ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 気をつけなさいよ!中途半端な男に惚れて告白を急ぐのは
付き合うのは「プロポーズ」されてからという意味は、相手を見極めなさいということです。

世の中には中途半端な男性がごまんといます。
私の経験でもそれは立証済みです。
私は、中途半端な男性に振り回されて人生を無駄にしている女性たちをたくさん観てきました。うまくいっていない恋愛に携わるたびに、愛することより見極めことがいかに大切か、そのことが誰よりもよくわかるようになりました。これだけの経験を積めば誰もがその考えに至るのではないかと思います。

人との付き合いは、最初は気持ち(愛)が先行し、後から条件がついてくる。
条件は後から必ずついてくるものだから、最初の段階で条件にかなっているかどうか見るべきです。「最初に相手を見極める」、「瞬時に見極める」、これが現代女性に与えられた課題だと思います。好きになることより、相手を瞬時に見極める。見極めた後に相手を好きになる。自分の見極めが正しければ幸せになり、見極めが間違っていれば不幸になる。あなたの人を見る目が、これからは判断されます。

条件は後から必ずついてくる。
その条件とは前回のブログで上げた条件です。
もう一度確認しましょう。
1,相手が今すぐに(半年以内に)結婚する意志があること。
2,仕事が安定していること。
3,健康であること(心身共に)
4,人格(性格)が良いこと。
5,あなたが好きになれること。
この5つの条件です。
この条件は、賛否両論あると思いますが、私の15年の集大成といってもいいです。この条件をクリアすれば幸せになれる、と私は確信しています。

今日の課題は、好きになることは最後でいいという条件です。
好きになることを最初に待っていってはいけません。好きは最後でいいのです。
好きを最初に持っていくと、中途半端な男を好きになるからいけません。中途半端な男に惚れて告白を急ぎ、中途半端に終わる。こういった類いの恋愛を繰り返すのをもう止めにしませんか?「もう中途半端な恋愛はしない」これがあなたの課題となります。今までのあなたの過去を思い出してください。中途半端に終わった恋愛が多くありませんでしたか?今までの経験を踏まえ、もう中途半端な恋愛はしないことです。「次の恋愛は成就」これを目標にしましょう。そのために次の恋愛はプロポーズをもらってから、付き合うことです。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

恋に落ちるのは簡単です。出逢い系サイトなどで男探しをしなくても
普通に日常生活をしていれば、いくらでも・・・・(ちょっとオーバーですが)
そこからですね。簡単にお付き合いしてはいけないのです。理性です。
独身で結婚を希望するのであれば、先生が上げた5つの条件を見極めなくてはならないし、
自分が既婚、あるいは相手が既婚であれば、気持ちに歯止めをかけなくてはいけません。
5つの条件を満たさなければ、またはお付き合いすれば不倫であれば、男と女ではなく
人間としてのいい関係を築くべきだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彼氏は彼氏、パートナーはパートナー、自分の中にはっきりと見極めるボーダーラインを持つ事が大事ですよね?
彼氏は遊び、ドキドキ、ワクワクしてデートする恋愛の相手。
パートナーは、自分にはない価値観を持つなど人生の協力者であり戦友である相手。
彼氏には一緒に楽しめる相手として、パートナーには尊敬できる相手としてカテゴリーを持ってもいいと思うのです。
女性は、ドキドキ、ウキウキの恋愛の相手=人生を共に歩む相手として考えてしまうと思います。
恋愛と結婚という別ファイルに分けて考えると、沖川先生のおっしゃる条件の意味がしっかり理解できます。
男性は、恋愛と結婚は別の価値観を持っています。
女性もそのくらいの冷静さが必要だと思います。

先生が言われている事、現在の私は分かります。
でも昔の私は無理でした。
私の場合は痛い目に合って学習しました。

後、もう1つ学習した事は、相手と自分は鏡、って事です。
自分がいい方向に変われば、相応しい男性と会えます。
だから相手の男性を見立てた時に現在の自分の立ち位置が確認出来ます。
私は巡り合う男性が昔よりも責任感が強く、堅くて真面目な人が増えてきたので、自分が変われた事が再確認できました。
要は自分次第だと最近実感してます。
でも、弱いし、昔の依存傾向な自分も時々顔を出すし、不安になる事もあるし…まだまだ完全に変われた訳ではありませんが、そこは相手は関係なく自分の問題であり、戦いだと思ってます。
絶対自分に負けないで頑張ります!

まさに!

以前先生に見てもらいに行ったときもこのお話をお聞きし、その後私の課題としています!前回の失恋からまだ次には進めていませんが、しばらく休恋して癒えてきたのでそろそろこの課題に取り組もうかと思っています。

終わり

今日終わりました。ズルズルと元彼と約束半年。
2度目のブロック。先生のブログを読み本も読み今日がわたしの独立記念日だと。正直まだ放心状態で何も考えられないけど。急がば回れで前に進むと誓いました。

1,3…たぶん4も多少不満はありますがクリアしています。
先生は国際結婚についてはどう思われますか…?
文化の違い、価値観の違い、言葉の違い、日本で生活となると、彼の方に安定した仕事が見つかるかどうかの不安…
また、女性は愛された方が幸せになれると私は信じていますが、愛されて結婚する場合についてはどう考えますか??女性の方の熱が低くてもうまくいくと思われますか??でも、自分が好きになった人とは結局うまくいかないのですよね…。

私の場合、先生の言う男とは真逆の男性のタイプなので、どう解釈したらいいものか悩んでいます…。

うーん、、

5つの条件、理解は出来るんですが、
男性で半年とかすぐにでも結婚したい人なんて、まともな方で会ったことありません(婚活パーティーとかで焦ってる人ならいると思いますが、もうそれは脳内が結婚にとらわれてる変な人です。普通そんな早くしたい!って人はそうそういませんよー、、)だから全部満たすってかなり難しい気がします。男性はできる限り結婚は先延ばしだったり、時の流れに任せる〜ってふわふわした考えの人ばかりだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する