さて、本がいよいよ二冊。
近々発売予定です。
ご期待ください。



ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 予約の空き状況
1月分は下記に空きがあります。
1/18(水)16時30分~17時30分
1/20(金)12時30分~13時30分、15時~16時、18時~19時
1/22(日)11時~11時30分、13時30分~14時
あとは1/24以降に空きがあります。

明日1/17、明後日1/18、朝の8時30分~9時にて予約を受付けます。
皆様の御予約お待ちしています。






ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 人生に迷ったら基本に戻ること
人が生きて行く基本とはなにか?
それは生活。
迷ったら、生活を死守することに回れば良いのです。
何もかも忘れて、今は生活のため、一生懸命働いてください。
生きる基本である生活が乱れては幸せにはなれません。

愛の基本とはなにか?
それは生活。
生活があるから人は恋愛という贅沢ができるのです。
ときめいたり、好きになったり、愛したり、という恋愛が。
また、愛の刺激を受け、悩んだり苦しんだりするのも、バックボーンに生活という余裕があるからです。生活がなくなったら人は恋などしません。生活があるから人は恋ができるのです。だから愛の基本は生活です。あなたの生活を支えている人々に感謝してください。それが愛です。

あなたの愛が、彼の愛が、乱れているのは生活に支障をきたしているからです。愛の基本である生活に支障があっては、満足な恋愛などできません。「生活に不安があるから恋愛に走るのでなく、生活に不安があるからこそ仕事に一生懸命になる」これが正解です。この基本を忘れるから、恋愛がうまくいかないのです。愛は生活の安定があって成り立つもの。この基本を忘れないことです。これを自立といいます。

生活の有難さを忘れた恋は不幸になる。
ある女性の不倫。
夫には男と女の愛情がなく、他の男性を好きになった。
生活を支えているのは夫の給料。
女としての恋心を支えているのは他の男性の気持ち。
どちらが本物の愛か?というと。
それは生活を支えている夫の愛。
愛の基本を勘違いした人は、間違いなく不幸になる。
なぜ不幸になるか?生活を支えている人に感謝していないからだ。
ただ、愛だの恋だのに走っているだけ。
それじゃ動物と変わらない。
動物になった愛は、間違いなく崩壊する。
基本を忘れた愛は間違いなく崩壊する。
人間の愛は生活。それを忘れないこと。





ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 決められない私
ここに相談に来られるお客様は、
「今後どうしていいか?」自分で選択を決められないお客様ばかりです。
自分の判断が正しかったのか?
自分の選択は間違ってなかったか?
私の白黒は正しかったのか?自爆ではなかったのか?
ここに相談に来られるお客様は、今後どうすればいいか?迷いが深くなって、わからなくなって来ているお客様が多い。

それで、経験豊富な私の意見を聞く。
私のアドバイスは総体的な判断に基づくもの。
枝葉の小さな悩みより、人生を総体的に見てアドバイスする。
彼と別れたことより、彼とうまくいかないことより、彼が音信不通だとか、彼が浮気をしたとか、そんな小さな事より、人生を総体的に見てアドバイスする。

もちろん枝葉の小さな悩みにもお答えする。男の心理を知りつくしている私は、なぜ彼が音信不通にするのか?仕事が忙しい男はどんな気持ちか?仕事に危機を覚えた男はどうなるのか?仕事が命である男の心理は恋愛にどういう影響を与えるのか?精神的にモロイ男は彼女のどんな態度を取るのか?弱い男は?うつ病の男は?マザコンの男は?女好きの男は?うそつきの男は?悪い男は?女性が悩みを抱える男は千差万別いろいろあるが、私はそのすべてにお答えができる。手相と生年月日を見れば、お茶の子さいさい、だてに5万人以上鑑定しているわけではない。

だが、そんなものはどうでもいい。
男なんかで人生を狂わしてはいけない。
人生はあなた自身のもの。
あなたの人生に沿って、私は総体的にアドバイスる。
もっと自分の人生に夢を与えよう。
男なんかで苦しんでいないで。




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 予約の空き状況
1月分の予約は下記に空きがあります。
1/18(水)11時~13時30分、16時~17時30分、
1/20(金)11時~20時
1/21(土)12時~13時30分、17時~20時
1/22(日)11時30分~14時、15時~16時
あとは1/24以降に空きがあります。

明日1/13、明後日1/14、8時30分~9時にて予約を受付けます。
皆様の御予約お待ちしています。





ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。
はてなブックマーク - 自分の考えに従うこと
正しい選択は経験から覚えるもの。
正しい選択は失敗から覚えるもの。
たくさんの失敗を経験すれば正しい選択ができるようになる。
だから、自分の考えに従って選択すること。
自分の考えが一番能力を発揮できる。
人間は考える葦、まずは真剣に考えること。
考えて考え抜いて結論を出そう。

選択は他人に委ねてはならない。
友人、親、先輩、会社の同僚や上司、占い師、などに自分の選択を委ねてはならない。他人の意見はあくまでも参考意見として、最終的な判断は自分の内側の真理に従うこと。あなたを守ってくれるのは他人ではなくあなた自身である。自分がどうしたいか?自分のことは自分自身が一番よくわかっているはずだ。答えは他人の頭の中にない、答えはあなたの頭の中にある。自分の内なる真理をもっと大切にし、ぶれない心を創ることだ。

他人に委ねている人は、
わなわなとぶれまくっている。
わなわなと焦りまくっている。
わなわなとせっかちで、わなわなと白黒ばかりつけたがる。
一日中考え事の世界にいて、不安と心配の種ばかりが増幅し、自分を見失っている。
他人に委ねている人は考え過ぎ、いろいろな情報が入り過ぎ、どれが正しいのか?わからなくなっている。もっと自分を信じよう。自分の力を。

自分の力を信じること。
たとえ現在進行形がうまくいってなくと、自分の力をもっと信じること。
うまくいかない問題は他人が解決できるわけない。
うまくいかない問題を解決できるのは自分自身。
だからもっと自分の力を信じること。

自分の力を信じたければ、
私が背中を押してあげる。
私はあなたの力を信じているから。




ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。