ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の心理(仕事と恋愛)
仕事と恋愛どっちが大事かというと、大半の男は両方大事というだろう。では両方ではなくどちらかを選択しなさいと言われたら???


10年努めた会社、給料も安定し仕事も安定している。
10付き合った彼女、結婚も考えている。

どうしょうもない危機の状態に陥り、どちらかを選択しなくてはならない。


あなたならどうする。


男女を逆にして女性40人ほどに聞いてみた。
すると女性は速攻で「会社を辞めます」と答えてきた。


男性はどうか、20人のうち12人が「彼女と別れる」と答え、4人が「会社を辞める」と答え、残り4人は曖昧だった。6割が彼女と別れることを選択し、2割が会社を辞めることを選択し、2割が曖昧だった。


この少ない統計で全てを推し量ることはできないと思うが、私が相談の現場で日常感じている数字が出たのではないかと思う。


分類すると、「男は仕事が命、女は恋愛が命」という答えである。


そういった答えの現状が巷の恋では起きている。


では私の男の論点から考えればどうなるのか、私は両方大事だと考えている。どうしょうもない危機の状態に陥り、どちらかを選択しなくてはならない。という危機になっても、そんなどちらかを選択するようなバカな問いには答えない。両方大事だから両方が成立するような答えを何としても見つけていく。それが大事であると思っている。


人間は生きていくために必要なものは複数もってもいいのである。仕事は生活していくための糧、恋は生きるための喜びを与える糧。両方持ってこそ生き甲斐なのである。どちらかを選択するものではない両方を選択するものである。

関連記事

コメント

いつもとっても為になるブログありがとうございます。
初めてコメント書いてます。
先日、いろいろな事があって、私の方から彼に実質的な距離を置いた方が良いのでは?と尋ねたところ…
「お前は、俺の生きがいだから、そんな事言っちゃいかん。」と彼に言っていただき、それまでのいろいろな思いがすべて吹っ切れたような気持ちになりました。
もう何も言うまいと、今はただひたすら彼を信じて付いて行きたいと思っています。
今日の沖川先生のブログを読んで、とっても共感しています。
これからも頑張って下さい。ご活躍、楽しみにしています。

コメントの際、メールアドレスは載せないでください。載っているものは承認できません。

先生のような考え方の男性がたくさんいれば女性は幸せになれますね…
なぜ世の中の男性はこうもマイナスなんでしょうか…

そうでない女性もいるのでしょうが、私は仕事より女を選ぶ男性には興味を持てません。
情けなく頼りがいのない男性と思ってしまいます。

「価値観」の問題だと思います。
その人にとって、
より価値の高いもの、必要性の大きなものに優先順位をつけるのは、当たり前の話で、
男女平等、女性も仕事をバリバリこなし、男性顔負けの立派な仕事をするようになっても、まだ残念ながら、意識の上では、恋愛を優先させる割合が高いということなのですね。
もっとも、男女ともに、「仕事優先」になっては、
「種の保存」という意味において遺伝子レベルで、子孫繁栄も危ぶまれる時代になってしまいますから、この男女の比率は正解なのでしょうが…。

多くの女性は仕事よりも恋愛をとる。
確かにそうだと思います。私も以前なら間違いなく恋愛を取ったでしょう。
ですが今の私は彼氏がいますが、確実に仕事を取ります。
それは私にとって今の仕事が天職だからです。
もちろん彼氏のことも大好きで心から尊敬していますが…。
個人的な意見ではありますが、仕事よりも恋愛をとる人は男女関係なく、仕事にやり甲斐や充実を感じていない人なのではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する