ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 復縁ブームが去り、前進ブームへ
ブームの流れを変えたいと思っている。

復縁は過去を分析して、過去から学ぶもの。

これからは、復縁から前進へ。


復縁は過去に留まるもの、過去を思い出し、過去に反省し、過去に悔やんでいたのでは復縁そのものもできない。「過ぎてしまって、今さらどうしょうもないものに、いつまでも囚われていたら人間は成長できない」割れたガラスコップをパニクッて修復しようと思っても割れたコップが元に戻るはずがない。


割れたことを理解することだ。

そして後悔する時間を短くして、前へ進むことだ。


私も歳を重ねてそれを理解することができるようになってきた。後生大事にしていた大切なコップを自分の不注意で落としてしまった。割れた瞬間「あっ!」と後悔する。でも次の瞬間、「あ・・・そういうことか」と理解するようになった。


「あ・・・そういうことか」という最高の精神を、あなたも宿すことである。


私は、そうやって大切な人とたくさん「さようなら」してきた。他界によるお別れだったり、それぞれ別の道を歩んでの別れだったり・・・・お別れだけが人生だったのかもしれない。その中に家族もいれば、親友や仲間もいる、そして大切な恋人もいた。恋人との別れが一番辛かった、しばらくは後を引きずっていた。でも過去には戻らず前へ進んだ。結果として前へ進んだことで今の自分がいる。今の自分には何の不満もない。それなりに幸せだと思っている。



もし、自分が過去に留まり、過去に後戻りしていたら、きっと、「グチの多い人生を歩んでいたと思う」無駄なときを過ごし、二度と帰ってこない貴重な時間を失ったと思う。輝かしい若いときの時間は二度と帰ってこない。


前進することで先が見えてきた。
自分の人生を振り返り、今はそのことが言える。


みなさんも前進しよう。
前進すれば成長する。成長すれば、過去に手に入らなかったものも手に入るようになる。過去のたくさんの過ちや失敗から学び、それを教訓にして前へ進めば、今度はそれが手に入るようになる。過去の産物であるモトカレだっていずれは手に入るようになる。後はモトカレが手に入れるだけの資格があるかどうかだ。資格がなければ手に入れる必要がない、そのときのあなたの成長した考えで物事を見ればいいのである。



あきらめない精神とは、実は前進することにあるのかもしれない。自身を成長させないで、ただ過去に留まり「あきらめない」と言うのではなく、前進することで高い次元のあきらめない精神をつくろう。

関連記事

コメント

「あきらめない精神とは前進することにあるのかもしれない。」
深いです…。
ありがとうございます!
先生、わたし迷わず前進します!
必ず成長します!!

前進ブーム、素敵ですね!
私も前進します(^▽^)b

前進しての復縁と、後退しての復縁では、女性の大切にされ方が全然違うと思います。
私の周りでは、前進している子の方がなぜか元彼と再会する機会に恵まれてます。
逆に後退するように彼を待っている子には彼が戻るところか逃げています。
押してだめなら引いてみる!
待ってだめなら前進する!
縁がある男性とはいつかかならずまた再会します。

今日はどうしても…津波が心配だったので彼にメールをしました。
明るく友だちの感じで、悩みに悩んだ結果送りました。
案の定他人行儀なメールの返信。
先生、私は悔しいです。
彼はきっと私に別れを告げた、あの日にまだ居る気がするんです。
私は明るくメールをするのに、彼はやっぱり私に少し気を遣い、前とは違うんだ、もう彼氏彼女では無いのだ、という雰囲気をメールで醸し出しています。
仲間も居るので、これからも一生付き合って行く人になる。だから、私は彼と新たな関係が築きたい。それが復縁でなくてもかまわない。
彼が私を仲間の一人として見てくれるようになったらいいのに。
私は前に進んでいる、だからこうして明るく居られるのに。
彼はあの日のまま、私に別れを告げた“元カレ”のままでいるのです。
どうしようもない事が悔しいです。
彼にも前に進んで欲しい。
私に別れを告げた事なんか忘れて欲しい。
新しい私を見て欲しい。新しい彼になって欲しい。
そうなる為に、私はもっと前に進みます。まだまだですね。今日また決意しました。
先生、いつもこんな事ばっかりコメントしてごめんなさい。
読んで頂きありがとうございました。
明日はゆっくり休んで下さい。
涙の理由はわからないけどなぜか大泣きしています…。明日からまたがんばります。

サヨナラダケガ人生…噛みしめています。別れがあやふやだから次に進めない。出会いは必然の偶然。別れは絶対にくる。
前進するしかない。
傷ついた心はだいぶ修復されてきたから。
でもいつか会いたい。もう一度出会って今度はきちんとお別れしたい。

コメントの際はメールアドレスは載せないでください。メールアドレスが載ったものは承認していませんので。

マリエさん
彼からお返事がくるんですよね。
なんて素敵なのでしょう。
羨ましいです。
気持ちがなければお返事きませんよ。
彼はその時間マリエさんに向かっているのですもの。
私は普段から2ヶ月くらい普通に音信不通でしたので
5ヶ月頑張ってみました。
さよならしたいのにできないなら彼も切ないなあと思い
きちんとしませんか?と電話しましたが無視でした。
いつか時間がたったとき、はなさんのように、向き合って欲しいと願いながら、アドレスを消しました。
音信不通  本当に辛いですね・・・
初めての体験でした。
前を向いて頑張っている私の前に、彼は現れるのかしら・・・
どうせなら一度の人生、楽しみながら10%の気持ちで待ちたいです。

昨日から、このサイトを読んでずいぶんすっきりしました。
4年近く付き合って毎日20~30通近くのメールをやりとりしていた突然彼からたまにしかメールが来なくなりました。内容も表面的。
私は彼を好きな気持ちが強すぎて、辛くて仕方なかったのですが
これからはお互い違う方向に進む時期に来たのかもしれません。
彼の立場から考えたりすることも出来て、心が軽くなりました。
ありがとうございました。

マリエさん
マリエさん、前進してますね。私も前進頑張ろうって思いました。
ありがとうございます。
「彼が私を仲間の一人として見てくれるようになったらいいのに。」その気持ちが彼に届きますように。
応援してます。

星さん
そうですよね、メールが返ってくる事、それが嬉しい事ですよね。
“素敵な事”と言って貰えると勇気を出してメールを送って良かったと思えます。
私も彼ときちんと、向き合って話しがしたいです。
別れた時は、電話でしたので、会ってきちんと話しがしたいです。
遠距離なので、いつか会いに行かなくちゃと思っているところですが…まだまだ未定。
お互い、相手ときちんと向き合える日がくるまで前進し続けましょうっ!!!
みぃさん
ありがとうございます。私は別れて2ヶ月なのですが私の気持ちの切り替えが早過ぎるのか、周りに理解を示してくれる友人は少なく…ちょっとだけ弱っていました。
そんな時にここで、みぃさんに“応援”の言葉を貰って凄く嬉しいです。ありがとうございました。
彼と新たな関係が築けるよう、がんばりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する