ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 追いかけるのをやめる
「追えば逃げる」この基本心理を学ぼう。


「人間だけですよ、メスがオスを追いかけているのは」と言いたい。自然界の動物の世界でメスがオスを追いかけているというのはあまり聞いたことがない。恋する季節、発情期になるとメスはフェロモンを出してオスを引き寄せる。一頭のメスをめぐって何頭ものオスが死闘を繰り返し、勝ったオスがメスを手に入れる権利を得る。メスはオスたちの戦いによって選ばれるものであり、勝ったオスを気にいるかどうかはメスが決定するものである。この単純なルールはあの可愛いパンダの世界でも起きている。


動物の世界で、「待って私を捨てないで」と追いかけているメスを見たことがない。もちろん追いかければ、オスはさっさと逃げる、もの凄いスピードで。選ぶ権利のある自然界のメスは追いかけないのである。「去る者は追わず、来るものは吟味してから向かい入れる」これが自然界のルール、メスのプライドである。恋、結婚はメスが選択権を持っているのである。


今こそ、女(メス)のプライドを取り戻そう。逃げる男は追いかけないことである。


女が追いかけるから情けない男をつくってしまうのである。
女が追いかけるからワガママな男、(自己中の自分勝手な男)をつくってしまうのである。


仕事が忙しい?ならば彼に思いっきり仕事をさせなさい、邪魔しないで思う存分仕事をさせてみることです。そうすれば仕事だけが人生ではないと彼は気づくでしょう。仕事が忙しく恋などできないという男はまだまだ半人前の男、あなたは半分しか成長していない男と恋する必要はないのです。仕事もできて恋もできる男を選び直せばいいのです。


彼が女好きで、他に好きな人ができた?これもまだ成長していない光源氏。いろいろなオモチャを与えてもすぐに飽きてしまう子供と一緒。誇り高いあなたはオモチャと一緒ではないのです。大人としてのプライドを持っているあなたは子供を相手にしてはいけません。


しつこくして嫌われた?女の愛情を勘違いしている余裕のない男など相手にする必要ありません。


半人前の男、まだ成長してない子供のような男を追いかけてはいけません。自分が嫌われたのでは?自分が彼の機嫌をそこねることをしたから?自分が悪かったのでは?その誤解をとくためのリベンジ精神で追いかけてはいけません。男から見れば女の感情はとても小さいもので、それが逃げる理由ではないのです。逃げる理由は自分が半人前だから、自分が子供だから責任を取るのが怖くなって逃げようとしているのです。単純に情けないから逃げると言っていいでしょう。それを執拗に女が追いかけるから男はますます情けなくなってしまうのです。そして執拗に追いかけてくる女に男はオマエの「感情」が嫌になったと女が傷つく言葉をワザと発し追いかけるのを阻止しようとします。(それは丁度責任逃れをしようとしたとき、女性が感情的になって自爆するから、逃げるいい口実として使われるのです。)その口実で半人前の情けない男は自分の身を守るため、暴言を発します。その言葉に振り回されたり落ち込んではいけません。高い見地から見れば、責任がとれないからただ逃げているだけなのです。



「逃がしてあげようホトトギス」彼が成長するまで。だがあなたは待つ必要ありません。彼は彼の人生、あなたはあなたの人生があるのです。

メスが追いかけるからオスが成長できないのです。

追いかけて、ワガママな情けない男をこれ以上つくらないことです。

関連記事

コメント

こんにちは。
先生が仰りたい事は理解しているつもりですが、片思いの場合もやはり同じ事なのでしょうか?
私は今、片思い中で当然好きな人を追いかける(アプローチ)形ですが、私がそれをやめたら 彼との仲は途切れてしまう気がして。少しずつのアプローチはずっと続けてしまっています。

「逃がしてあげようホトトギス」とってもいい名言ですね。「逃がしてあげようダメ男」の方が、恋をしている女の子には効くかもしれないですけどね(笑)
仕事が忙しい彼を癒してあげたい、機嫌の悪い彼を自分の力で何とか元の姿に戻したいと、女の子は思うものですよね。愛情ある行動、言動をいくらしても、器の小さい男性、余裕のない男性には全く響かないんだと思います。そういう男性は、自分の置かれている辛い状況を、他人のせいにしてしまうと思います。
そういう時に、どんなに彼の為を思ってしている事も全て裏目に出て、「どうして解ってくれないの?」としなくてもいい悲しい思いをしてしまうんだと思うんですよね。恋をしている女の子にとってはとても難しい事だと思うけど、先生の言うように、放っておくしかないんだと、私も思います。
放っておく事、忘れる事は本当に難しく辛いけど、いつかきっと、あの時の愛情ある行動や言動をした事を解ってもらえる時が来ると信じて、前を向いて歩き出すのが一番いいんじゃないのかなと思います。もし、解ってもらえる日が来なかったとしたら、「所詮、そこまでの男」と思うようにして、新しい彼女が出来たとしても、「同じレベルの彼女なんだな。」って、「自分はもっと上レベルだから釣り合わなくても仕方ないか」と、思うようにすればいいんだと思います。もし彼が長い時間を経てレベルが上がる事があれば、必ずあの時苦しく辛い思いをさせてしまった事を悔やみ、反省する時が来る、上がらなければ、人の気持ちや愛情さえも解る事の出来ない可哀想な人だと思えれば、いいですよね。

Mです。先生に何度か鑑定をして頂きましたが、コメントは初めてさせて頂きました。なかなか予約がとれませんが、またいつか、先生とお話し出来る日を楽しみしています。暑い日が続きますが、体調に気を付けて、これからも沢山の人を救ってあげて下さいね。

今日の記事で凄く楽になりました。
振ったのは耐え切れなくなった自分からですが、優先順位は自分、家族、その他だから、と言われて悔しい思いをしました。
周りにチヤホヤされる事に慣れてる彼です。
縁を切りたい訳では無いけど追い掛けたくはないとモヤモヤしていました。
彼が年下なのもあり、成長するのを自分磨きをしながら待ってようと思います。
もちろんお別れしてるので一途に待ったりはしませんが(笑)
彼にも私にも良い出会いがあればそれはそれで良いと今は思えます。

先生、いつもブログ拝見しています。
半人前の男は、自分勝手な理由で逃げるのに、その理由を女性のせいにしようとしますね。
自分を正当化するためなら、女性のちょっとした言動をも揚げ足に取って、逃げてやろう。
威嚇したり怒鳴ったり嘆いたりとの演出も加わります。
無視を決め込む卑劣で横暴な態度もあります。
そこには、私を愛してくれたカレは存在してません。
姿はカレだけど、中身は逃げることに必死な、弱虫で卑怯な男。
女性は素直に男性の言葉を鵜呑みにしてしまいます。
逃げるためならば、その素直さにまで付け込もうとすることもあります。
追い込まれた状況になったときこそ、その人の本当の姿って見えてきます。
誠実に振舞う男性なら、女性を不安にさせないです。
不満はあっても、不安にはさせないそうですよ。
私も含め、女はみんな美しい、素晴らしいということ。
素晴らしくて美しい女であることに誇りを持つこと。
それは、世の中の誰かが決めることではなく、
自分が自信をもって思うこと、信じること。
また、自信が持てないなら、そうなる努力をすることなんだと思ってます。

読んですっきり気持ちにケリをつける事ができました。
一ヶ月前に9こ下の彼に熱烈にアプローチをうけ断り続ける理由も最後はなくなりなくなり会うようになりました。
毎日たくさんのメール・・・最初はあまりの強引さに引きながらそのうちそれを待つようになりいつの間にかわたしも好きになってました。
彼は私と付き合いたいのではなく年上の周りにいないタイプにただ惹かれ子供がものを欲しがるように私との時間がほしかっただけでした。
私との時間を手に入れまだ仕事やしたいことへも興味があふれてる未来の話を聞くたび私の気持ちは複雑で・・
夢を追う男は好きだしそれを止める女になりたくないという気持ちと自分の年齢を改めて痛感した時でした。
酔っ払って自分の本音を出してしまった時から少しづつ彼は離れていき音信不通になる日が増えました
彼にはこの年齢差とやりたい事への挑戦に私は必要でなく受け止められないと感じたのだ・・と思います
始まった時からこの恋は長くはないし止めなくてはと思ってたから・・
気持ちの準備はあったのに・・ただ今は悲しく現実を受け止めなくてはと自分に言い聞かせたとこにこのサイトに着きました。
前に進めそうです・・凛とした強さとやさしさを持つ自分になれるようがんばります。

今回は特にスカッとした、気持ちよい日記でしたね(^-^)
とても共感できました。

追いかけるのをやめる、それができないと一生結婚できないんだとろうなと、今自分に言い聞かせています。自然界の掟なんでしょうね。
やはり別れた彼のことが大好きで、どうしてもそれ以上の人を見つけられず苦しんでいます。
別の方に告白を受けて、一生懸命その人を見ようとしたけれど、
どうしても強引な正確が嫌で、お付き合いは断ろうと思っています。
でも元カレに連絡するのはやめようと思いました。荷物も置きっぱなしで、なんだか曖昧な感じではありますが、私からはここに誓って、自分から連絡しないことにします。
そして苦しいけれど、素敵な人を見つけようと思います。
元カレとのお別れもわたしには必要なできごとだったと思えるようになりたいです。でも正直なところ、友達はみんな結婚して幸せそうだし、とても辛い。。。

いつも楽しく読ませていただいています!今回のはいつも以上に納得しました!もうすぐ一週間にみていただいてなりますが、その時私は好きな人に気持ちを聞いて振られたばかりでした。その時の理由が仕事とあとはこれから付き合う人は結婚を考えたいという事でそこまでは考えられないという事でした。そういう感じなのは、薄々感じていましたが…今は普通にお友達です。でも気持ちがすぐにクルッと変われないでいるのですが…今日この記事を見て責任を取るのが怖い情けない方なんだと思って納得しました。彼の背景にあるものも分かるので、まだそういう気持ちになれないのはわかるのですが。そうか!やはり私はその方にだけ執着しなくていいんだ!と気持ちまた軽くなりました。その方に捕われず前を向いて色んな出会いを大切にしようと思いました。

まさに同じ体験をし、先生そして皆様のコメントを
じっくり噛みしめながら拝見いたしました。
もう6年も前のことになるのに
自分だけ時間が止まったみたいに
消化し切れていない自分が居ます。
すがるように立場逆転をもかまわず(付き合ってるときは
私が主導権を握ってた感じでした)
復縁を迫りましたが
「”じゃあやりなおそう”なんて復縁をあっさり了解したら
それこそ俺は変なヤツじゃないか!」とか
「何で自分をそんなに辛い方向に追い詰めるんだ!」とか
当時の"何が何でも逃げ切る”という姿勢が鮮明に思い出されます。
そして、自分が知らなかっただけで、
相手にはもう新しい彼女候補がいたのです。後で知りましたが。。
ギリギリまでカモフラージュして
悪いのは全て私のせい。そんな自分を正当化する態度に
怒りがありつつも、そのとき言われたダメだしを
真に受けて、自分を責めて。。の悪夢の繰り返し。
別れて数ヵ月後、私は悪性腫瘍がみつかり、治療でどん底に。
その後は交通事故です。
ますます病み、実は未だに闇のような精神状態の中に居ます。
そんな中でこの記事とめぐり合い、ビックリしました。
とてもピッタリなタイミングでのめぐり合わせ、
ご指導に感謝です。
でも、某つぶやきサイトで彼はもう結婚しているのを知りました。
あれだけ将来の話をしたり、子供の話しをしたりしたのは
なんだったのか。。 また自問スパイラルが巡ってくる悪循環。
相手は出世して結婚して楽しい生活を送っているのに
私は停滞したまま。。 
でも、今回の記事を胸に少しずつすすめたらいいなと思います。
また、楽しみにしています。
まとまりのない文章ですみませんでした。

7月に先生に電話鑑定していただいだものです。
彼と音信不通になり半年ですが、今までの音信不通の時の私と違って、前向きです。
時折、寂しい気持ちや会いたくてたまらない気持ちにかられますが、なぜか今回は一人で平気なんです。ほかの男性に興味が湧かないというか。。。
ほかに男性を見つけるより、今は自分のすべき事を頑張ったり、磨いたりして、内面も外面も素敵になりたい、という気持ちが強くなっています。寂しさを紛らわすために、他の方を見つけるのは今までの私と何も変わらないような気がして。。。
まずは、一人でいても平気、一人でも楽しめる輝ける女性になることを目指したい自分がここにいます。そうすることで、本当に成長できているんじゃないか、と思うんです。
なぜなら、今は色々大変だけど、なんだか最近頑張っている自分自身を好きだな、って思えるようになって来たから、、、笑。
実際、まわりの女友達も褒めてくれてます。
こんなに、私を成長させてくれる相手は初めてです。それには感謝!
先生が手相で、彼とは縁ではつながっている、とおっしゃてくださったので、それを信じ、今は離れていても、一日一日を少しずつでも前進していけば、この先結果はどうあれ、良い状況になっていることは間違いないんじゃないかと思います。
今の間に変身して、もう一度追われる方にならないとね。

 とっても100点な沖川先生のコメント♪(わたし的に、です。上から目線の感じですみません。なんせ本日もじゃっかん酔っ払いなので)
 追っている場合ではないですが、女性の方が恋愛の知能指数は単純な男性より上な気がするので、追わせる女になり、そこから選択していけばよいのかな、と。
 今それを静かに冷静に、詮索中です。
 ベストというより、人生にとってベターな報告、します。

7月に先生に電話鑑定していただいたものです。
音信不通になり、半年ですが、今までの音信不通の時と違い、前向きです。
時折、寂しい気持ちや会いたくてたまらない気持ちにかられますが、なぜか今回は一人で平気なんです。
他に男性を見つけるより、今は自分のすべき事を頑張ったり、磨いたりして、内面も外面も素敵になりたい、という気持ちが強くなっています。寂しさを紛らわすために、他の方を見つけるのは今までの私と何も変わらないような気がして。。。
まずは、一人でいても平気、一人でも楽しめる輝ける女性になる事を目指したい自分がここにいます。そうすることで、本当に成長できているんじゃないか、と思うんです。
なぜなら、今は色々大変なのに、なぜか最近頑張っている自分自身を好きだなって思えるようになってきたから。
実際、まわりの友人達も褒めてくれます。
こんなに、私を成長させようとしてくれている彼に感謝です、、、笑。
先生が、彼とは縁はつながっている、とおっしゃってくださった
ので、それを信じ、今は離れていても、一日一日少しでも前進していけば、この先、結果はどうあれ、良い状況になるのは間違いないんじゃないかなて、思います。
今の間に変身して、もうもう一度追われる立場にならなければっ!

Mさんすごい!!まさにその通りだと自分にいい聞かせます。涙がでました。

なんだか心強いです。
そして、本当は弱い私ではないと気がつきました。
相手のことを意識しすぎると本来の自分を見失って、自信のない行動になりますね。相手の反応を恐れず、自分らしくいよう!と思えました。

久しぶりにコメントさせていただきます。
彼からの連絡がなくなり今日で半年が経ちました。
年下の彼で、さもやさんと同じような状況で彼からの積極的なアプローチで3年お付き合いしていました。
「結婚しよう」「絶対幸せにする」という言葉はありましたが、お別れの言葉はないまま、普通のメールを最後に彼は逃げてしまい、自然消滅しました。
一緒に過ごしていた時、彼の気持ちの変化に気づいていました。気づかせようとしていたのか、他に興味が移っていたのかも知れません。
人の気持ちは変えられない。ただ、彼の誠実さに賭けようと追うことはしませんでした。
追わなければ戻ってくるかもという期待もありました。
残念ながら、3年も近くに居たのに、私は彼を見抜けていなかったんだと思います。
縁がなく、別れてしまうことはあります。でも、逃げる人じゃないと思ってました。
れいさんのコメントに共感しました。
愛してくれていた彼はもう居ない。終わりの時こそ本当の人間性が見えるんだと思います。
きっと、あの時追っていたとしても、結果は同じだった。自分のプライドだけは守りたかった。追わなくて良かったんだと自分に言い聞かせています。
女性は男性を追わず、魅力を保ち続ける…そんなに難しく考えなくても、誠実な男性はいる。
正直、まだ、あの彼を引きずっているけど、想い続けてくれた彼と幸せになろうと思います。

面白い記事ですね。
二年半前先生に相談した者です。
先生に「彼は半人前です」そう言われました。
その時は理解出来ませんでした。私はずっと彼を想っていました。
もう長い時間立ち止まっている訳にもいきませんね。前進する気持ちが出て来ました。
ありがとうございました。

いつも先生、みなさまには励まされています。
私も年下の彼に熱烈にアプローチされ付き合いましたが
半年したら急に会ってくれなくなりました。
ちゃんとした別れ話もなかったので心の整理に時間がかかっています。
さもやさん、59timesさん、さぞおつらいことかと思います。
同じ職場で彼はもう他の人と仲良くしている様子なので
毎日が地獄ですが、このままでは終われないです。
もう、追いかけません。ただ自分なりの復讐がしたいです。
だれも傷つけないすごい報復をしたいです。
こんな思いのために生まれたんじゃないから。

追うのは自分のプライドからでした。
私と同じ気持ちで向き合ってほしくて必死だった。
ほんとに空回りでした。
ずっと。
今までの恋愛は。
もう同じ失敗繰り返さないように、今の彼氏は放っておこうって思うように努めてます。
連絡がなくなるのも想定内の事だって言い聞かせながら。
追うのをやめてからしばらくすると前の彼やその前の彼、みんな戻ってきましたよ。
笑っちゃいました(笑)
執着心なくなると相手に伝わるんですね。
前の彼なんかにおいては、私に新しい彼氏ができた事をしって動揺していました。
毎日電話きますし、ちょいとからかってみたりして今立場逆転で楽しんでます。
だからこの法則、絶対です!

はじめまして。
いつも拝見しています。
3年つきあってきた彼と、いつも通りに楽しく過ごした翌日から
音信不通になりました。
過去にも何回かあったのですが(汗)、その度に追いかけて
何とか続いてきました。
けど、彼氏はとっくに冷めていたんでしょうね・・・
今回もまた追いかけようとするところでしたが、
この記事を見て踏みとどまりました。
結構ツライですが、プライドを取り戻さないと!!ですね。

デイシーさんの意見に共感しました。
追いかけたりすがるのって、自分のプライドが許さないんですよね。
何とかして自分の思い通りにしたくて・・・
でも男の人がNOの時は絶対にNOなんですよね
3ヵ月程音信不通の同じ職場の彼氏。
その間、何度か旅行に行って来て
平気な顔してお土産と旅行本を職場に置いて
何気ない顔して仕事する彼・・
「どういう神経してるんだろう」
って冷めた目で見ちゃいました(汗)
そんな人でもまだ好きなんですよね・・・
追いかけたり、すがったりする気はなく、放っておいてますが
縁があればまた繋がるだろうと思ってます。

先生〓〓
拍手喝采ですっ〓〓
まさに その通り〓
女が男を天狗にさせていると言ってもいぃくらぃ〓〓
去ってく男を追いかけても逃げてくだけ〓
だまって そっと去っていくと 相手も考え直す〓
更に 新しい彼でも出来よぅものなら もぅ一度やり直したいって…
ほんと都合のいぃ話しである〓
浮気をする男も同じ〓
女も浮気するんだと匂わせておくと 心配で心配で こまめに連絡とチェックをしてくる〓
お互いに馴れ合いの関係にならず ちょっとだけ距離を置いておく《一緒に生活していても》と お互いに大切にしてぃかなぃといけないと言う気持ちになれますね〓

>ハルさん。
自分を大切に。
そして、自分の時間を楽しみながら。
そのうちに忘れてしまっていた…ってゆうぐらいがちょうどいいと思いますよ。
そんな時に連絡がきたり、また途切れてた時間が繋がったりすると思いますし。
いまの自分の気持ちには正直に。
がんばって下さい。

いつも先生の記事、読んでいます。
鑑定でも一度、お世話になりました。
その節はありがとうございました。
さもやさん、59timesさん、ゆきさんに続き、
私も7歳年下の彼に、
「猛烈アプローチされ→1年付き合い→2ヶ月音信不通→新彼女ができたから別れよう。」
というプロセスを経ました。
別れを年齢のせいにしたくはないし、
歳の差があっても上手くいっているカップルはたくさんあるけど、
若い男性には「歳上の女性と付き合う経験をしてみたいだけ」
という残酷な願望があるという一般論も耳にしたりします。
別れから2ヶ月経ちますが、もう少しだけ休んで、
ゆっくり考えてから、
前に進もうと思うこのごろです。

ゆきさん
お心遣いありがとうございます。半年間自分の中だけで、悲しみを閉じ込めていたので、涙が吹き出しました。
彼が私にあれだけ精一杯、毎日のメール、楽しい時間をくれただけに、同じように誰かに一生懸命にしているかと妄想するたび今でも辛くなります。
そして、ゆきさんと同じように、私も真剣に愛した分だけ報復したい気持ちです。
きっと、私の愛し方が正しかったとしたら、逃げ出した彼は何か壁にぶつかり、後悔してくれるだろうと願っています。
同じ職場でいらっしゃるのですね。
さぞお辛いでしょう。
でも、輝いている姿を彼に見せることもできます。それが、彼に対する報復にもなりますし、まだ、縁はまだ繋がっているかも知れません。
こんなにたくさんの方が音信不通や自然消滅、逃げる彼に心を痛めていらっしゃる。
そして、前を向いて歩き出そうとされてることに、辛いのは私だけじゃないんだと勇気づけられます。

同じ想いを持っている人がいると知り、とても励まされました。
私も同じ職場に彼がいます。もちろん周りには内緒です。
先日彼の同僚が冗談のつもりで、私にセクハラ発言をしました。私はとても傷ついたのですが、彼が同僚と一緒に大笑いしているのを見て愕然としました。
しかもその発言を繰り返され、そのたびに彼にも笑われ、女性としてのプライドをズタズタにされた気分でした。
その後、私が怒っている姿を見た彼が逆ギレし、そこから音信不通になりました。
実は今までにも、私が怒ると彼からの音信が途絶えることがあり、今回が初めてではないんです。
そのたびに「くやしい」と思いながらも、彼を失いたくないために私から謝って別れないでほしいと懇願してきました。
今回も謝ろうって思ってました。
でもやめます。追いかけません。
たとえこのまま連絡が来なくても。
私に勇気をくださった、先生、そしてつらい体験を書いてくださったみなさんに感謝しています。
ありがとうございます。

結局すてられました

こうゆうのを読んでコメントまではした事ないですが、今回コメントを初めて書きました!とても感動しました。
とても為になる発言でして、永遠に忘れたくない言葉です本当に今まででイチバングッときました。
的確な感動できるお言葉を読んで、人生においてかなり前に進める内容でした。
ありがとうございます。

すごい

日記ありがとうございます(笑)
この日記見る前は彼に振り回されてました。
だがしかし、この日記見て私の気持ちにゆとりができ、また連絡してきてる彼を見て動揺もせず落ち着いたやりとりしながら、心の中では笑って居ます

とても心の支えになっています!

最近一つの恋を終えたものです。

昔から「来るもの多少吟味して去るもの追わず」タイプの者♀です。先生がおっしゃるように、自然を眺めていると、メスはオスを追ってはいけないと思います。去っていった男性が後になって女性の愛の価値を知るのも確か。

でも、年を重ねるごとに気持ちが弱くなってる自分もいるのかもしれません。今回は少し心が迷走していました。

そんな時にこちらのサイトにたどり着き、日記に一通り目を通させていただきました。正直私が耳が痛いところも沢山です。でも私が男性に求める要素は、先生の言葉によって全て語られていました。長く人生を生きてこられた男性にこのような文章を書いていただけてとても心強く思います。

「これでいい!」と思えて今は一安心♪本日自分の中にグッ!と力がこもってきたのを実感したので書き込みさせて頂きました。先生という方がこの世に生きておられることに感謝。そして知や経験に感謝します。また一つ自分が豊かになりました。

彼とこの先どうなるかはわかりません。もし復縁することがあるのなら、彼と共に、そうでなくても私一人で、先生のお話を伺いに上がりたいと思います。その時はどうぞよろしくお願いします。

No title

すばらしいエントリーです。本当にこのエントリーで勇気と希望をもらいました。私も現在2回デートした彼からまったく連絡がこず(肉体関係もあり)悲しい気持ちで打ちひしがれていましたが、自分の価値を認めて追いかけてきてくれる人を選びたいと思います。

1月30日にご相談させていただきました。
だいぶ前の記事ですが、先生の御意見お見事だと思いました。

通りすがりに

目からウロコ。
人のブログを読んで感動したの初めて
たくさん本は読みますが、なかなかここまで確信をついたものは今まで無かった
本も無い。誰も教えてくれない。

今後の自分の生き方を変えるような言葉をありがとう
今の自分を変えていけそうです

ぐっときました

ものすごく腑に落ちました。
沖川先生の言葉は、ほんとうに心に刺さります。
ついさっき、彼は何をかんがえているの?にコメントしましたが、これが答えのような気がしてなりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する