ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 勇気ある行動、必要な冒険をしない人には運も味方しない。

勇気ある行動の前に。
行動をしなければ何も変わらない、慎重なあなたはいつか行動を起こさなければいけないと考えている。けど、不安でたまらない。寝る時間も惜しんでいろいろ考えて、この方法をやってみようと思うのですが、いざ行動起こすとなると勇気がもてません、どうしたらいいのでしょう。


そういう人は、勇気ある行動の前に心の準備が必要だと思います。
さて、なんの心の準備が必要でしょう。


その心の準備とは明確な目標と計画です。
その明確な目標と計画を立てるため、あなたは時間をかけても構いません。慎重にあれこれ考えてつくってください。私が推奨する方法は、あなたの頭の中にあるものを全部紙に書き出して、そこからひとつ選ぶと良い目標ができます。そして計画は時系列にするといいでしょう。


明確な目標と計画は、ただ目標を決めた、計画を立てた、というだけのものではなく、あなたの精神訓示として毎日目視をし、そして確認することです。その確認作業は重要となります。計画を達成しない人は、その確認作業ができていません。ただ目標を決めた計画を立てたというだけで、お蔵入りにしている人が多いからです。


確認作業とはどういうものでしょうか、例えばあなたが今年の12月のクリスマスに彼にプロポーズされるという明確な目標を立てたとします。そしてそれに添った月単位の行動計画を立てました。計画とは必ずしも予定通りにいかないことがしばしばあります。三月には彼と復縁しているはずなのに、未だに連絡が取れていません。予定通りにいかない計画に挫折感を覚え、もう何もかもやる気を失せ、放り出したくなると思います。そういうときこそ、初心に戻って確認することです。何のためにあなたはその目標と計画を立てたのですが、ただ誇大妄想のために立てたのですか?いや違うでしょう。あなたが献身的な努力をすれば達成すると、あなたの分に応じた目標と計画を立てたはずです。確認作業とはその初心に戻ることです。


世の中うまくいかないことだらけです。そして世の中そんなに甘くありません。目標達成の障害はあっちこっちに仕掛けられています。その障害の大半は人の心です。とくに恋愛においては彼の心とあなたの心がカギになります。そのカギである心のハーモニーが調和されて恋愛が成立するのです。


一度壊れた心のハーモニーを取り戻すのには絶大な努力が必要となります。その努力の方法は誠意ある行動のみしか方法はないと思います。そのため、あなたは目標と計画を立てました。その途中で相手の心のあくなき抵抗に合うのは仕方のないことなのです。その抵抗に傷つき落胆することも当たり前のように起きるでしょう。そして挫折を繰り返し、あなたは目標と計画を放棄することにもなるでしょう。


でも・・・忘れないでください。あなたは何のために目標と計画を立てたのですか?彼のことが好きだから立てたのではないですか?彼と将来一緒になりたいから立てたのではないですか?そのことを再度確認してください。


明確な目標と計画は、単なる表面上のものだけではありません。夢に向かって、夢達成のために、今日一日何をやると確認するためにあるのです。そして計画が遅れていたら、自身の反省を加え、遅れを取りもどすために自分にはっぱをかけるためにあるのです。明確な目標と計画を毎朝確認し、「よし今日も頑張るぞ!そのために今日はなにをする」と鼓舞するために明確な目標と計画はあるのです。その毎日の確認作業の習慣はやがて奇跡を起こす原動力となります。


明確な目標と計画は必要な冒険をするための心の支えとなります。それに伴なった勇気ある行動は、あなたの人生に奇跡を起こす行動となります。


勇気ある行動、必要な冒険をしない人には運も味方しない。潜在意識の力はその通りで、何もしない人には何も働かないのです。

関連記事

コメント

今日ブログをみて驚いてしまいました!
先生、お疲れ様です。
言葉って色々誤解を招いたり、独り歩きしちゃいますね。
でも、先生の信念を知っている者であれば、ちゃんと理解できるものですよ。
それに、思うんです、近頃の日本人は過敏すぎるかなって。
小さな言葉や行動の意味に目くじらたてる、モンスターなんたらっていったり、クレイマーともいったり。被害者意識も過ぎていたり。
どうして元から千差万別という当たり前が理解できないのかなと不思議です。
一般論は、あくまでも一般論です。いちいち但し書きをしていては、きりがないです。
恋愛も結局は人付合いです。自己に責任があり、事あるごとに被害者と思うようでは、成り立ちません。先生の言う広い心こそ、本当にすきなひとに伝わる優しさなんではないかと信じています。私は私と、アイデンティティを持つからこそ人生は素晴らしいんです。
ってまあ、これは私の個人意見ですけどね。。
男心こそ、分からなくて先生に頼っちゃうけれど(笑)
たまに、そんなの、知るかーって、内心思ったりして(笑)でも、やっぱり好きだから、また歩み寄りたいと思っちゃうのです。
アハハ!

沖川先生
奇跡をおこす。
目標決めました。毎日の計画をたてました。
先生にアドバイスをいただきたいです!
崖っぷちにたたないと危機感を感じなかった。自分にパンチだ。
だからこそ今がんばる。
人生最大のピンチに最高のチャレンジをして、最高の幸せを手に入れるために。
よろしくお願いします!
このチャレンジは必ず将来につながると感じます。

先生!
さすがです(><)
なんでこう、私が求めている言葉を
タイミングよくおっしゃっていただけるのでしょうか!
もはや私の中では恋愛日記は一部です。
欠かせない人生指南書です。
魅力的な女性になるために・・・目標やチャレンジ
努力こういうものが必要不可欠なんですね。
継続は力なり、ですね。
困難な壁を乗り越えてこそ、成長する。
言葉では簡単に言えるけど、障害で立ち止まったときに
どう自分がポジティブにいられるか。それがわかった
気がしました。
先生の実体験に基づいたお話は本当に説得力があって。
毎回毎回楽しみにしています。
私も先生にパワーをいただき、また一歩進みたいと思います。
ブログを読んで私の目指す道がはっきりしました。
いま彼とは落ち着いていますが、こういう時こそ
怠けずに自己啓発していきたいと思います。
進みをやめたら人間堕落してしまいますね。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する