ホーム > 月別アーカイブ: 2017年02月
前者・責任を果たさず逃げる男。
後者・責任を果たして逃げない男。
どちらが大変か。
どちらも大変。
前者は、最初は楽だが後から後悔する。
後者は、最初は苦労するが後から楽になる。
最初に楽をして後から苦労するか、最初は苦労するが後から楽になるかの違いではない。前者と後者では幸せの尺度が全然違ってくる。前者は人生の後半で不幸によって破綻し、後者は人生の後半で幸福によって栄える。
責任を果たして逃げなかった男が人生は勝つようにできている。これが人間の掟。


この世に男として生まれたのならば、
責任を果たす男になろう。

責任から逃げたらいけないよ。
逃げたら、
君は間違いなく不幸になる。

一時期は幸せかもしれない。
逃げることで、一時期は幸せかもしれない。
ああ、やっと自由になれた。
愛もない、仕事もない、面倒なことは一切ないない、普段の自分にやっと戻れた。やっと平和な自分の生活を取り戻すことができた。よかった、責任を取らなくて、責任を取っていたら、僕は今頃地獄にいた。責任のプレッシャーに押しつぶされて、夜も寝もれないご飯も食べれない地獄にいた。これで安心して眠れる。

だが…
この幸せは長く続かない。
なぜ長く続けないか?
それは退化するからだ。
男の基本は責任の積み重ね。
その基本を失えば男は退化する。
後はガード下で浮浪者になる道しか残っていない。
若い頃はよく逃げた。
逃げて逃げて逃げまくった。
女から逃げ、
仕事から逃げ、
人生から逃げた。
逃げるたびに一瞬の幸せを手に入れるが、後に残るのは虚しさだけだった。

虚しさをたっぷり味わい。
男はちょっとずつ学習する。
そしてちょっとずつ責任を取るようになる。
男の基本は責任の積み重ね。
責任を積み重ね、積み重ねて、成長することを覚える。
退化から成長へ。
そして進化へ。

前者・責任を果たさず逃げる男。
後者・責任を果たして逃げない男。

君はいつまで前者の男にいる?
早いとこ、後者の男になった方がいいよ。