ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 私なりの問題思考から解決思考への切り替え方
私も人間、悩むときがある。
不安で夜も眠れないときがある。
今はそういうときがほとんどなくなったが、若いときはひどかった。
青春とはいつの時代も苦しいもの。それを実践するかのように青春時代は苦しかった。
私の青春時代は?10代、20代、30代、40代、50代、いやいや今も続いている。おそらく死ぬまで青春時代が続くだろう(笑)

というわけで、今もときどき苦しい。
今も苦しいが、若いときより苦しんでいる時間が短くなった。

たとえば、20代、30代に1年苦しんだ悩みは、今は三日でおさまっている。40代、50代の人生の危機の悩みは、今は二週間でおさまっている。年を取るたびに悩みの時間は短くなってきている。たとえ人生の危機でも、仕事の大きな不安でも、2週間ほどネガティブの世界にいるが、悩みはそこで終りにする。そこから先は、頭を解決思考に切り換える。すぐに0から100%の解決思考にはできないが、毎日少しずつ解決思考の領域を増やすようにしている。解決思考の領域を増やすことで、1ヶ月後にはなんの心配もない、いつもの自分に戻っている。

解決思考は頭で考えただけではダメ。行動に移さないとダメ。問題の解決は行動する努力にある、解決に向けて努力しながら行動するから問題は解決するのである。これがいいという方法を問題思考のときにいっぱい考えた。悩んでいるときにいっぱい・いっぱい考えた。たくさんの悩みからたくさんの考えが生まれた。あとはこれを整理して行動に移すだけ。整理の仕方は基本に戻ればいい。あなたらしい基本が人間にはあるはずだ。その基本がわからなければ、初心に戻ればいい。自分が志した初心、(初心を取り戻そう)その考えに従って行動に移せば良い。

問題思考のときはいっぱい考えた。
私もそうだが、そのときはいつも悪いことばかり考える。
最悪な事態になったらどうしよう…自分の人生これで終りだ。
なんてバカなことも考えた。

ネガティブが人を蝕むとはよく言ったものだ、ホント最悪なことばかり考える。でも、よくよく考えてみると、こういった考えに至った経緯は、自分が楽をしようと怠けたときに起きている。怠惰怠慢のときネガティブが起きている。初心を忘れて、基本を忘れて、努力を忘れたときに起きている。それが原因となって人間はネガティブになる。ネガティブになれば、不安が押し寄せてくる。

そして基本を取り戻す。
不安だからこそチャレンジするという基本を。
怖いからこそチャレンジする。
苦しいからこそチャレンジする。
不安だからこそチャレンジする。
この基本を取り戻したとき、不安は消えて無くなった。

問題思考がけっして悪いわけではない。
問題思考は、問題を考える良い機会を人間に与えてくれる。
そして人間は、問題を解決することで成長できるようにできている。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

もうこの先すべて終わりだ、という時でも
前へ、前へ、一歩でも前へ。
泣きじゃくりながら、涙で前が見えなくても、昨日よりも前へ。

立ち止まった瞬間に人は陳腐する。
悩みのるつぼにいれば、楽だ。
誰かのせいにしてれば、楽だ。
だって被害者になれる。
でもいつまでも立ち止まってたら、それが性格になる。
前へ進み続ければ、それも自分の性格になる。

婚活パーティーで出会った方と毎週デートをし1ヶ月半。
甘い言葉は一切ない、21時には解散。
爽やかに楽しい会話をしたりお散歩したり。
告白はまだかなまだかなと思っていたら、
おうちに招待され、一夜をともに。
寝る時に襲われそうになりましたが、
付き合ってないのでちょっと待ってと断りました。
告白されずにそういうことしちゃう人なんだと不安に。
向こうはけろっとしてて次のデートの話をしてくるのも違和感。
本命じゃないからだろうなとネガティヴモードになっています。
母親に相談したら、私達付き合ってるんだよねって明るく聞いたら?
結婚相手を探してるなら早いうちにわかった方がいいでしょと。
そうなんだけど傷つくのが怖いし、
いつか告白してくれるんじゃないかと淡い期待も。
やはりあくまでも私(女性)からは行動に移さない方がいいのでしょうか。
彼のことはそのままにして婚活パーティーに通うのがいいのかな。
正解はないのはわかってるけど、先生に背中を押してもらいたい!笑
もやもやが取れないよー!笑

No title

人は行動したくないから悩んだり、
相手の問題なのに自分の問題にしてしまうから悩んでしまうのかなって思いました。
例えばメールの返信についても、返信するかしないかは相手の問題なのに、
そのことに悩んでしまったり。
「行動したくないから悩んでないか?」「これは本当に自分の問題なのか?」
自分に問いてみたいと思います。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する