ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > メールで終る恋
メールで終る恋

最近の男性は情けなか~・・・メールで恋を終らそうとしている。

それは、

「男らしくない!」

最後くらいちゃんとしろよ!と言いたい。

ある女性はこう言う。「卑怯でズルイ」今後この手の男性は人生で肝心なときに逃げるだろう・・・と。

何年も付き合って、あれだけ愛し合ったのに、最後をメール1本で済ますとは、それは責任感がないと思うよ。まだ依存心があるといわれる女性のほうが最後はきちんと会って話そうとしている。男性よ最後くらい勇気をもって、逃げないできちんと話すべきです!と私は言いたい。

メールで別れを告げる男があまりにも多いので、ここでみなさんに質問したいと思います。

「あなたはメールで別れを告げる男性をどう思いますか?」

コメントください。

関連記事

コメント

確かにメールで終わらせられると、
インスタントな恋だったのかなと思います。
でも、会って話して結論が変わるならまだしも、
会っても彼の決意が固く変わらないなら
メールで終わらせても同じかな。
逆に、あっさりメールで済ませておいた方が
復縁しやすいのでは、とも思います。

RPGゲームで主人公が大切にしてきた(?)持ち物を、
新しい持ち物を手に入れたか、
邪魔になった理由から切り捨てる感じ。
ボタン一つで。
そのボタンを押すときは迷うかもしれないけど。

きちんと付き合い、Hもしてる関係で、いきなりメールで終わらせ
会おうともしない男は、先生がおっしゃるように、人生の大事な時に
逃げだしかねないと思います
その時点で、彼に対して信用がありません
普段は頼りなくても、いざという時はちゃんとしてくれる男らしい人なのって
心から思える(信用できる)人を選びたいです
私もメールでふられ、会ってもらえず、私自身反省もし、先生に相談し、復縁に向けて努力しました
だけど向き合わない相手に時間をとられ、年齢がいってしまうのは女性にとってマイナスだと気付きました
すぐに気持ちを切り替えていればよかったなあと思う反面、その事実を否定せず受け入れます
30過ぎた女性は1歳でも若いうちに、次へと気持ちを転換させ、メールでふるような頼りない男は見限ったほうがいいですね
先生の最後の質問は、心の奥の自分の声を聞くのに1番良いと思います!
復縁するって決めた信念うんぬんよりも、それに値する男かどうか見極めるってことですね

おはようございます。
毎朝更新をチェックしています☆
私は、どこをどうしてももとに戻れない状態で、話し合う余地もないならメールでいいと思います。
愛してくれない男性に用はないので。

いつも楽しんで見せて頂いております。
初めて投稿します。
一年数ヶ月付き合った私の元彼も、別れたいと思う度にメールで「別れようよ」と言っていたと思います。こっちとしては、何て安易なんだ、そんな簡単な関係だったの?と思ったし、今でも思いますが、最近のコラム等で、男性にとってメールというツールが女性にとっての軽いおしゃべりとは違って、必要、重要なことを連絡する手段なのであれば、メールで終わらせるという方法を選ぶのかもしれないなぁ、とも思います。
しかし、会って別れるよりも確実に安易に済ませていることは確かなので、やはり人としてどうなの?と思ってしまうのは本音ですね。
その元彼とは、電話で喧嘩になり、電話で別れを告げられて終わりました。
もう数ヶ月連絡を取っていませんが、もし次に会うことがあったら、冷静に見てどんな男なんだろうと、値踏みするつもりで彼を見たいと思ってます(笑)

罪悪感から少しでも逃れようとするのは、男女問わないことだと思います。
何年も付き合って情があるからこそ、直接言いにくいだろうし、
相手の気持がまだ自分に向かっているのが分かっていれば、余計に厄介に感じるでしょう。
勿論、別れを告げられる側は、それ以上の苦しみがあります。
それでも、自分が抱く罪悪感からは逃れたいと思うのが、人間の常と思います。
卑怯とか卑怯じゃないとか、そういうレベルの話ではないと思います。
「卑怯でずるい」は、誰でも持っているものだし、シチュエーションを変えてみれば、女性にも同じ「卑怯でずるい」部分はあるでしょう。
「卑怯でずるい」も含めて人間です。
ましてや自分の愛した相手です。
自分の納得いかない部分も愛せ、とは言いませんが、そんな部分も持ち合わせている相手を自分は愛していたんだ、ということを、自覚することも必要だと思います。

久しぶりの投稿です。
その通りだと思います。男らしいかどうか以前に人間性を疑ってしまいます。はっきり言ってずるいです。
今後も大事な時には真っ正面から向かわず逃げる人なのだろうな、と。
私もそうされて痛い思いをしたから、大事なことは会って伝えようとしています。
また期間も関係ないと思います。一度でも深い仲になったのなら最後もきちんと対応するのがけじめなんじゃないかと。
もう別れるから自分には関係がないし会うのがつらい、怖い、という理由もあるだろうけどそれは自分の都合であって、大切なことは面と向かって伝えるのが誠意だと思います。
私も別れのことではないですが、以前一度話し合って仲直りした後にメールで「やっぱり…」とぶり返されたことがあり、同様に腹が立ちました。
でも、ぐちぐちメールで腹が立ったことを伝えても更におかしな方向に行き兼ねなかったので、「一度収まったことを一人で勘違いし、大事なことをそうやって一方的にメールで伝えるところがきらいです」と伝えました。
そしたら相手はその通りだ、情けなかった、と言ってくれて次に会った時にきちんと仲直りできましたよ。
相手が私を好きでいてくれてるからそうしてもらえたのもありますが、こういうのが誠意なんだろうな、と痛い経験を踏まえたからこそ有り難みを感じました。

メールで終わる恋・・・。いつの間にか別れの手段として定着しているような気がします。
「あんなに愛し合ったのに」「あんなにたくさん触れ合ったのに」など、女性は男性のその態度により、本当に苦しみます。
時には精神的に病んでしまうことにもなりかねません。そんな女性が、私の周りにもたくさんいます。そんな女性たちを見ていると、私も憤りを覚えることもありますが・・・。
今の男性が、メールで恋愛を終わらせてしまうことについて、何故??なのか考えてみました。
私も男性目線で考え、実際にいる男性の友人に聞いたところ、「女性の泣く姿、悲しむ姿を見ると自分がいけないように感じる。そんな姿を見たくないから、メールで済ます」「彼女側に問題があったのに、わざわざ会いに行ってまで、話をしなくて済むからメールにする」等の意見もありました。
そして、男性サイドの意見で、一つとても気になる意見がありました。
「相手を傷つけることによって(メールで別れを告げる等の冷酷な態度を取る)相手を突き放し、そして自分を嫌いになって貰う為にわざわざそういった行動を取る。自分を諦めてもらい、新しい人と幸せになってもらいたいという、厳しい優しさ。」という人もいました。
そこで、感じたこと。。。
「その態度でどれだけの女性が傷ついていると思いますか??あなたがそれをされたらどう思いますか??それだけ女性の心は繊細で、誠意のない態度によって、深く心がえぐられるほどの辛さを抱えていかなければならないのです。」
率直にそう感じました。
恋愛がうまくいっている時のメールは、良い手段として使えますが、やはり別れ際にそれを手段として使ってしまうと、心の傷の深さは本当に深いものです。
それまでにどんなことがあっても、やはり最後はきちんと話をし、納得は出来ずとも、誠意を持った対応をした別れをしたいものです。
人の心は、本当に繊細なものです。特に女性は恋愛においては尚更繊細な部分を持っています。でも・・・そこまでの誠意しかくれない男性を何もせず待っているよりは、自分磨きをし、新しいことにチャレンジしながら変化していく・進化していく女性になっていければ良いのかな?と思います。女性は、別れるまでに本当に苦しむものです。そして、更に別れ際に誠意のない態度を取られてしまうことは、本当に悲しいことですね。
男性サイドの意見も間違えでは無いと思います。だからこそ、メールで触れ合うことだけを主にせずに、メールとはツールであるという意識を女性も持つことも大切なことなのだと思います。
そして、男性にとって感じ、思う誠意と、女性にとって感じ、思う誠意にもズレがあるように感じてなりません。男女の上手なコミュニケーション法、見つけて行きたいですね。

メールで別れを告げるのはよくないと思います。私の実体験ですが、何年も付き合ったにも関わらず何も告げずに消えて行ってしまう人もいます。いわゆるフェードアウトです。それに比べたらメールだけどちゃんと別れを告げるだけいいと思いますが、やはり誠意がないように思えます。

彼女からのメール・電話を無視し続けて勝手に自然消滅を狙ってる男の方がよっぽど卑怯だと私は思います。
私の場合、メールで別れを告げてくれる人の方がまだマシです・・・
でもそれだけ「器の小さい男」ってことですよね。
世の中にはこういう男もいるんだっ!て勉強になったのでいい経験をさせてもらったと思ってます。
ですが、このサイトや、ブログ広場でこの類の相談が多いので、何か解決策はないのかな~?って思ってしまいます。

メールで別れるのも卑怯だと思いますが、レスなしにして逃げる人もいるので、それよりかはマシかも。
ただし、そういう人はいつかどこかで天罰が下るはずだと思います。

こんにちは。
ずっと以前からこのサイトの愛読者です。
初コメントさせて下さい。
>「卑怯でズルイ」今後この手の男性は人生で肝心なときに逃げるだろう・・・と。
全くもってその通りだと思いますよ。
自分が可愛いだけです。人としての誠実さが欠落している、と。
この手の男性は、仕事で出世はしたとしても人としての信用は得られないでしょうね。
例えば、取引先からのクレームが来た場合、それを部下に押し付け、自分は知らぬ顔をする、それと似た感じではないですかね。
男らしさ云々、更には人としてどうか?と。
女性と話し合うのが苦手な男の気持ちというのは理解できます。
が、肝心な時に逃げる男は、やはりその程度の男でしょうね。
結婚しても、頼りない面倒な夫になるでしょう。
私に息子が生まれたら、その辺りのことは徹底して厳しく教育するつもりです(笑)。

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
彼のことで悩み、苦しみとても辛い思いをした時たまたま巡りあったのが沖川先生のこのブログでした。私もある決断をしたあとで、先生のブログはそんな私の背中を押してくれました。お陰でとても穏やかに過ごすことができています。
かなり離れているので直接は伺えませんが、近いうちにお電話で相談させてください。
前置きが長くなりましたが、メールで別れを告げる男性について…
わたしなら、「なんでこんな男とつきあっていたのだろう。」と熱が冷めてしまいます。彼のどこを見ていたんだろう。私自身反省しなければいけないな…。と思います。人としてどうなんだろう。とさえ思ってしまいます。誠意がない。って。
でも、最終的に、そんな彼とつきあっていた自分に腹が立つかもしれません。今まで彼と過ごしてきた日々さえかすんできます。
私個人の考えでは、「終わりよければ、全てよし。」という気持ちがあります。なので、別れる前ってやはり男性は彼女に向き合えなくなって責められて、それがきつくて無視されたりよくありますが、でもそんな時はあっても、いくらそれで辛い思いをさせられていたとしても、最後さえきちんと話してくれれば、「辛かったけど、最後きちんとしてくれてカンシャだな。」って思うことが私はできます。この人を好きでよかったって、そう思います。それで、きちんと次に進むことができる気が私はします。
女性特有の考えかもしれませんが…。

いつも楽しく拝見させていただいています。
メールで終わらせる恋・・・。
女性の意見として、だれもが「卑怯」「男らしくない」
と感じると思います。
(私も経験あり。友人には上記のように言われました)
むしろ、そういう手段をとる、とろうとする男性の心境を聞いてみたいものです。

本当に情けないですよね
信じられません!
まず人として頭おかしいですよね
マナーも何もないのかって思ってしまいます

私の場合メールではなく手紙で別れました。
私より13歳くらい年上の40歳過ぎの人で、付き合って2年以上経った上での別れでした。別れの前兆がなかったわけではありませんが、年齢的なことも加味した上ではありますが、やっぱり手紙はないんじゃない?と情けなくがっかりしました。私の気持ちはまだ完全に消えてしまったわけではありませんが、やはり最後の最後で「逃げた」んだと思ってしまうと「トホホ」という気持ちになります。
メールよりはましじゃない?と慰められますが、やはり手紙もあまり変わりません。
ちょっと趣旨が違ってしまったかもしれませんが、思わずコメントしてしまいました。

何年も本当に愛し合ってお互い大切にしていたからこそ
別れから逃げたくなる気持ち痛いほど分かります。
本当に怖いし、辛い。だったらさっさと結論だけ告げて終りにしたい。
今回の別れの場合、私は危うくメールだけで逃げようとしました。
でも彼はそれを許してくれませんでした。
とりあえず、電話で終わらせようとした私でしたが、やっぱり
2人で過ごした年月や思い出を考えたら絶対に電話やメールで
終わらせる事は出来ないと思いました。
相手を大切に思えば思うほど別れは辛く苦しいものです。
でも、相手を大切に思うからこそちゃんと最後は向き合って悔いなく
終わりたい。
これからも、お互いそう思えるような相手と付き合って行きたいです。だから、私はメールで別れることは男女ともに許せないし、
今後も受け入れていけないと思います。

1対1で、真正面から向き合う勇気が無いんじゃないでしょうか。
泣かれたらめんどくさい。
逢ったら、気持ちが揺らいでしまうかもしれない。
でも、本当にずるい男は、最後に一回だけHをして帰りそう。(笑)
終わりを伝えるツールというよりも、
まだ、可能性があるとか余韻をのこして振るのだけは、卑怯な気がします。
これから、新しい恋に向けてのスタートでもあるのに、
ちょっとした1%の可能性を残されたことにより、
女性は、次に進むどころか、絶望と共に可能性という見えない束縛の中で、
ずるずると生きなくてはならない。スパッと気持ちを切り替えられない。
だんだんと連絡が無くなっていくフェードアウトが一番厄介です。
嘘でもいいから、おもいっきり振っていただきたいと、私は思います。

私は女性ですが経験があるので投稿させてください。
まじめに付き合った仲なら、最後は会ってちゃんと話し合いたいと思っていました。
ですが、私からメールで別れをつげました。
理由は簡単です。
相手は電話にでてくれない、折り返しの電話なし、メールはシカトする・・・これでは話し合いなんて無理です。
メールで別れをつげるのは最終手段だと思っています。

こんばんは。
私もそういう別れの経験者です。
メールやフェイドアウトで別れた(振った)あとの男性の気持ちがすごく知りたいです。
胸が痛む事もなく、他に好きな子が出来たりしたらあっさり忘れてしまうんでしょうか。罪悪感は日々 心に残ったり、自分のした事に後悔はしないんでしょうか。
私は女だけど、もし 別れを切り出す側になったとしたら その時は罪悪感を感じるかもしれないけれど、言わずにフェイドアウトとかしたら ずっとその事が自分から離れない気がしちゃいますが…
やはり男性は違うのかな…

男性は女性よりも、本当に繊細な心を持っていると思います。
だから、面と向かって別れを言えないのだと思います。
女性の泣く姿、悲しむ姿、発狂する姿を見たくない。
自分の非を、心の中では分かっていると思います。
なんて自分はずるくて卑怯なんだろう…って。
私は今、音信不通で別れて半年たちました。
本当は別れの言葉を男らしく言ってもらいたかった。けど、男性の弱さを大きく受け止める事にしました。
女性には、それが出来る器があります。
理不尽な事と分かった上で受け止め、そんな彼の背中を笑顔で見送る余裕が出来た人の方が、私は断然幸せだと思っています。
理不尽だけどね…
けど、愛した人だったから、私はそれが出来ます。
笑顔で手綱を放したら、また戻ってくると思う。
そして、そういう気持ちでいたら、再会した時に心がとても温かくなっていると思う。
彼以外の人へも大きな心でいれると思うし、人間関係がうまくいくと思います。
一歩譲れば、次にはそれ以上の幸せが目の前に現れます。それが元彼かどうかはわからないけど。
何事も五分五分です。
自分の価値観を押し付けず、理解し、譲り合えば、色んな問題は解決出来ると思います。
それが「大人になる」事だと思います。

メールで別れを告げられるだけ、まだいいほうだと思います。
ハッキリした言葉もないまま、私の言葉にYesもNoもないままの人もいました。フェードアウトです。最後の言葉がないので、思いを断ち切るのに、結構な時間を費やしました…。
メールにせよ、彼にとっての私はそんな程度だったのかと、悲しくなります。でも、そんな人間関係しか築けなかった自分の事も振り返らなきゃいけないのかなとも思います。

コメントにもありましたが、メールを無視して自然消滅を狙ってる男性も多い気がします。
ですので、メールでも別れを告げていただいたほうがいいですよ!!
付き合っていた男性というわけではありませんが、仲良くしていた男性から「じゃあね」とメールが来て(彼にひどいことを言ってしまい傷つけてしまったのです)、返信したら拒否されていて戻ってきました。
送ったメールに返事が無いのもツライですが、自分の気持ちが相手に届かない…拒否されるのって何よりつらかった。。
つらくて会いに行きました。
顔が見えないメールのやり取りは、気持ちが通じているようで通じない…。
大事な話はメールでは通じません。
話し合うならやっぱり直接会うべきだって思っています。
自然消滅や拒否は一番傷つきます。
でもこれは男性に限らずだと思うのですが。
女性だってやっていることだと思いますよ。
一方的に男性を悪者にしている気がしますが、自分が逆の立場だったら…とか考えてみてはいかがでしょうか。
私も男性とのメールでつらい思いをしてきてます。
でも、もしかしたら私だって相手に失礼な対応しているかもしれません。
皆さん…男性を責める前に自分を見つめなおしましょう。

私のここ最近の別れは「自然消滅」でした。これは今までで初めてで、何とも煮え切れない、後味悪い感じです。
メールが来なくなって、何気ないメールを3度くらい送っても返事がないので、待ち状態をキープ。3か月目くらいに自爆しそうで「はっきりしてよ」と送りたくなりましたが、押えました。そのまま煮え切れないまま半年、、、その頃、出会い系サイトを見ていると、彼の顔写真入りで募集中とのこと。
これを見て、ようやく自分自身メールの返事をこない理由がわかり、待つ沈黙状態をやめ気持ちをきりかえました。
まだ、メールでハッキリと気持ちを伝えられる方が、私にとっては無駄な時間を過ごすより、ましだと思いました。
先生、「自然消滅」で別れる男性についても、とりあげてほしいと思いました。
こっちが、沈黙状態だと思ってるのに、相手はとっと逃げて次へ・・・何だかすっごく自分が情けなかったです。
こういう場合、自爆(はっきりしてよ)を前提で聞く以外に、どうすれば?いつ?自然消滅なんだ~と自分で納得すれば良いんでしょうね?その線引きが、わかりません。
最後のメールも、普通の会話でした、、じゃあ~また!みたいな、、。
話がずれましたが、この自然消滅・男からすると、まだメールでもちゃんと最後の気持ちを伝える男は、まし程度だと思いました。

結局メールで最後別れを終わらせる人は、別れを告げた自分から言ったという責任を取りたくないだけじゃないかと思います。そうゆう人程、最初はガンガン女性に対して責めてくるタイプが多い気がします。男性の別れの告げ方によって女性は次に進めるか依存するか別れると思う。

思い返せば・・
今までの恋愛で「きっちり」終わったことがなかったように思います。振られるときは挨拶もメールも電話もない、相手の徹底した無視で終わり、反対に私の気持ちが冷めた時は、デートを断り、こちらから連絡をとらずにいたら、相手が察したか、自然と離れていました。(しばらくしてよき友達関係になっている人がほとんどですが。。)
なので、この点では私は男性を非難できません。
逆に女性は会ってきっちり相手(男性)に別れを告げるものなのでしょうか。。。女性もメールで簡単に終わらせたりしているのでは?とふと・・

今はとても良い彼にめぐり会えたので、
私の中のネタのひとつですが、
1年半前、付き合っていた社内恋愛の34歳の彼に、
携帯メール1通で振られました。
周りにもほとんど公認で、きちんと付き合って丸3年。
だからこそ、私は復縁を望むというよりも
けじめとして直接会って終わりにしたく、
その旨を伝えても、無視され、強制終了。
今も同じ会社で働いていますが、
「ほんと別れて良かった。」と思う毎日です(笑)
メールで終わらす男
付き合っている時には気がつきませんでしたが
(恋は盲目ってやつで)
人として、どーしょーもない男ですね。カワイソウな位。
断言できます!

以前からの愛読者でしたが、
初めてコメントさせていただきます。
今、まさに別れ直前の状況で、
メールで別れを告げられるどころか、
フェードアウトされているような感じです。
会って話をしないなんて、
そんな付き合い方をしてたのか、
相手にとってその程度の存在だったのかと、
すごく残念な気持ちになります。
そして、そんな無責任な態度、人間としてどうなの??
と理解できません。
皆さんのコメントを見て、
同じような経験をされている方が多くて、驚きました。
メールで別れを告げることは、お互いが納得した別れであればいいと思いますが、
一方が望むのなら、きちんと会って話すべきだと思います。
お互いの合意で付き合い始めたんですから、最後までけじめはつけて欲しいですね

私の今までの経験ですが、自然消滅が多いです。
きっと私自身にも原因があるとは思いますが…。(はっきりさせようとしないので…。)
なので、
私も何人の方と同意見ですが、メールで終わりを告げる男性の方がまだいいと思います。
どんな形であれ、終止符を打とうとしているので。
それは違うのかな??判りません…。

メールで別れを言う…確かに卑怯で情けないです。
卑怯だ
情けない
と言う事は簡単です。
何故メールで別れを告げたのか
相手の気持ちを考えてあげる事は大切だと思います。
そうしたくてした人たちばかりなのでしょうか?
そうさせたのは自分に原因がある
とまず考える事大切だと思います。
メールで別れを告げた事のある女性の話が聞きたいです(笑)

お久しぶりです。
私はメールで終わる恋を経験したことは無いですが、実際体験したら長い間向き合ってきたのにメールで終わるなんて、「今まで何だったんだろ。。。」って頭が真っ白になると思います。
その前に、メールだからすぐには信じられないと思います。
恋愛とか関係なく、人として情けないと思いました。
そんな男性が増えてるなら。。。悲しい現実ですね。

追記です。
一つとても大事な事を書き忘れていました。「許す」ということです。メールでの愛の終わりを迎えた時、どうしてもやりきれない気持ちや、現実を受け止められず、立ち止まってしまうこともあるのではないでしょうか?失った愛の呪縛です。メールでの別れでは、特に愛の呪縛がいつまでも付き纏ってしまうと思います。
でも、どんな終わり方であっても、必ず愛し合ったという証が二人の間にはちゃんとあるのです。もしメールで愛の終わりを迎えてしまったとしても、籠の中の鳥のようにはならず、自分自身を開放してあげること、そして二人の愛へ感謝を持つこと、彼の幸せを願うことを忘れずに、自分自身の新たな道への出発をする勇気を持つことも大切なことだと思いました。
メールでしか別れを告げられない男性だけに非があるということではなく、自分自身と彼の新たな出発として、新しい道へと進める女性に成長するために頑張っていければ良いのではないか??と思うのです。
彼を一人の男性として愛せたこと・そして愛されたことに誇りを持ち、メールでの別れからも立ち直り、一歩だけでもいい。踏み出せる力を持てる為に、女性からの「許す」気持ち「包容力」を持つことも大切なことではないかと感じました。
「許す」ことから、失った愛の呪縛から解き放たれる事はできると思います。今回のテーマとはズレてしまいましたが、前述のコメントと繋げて下さったら幸いです。自分の持った愛情に誇りを持つこと。そして、愛したことへの責任を自分自身も持つことも大切なことだと思います。
失った愛情の呪縛から解き放たれた時、きっと彼の別れも受け入れることができ、また一からスタートを切れるのではないかと思います。
どんなに辛い別れでも、彼と愛し合った時間は決して無駄ではなく、とても貴重な時間だったはず。それを大切にすることで、更なる幸せを迎え入れることができると思います。

別れは悲しく辛いもの、別れを告げる側も告げられる側も傷つきます。
愛し合った歴史がある2人だからこそ、直接会って話すことが誠意なのではないか、と私は思っています。
ただし、別れようとメールする事も、メールを送信する事もかなりの勇気がいることだとも思います。
だから、その気持ちは受け止めたい。納得したくないし、受け止めるのに時間かかっちゃいますけど…。
でもやっぱりメールで終わらせようって思われてしまうのは悲しいですね。
自分が大好きな人からされたらどう思う?って聞きたいです。

「メールで別れを告げる」卑怯かもしれませんが、手段の一つかと思います。自分に余裕がない時に、何かを迫られると、面倒になって、簡単な手段を使ってしまう・・・。
私は直接、言いにくい相手や内容の時に、メールを使って言いにくいことを伝えることがあります。どこかで、逃げの気持ちが働いているのかもしれません。
男性に対しては、メールであっても、気持ちを伝えてくるだけましだと思います。私には、定期的に非通知電話を数秒ならす男性がいます。私も定期的にメールを送っています。電話くれた?と聞いても、返答はなく、私自身、彼に未練があるので、解釈に困ります。
私は勝手にいい方に考えていますが、周囲からは彼へのバッシングの嵐です。毅然とした対応のできない私も私ですが。
趣旨がずれましたが、相手がどんな手段で別れを告げようと、それを受取る側の感じ方、姿勢、状況によって、その別れに対する思いは異なると思います。どんな手段であっても、納得できない別れは納得できないのです。
別れ方の手段に正しいとか、正しくないを決めるのは難しいなぁと、みんなのコメントを読んでいて、感じました。

私は彼からメールの返事が無くなったので
『メールの返事が無いって事は別れたいんだよね?
最後位、ちゃんと逢って言って欲しかったな』とメールしました。
彼の答えは・・・
『別れたいわけじゃない。ただ今は何も応えれないし。
    待ってろとも言えない。悪いと思ってるけど。。。』と
こういう答えが一番辛いです。
このままだと私が続けられなし、待つ意味もわからないので
別れを告げようと思っています。
『もう。待たないから 安心してください』って。
逢うと、別れがもっと辛くなる。
メールは残る。
見ると思い出すから・・・これから全部消します。
ただ、心の思い出は消さないでおきます。
今も、これからも、きっと、ずっと好きだから。

自然消滅にしようとする男性も多いので、メールだけでもはっきりと言ってくれる方がまだいいです。
それに、反対に私もお終いにしたいとき、あまり話し合いってしたく
ないです。
そうっと終わらせたいし、そういう気持ち、察してほしいと思ってしまいます。

私はメールで別れを告げたことがあります。
何度言っても分からない男には冷たくメールするしか方法はないと思います。ふったら、あとは永遠と無視ですが、しつこく連絡が来ました。何年も。
しつこいとメールでの別れになると思います。

たくさんのコメントありがとうございます。
後でまとめてみたいと思います。
本日は、彩の鑑定室つくりで筋肉痛です(笑)。
「彩のかけこみ相談室?彩の説教部屋?」彩さん初め、友達の協力を得ながら、トンテンカンテンと日曜大工で作りました。小さいけど、可愛い小部屋です。

まだメールなり電話なりで別れを告げてくれる人はマシだと思います。
私は曖昧にされて期待を持ちながら、頑張っていたのに彼は実は別れたと思っていた、と言う状況だったので。
また某掲示板にこんなコメントがありました。
会って別れ話をしようとすると話が平行線のまま終わらない可能性が高い、別れようと思っている相手とそんな時間を過ごすのは面倒だと。
最後くらい誠実に対応してよ!と初めて読んだときは憤慨しましたが、今思うと気持ちが分かります。
でも…仲良く幸せな時間を共感した2人だからこそ最後こそ誠実に対応して欲しいと思います。

私は、メールをさほど卑怯とかは思いません。
どんな方法であろうと、別れる意思に変わりはないから。
私はメールで別れを告げました。会って話たら、きっと支離滅裂になっちゃって、本当の気持ちも上手く伝えられないし、顔を見たら揺らいでしまう。まだ好きだったから。でも、別れなければ前に進めない…。
メールじゃなきゃ別れられない弱い人間なんだと思います。
でも、メールだからって軽い気持ちでは送ってませんでした。

広場では長いことお世話になっている者です。
私も、メールで関係が終わりました。ただ、遠距離で毎日の連絡がメール中心でしたので、当時は卑怯だとも思わず別れを受け入れてました。
しかし、今思えば消化不良な感じも否めません。メールでは嘘もつきやすく何が本当か判別がつかず、逆に自分が別れを受け入れた気持ちにも見栄だとかの偽りが入っていたので…。会っていたらもう少しすっきりしていたのでは、とか考えてしまいますね。
メールで終わらせた彼は卑怯というより、人と向き合うのが未熟な子供だと思っています。自分がそうだからです。
同じ遠距離でも友達のカップルは会って別れを話し、半年もせずお互い新しい人がいて幸せなよう。大人だな~と思いました(笑)
最後に。女性はメールの返信にこだわったりしてメールを重要視するのに、別れ話はメールでは嫌だという…。もちろん気持ちはよく分かりますが、矛盾だなぁと思ってしまいました(笑)

私は経験者です。
私は会って別れを告げたものの‥
長い付き合いから情があり、そして私が弱かった為、彼のいやだという言葉で一度復縁しました。
でもやっぱりだめでした。
お互いにとって良い関係ではなかった。
結局メールで別れをつげました。
顔を見てしまうとどうしても別れを鈍らせた。
それに絶対に嫌いにはなれないし、彼の人柄を好きだった。
卑怯だと言われても仕方ないです。
メールで終わらせるなんてひどいです。
でもそれ以上に彼を愛していて、一緒にいない方がお互いの為と私は判断しました。
私は弱い。最後に会いたいと言う彼に鈍ってしまうからごめんね。と‥彼を傷つけました。
メールでの別れ‥
すごく心が痛いです。
でも彼は理解してくれ、その後、冷静になってから会いました。
何度か会いましたが復縁はありませんでした。
今では連絡もとりませんが彼と出会えて一緒にいれたことを一生忘れません。

メールで終わる恋…
私の場合は「メールが終わる恋」でした。
やはり、付き合った期間が短い長いにかかわらず、私はキチンと会って話したいと思う。話すことで誤解してたと気付くこともあるはず。もちろん、逆にさらに聞きたくないことや、言いたくないこと言われることもあるだろうけど。

メールで終わる恋~
やっぱり顔を見たら心が揺れてしまう
振る方はただ終わりにしたいだけなんだけど、振られる側はなんとか繋ぎとめる可能性を求めてしまうから、心が平行線で交わらない
恋の始まりも終わりも、はっきりさせたい人と、はっきりできない人がいるんだと思います。
何となく付き合ってる状態って、本人が納得してるならいいと思うけど、やっぱり私は不満足
もちろん告白さえあればいいとは思いません。
言葉より心、思い、実際の手の温もりが真実だけど、でも結局、自分以外の人の心はわからないから、お互いに言葉で伝えあうことが大切なんじゃないでしょうか
自分の都合のよいように誰だって解釈したいから、誤解や思い違いがあるんですよね
告白や付き合っていることの確認に勇気がいるように、別れにも勇気が必要
心が引き裂かれるようにツラいけど、別れるって、今までの関係を断ち切るってことなんだから、それでも別れたい側の気持ちを汲むこと
軽く恋愛できてしまう人も多いし、真面目な恋愛は重いって嫌われがちだけれど、自分を誤魔化さないでいたいし、自分以上に相手を尊重したいです

私は以前なかなか最低な女でした。
別れ話をするのが嫌で、でもどうしても別れたくて自然消滅しようと
試みたり、メールで終わらせたり・・・。
でも、その頃の私は本当の愛を知らなかったのだと思います。
精神的にも未熟で、相手の痛みを考える余裕も力もなかったように
思います。
今思うと本当に相手の男性に申し訳なく思うし。
チャンスがあるのならちゃんと謝りたい。
今の私は愛しているから、愛しすぎているからメールで終わらせて
その苦しみから少しでも早く逃げたいと思う気持ちも分かります。
私は振られた側ですが、彼にメールで言ってもらいたいと初め思いました。声を聞いたら、顔を見たら彼の事を一生忘れられなくなって
しまう恐怖が私をそうさせたんです。
でも彼はそれを許しませんでした。
本当にお互い真面目に向き合って、誠実に愛し合った事実があるから
彼はキチンと会いたいと思ったんだと思います。
最終的に私は彼と会い、別れを受け入れました。
でも、本当に会ってよかった。
会った事によって、本当に少しですが未来に可能性が残りました。
メールや電話で別れたらこうはいかなかった。
だから、私は相手を本当に愛しているならどんなにつらくても
やっぱりメールで終わらすのはいけないと思います。
きっとお互いの中にずっとわだかまりが残ってしまうと思うから。

別れ話を、会って話せない男・・・結構いますよね。
私も、彼からの電話で終わりそうになり、自分から会いに行って別れたこともあったし、今回は自然消滅かと思わせる音信不通になったり(結局連絡は来ましたが)、その度に最後がこんな形なんて、と思って傷付きました。
今は、「もはや終わり方は関係ない」と思っています。気持ちが離れてしまった、結局はそれだけなのかなぁ、と。
別れ際に、「せめてこうであってほしい」と思う気持ちも当たり前です。ただ、それが出来ない人(彼自身の問題ですが)もいるし、そうさせた自分にも多かれ少なかれ原因があるんだと思います。そして、どんな形であれ、別れが辛い事に変わりありません。
皆さんがそれぞれ書かれているように、自分ならこうする、という自分なりの誠意をきちんと持っていることの方が大事なのかな、と思います。私なら・・・、今までは会って話したいと思っていたけど、最近は会うと余計に辛いかな、とも思います。
最後に、めぐみさんの仰ることと重なりますが、一番大切なのは、付き合っていた時の大好きだった思いと楽しかった時間ではないでしょうか?私は、そう思えた時に怒りや悲しみから解放されました。

>「あなたはメールで別れを告げる男性をどう思いますか?」
読んで ちょっと昔を思い出し 微笑んでしまいました。
私 メールで別れを告げられた経験ありです。そのときは
「卑怯者」と思い、怒りと悲しみがこみ上げ、しばらく嫌な女になっていました。半年くらいは執着してましたね。
過ぎてみれば 只の記憶ですが、その時はもう苦しかったね。
ただ 還暦を過ぎた紳士が(その昔は遊び人?)、今のように
メールがあれば、別れに苦労はしなかっただろうなーなんて
男の本音(?)を このことを相談した時に言ってたことも
思い出してしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する