ホーム > 月別アーカイブ: 2017年02月
新刊の原稿から抜粋。

「絶対積極」とは、心がその対象なり相手というものに、決してとらわれていない状態のことを絶対積極といいます。何ものにもとらわれていない、心に雑念とか妄念とか、あるいは感情的ないろいろの恐れとか、そういったものが一切ない状態。けっして張りあおうとか、対抗しようとか、打ち負かそうとか、負けまいといったような、そういう気持ちでない、もう一段高いところにある気持ち、境地、これが絶対積極です。


「晴れてよし曇りてよしの富士の山」のごとく、超然とした泰然不動の心、つまり超然とした平常心のことをいいます。「怒ってはいけない」 「悲しんではいけない」 「恐れてはいけない」人間は感情の動物ではなく、感情をコントロールできる人間を目指さなければならない。人間の心は、人生の一切をより良く建設する力があると同時に、また人生をより悪く破壊する力もある。だから、心は常に積極的であれ。以上、中村天風「成功の実現」より引用。

あなたが彼に対して行動を起こす時、ネガティブな考えは一切持たないことです。
彼に連絡をしたら迷惑?しつこい・うざいと思われるのではないか?
などの女性特有のネガティブな考えは一切持たないことです。
ネガティブな考えがあったら、絶対積極にはなりません。
絶対積極は心に陰りがない状態、絶対積極にはネガティブは存在しないのです。

今日は新刊の宣伝もかねて記事にしました。