ホーム > 月別アーカイブ: 2011年03月
誰かが言っていました。「男は50になったら、何をやっても食べていける、また食べていけないといけない。」サラリーマンであれ、自営であれ、何をやっても食べていけるだけの能力を男は50までに備わっているはずだ。


気力や体力は若い人に勝てない。100メートルダッシュも長距離のマラソンも若い人よりうんと遅れをとるだろう。記憶力も低下し、パソコンも満足に操作できない、メールだってポンポン打てない。だけど生きる力は若い人よりうんとある。


男の50は「天命を知る」何のためにこの世に生まれてきたのか、「最後の仕事の奉仕として天命を全うする」今までの経験と知恵を生かして好きなことをやりながら食べていける、これが50男である。私も50にして天命を知った。サラリーマンを辞めて好きなことをやって食べている。「まさか自分が占い師になるとは夢にも思わなかった」でもこれが天命かもしれない。


女性の中年期以降も男の天命を知る年齢と同じではないだろうか。女性の精神年齢は男性より10年以上進んでいる。男が社会でもまれながら天命を知ると同じように女性も社会でもまれながら、家庭でもまれながら、人間関係でもまれながら、愛でもまれながら天命を知る年齢にさしかかっている。あなたはもう大人の女性なのである。


「大人の女性は何をやっても生きていける。」まずそのプライドを持つべきです。「分別と見識も十分に備わっている。」その経験と知恵を生かすべきです。


若い子と同じように焦ったりパニックになる年齢ではありません。女性は恋をすれば年齢関係なく「少女に戻る」と言われとぃますが、実際にそういう女性が多い中で、あえて苦言を呈します。あなたはもう10代後半の少女ではないのです、りっぱな大人なのです。だから大人の恋をしましょう。


大人の恋とは、「何をやっても生きていける」というプライドです。そのプライドが男性に依存しない男性に頼らない自立した女性像をつくり、今後の恋愛に有利に働くのです。


この年齢の女性と恋をする男性は彼女がある程度の大人の女性だと認識して恋をします。若い子にない大人の女性の魅力、優雅な落ち着いた雰囲気、分別と見識を兼ね備え、傍にいるだけで安心して癒される。そんな大人の女性と恋をしたいのです。若い子のワガママな感情に振り回され、疲れ切って最後にたどりついた最後の砦である女性があなたなのです。


そうやって頼ってきた最後の砦であるあなたが、若い子と同じように感情的に切れたり、パニックになったりヒステリックになったのでは、彼は居場所がなくなってしまい、また放浪の旅に出るしかありません。彷徨いながら一生結婚しない男となり下がってしまうでしょう。


彼と音信不通となった。この年齢の女性でもそういった相談が舞い込んできます。

(大人の女性の音信不通の相談)私はその相談に対して若い子と同じ見解で相談に乗るつもりはありません。元々もっている大人の知恵があるわけですから、それを引き出すような形で相談に乗るようにしています。今まで生きてきて貯えた知恵、能力、潜在意識、これを大人の見解と判断で答えを導くようにしています。