ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の心理(いい人の意地)
好きなのに意地を張って、本当のことを言えない。


自分でもカッコつけていると思う。でもカッコつけないと今まで築いてきた印象が壊れてしまう。一度植えつけられた印象はなかなかぬぐえされない。


この女とあ~もしたい、こうもしたいという頭の中ではいやらしい妄想を抱きならいい人を演じる男がいる。本気で好きになると男はいい人になる。


そしていい人になると欲情も消えうせ、恋心も薄くなり、相手の幸せを願うようになる。


出会った初日が欲望の塊だったものが、女の心とか気持ちを理解するようになって欲望はだんだんと消えていく。そしていい人になる。男はいい人になると意地でもそのスタンスを守ろうとする。それが理性なのかもしれない。


性欲の欲望と、いい人という、欲望と理性のバランス。何回か会って植えつけられた印象は管理され、その管理のまま男はその姿を演じることになる。


時々欲情に負けその理性を失いそうになることがある。でも少しでも女が拒む態度をとると、今まで築いた印象がまるでビルが崩壊するような大惨事に発展する。大事にし過ぎて精神的にダメージを受けるのを怖れている。何ヶ月も何年も築いた信用を失いたくない男はいい人になるための意地を張る。


それでもって、その女はどこの馬の骨ともわからない軽い男の欲情にひっかかることがある。ファーストステージの男の性欲にまんまとひっかかり体を許してしまう。意地を張っていた男は気が狂いそうに嫉妬する。「何で!出会って何日も経っていない男と体の関係になるんだ!」と怒りがこみあがる。そして自分も最初はそうしたかったと後悔する。それでも長年築いたいい人を演じ続けなければいけない。嫉妬をする男はカッコ悪い、怒りを覚えた自分が浅はかだったと反省をしながら、またいい人に戻ろうとする。


いい人は男の意地。「男はつらいよ」のペーソスな男の意地張り人生が続く。ある意味男の欲望を押さえた恋は色恋を乗り越えた究極の恋かもしれない。

関連記事

コメント

ああ、良く分かります。彼もこのパターンならばいいのに・・と祈らずにいられません。男の人っていくつになっても、女の人よりフクザツですね!今日もまた勉強になりました。毎日折れそうになる気持ちを
先生のブログが支え棒となって、保つことができます。ありがとうございます。

そんな、いい人を愛せる女性になれたらいいなぁ。と思いました。
男性のよいところも、よくないところも、理解はなかなかできませんが。だからこそ、彼の自分への愛する気持ちを受け止められるようになりたいです。

沖川先生
今日先生の本を読むことができました。
彼に振り向いて欲しい、認めて欲しい、そんな気持ち一心に来ていたんだと思います。
でも、本を読んで、今まで彼を好きになったからこそ感じた温かい気持ち、新しい事に挑戦しようと前向きになれたこと、彼に「ありがとう」という気持ちになりました。
一ヶ月ぶりに連絡してみようかと思いました。
沖川先生、温かい気持ちをありがとうございました。

去年の12月から付き合い始め、今音信不通になって2ヶ月になる彼が、まさしく当て嵌まります。
スキンシップは飲みに行った時に、手を見せ合ったついでに触れるぐらいでした。
特に自爆した訳でもなく別れ話を切り出された訳でもないのですが…夏に仕事に燃えてると話していたので、それを信じて趣味に没頭しています。
先月末メールしたのが最後なのですが、ほとぼりが冷めた頃にまたメールした方がいいんですかね?
ちなみに近距離恋愛です。
これで付き合っていると言えるのでしょうか?

私の好きな人も2年前に1度だけ、酔ったいきおい?で体の関係になりました。でもそれからは、1度もありません。会社では、すごく仲良しでいつも一緒なので周りからは、あの2人できてるって思われていますが。彼女では、ありません。土日は、完全に別世界です。
割り切った関係でもいいと迫っても、君とは仕事がしたいんだ。長く付き合っいきたいから二度と手はださないと・・・。
デートしたりするのは、どーでもいいおねーちゃんとでいいんだよ。って。その発言はブレずにいます。
でも誰よりも信頼と尊敬で結ばれているって実感しています。
最初は、動揺して自分の気持ちをコントロールするのが大変でしたが、最近安定した関係です。この感覚、この境涯に到達できたことが、うれしい。
ちなみにデートは、私も気軽な人と楽しんでいます。
魂の触れ合える人とそうそう出会えませんから、色恋では、ない究極の関係ってすごくわかります!

ハッキリ言うがそんな男にはなるな
俺がそうだが好きになっても辛い事ばかり、挙句死にたくもなる
付き合ってもキスや抱きたいと思うが向こうのことを考え過ぎて我慢したりで凄い精神不安定になるし
優しくしたいが束縛したいとか反する感情もあって心配事や後悔で気が狂う
結局人を好きになると辛い事ばかり
本当に愛されてるのかも分からなくなる
こんなん面倒だし重いだろうからこんなんにはなるな本当に

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する