リクエストにお答えして。


「責任」
結婚は責任である。「男女問わず結婚は責任である」これが私の見解です。責任は愛より重いと私は考えています。責任があるから愛も生き続けると言っていいでしょう。


愛もいろいろあります。恋愛の代表である(トキメク愛)、でもその愛は数年で消滅します。心理学の統計では4年と言われています。後は信頼できる愛、尊敬できる愛、安心できる愛に育てていかなければいけません。そこには当然責任が発生してきます。トキメク愛だけで一生やり遂げようとするから無理が生じるのです。



責任は結婚だけではありません、仕事もそうです。初心の志で仕事に就くのですが、数年経って挫折した人を何人も見てきました。結婚生活も数年で離婚する人を何人も見ています。「責任感がない人」と私は単純にとらえています。個人の言い分はいろいろあるでしょうが、責任のない人はこの先見込みがないというのが私の見解です。何故ならみなさんの仕事を辞める理由、離婚する理由が不純だからです。あるいはエゴだからです。



仕事を辞める理由、離婚する理由にも正当な理由はもちろんあります。会社が法を犯しているとか、あるいは労基に反した会社でタコ部屋のように社員を絞り雑巾のように使い、社員に苛酷な仕事を押し付け、使い物にならなければ切り捨てるような会社だったらさっさと辞めて結構です。離婚の場合も夫のDV、働かないで生活費を入れない、女好きで浮気が絶えない、ギャンブルで多額の借金を抱えている等、まともな結婚生活を送れそうもない相手なら見切りをつけて離婚してもいいでしょう。問題なのはそれ以外の自分のエゴで辞めたり離婚するから良くないのです。それが責任感のない人です。責任感のない人は、今後の人生で幸せになれる保証はありません。その後の人生で艱難辛苦を味わい、このままでは生きていけないという大きな試練を経て、そこから立ち直り、責任をとれる人に鍛えられてから責任ある人生の豊かさを知るでしょう。今はエゴの自由で一時期は開放されて楽しいかもしれないが、後でツケが必ず廻ってきます。



旦那さんが真面目で働き者なのに、つまらないと自由を求める。それに対して、あなたも真面目で働き者のなればいいのです。真面目に働けばつまらないとは思わないものです。結婚は生活の維持と安定です。「生活こそが幸せだ」ということを忘れないことです。トキメキではありません、トキメキよりもっと大事なものは生活の安定です。それはおそらく失ってみないとわからないでしょう。



人の欲望は果てしない。
独身の女性は早く結婚したいと願い、既婚者は独身の自由を求める。人は自分にないものを欲しがるものです。欲しいものを求める前に責任という人が生きて行く上でもっとも高貴な信念を是非宿してほしいものです。

関連記事

コメント

今年、離婚しました。
浮気、暴力、生活苦、壮絶な20年間でした。
子供がもうすぐ成人するのを見計らって決意しました。
でもこの数年で主人は身体を壊したり、年を取ったせいもあり、かなり落ち着いてはいました。
今現在は離婚しなくても何の問題もなかったのですが、
突然、先生のおっしゃるとおり自由が欲しくなったんです。
自分の決めた道なので何があっても頑張るしかないです。
また道に迷ったら、先生を頼ります(^^;)

早速書いていただき、嬉しいです!
生活できることが幸せ…。その通りです。彼女は実家暮らしから結婚、引っ越しの資金も家賃も旦那が払ってるから、苦労を知らないんです。そもそも、結婚もやだし子どももまだいらないって言ってたから、子供の欲しい旦那さんとは考えが合わなかったのでしょう。
いっそ挫折を味わった方がいいんですかね。
先日、野生のウサギが沢山住む島に行ってきました。何にもないところですが、ウサギが餌ちょうだいって寄ってきます。ウサギたちを見てると、食べて走って寝て…それだけですが幸せそうです。自然で生きてるから、生き残る大変さもありますが、そんな幸せがいいなって思いました。
私は平凡でいいから、穏やかに過ごせる人と結婚したいです。
先生、ありがとうございました!

夫には先生のおっしゃるような離婚の理由はありません。 真面目です。 浮気の気配は少しありましたが。
ですが2年間、SEXと子供を作る事は拒否しています。
それは、やはり離婚して良い理由にはならないのでしょうか…
そうなった理由は私にもあります。 改善の努力は私なりにしました。
結婚して、性生活と子供を作ることを一方が長年拒否する。
これを理由に離婚することは自分のエゴでしょうか。
どうしても、そこだけが、わかりません。

沖川先生
ありがとうございます。心から感謝申し上げます。
焦らずに、ゆっくり、そして自分で責任をとれる凛とした女性になり必ず幸せになります。そして、家族や周りの方に恵まれていることに感謝の気持ちを大切にしていきます。ありがとうございました。

piroさん
生活の苦労を知らない典型的な方なんですね。自分探しがしたいならさせてあげれば良いと思いますよ。
そして必ず気付きます。自分という名の幸せの青い鳥は帰れる家にいたことを…
ま、その時に帰れる家がまだあればの話ですが(;-_-+

今、私は主人のDVで悩んでいます…。
でも、そもそも主人が暴力を振るうようになったのには、私の不倫が発覚してからで責任は私にあります。
最近では子供の前でも暴力を振るうようになってしまい、離婚も一度は考えましたが、その時に私のせいだという想いがあり、踏みとどまりました…。
毎日が不安で、本当に勝手な話ですが主人に愛情はなくなってしまいました。
でも、主人は私を愛しているといいます…。
主人との結婚生活を貫くのが、やはり私の責任なのでしょうか。
どこまで果たせば責任を取りきれるのか…どう見極めればいいのか本当に難しいです。

ももさん
きっかけや理由はどうあれ、暴力は絶対にいけません。
私もデートDVに悩まされて怖くて別れられなかった経験があります。
それに(私は悪い事をしていなかったけれど)罪悪感があった。
彼は私を愛していると言いました。
だから、だらだらと長く付き合っていました。
今は、別れています。
そして今は、「心の弱い人が暴力を振るうんだ」と分かります。
不倫というきっかけがあっても
暴力を振るう必要はありません。
そんなことしなくても解決できます。
心を強く持って。
暴力は絶対にいけないことです!!!!!

それでは、沖川先生は、事実婚をどのようにお考えですか。
ぜひ、聞かせて頂きたいです。

ももさん。。。
うちも似ています。1年ちょと前に私が1度不倫をしたら、だんなにバレテ大変でした。でも、相手の男性には社会的制裁を加えないことを約束させ、旦那にも感謝しています。
が、つきに1度くらい爆発します。暴力はないのですが、
「人として最低なことをした」とか「そだった環境が違うからな」とか「家庭じゃなくて外に目がむいている」などなど。。。
こどもが寝てから、酒を飲みながら。。。
このことは水に流すといっておきながら、1年もこんなことをやっていると、本当に愛情なくなりますよね。。。
旦那も自分で言ってます「どうしていいのかわらない。俺は病気かも」と。。。
でも、私をやっていきたいといっています。
だったら。。。って思います。勝手でですかね。。。??
本当は言ってやりたい。
「あたしはあんたに愛情がないんだから浮気したんだよ!」って。。。
私にも浮気に走った理由はあります。
そこを考えてほしいと。。。
結婚てなんですかね。。。

サイコさん
ありがとうございます。
彼女とは20年の付き合いなので、余計に心配です。向いてないのに営業の仕事について1年で辞めてましたし、今回もそうなると思います。
ただ、それで旦那に迷惑をかけるのは友人として許せないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する