ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の心理(理論)
理論。

冷静な判断。

客観的な考え。

正しい考え。

目的・目標・計画。

願望を達成する力、理論。

理論はよく誤解を受ける、(理屈だと・・・)
へ理屈で冷たく情がないと。動物的な直感や情を持っている人はよくそんな言葉を発する。でもそれは一種のナマケモノの心理である。理論に従い行動を興すことはどんなに大変かやってみて、それを達成した人しか理論の良さは分からない。それこそ動物にない人間の最高の知恵である。

本能や直感だけに頼らず、人間があみ出した最高の理性である理論をもっと信じよう。

理論に任せて冷静に考えれば、正しいことなのに、人は情と言うものにすがる。

情にばかりすがれば、正しい判断ができなくなる。

情こそ、正しい理論で正悪の判断をしよう。

理性が悪いと判断した悪い情は断ち切ろう。

断ち切る勇気がなく情にすがるから運が悪くなる。

人間だけが持っている最高の知恵である理論。今こそ自分の理論を信じ、その理論に従って行動を起こそう。


関連記事

コメント

沖川先生こんにちは。
1年程前に、手相を見ていただいた者です。
私の体験談を報告させてもらいます。
アメリカ留学時に知り合った彼とは、付き合った当初から上手くいかず、沖川先生に相談させてもらいました。私自身の気の迷いを断ち切るべきだとアドバイス頂き、実行にうつさせてもらいました。それから1年、仲良くさせてもらいました。
しかし、私と彼がアメリカの大学を卒業し、日本への帰国日に彼から『別れよう』と切り出されました。原因は、付き合った当初の私の気の迷っている所を見ていると、これから日本に帰国してお互い遠距離になった時に信用できない、とのことでした。ショックでしたが、何故か冷静にいられる自分がいました。
沖川先生のブログや本も全て読んでいたので、今焦っても仕方ないと判断をして、彼が気持ちが落ち着いた時にまたどこかで出会って、復縁しようと考えられたので、その場では『お別れ』ということで、話がまとまりました。
そして、私の復縁計画の始まりです!!
1ヶ月間は連絡はしない!!と決めていたので、その間は就活、バイト、ダイエット、オシャレ、資格の勉強、交友関係を広げたりと、彼のことを考えない努力をしました。そして1ヶ月後、、、
超前向きで明るいメールを1通送りました。
返事は期待していなかったのですが、すぐに彼からメールが返ってきて、それから1ヶ月は毎日のように連絡するようになりました。彼からのメールは、マイナスな内容のものが多かったのですが、全てプラスな内容で返事をするように努力しました。途中、自信をなくす時もありましたが、沖川先生の本や過去のブログを読むようにして、常にプラスな感情でいることを心がけました。
そして、別れてから2ヶ月。。。
見事、復縁できました。
沖川先生、本当にありがとうございます。
まさか自分が復縁ができるとは思いもよりませんでしたが、やればできるんだな、と実感できました。
彼とこれからも仲良く付き合っていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する