ホーム > 月別アーカイブ: 2017年01月
「女は面倒くさい、女は仕事の邪魔だ」
強烈なタイトル。

彼氏にそう言われたら、あなたはどんな気持ちになりますか?
ショックで傷つく。がっかりする。愛情のかけらもない冷たくてひどい男だ。
頭にくる。女をバカにするな。女をなめるな。この仕事バカ人間。
こんなことを発する男は子供、非常識で世間知らず、結局は仕事のできない男。
女がいるからあなたは仕事ができているのよ、基本を忘れないでほしい、あなたは女から生まれたのだから。
などなど・・・。

「女は面倒くさい、女は仕事の邪魔だ」
ここまで痛烈でなくても、それに近い言葉で言われている。
「今は仕事だけに専念したい」
「仕事が忙しいので、当面君に会えない」
「今は仕事のことで頭がいっぱいいっぱいだ」
とか。
やや優しい言葉で、同じことを言っている。

男からすれば、
私も、同じことを思う。
口には出さないが、
(女は面倒くさい、女は仕事の邪魔だ)
心の中で…そう思ってしまう。

そして、「女を助ける、女を守る」これこそ男の責任だ。
とも思う。

前半は仕事が忙しい時、後半は仕事が落ち着いた時。
つまり男は、余裕がないと恋愛はできない。

ひとたび余裕がなくなれば、
「女は面倒くさい、女は仕事の邪魔だ」と思ってしまい。
一人になることを求める。

しばらく一人でいて、寂しくなれば、また女を求める。
男の愛はコンビニではない。365日、24時間、女を愛せない。
男の愛は非正規労働者。派遣・契約・フリーターの期間限定の愛。
ときどき愛を解雇されて、しばらくプラプラするのが男の愛。

「女は面倒くさい、女は仕事の邪魔だ」と思わない女もいる。
惚れた女はそうは思わない。
タイプは個人個人違うが、とにかく惚れた女にはそうは思わない。
だが、惚れた女とは結ばれない。
結ばれるのは、「女は面倒くさい、女は仕事の邪魔だ」と思う女。
男は荷物をしょっていくしかない。
ぶつぶつ文句を言いながら。

「女は面倒くさい、女は仕事の邪魔だ」と彼氏に言われても、ショックを受けなくていい。
ここまでいい放つことができる間柄は、
逆に本物だ。
優しさも、愛のかけらもないが、結ばれる女だからこそ、
男は口が悪くなる。
惚れた女のロマンの香りは、男は失恋と決まっている。