ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 人生は選択である
選択をするのは難しい。

迷うところである。

右か左にどちらかに決めても、後悔するのが人間かもしれない。

でも・・・いつか選択しなければならないときが必ず来る。

若いときは、その選択の方法がなかなかわからない。

歳をとれば、人生をトータルで見た選択ができるようになるだろう。しかし、若い人にはそれがなかなかできない、経験が足りないからだ。

でも若い人は、経験こそ少ないがチャレンジ精神が旺盛にある。

そのチャレンジ精神が未来を開拓できる。

是非自分の人生にチャレンジしてほしい。

そのチャレンジ精神の第一の心構えは、「スジを通すことである」勇気を持ってスジを通すこと。失うのを怖れて姑息な手段で選択をしないことだ、ときによっては失う覚悟でスジを通してほしい。これが人生を開拓できるチャレンジ精神である。

経験はなくても、その精神を今からでも鍛えて訓練していこう。

いざとなったら、失ってもいいという覚悟でスジを通すこと。例えその精神で恋人と別れても、会社をクビになっても、悪い状況と環境の奴隷にならないプライドを自分に持つことである。

関連記事

コメント

スジの通し方、がいまいち分からなかったりします。
自分のやり方に、信念を持つということでしょうか。
具体的にお話いただけたら嬉しいです。

過去に戻って、別の道を選択しなおしたい、なんて後悔することしきり…でも間違っていたとは思わない。今の自分が間違った人間だとは思わないから。
「選ぶことは捨てること」二十歳のの学生のころ言われた言葉。「なるほど~」とは思ったけれど実感はなかった。
あれから20年。長く生きてる分、捨てる勇気がなくなってきた。若いうちにもっと決断する経験や挑戦をすべきだったことを後悔してる。
彼は私を捨てたのだと思う。そうやって彼は私とでない人生を選んだのだと。彼は別れるちょっと前に「人生を死から逆算してる」なんて話していた。
いい生き方をしたいな。自分の周りには、私が選んだものしかないのだなと思った。
もう少し元気なったら、恋愛ももう一度頑張ってみよう。

こんばんは。
この記事を読み、過去の恋愛を振り返って思うのは、自分の恋愛の選択権みたいなものは自分にあったんだなぁと言う事です。
来ない連絡を延々と待ち続け、そこに何かを賭け、期待していたような自分がいましたが
今思うと、あの時 見極め出来た自分がいたら、長い苦しみの果てに更に大きな苦しみを味わう事がなかったように思います。
でも今はそんな苦い経験からも学んだ事を生かして、後悔のないような片思い中です。
実るか実らないかより、今の自分の気持ちに後悔したくない。これが今の私が選択した片思いです。去年 ひどい失恋をして生きていけないくらい堕落した私でしたが、今はおかげ様で幸せな片思いをしています。

いくら好きな人でも、許せない事があります。
それを、黙認するのも許せないから離れるのも自分の判断です。
黙認するなら、なかったことにするくらいの覚悟が必要だと思います。
離れるなら、つらいけど潔く。
その判断を正しいと言ってくれる人は必ずいます。
中途半端なのが自分にも周りにも1番良くないですよね。
これが私のスジの通し方。
そして最近1つスジを通しました・・・。
プライドを持って頑張っていきます。

筋を通したうえでの選択。。
ごく最近経験しました。
自分の保身の為に、彼は出会った当初から嘘をついていました。隠すことない事なのに。。 
事実よりも、嘘をついた彼、何事もなかったように接してくる彼を、私は受け入れることができませんでした。
このままでは一緒にいても幸せになれない…そう思い、何も言わずに彼から離れました。 
彼が、
・事実を知って離れた
・こんな自分だから離れた
どちらと思っているか分かりません。
ですが、自分の選択、筋を通した結果に後悔してません!気分は晴れやかです!
この先も彼は甘えて来るかもしれないけど、
今は新しい出会い、自分のやるべきことに前向きな私がいます。

答えてほしいです…
彼氏が浮気をした
正しい筋を通すはどれですか?
〓浮気は許さない別れる
〓信じる 許す
皆が知りたがっています

名指しさんへ
私見ですが、その二つが筋を通す、という事ではないように思います。
許すのならば、二度その事は口に出さず、彼を責めない。
許さないならば、中途半端に許したフリはしない。
そういう事なんじゃないでしょうか。
不快に思われたら申し訳ありません。

〉名指しさん
浮気を許すか別れるかなんて正解は無いと思います。
人に決めてもらうことではないと思う。
みんなが知りたがっているとは大袈裟です。
浮気の状況、その他彼との付き合い方によって変わると思うので、答えは自分達カップル次第ではないでしょうか?

こんばんは~。台風が来て寒いし、雨風がひどいです!
人生の選択は繰り返されてるけど、確かに年齢を重ねるほど経験が邪魔して思い切れないなんてこともありますね(笑)
怖いもの知らずな、まっすぐな情熱、、好きなんだけどな。。
今、2人の男性にですね、どちらかに決めないと!!になってます。
でも、まだ決心出来てません。
正解なんて、ないんでしょうけど、分からないからワクワクもするし、それが人生の醍醐味かな~なんて思いながら、大人になれてるかもと少し笑えます。
でも、先生に相談しに行った程あんな情熱的に好きになった恋は未だなく、切なかったけれど、何だか幸せだったようにも思えてしまいますね。

三年付き合っていた彼は浮気をしていました。結婚直前になって全てが露呈して、、、酷く苦しみました。許す事が出来ず私から別れを告げたものの、彼への苦しみも執着も中々薄まらなくて、、、。
でも、今回の「スジを通した生き方」を読んで、ふっと気持ちが軽くなりました。「間違った事に譲歩する必要は全く無い。私は私が幸せであるように選択して、正しく生きたい」この気持ちを自分自身のスジの要として、これから先も選択し続けていきたいと思います。
大人になった今、様々な人間関係や環境を選択する事が出来ない状態も多々有りますが、先生が仰るように「スジを通して」いく事で、本当に大切な何か、が最後に自分に残ってくれていればそれで良いのではないかと思いました。

名指しさま
おそらく正解はないと思います。
選択を誰かにゆだねるのではなくて、
自分で答えを出す、それが自分の筋を通すことだと思います。
どちらも間違いではないし、
どちらも正解。
時間をかけても自分で答えを出してみると
納得できるのではないでしょうか。
そして決めたらそれが正解なのだろうと思います。
不快でしたら申し訳ございません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する