ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の心理(本気)
彼が音信不通となってしまった。

よくあることだ。

彼はまだ本気ではないからだ。

ならば本気にさせよう。

所詮男と女は人間関係。人間関係を成功させるコツは積極的になることだ。

駆け引きで人間関係がよくなるわけない。

どっちが上だ下だ!そんもの関係ない。


人間関係をよくするコツは積極的な心を持った情熱しかない。そしてその情熱は駆け引きがなく下心がないという条件と相手を悪く言わないということが必要なだけ。


人は間に合っているもの、必要としないものは、いらないと判断する。でも今は必要ないけど将来は必要になるかもと迷うのも人である。とくに恋愛はそういう心の動きが多い。その心の動きを「絶対必要」にするためにも、心は絶対積極にする必要がある。


絶対積極には駆け引きや下心はない。
絶対積極には迷いや躊躇がない。

ブレない意志と情熱を持った真心だけである。


駆け引きや下心とは、相手の利益を考えず自分だけの利益を考えていることが見透かされることだ。とくに恋愛は孤独だから寂しいから異性と付き合いたいと考えるだけではなく、やはりその先にどうしても結婚を考える。結婚となれば男にとって責任や負担が多い。恋愛は平等でも結婚に対して男はどうも不平等感を生じる。それで男は躊躇する、彼女とこの先本気で付き合うかどうか。・・・迷う。



男の恋愛には軽いものと重いものがあり、男はその両方を兼ね備えている。

軽いもの(遊び)
孤独だから彼女がほしい。
しばらく女とSEXしていないから性欲を満たしたくて彼女がほしい。
孤独が満たされ、性欲が満たされれば終わりにしたい。

重いもの(責任)
男として一人前になりたい。
結婚して妻と子供を持ち、自分の城を築きたい。

軽いものから責任をとるもの、男の頭の中はいつもその二つが同居している。軽いものと責任をとるものの分岐点は本気になるかどうかだ。

そして本気は、自ら沸いてくるものと他人から影響を受けるものがある。


平々凡々と暮らしていた人がある人物と出会ったとき運命が変ることがある。それが恩師であったり、親であったり、先輩や上司であったりする。そして極めつけは異性である。


男の運命を変える女になろう。そして女の運命を変える男になろう。

相手の運命を変える人には下心や駆け引きはない。

素直な勇気のある情熱だけである。そしてその情熱は後ろめたさのない絶対積極の心である。


運命共同体という言葉は、お互いが信頼し尊敬すること、そしてお互いが必要と認め合うことである。その領域に達するには信念と情熱を持った人とのみがそれを達成することができる。片方が最初は否定していても、もう片方がやる気になって情熱をぶつければ、信念、岩をも通すという奇跡が起きる。


心を絶対積極にして運命が変る瞬間をあなたの情熱で導けばいいのである。


その気になれないのは、あなたに下心や駆け引きがあるからである。

関連記事

コメント

記事を読んで…
えびぞうさんカップルが浮かんできました。
彼女の素直で純粋さが恋多き男の気持ちを射止めたんだと。
いろんな美女をみてきた彼が選んだ女性の内面に、勉強・心惹きつけられる何かをかんじちゃいました。
今の私も彼女みたく素直で純粋になれるだろうか、なりたいなと思いました。

すごく勇気をいただきました。
絶対積極の気持ちにはブレや迷いはないんですよね。
私もその想いで【好き】を貫き通していきたいです。
絶対に後悔はしません。
今日のブログを読んで、自分に改めて決意表明です。

毎回はっとさせられる内容です(--;)
下心や駆け引き、、、
していたと思います。
なかなか純粋にはなれないものですね。
私の場合バツイチ子持ちですので
なかなか積極的にはなれませんが
それでも純粋に一人の人を愛し続ける気持ちは持っていたいと思いました。
でも結婚となると相手には不利益になってしまうって事は
やっぱり身を引いた方がいいのかしら?とも思ってしまいます。
結婚をゴールに設定してしまうと難しい立場もあるものですね(^^;)

「男の運命を変える女になろう」
この言葉が胸に響きました。
駆け引きや下心のない絶対積極なこころ・・・
昔の私は下心ありありだったなとつくづく(--〆)
でも今は絶対積極な心で日々過ごせています。
それとヒツキさん。コメントさせていただきますね。
私も同じバツイチ子持ちです。(^v^)
どこかで恋愛に対してその事のせいにしていた時期もありましたし・・。そんな自分に自信がなかったんですね。
でも出会う相手によって、自身の考えって変わるものなんだと感じました。
今はそんな風に考えたりしなくなりましたし。
本当に大切だと思える人に出会ったからですね。きっと。
こんなに純粋に人を想う事ができる事をいつも彼に感謝しているんです。
だから先の事も考えていません。
これから時間の長さの中で必ず見えてくる何かがあるだろうから・・。それまでは自分ももっともっと成長しないとって!!
だから結婚をあまり焦らずに、まずはお互いにいい関係を築くことが一番ではないでしょうか。
ヒツキさんの大切な人が本当にあなたを必要としてくれているなら、時間がかかっても、そんなあなたにきっと素敵な出来事を用意してくれてると思いますよ。(*^_^*)
あたしもヒツキさん気持ちはよく分かりますから。
お互い幸せな未来のために頑張りましょう。

助けてください‥
別れた相手が好意を持っている感じだったので…自爆してしまいました。気持ちを伝えたら、答えはNO。でも私、あきらめられません‥気になる人ができたと言う一方「気持ちがゆらいできた」とも言うのでプッシュしたらやっぱり無理だと‥
手紙も渡したのですが、内容を読み返してみるとやっぱり渡さなければ良かったと思うような内容‥ホント空回りです。
最後は逃げるように帰られてしましました。
どうしたら良いと思いますか??もう連絡しないようにするか、猛烈にメール攻撃するか‥。「○○は俺がいなくても大丈夫だけど、俺がいないとだめな人を見つけた」と言われたので、自分もその人が居ないとだめなのに‥とものすごく悲しいです。
食欲もないしこのまま倒れてしまいたいです。
先生の鑑定がやっと来週に迫ってきたのにそれまでにこんなことになってしまいました。
誰か助けてください(;;)

のんさん>
お気持ちお察しします。
いまはとてもつらいですよね。
内容を拝見すると、いまは何もしないのが得策のように思えます。
というか、のんさん自身が熱くなっていらっしゃるようなので、一度冷静になる時間を設けたら…と思います。
冷静になると見えてくるものもありますよ。
それにもうすぐ先生にお会いするんですよね?それまでは何もせず、じっと我慢です。
大丈夫!必ず解決策が見つかります☆

こんにちは。
この記事か 今の私にタイムリーなメッセージでとても心強くなりました。
押してばかりいたので、いい意味で(と思って)引いていた今の自分が、いやらしい駆け引きをしてるみたいで迷ってたところです。
ありがとうございます!

>デイシー様
コメント有難う御座いました。
確かに私は卑屈になっていたのかもしれません。
でも初婚の彼に何の障害もなく幸せになってほしい気持ちもあって、、、。
結果にこだわるとダメですね(笑)
もう少し気楽に感謝を忘れず前向きに頑張ります
有難う御座いました

のんさん、大丈夫ですか?わたしも大好きな彼に1年以上前に振られました。何をしてても涙が出てきて、のんさんのように『倒れてしまいそう』な状態でしたよ。正直自殺まで思わなくても『消えたい』とは毎日思いましたね。わたしはとにかく自分を甘やかして(寝る、一人でゆっくり過ごす、美容室に頻繁に行く)、余裕が出てきたらやりたいこと(ユニバーサルに行ったり、一人暮らしをはじめたりなど)をしました。何人か男友達ができましたが、今でも彼を忘れられません。他の人を好きになろうと努力をしているのですが難しいです!(>_<)
そしてとった行動。先日彼の入っているサークルに入部しちゃいました(笑)。まだ集まっていないから会ってませんが、そのときに『あーイイ女になったな』と思ってもらえるよういろいろがんばってます。また傷ついて泣くかもしれないけど、でも今度はくじけない気がするのでo(^-^)oのんさん、諦めるにしても追いかけるにしても今は気力が必要です。食べて寝てゆっくり休んで下さいね。応援してます。

>ヒツキ様
この先障害だらけだとしても、どんな困難ものりこえれる二人ならば、本物。素晴らしい信頼関係が築けると思います。
私はそう信じています。
あきらめず、結果はまだ焦らずにいきませんか?
一番は自分と子供。彼を好きな気持ちが素敵なんだと思いますよ♪
頑張りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する