ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 海さんへ。(私の考えと答え)
私・・・20代・三碧木星 A型 東京都在住
    職業OL(8:30~17:30勤務・土日祝日休み)
    自由時間 平日20時以降 土日は基本的自由

彼・・・30代・九紫火星 B型 東海地方在住
    職業:某自動車会社勤務 管理部(8:00~17:00?ピーク時は徹夜あり・基本土日休みだけど、忙しい時は出勤・祝日は出勤が多い・夏休みはナシ・休日は自分の趣味に没頭)


状況
今年4月頃から付き合いはじめました。
6月くらいから彼の仕事がピークに達し、だんだん連絡を取らなくなっていきました。私からの電話・メール全て無視でした。
7月から私が沈黙に入り、自分磨きに集中。
つい先日、約4ヶ月ぶりに彼から久しぶりに連絡がきました。
携帯のメールではなく、mixiにメッセージがきました。
「長い間連絡しなくてごめん。全部俺が悪かった」と。
最近mixi自体チェックしてなかったので、返事は2日くらいあいてから、「元気だった?ぜんぜん気にしてないよ」と返事しました。

それからは連絡を取り合ったりはしていません。

今後どのような感じで連絡してったらいいのかなぁ?と考えてしまいます。

ぜんぜん連絡をとっていなかったので、彼の今の状況は把握できていません。

久しぶりに彼から連絡がきた後のメールの仕方を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by 海 at 2008年11月20日 13:08






海さんへ、メールではなくmixiを有効利用してください。

ブログであれ、mixiであれ、有効利用しない手はありません。個人のメールよりmixiをうまく使った方が相手のココロを打つことができます。社会性の高い生き物である男性は、個人の秘密メールよりも公表している社会性の高いmixiやブログの方が場合によっては感動を与えることができると私は思っています。

今はインターネットの時代、この媒体は強力な力を発揮します。個人メールの比ではありません。私のブログ「恋愛日記」がそうであるように、多くの人々に感動を与えていると自負しています。その感動を与えるまでの道のりは長く、何年にも及ぶ継続があってこそできたことなのです。365日、ほとんど休むことなく書き続けてきました。たゆまぬ努力こそが奇跡を生むのです。「その努力と根性」古い言い方で申し訳ないですが、成功する秘訣は継続する根性です。それ以外ないと私は思っています。

恋愛は海さんの命だと思います。
命なら、それ相応の考えと覚悟を持たねばなりません。うまくいかなくなった後や別れた後は、それなりの覚悟と根性を出していかないと物事は前に進んではいかないでしょう。彼が海さんのmixiを覗いてコメントを残した。その意味は個人のメールだと恥ずかしいので、あえてmixiに書き込んだのでしょう。コソコソして男らしくないのかもしれませんが、逆に男とはそういうものかもしれません。特に恋愛において男はそういう迂回した行動を取るところがあります。そして彼がmixiにコメントを残した心理は、友達や仲間としての心理だと思います。直接のメールはなかなかできない。mixiなら個人の感情ではなく、仲間としてどうどうとコメントできる。そんな心理が働いたのかもしれません。

直接ではなく、迂回した心理。その男心を察して、mixiで自分をアピールし、アプローチしていきましょう。

mixiやブログの有効性を、なぜみなさんはもっと有効に使わないかと不思議でなりません。個人メールよりずっと男心を打つ手段なのに、利用しないで恋に破れたら閉鎖している女性たちが多くもったいない気がします。男性との恋愛には、女性の反対側のの考えにチャンスが隠されているのです。

ブログやmixiの有効利用を私はこうとらえています。
1、ネットで公表し、社会性の高い媒体、そこは男性の社会性の高い心理と一致します。
2、自分の考え、経験、思想、哲学、人生観、人格、人間性を個人ではなく大勢、第三者が見ているということで真剣に考え記事を書くことができる。彼個人ではなく他人が見ているということで、自分の主張に広がりが出る。それが自身の成長にもなる。男性は恋愛における女性個人の主張よりも社会に向けた女性の主張のほうが、より感動する。

3、自分の成長記録として書く。日常の出来事、感動した人との出会いや本の出会い、仕事や社会活動において学んだこと、恋愛における自分の考え方、人間関係における自分の考え方、人生における自分の考え方、などをコラムとして書く。そうすることで自分が成長していき、成長に合わせて、そのブログやmixiに人々が賛同して集まってくる。大人の女性としての相乗効果が高まってくる。そうなれば、彼はただ恋愛感情だけのあなただけではなく、人として尊敬できる女性になるだろう。そしてあなたを認めて、あなたを信頼するだろう。そこには永遠の愛がある。


女性は彼に自分のことをわかってくれないと悩む。自分を全部わかってもらって誤解を解こうとする。理解してもらおうとする方法を彼個人に向けるから失敗するのである。
個人ではなく迂回した回路、mixiを使って第三者的な方法で主張したほうが彼はあなたのことをわかってくれるのである。

関連記事

コメント

沖川先生、アドバイスどうもありがとうございます!!
彼と連絡を取ってない間、私自信mixiから離れていました。
mixiには彼がいるので忘れるためにあえてログインしませんでした。
自分磨きに集中するため!というのもありました。
ほんとは日記にするようなネタが山ほどあったのに・・・
先生のアドバイスを読んで、納得しました。
確かに、私のマイミクの男友達も、自分の考え、経験、思想、哲学、人生観、人格、人間性等を題材にして日記を書いていることが多いです。彼もそうでした。
これからはmixiを有効利用し、もう一度私のことを知ってもらおうと思います。
ケータイメールで無理矢理連絡を取る必要はないですもんね。
用があったら彼のほうから連絡きますもんね^^
先生、どうもありがとうございました!

沖川先生、こんにちは!
4ヶ月前に、占い館に伺ったものです。
5月末に別れた彼と、mixi以外ではずっと沈黙状態が続いていました。
忙しくメールが苦手な彼も…仲間意識が強いためか、よくmixiだけはやっていました!
それを思い出し、自分磨きの成果をmixiの日記に残すと…初めて彼がコメントをくれました♪
まさに沖川先生のおっしゃる通りでした!
その直後、幸運にも彼と再会する事ができた時、彼は私の自分磨きによる変化を褒めてくれました(*^▽^*)/
相変わらず忙しい彼なので、このmixi作戦を継続して、アピールして行こうと思います!!
そして復縁したいです。
これからも恋愛日記を楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。

海さんと同じ理由でMixiから離れました。
ログインすれば彼がどうしているか気になるから
逆効果になると思ったのです。
海さんの彼の場合メッセージという形で連絡が有ったのであれば
メールと同じ感覚に近いのではないでしょうか?
コメントであれば誰かが見る事になりますが
メッセージは本人同士の連絡手段なので。
私の場合はかなり悩んだと見えて随分たってから
メールで連絡が有りました。
返事はしましたけれどそれ以降連絡はしていません。
忙しい人にとってはMixiは便利なツールかもしれないですね。
日記を読んだりコメントを貰ったりする事で
みんなの消息がわかりますので。
私はまだMixiを再開するきっかけがつかめないままで居ますが
今日の日記を拝見して少し考えてみようかなという気持ちになりました。
相手から連絡が有るとは考えてもみなかったのですが
今思うとよほど勇気が必要だったんだろうと思うのです。
その気持ちにいつかはこたえたいという気持ちがあるので。
タイミングを掴むのって結構難しいなぁと思っています。
海さんの場合、彼がMixiにメッセージを送ってくれた事で
Mixiにログインできるいい機会だったのではないでしょうか?
お互いの消息がわかって
これからもお互いの事をもっと分かり合って行く事ができそうですね。

先生こんばんは。
本の売れ行きが好調なようで嬉しい限りです♪
恋愛本というより、恋愛を主体とした女の生き方みたいな本だと
感じました。
とてもよかったです。
夏に彼に暴走した私ですが、彼が9月からブログに仮名でコメントくれてます。
コメントのIP番号を検索したらタイバンコクからのアクセスでした。
私自身、ようやく仕事が決まり、海外出張があって、
彼と似たような?同じような経験が出来る仕事です。
彼がくれるコメントは仕事に関しての叱咤激励のコメントです。
仮名だし、でも彼だし。と何がしたいんだと悶々してましたが、
今日、先生のブログ開いてよかったです。
知らない人だと思ってコメントは返してます。
楽しみながらブログ続けてみます。
寒くなりましたが、お体に気をつけ頑張って下さい。

海さん、頑張ってください(*^_^*)

コメントとメッセージを勘違いされている気がします。
メッセージは、メールと同じです。
mixiで近況を一方的に知らせること(日記)は有効ですか。
彼がアクションを取る必要がなくなる気がしてしまうのですがどうでしょう?
沈黙になりますか?

はじめまして(^^)
いつも、拝見させて頂いています。
私も、似たような経験者の一人です。
毎日のように会っていた彼と遠距離になり、その後一方的に別れを告げられ、受け入れる事しか出来ませんでした(;_;)
携帯も機種変され、番号もアドレスも分からなくなり…
ただ、彼とはmixiでのつながりがあり、私は、近況報告も兼ねて、ほぼ毎日、日記を書きました。
もちろん最初は、コメントしてくれる訳でもなく…それでも書き続けていると、コメントをくれる様になり、やがてメッセージが来るようになりました。
メルアドや、携帯番号を教えて欲しいと何度、思った事か…
でも、自分からは、決して聞きませんでした。
でも、彼が出張でこちらへ来る事がきっかけとなり、メルアドも携帯番号も教えてくれました(^^)
今は、時々食事に行ったりメールしたり、とても良い関係です。
先生のおっしゃっていた沈黙?
こちらからは何も聞かなかったのが良かったのだと思います。
海さんも、あえて何もせず、mixiの日記を書いてみてはどうでしょうか?

九紫火星 O型と、かなりメールで戦い、最終的に[メールもこれきりで。さようなら]って言われてこちらも[器が小さい男はせいぜい今をあがいてれば良い。]っていう冷酷な言葉をなげつけて絶交して半年…気まぐれに[お久しぶり。お仕事いかがですか?迷惑だったら申し訳ありません。こちらは仕事も順調で、来週は出張にいきます]と短いメールをしたら、1日後に普通に返信がきました。
私も1日後に[あなたの仕事に対する姿勢、意志を貫いてく熱意が部下を引きつけると思いますので、これからも仕事頑張ってください]と返信したら、即レスでした[笑]しかも、[頑張ります!てかお土産は食べ物で]
と距離が近い感じが…
九紫火星…まさに沈黙効果絶大で先生の誉め言葉が参考になりました!
九星で沈黙効くタイプは他に比べて意外と攻略楽かもしれません(^-^;)
罵りまくったのに、こんなあっけなく交流復活するなんて…
タイプ別誉め言葉メール、実践すべしですね

私も別れた彼の近況を見ないことで安定した気持ちが保てる、という思いでmixiにログインしていません。
彼のところには訪問せずに私が日記を書くためだけにログインするだけでも彼に響くことはあるのでしょうか?
六白金星さんにはどう感じとられるのだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する