ホーム > 月別アーカイブ: 2017年02月
多くの女性が考え過ぎ。
あなたも人によく言われるだろう「君は考え過ぎだ」と。そう…私は考え過ぎ。自分でもそれが欠点だということはわかっている。考え過ぎはいけないとわかっているが、でも事あるごとに考えてしまう。彼が言った言葉の意味?真意は?何だろうと考えてしまう。彼と音信不通になったら、なぜ彼はそういうことをするのか?何が原因なのか?私のどこがいけなかったのか?彼は不誠実で常識のない人なのか?それとも私の態度が悪かったのか?あるいはただ単に仕事が忙しいだけなのか?その他のいろいろな原因を夜も眠らず考えてしまう。

考え過ぎる人は、人間関係のありとあらゆる問題にとてもナーバス。とても繊細でとても神経質。だから、ついつい考えてしまう。人間は考える葦だと言われているが、それにしても弱すぎる。弱いのは自分の考えによって押し潰されるからだ。

考えることは悪いことではない。
何も考えずボーっと生きている人間よりましだ。
人は考えることによって成長する。
だが、成長するのは正しい考えに思考をコントロールしたとき。
悪い考えに思考をコントロールすれば、成長はおろか、後退するだけ。
考え過ぎるほとんどの人は、悪い考えに思考をコントロールしている。
それに気づいていないのが本人。
気づいていないから他人に「君は考え過ぎだよ」と言われる。
他人は知っているのだ。君の運が悪いのは、考え過ぎが原因だと。
過ぎる考え。この中身は正しい考えではなく、悪い考えが大半を占めている。
つまりネガティブ。
ネガティブの考えに思考を凝らすと結果は当然悪い結果となる。
悪い結果へ悪い結果へ導くあなたの考え。
これが考え過ぎるあなたの欠点である。

では、どうすればいいか?
次回、考え方をコントロールする。思考は現実化するについて述べます。