ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の心理(恋愛のスイッチのON・OFF)
リアルになると、男は恋愛を止めるクセがある。

男の恋愛のスイッチには(ON・OFF)がある。


何故?止めるのか。


現実味の帯びた、なんともいえないプレッシャーが男に襲い掛かるからだ。

そのプレッシャーはいくつかのジャンルで構成されている。


1、時間。
彼女と会っている、付き合っている時間が果たしてあるのだろうか?男の脳は計算に入る。月単位、週単位でどのくらいの時間が取れるのだろう。自分のスケジュールを確認する。平日は朝から夜遅くまで働いているので、会うのは無理。週に一度くらいは早く帰れる日もあるが帰れるという保証はない。休みの土曜日は午後からバスケがあるし、この日は会えないな。日曜日は、ゴルフに夢中でもう少し練習して上達したい。今度のゴルフコンペで前回より上位に入りたい。うむ・・・どうするば時間がとれるのだろう。「やっぱないか、彼女のこと諦めよう」と時間のない男は簡単に女のことを諦める。リアルの時間がないと判断した男は連絡を止める。


2、 責任
何だか知れないけど、男はリアルになると責任を感じるようになる。それが男と女の違いかもしれない。男は女を保護して守る、女は男を頼って従属するという遺伝子の作用がある。現代の若者はそのことにあまりこだわらないようだが、男脳と女脳を分析すると、そういう遺伝子の作用は相談の場でよく出てくる。男は女と付き合うときは、なんだかんだ言っても責任を感じてしまうのだ。少しでもプレッシャーや責任を感じると男は連絡を止める。


3、 女としての価値が下がった
調子づいて口説いているのに、女がその気になってきた。「やったぜ」という心があるが、その反対に「やばい」という心も同居する。まだオレがその気になっていないのに、女がその気になってきた、「これはやばい」という危機を感じ、その女の価値を判断するようになる。男の調子付いた口説きにまんまと乗ってくる女は「どうなのか?」と考えるようになる。口説かれれば誰でもホイホイついていく軽い女ではないのか!オレだったらこんなバカバカしい口説きメールに乗っからないぞ!と男は自分で口説いておいて女が乗ってくると変に警戒するところもある。変な意味の価値観や正義感で女を見る。



こういった三つのことが男の頭の中で瞬時にめぐり、「まだその気になれない、考えるのがメンドクサイ、一端やめよう」として男は突然連絡を止める。


男が連絡を止めるのは、先延ばしにするためである。

今は考えがまとまらないから、一回止めて、時間が経ってその気になったら、また行動しよう。そこまでの結論はホントに早い、男は直感で瞬時にメンドーだと思ったら、すぐに行動を止めることができる。


そう判断してしまった男は、向こう側の女が男から連絡が来ないことでヤキモキしているなんてことはつゆ知らない。女もスイッチをOFFにしているだろうと勝手に思っている。

そのうち、誰かが行動するだろうと考えている。



男はリアルになると連絡を止めるクセがある。

そういう男には、イライラをしてはいけない。イライラすると男とはやっていけない。男がスイッチをOFFにするのならあなたも一端OFFにすればいいのである。スイッチのON・OFFのペースをどう掴むかで、男との恋愛は楽になるのである。


次のスイッチはいつ頃ONにすればいいの?


相手が一生懸命ついさっきまで口説いていた男なら、2週間連絡を止めて、男から連絡がくればロマンの続きをすればいい。もし来なければ、あなたがロマンで仕掛ければいいでしょう。男の連絡を待ったほうがいいの?、私から連絡すべきかしら?そういう迷いの中だけにいるのではなく、スイッチON・OFFのペースをどう掴むか前向きに行動することです。期日を決めて待つのも行動、自分から仕掛けるのも行動です。男のロマンからリアルにどう持っていくのか、あなたの腕の見せ所です。恋愛上手な女とは、恋愛のスイッチを状況に会わせてON・OFFできる人です。年中無休で、24H恋愛のスイッチを入れている女は精神的な疾患にかかりますよ。寝るときは無駄な灯りは消すものです。


彼から連絡が突然止まるのは、その男の状況がいろいろあると理解しましょう。止まったことで焦らないことです。これが女の悪い欠点です。そろそろその欠点を克服しましょう。その克服の方法は、「男は放っておけばよい!」という最高の技術をあなたは身につけることです。

関連記事

コメント

沖川先生、初めまして。
恋愛日記で、いつも教えられていて、感謝してます。
私は好きな方に、突然メールで別れを告げられ、着拒否までされました。
最後に一度会いたいと別のアドレスからメールしましたが、以降連絡はありませんでした。
1ヶ月程は大変でしたが、徐々に気持ちも落ち着いた頃に、相手から連絡がありました。約1年後です。
今更何と思いましたが、会いました。
何をしたかったのか、まだ1ヶ月弱ですが、それ以降又連絡ありません。
沖川先生のブログの中に、復縁が難しいタイプがありましたが、相手は「八白」です。
今日のブログで「ON・OFF」とありましたが、今はそうなのかなと感じました。
先生に鑑定して頂きたいですが、かなりの遠方の為、ブログが支えです。
長文失礼しました。

コメントの際、メールアドレス載せないでください。
アドレスの載ったものは承認できません。

はじめてコメントします。
恋愛で悩むようになってから毎日拝見させて頂いています。
私は社内恋愛の彼といま関係が壊れていて…。
話し合いをする予定がずっと延びていて
それにしびれを切らした私が
『終わりにしよう』ってメールで伝えてしまい…。
もちろん以降、返信はありません。
返事がないのが返事と思っていますが。
今日の先生のブログを見て少し気持ちがラクになりました。
彼の件は今回のブログ内容とは違うかもしれませんが…。
答えを先延ばしにしたいのは明らかだと思うので。
今はもう面倒で考えたくないのかなって思うし
もう一度『話し合いたい』とは伝えたので
あとは気楽に自分が成長できることをしながら
彼からの返事を待ちたいと思います。
ここ数日後悔ばかりの毎日でしたが…吹っ切れました。

昨日はありがとうございました。16時からみていただいたりっこです。おまとめいただき復習になりました(笑)
昨日鑑定中にメールがきており、帰路に30分ほどやりとりしました。メールの内容は悪くなかったと思うので、オフにして時を待とうと思います♪

興味深く先生のブログを読ませてもらっています。
先生のブログを読んで思うのは 世の男性たちが皆そんなにモテルのかなってことです。‘off‘なんかにしていたら 逆に女性からオフにされてしまうでしょう? 仕事が忙しいとか何とか・・結局さほど好きではないからどっちでもいいって事なのでは? 代わりの仕事は他に沢山あるけど‘私‘という女性は世の中に唯一人ですよね。‘off‘にする時点でさほど気持がないって事ではないのでしょうか?

こんばんは。
先生の新刊読まさせて頂きました!
力作!だなと思いました。先生のお気持ちが伝わってきたような。。ありがとうございます!
今日のブログもほんと、ほんと(笑)と思いました。
最近やっと、ほんとにやっと先生のおかげで、学んできたことが身についてきたようです。。正しい判断を出来るようになれました!
いま、とてもいい状態です。
先生が伝えようとしていることがリアルに受け取れるようになりました!
沢山の悪、欲も
お仕事柄みていらっしゃる事と思います。
が、先生の強い信念、
本当の幸せを掴もうとする人を導こうとするお気持ちに勝るものはないと思います。
これから、寒くなりますがお身体大切に、、
頑張ってまいりましょう!

スイッチをオフにして友達と遊べば浮気を疑われ
オンにすると面倒くさがられ
私に何を望むのかしら、、、
本当に男性心理って難しいですね
二年になりますが
いまだに距離感がつかめていません、、、

ずっと先生のブログを読んで励みにしてきました。
2年前、先生のブログを読んでいたものの、
待つのができなくて、彼を責めるくらいならと
自ら彼の前から姿を消しました。
そして2年後。
彼から連絡があり
再会しました。
メールアドレスや携帯電話も変えていたので
本当にたまたま退会していなかったメールアドレスに…です。
私も彼に教えたことすら
覚えていませんでした。
沈黙は本当につらいので、確実に別れる覚悟の上でした。
2年間は趣味に仕事に頑張りました。
夢だった仕事に就くこともできました。
しかし彼が2年たって連絡してきてくれたことを嬉しく思う反面、
意図がわからなくなりました。
結局逢うと予定していた日もスルーされたので、
彼と復縁を目指すことは諦めます。
彼に、はっきり気持ちも伝えました。
2年前とは変わり、
今は自分に自信もっています。
これで、彼よりもっと素敵な男性に出逢えると信じています。
先生の恋愛日記は
本当にためになりました。
ありがとうございます。

沖川先生
いつもとても勉強になります。ありがとうございます☆
今回のお話も、相手との距離感を上手く取りながらタイミングを計れれば良いのでしょうが、
難しいのは、まさしくそのタイミングなのです。
いつもそこで悩みます。
私が、相手を放置する事で、相手が私の事を気に掛けてくれるようになってくれれば良いですが、逆に相手があきらめ、別の女性に持って行かれる…。なんて事にならないか、とても心配になります。相手は恋愛に関してはすぐに諦めてしまう人なんですが、こちらから連絡すると今度は逆に図に乗るタイプです(困)
私から連絡が来ない事で、勝手にあきらめてしまったら…。モテるタイプなので、彼を狙っている女性は大勢いるのです。

スイッチをOffにする時点で、
すでにキモチが無い!っていう事なのですか?
(∋_∈)

彼のoffに合わせてメールも電話するもの我慢していたら、
私の気持ちが少し冷めてきてしまいました。。
用事もないし、特に連絡しなくてもいいかなぁ・・みたいなかんじで
メールもしようとしてもやめてしまいます。
これって男性と同じ考えになったのでしょうか?!
苦しくはないけど、あのときの胸の高鳴りみないなものが無いんですが。。。
これでいいんでしょうか?

まさにその通りだと思いました。
男にとっては、仕事は唯一無二です。自分がより自分らしくあるために。なりたい自分になるために。男の仕事は、魂ですよ。
反面、似たような女性は沢山います。オンリーワンのようで、ワンオブゼムです。それが男にとっての女性。
オフにするのは、今は1人でがんばりたいからです。好きの程度の問題じゃないです。たとえ大好きであっても、連絡しないことなんかざらです。自分の「必要」な時にオンにすればいいと思っているのです。

>ポニさん
解ります!私も、彼を忘れてしばらく好き勝手やってて、彼からイザ逢おうって言われてもなんだか冷めちゃってどっちでもいいみたいな気持ちになってしまったり…。
お互い同じ気持ちのペースで生活していけるわけないから仕方ないけど、きっとこうしてどちらかに決定的冷めることがあると別れ、気持ちが残っていれば続いていく。
仕方ないけど。
きっとそしたらその相手は運命の人ではなかったということだろうなぁ。

実は私も彼から連絡が無くなってきたので、自分からしないでいると
だんだん気持ちが冷めてきて、恋愛が面倒になってきました。
これじゃぁ、もう誰も好きになれない気がして、男の人がうっとうしく感じてしまいそうで・・・これでいいのか?って思ってしまい
ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する