ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男性に送るメールは女友達や家族に送るメールとは別物である
男性に送るメールは女友達や家族に送るメールとは別物である

携帯メールでもPCメールでも、みなさん絵文字入りの楽しいメールを送っていますよね?メールにうとい(笑)じ~なはよくわかりませんが、キャラ文字とかいろいろあるんですよね。
それで、この楽しくて可愛らしいメール・・・同姓や家族、学生同士での使用は
何ら問題ないんですが。
社会人の彼(年齢が上になればなるほど)にはあまりおススメしません。
理由? 彼氏とのメールで温度差を感じているアナタに教えましょう。
簡単なことなんです。男性って、メールを電話やメモと同じように用事の伝達手段として考えしまうから。女性に多い日記や手紙のような使い方をする人は少ないのです。だいたい、男性のメールって短い文章が多いでしょ?
そこには、用件だけであって気持ちや感情を言葉にしていることが少ない。
例え、デートの約束でも伝えたいのは日時と場所であって(会議みたいね)
嬉しいとか楽しいとかいうセリフは、当日会って言いたいらしい。
これが女性との温度差で
『嬉しい~♪楽しみにしてるね(^O^)。あっ でも何着ていこう(^_^;)』みたいな
彼女のルンルン♪感情全開のメールに
『○日○時に迎えに行く。じゃあね』って彼氏のクールな一言で終わっちゃって
“何これ?嬉しくないの?! 自分ばかり浮かれてて馬鹿みたい”に思っちゃう。
でもね、男性って女性のこの素直な感情表現を可愛いと思うみたいよ。
男性が同じことしたら、じ~なはかな~り怖く思うけどね(笑)
女性って感情に素直な生き物だから、表現も素直。
嬉しかったり楽しかったりの喜怒哀楽の喜楽は、クールな男性には微笑ましく見えるんじゃないかな?(怒哀は、時々は恋愛のスパイスになるけど常用は厳禁!)
だけどだけど、ここが肝心なんだけれどその感情表現もできるだけ会った時の方がいいの。さっき、男性は会った時に言いたいものだって書いたでしょう?
その嬉しい笑顔が見たいのよ、女性のあなたもそうじゃない?
だから、メールに気持ちを表現しすぎたり、言葉を長々と書き連ねたりはNG。
大切な言葉は絵文字でラッピングするより、デート当日にHAPPYオーラで
ラッピングして直接恋人に伝えてね!!
でも、遠距離恋愛や忙しくて会う回数も少ない場合、不安や寂しさが募っちゃうよね? そんな時は可愛らしく絵文字で寂しさを伝えてみて。
絵文字が多すぎたり、複雑な絵文字(意味がわかりづらいもの)は暗号のようで
解読する男性が疲れちゃうから、(^O^)(^_^;)(ToT)m(__)m♪や☆ハートなど
分かりやすいものを選んであげて。

私だったら?
それはストレートに一言
『・・・会いたくなっちゃった』とだけメールするかな。
本当に伝えたい言葉だけ、シンプルに、直球勝負で行きましょ!
それで音沙汰がなかったら?
直球を受けとめられない相手なんて、論外です。この先つきあっていても肝心な場面で逃げ出すと思う。もちろん、相手の状況もあるから早急な答えは求めないけど
見極めも大切ってコト。

関連記事

コメント

参考になりました。。
付き合う前、もしくは付き合って間もない頃は、男性も長い文章を送ってくる人が多いので、自然な形(短い文章・用件のみ)になった時にあれ???嫌われたかな?と不安になっていました。
でも最近、その男性の短い文章に影響され、私まで用件のみメールになっています。男性側からすると、やっぱりそれでは可愛くないものなんでしょうかね。。悩

私も、女子のくせに、用件しかメールしないので、(了解。とか、すごく短い(笑))
感情がこもってない!とか、冷たすぎとか、少しは絵文字を使えと言われたことがあります。
追伸うちの父(60歳)は、
絵文字をウザイくらい使います(笑)。

今日も、また一つ気付きを得たことに感謝です(*^_^*)
「感じている自分
感じている事
自分から放してやれば
少しは楽になれる気がする
我慢しないで
自分に厳しくなり過ぎないで
沢山沢山頑張っている自分
一杯一杯我慢してきた自分を
褒めてあげよう」
私の知り合いのカウンセラーの方が今日こんな言葉をくださいました。
現代のコミュニケーション法って本当に難しい。目に見えることには皆気付けるのに、肝心な事(心の声)にはギリギリにならないと、なかなか気付けないものです。
メールにしても、電話にしても、文字や言葉で、機械を通して考えたり、図ったり・・・。見える部分が便利になればなるほど、見えない部分がどんどん覆いかぶさって見えなくなっていくような気がしている・・・今日この頃です。
本当ならば心から喜んでもいいのに、心から悲しんでもいいのに、前に進めるのに、なかなかそれが機械を通すことで、一致できない。
でも・・・その分だけ・・・
目に見える自分を褒めてあげたい。そして、「頑張れ」と言って上げたい。普段の自分にほんの少し工夫や可愛らしさというスパイスを足してあげてもいいんじゃないかな?と感じた私です。男性は中々気付いてくれないけど、女性としてたくさんの引き出しはあった方がやっぱり魅力的だし、素直な姿は純粋に可愛いものだと思います(*^_^*)肩の力をほんの少し抜くだけで…とっても魅力的。
秋の長雨だからでしょうか?大好きな青い空が懐かしくなって、少し恋しい気持ちを感じながらも、気持ちは上向きに書いてみました。
皆さんに秋晴れのようなたくさんの幸せがあることを願って・・・。

やっぱり女性と男性ではメールの仕方が違いますよね。
ワタシが前に付き合っていた彼は付き合う前や付き合ったころはメールもワタシより可愛いメールを送ってきていて、毎日やりとりをしていたのに…学生から社会人に変わったとたんにメールの回数も減り、内容も今までより短くなりました。
社会人と学生でもメールって変わってしまうんですね。

おはようございます(*^_^*)朝も冷え込み、今朝は早くから目が覚めてしまいました。昨日私は、今目指している資格の学校だったのですが、ようやく折り返し地点に入り、クラス皆で写真を撮りました(*^_^*)
その中で感じたこと…
みんな社会人だったり、学生だったり、主婦だったり…それぞれ色んな世界を持っているけど、一つの同じ目標を持ち、出会えた仲間。年も19才の方から70才の方までいるし、世代もバラバラだけど大切な仲間です(*^_^*) 
半年前まではみんな話もなかなかしないし、バラバラでした(笑)でも、時間が経つにつれて、同じ目標を持つ仲間だから、だんだん打ち解けるんです。
過去は違っても、今がある。その間の過程があるからこそ、過去も未来も大切な今に繋がっている。
ここに集まる方達も、みんな違う世界を持ちながらも、共通した目標や、目指す自分がいるのではないか?と思います。
だからこそ大切。何だかそんなことを感じた朝でした。

彼とのメールは、なるべく連絡事項だけにしているのですが、ついつい気持ち的なことを書いてしまうとビミョーにスレ違ってくるのがお互いにわかります。
(そういう時は即メールをストップするようにしてますけど)
悲しい誤解を避けるため、必要な連絡以外のメールをしなくなって一年以上経ちますが、友達のラブラブ、バカップルメールの話を聞くと正直、寂しいです。
女子的な気持ち丸出しのメールって、欲求不満の解消になりますよね。
自分は気持ちがすっきりします
でも、きっと彼は重くてモヤモヤだと思うからなるべくしない~
地に足を着けたリアルな恋愛にはメールは向いてない、って学習したので、好きな気持ちが大きいほど女子的メールはなるべくしないように心がけています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する