ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 五黄土星の「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」
五黄土星。1995年、1986年、1977年、1968年、1959年。いつものように節分を境に判断してください。
五黄土星の特徴は義理堅く人情味の厚い性格。男性は親分肌、女性は姉御肌になる傾向がある。義理人情に厚いが気性も激しい。土なので我慢強いところもあるが、ストレスをためて爆発すると手がつけられないところもある。五黄土星の怒りは瞬間湯沸かし器と言われており、一瞬に怒りを爆発させるが、翌日にはケロってしているところがある。そのへんが五黄土星の特徴なのかもしれない。

五黄土星の男性は「男の中の男」といわれている。つまり男性の良い部分も悪い部分も出ている。良い部分は義理人情があって正義感が強く責任感もある。困難な仕事もガッツで乗り越える。面倒見がいいので周りから頼りにされる。目標に対しては根気よくコツコツ続ける。悪い部分は、オレ様、面倒くさがり屋、亭主関白、自分勝手なところがある。さらに面倒なことに、「男の中の男」という星回りだが、その能力に達していない五黄土星は意外と精神的にモロイ。最近は男の中の男の能力に達していない五黄土星が多く、情けないほどプレッシャーに弱い。仕事のプレッシャーや彼女のプレッシャーで、いつもクヨクヨしている人が多い。時代が男の中の男を必要としていないのかもしれない。

五黄土星の恋愛観。
最初に優しく、後で亭主関白。
最初は親切でマメ。愛情深く彼女を大切にする。男が女性を労り優しくしている、この姿がピタリと絵のようにはまる。
ところが、数ヶ月経つと、あの優しさがどこかへ消えてしまう。義理人情の部分は残るが、彼女に対しては亭主関白の性格が出てくる。厳しく当たったり、不平不満を言ったり、愚痴をこぼしたりする。あのマメで親切で愛情深く優しかった彼はどこにいったの?という変わりように女性たちが戸惑うことはよくあること。最初に優しく、後で亭主関白。これが男の中の男の五黄土星の特徴だが。どうやらこの部分は今も五黄土星のDNAとして残っているらしい。だが、その後がいけない。本来なら亭主関白になった後に責任を取るのだが、最近は亭主関白止まりで責任を取らない五黄土星が多い。「過去のあの人は素晴らしかった、だが今のあの人は冷たい」は、その責任を取れないところにある。恋愛の最初は男の本能で愛情深くマメに親切に彼女に接するが、後から恋愛に対する責任が強いプレッシャーとなって彼の心を悩ます。彼が悩めば、押し黙り、音信不通となり、黙って何も言わない人の典型となる。彼の内面には、男の中の男の部分が本能的にあるが、逆にその男の中の男の部分が彼を悩ませ、精神的に追い込んでいるのかもしれない。

そんな五黄土星に対してどんな対策がいいのか?
次回に続く。

関連記事

コメント

五黄土星の彼がいます。
優しく、思いやりのある彼と出会えた!!!と思って始まった恋ですが2ヵ月で本来の彼に戻ってしまいました(笑)
何を言っても「僕にはできない」「そういう付き合いをしたいなら僕じゃなく、他に探した方がいい」という淡白な答えばかりで何も解決できない。。。。
悩み、疑いました。。
先生のブログを参考に理解する為の謎解きは止め放置する事に。あれから5年。相変わらず超マイペースな彼ですがお付き合いは続いてます。
超マイペースな彼ですが、私が私らしく、自分自身の為に生きる事を教えてもらった気がしています。
明日の記事、楽しみにしてます!!

元不倫相手が五黄土星でした。
ほんとにこのとおりです。最初はすごくマメですが、あとは亭主関白、わがまま放題、自分勝手、自分の思う様に人が動かなと不機嫌になって脅す。
瞬間湯沸かし器(笑)普段と同じ会話してるのに、何が気に食わないのかいきなり勝手にキレて街中で怒鳴り散らかされて通行人にジロジロ見られて恥かいた事もあります。
仕事は出来る人でしたが、その他は全てダメな人でした。
お金にも女性関係にもすごくだらしなかったです。
責任も取らず、都合が悪い事は押し黙る、こちらが連絡しても無視(笑)
こんな男につきあってられないと馬鹿らしくてこちらからは捨てました。

さすが五黄土星!

五黄土星人の男女共通の流れ…?笑
付き合いはじめ、相手好みの(可愛い)彼女を演じようとガンバるけど、やっぱりムリ~!自分に嘘つけない~!
恋愛では自分が主導権を握りたい方。(亭主関白気質?)
やりたいことがあると、恋愛そっちのけでガッツで乗り切ってる。
だって、やりたいことがたくさんあるんだも~ん!
冷たくなった?
いやいやいや、悪気はない。笑って許してね!\(^o^)/
と、五黄土星相手の恋愛でお悩みの方々に言いたい。笑

当たりです

旦那さんが2つ上の五黄土星です。
確かに、当たってますね!すごく面倒見がよく頼りにされています。会社の部下らを焼肉に連れて行ったり、バーベキューも道具を揃えて皆に振る舞うなどしてますね。
今のところ、亭主関白らしくはないですが…
とても優しいですし結婚を真剣に考えていたため、それなりにお見合いなどしていたようですが、
私との決め手は一緒にいてとにかくラクだったとのこと。ハードな仕事をしているので、家ではくつろぎたいんだなあと思います。
男の中の男かあ、楽しみです!

No title

パンダさんへ。
あれから5年。相変わらず超マイペースな彼ですがお付き合いは続いてます。超マイペースな彼ですが、私が私らしく、自分自身の為に生きる事を教えてもらった気がしています。
5年続ければ本物となる。仕事も恋愛も。いろいろあったが、乗り越える術を覚えた。パンダさんのコメントを見ていると、そんな気がします。

名無しさんへ。
こんな男につきあってられないと馬鹿らしくてこちらからは捨てました。
よくやりました笑

youさんへ。
五黄土星の女性も気性が激しく亭主関白みたいなところがあります。
義理人情があって愛情深いので許しましょう笑

torako さんへ。
良い旦那さんですね。五黄の良いところが出ていると思います。
五黄は慣れれば問題ありません。

今お付き合いしている方が

彼が五黄土星です。
お付き合いを初めて1年が過ぎようとしてます。
最初から結婚願望がある、とか結婚しようとか、
同棲も初めて新婚旅行(のつもり?)の予約までしたのに
急にトーンダウンしてお金がもったいないから旅行はやめようと言われました。
彼は士業で成功していて収入も十分なので、
もったいないという金額ではないと思います。
ただ、バツイチ(別れ方もひどい)で士業というプレッシャーの多い仕事もあってか、
人間不信みたいで、全く私のことを信用してくれていません。
嫉妬や独占欲があるタイプだと思いますが、男のプライドがあるのか内にため込みすぎて
疲れたような感じも見受けられます。
40代B型五黄土星、バツイチ、人間不信、自己愛パーソナリティ障害っぽい。笑
たぶん、心の奥底では信頼できるパートナーができればと思っているのだと思いますが、
人間不信のせいで、私を突け話すような発言や言動が多いです。
ただ、別れようまでは言わない。
自分なりに広い気持ちで見守っているのですが、
一生かかるくらいの覚悟で信用を得ないと付き合えないんだろうなぁと思います。
彼と付き合っていくのは結構悩み事が多そうです。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

八白元彼と五黄似すぎてます…!!
土星特に、八と五は似るのかなあ…
最初はマメ、愛情深い…風に装ってる。
後からの亭主関白、優しくなくなってくる、
愛情を示さなくなる、
それが本当の姿だなんて…!!

ま、そんな男も本当に話したくない女性なら
頑張るのかもしれませんね。

ああでもムカつくわ…!

No title

早生まれの五黄土星、女です。亡き夫には、マイナス面として、「気分屋、マイペース、プライドが高い」と言われてました。
けど、直せませんでしたし、直すのは無理だと、私も主人も早々に観念しました。
夫には「その代わりにいいところは沢山ある」と言ってもらえていたので、いい夫に恵まれたのだと思います。
五黄土星のマイナスの部分を受け入れてくれる、懐の大きさがパートナーになる人には必要なのかもしれないです。
今、お付き合いしている彼も、夫とは性格もなにもかも違いますが、懐の大きさや大らかさはよく似ています。
マイペースに我が道を進んで、キャッキャ言っている私を「面白い奴」みたいな感じで、楽しんでくれています。

言い訳ですが、他の人に対する態度のことについては、悪気は無いんです。
ただ、妥協したりとか、無理したりとかしたくないんです。
無理が溜まると、すごくストレスになって、爆発してしまったりします。
私の場合は、組織で仕事をするのが無理だったので、独立しました。
お陰で、自由気ままにやって満足しています。
そんな部分は、五黄だなぁと思ってます。
五黄のパートナーとのお付き合いで悩んでいる方の参考に少しでもなればいいなと思い、投稿させていただきました。

No title

じゃすみんさんへ。
40代B型五黄土星、バツイチ、人間不信、自己愛パーソナリティ障害っぽい。彼は士業で成功していて収入も十分。うむ。精神的にあまり幸せでない気がします。 じゃすみんさんの分析もなかなかのものだと思います。こういうタイプの男性は、広い気持ちで見守っていくしかないでしょう。

一白女さんへ。
五黄土星と八白土星は、性質が土なので似ているところがあります。五黄と八白の違いは土の量による性質の違いがあります。八白土星の詳しいことはいずれ書きます。

red bird さんへ。
亡き夫には、マイナス面として、「気分屋、マイペース、プライドが高い」と言われてました。けど、直せませんでしたし、直すのは無理だと、私も主人も早々に観念しました。自分の性格を直す気がない。いいじゃないですか。心の広い穏やかな男性と結ばれるのを期待しています。

名無しさんへ。
今は順調で、待ってて本当に良かったです!沖川先生には、何度も話をきいていただいて、感謝しております。
よかったね♪

いつも楽しく拝見させていただいています。
毎朝の更新がたのしみで、出勤前に読み、ホッとするとともに活力になっています。
今年の6月末に先生に対面鑑定をしていただきました。
五黄土星の10歳年上の彼氏。私は31歳の四緑木星です。
隣の県での遠距離?恋愛。役員の彼は多忙の日々。会えるのは直前、当日でないとわからないようです。デートらしいデートはしておらず、まだ5回くらいしか会ったことがなく、お互いをあまり知らないような状態。最初の熱烈アピールは7ヶ月で終止符が打たれ、現在一年近く会っていない、未読スルーの音信不通が7ヶ月目に突破しました。
先生のアドバイスのとおり、彼は放置して考えないようにして、他で楽しむようにはしているつもりです。やはり彼は私のことをどう思っているか、あまりに何もアクションがないため、このまま自然消滅なのか…。いずれ連絡がくるのか、どこを境に考えたらいいのでしょうか?
手相で来春80%結婚と言っていただいたので、とても気になっています。一番は彼と幸せになりたいのですが、見解をいただけないでしょうか?

彼は1977年生まれで私は1967年生まれです。
出会って、5年経ちますがなかなか会えません。
連絡も会うのも彼次第で今までも何回か音信不通にされました。ここ1年音信不通にされ『ずっとほったらかしにしてごめんね』と連絡がきて会いました。
会って満足してまた音信不通にされないか心配です。
先生、彼の扱い方と長く続ける秘策を教えてください!

No title

popo さんへ。
手相で来春80%結婚と言っていただいたので、とても気になっています。
手相は自身の潜在意識の線です。迷いや不安より、自分の意識を信じることです。

みかりんごさんへ。
会って満足してまた音信不通にされないか心配です。先生、彼の扱い方と長く続ける秘策を教えてください!
ず~と満足させればいいのです。
コツは、信じて、仲良くすることです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する