ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 黙って黙々と努めを果たす
人の気持ちはわからない・・・・。


心配して悲しくなって不安になることもある。


何かに怒りを感じイライラすることもある。


ストレスの積み重ねで何もかも嫌になることがある。


自己を中心に生きる人間は自分に不利が生じると、相手を敵とみなし報復にでることもある。今の日本と中国の問題もそうだし、国だけではなくごく普通の一般人さえそうなることがある。


怒り、心配、悲しみ、不安、それによるネガティブなストレスはなるべく持たないようにした方が賢明。



傍らで誰か怒っていたら・・・黙って黙々と日々の務めをしよう。

傍らで誰かが心配していたら・・・黙って黙々と日々の務めをしよう

傍らで誰かが悲しんでいたら・・・黙って黙々と日々の務めをしよう。

傍らで誰かが不安がっていたら・・・黙って黙々と日々の務めをしよう。



相手は自分のネガティブな心に共感してほしいと望んでいるが、共感したらあなたもネガティブな住人になってしまう。黙々と日々の努める人にはそんな暇がない。黙って日々の務めをこなすことがネガティブにのたうち廻っている人の見本となる。



黙々と日々の務めをしていると怒りがおさまってくる。

黙々と日々の務めをしていると心配事がなくなる。

黙々と日々の務めをしていると悲しみが消えてなくなる。

黙々と日々の務めをしていると不安がどこかへいってしまう。



たとえ、夕飯の支度でキャベツを切る作業でも黙々とこなせば、怒り、心配、悲しみ、不安はなくなる。美味しい夕飯をつくるということに夢中になっているとネガティブが消えてなくなる。パソコンに向かって見積書などの仕事でも黙々と仕事をこなせば怒り、心配、悲しみ、不安はなくなる。見積書も出来上がり顧客に良い提案ができるという確信が生まれてくる。


怒り、心配、悲しみ、不安の悪感情があるときは、その住人にならないことです。ネガティブな感情があるときは、焦ったり必死になってもその問題は解決できません。あなたを救うのは、黙って黙々と日々の務めを果たす建設的な前向き作業しかありません。人はネガティブな状態のときでも生きて行かなければいけません。生きるためには目の前にある努めを果たさなくてはいけません。淡々と黙々と努めを果たすから明日への希望が見えてくるのです。人の進化成長はそのひたむきな努めにあるのではないでしょうか。
関連記事

コメント

おはようございます。
先生の日記、毎日楽しみに読んでます。最近、プラス思考が幸せを運んでくるという本を読んだのですが、本当、苦しい時こそ、心の持ち方をポジティブにするべきですよね‥。誰からも連絡がなくて淋しい日でも、電話がなくて、ゆっくり眠れると思えるように、少しずつだけど、変わってきました。人の気持ちは、本当に分かりませんしね‥。淡々と、黙々と。いい言葉です。ありがとうございます。

私は先生のブログと本のお陰で、辛いときこそ仕事に励む、日々の生活をこなす。といことの大切さを教わりました。
利己的でなく、他者に振り回されない利他的な考えをすることで、人が集まっているように思います。
今日のブログも納得です!

こんにちは。
黙々と…
簡単そうでなかなか出来ない事だと思います。
周りに流されないで、
感情的にならないで、
常に平常心で、
自分と向き合う行動。
なんでも結果を急いで焦るのではなく、
今ある事を丁寧に淡々とこなしていれば
おのずと結果はついてくると思います。
今の私がそうなんです。
何でも結果を急ぎ、いつも不安定でした。
良い時は絶好調なんですが、悪い時はとことん落ちます。
そういった自分が嫌で変わらないといけないと思い行動にうつしました。
周りに流されないで、
感情的にならないで、
常に平常心で、
自分と向き合う行動。
淡々と、黙々とを実行して半年。
最初は修行と思い行動していましたが
半年が経つと身につきました。
自分自身、半年前より強くなったと思います。
集中力がつき、忍耐力がつき、自身がつき、以前よりも安定しています。
人から何を言われても、嫌なことがあっても気になりません。
黙々と…
本当に辛い時こそこの行動が出来れば
今の自分よりレベルアップ出来ると思います。

昨夜彼にひどいことをされ泣きはらしたばかりですが泣いてもどうにもなりません。朝起きてから今まで…黙々と勉強をするように心がけていました。いつか努力が報われると信じて黙々と作業を続けます。

初めまして。
いつも先生のブログ、過去のブログと合わせて拝読させて頂いてます。
実は、彼が仕事のことで手一杯になってしまって、二人の関係が上手くいってませんでした。
その頃、落ち着く言葉を探して恋愛日記に到着しました。
そして、昨夜ひと区切りがつきました。
お礼を込めて、そしてこれを読んでいる方の少しでも勇気になれば、と思って書き込ませてもらえたらと思います。
元々、私自身に目指すものがあり、彼の夢も応援して彼が集中出来る環境を作ろうと努力してるつもりでしたが、彼の「私を待たせてる」「私に負担になっている」という不安がとても強くなり、彼の中では距離をおく、別れるという結論しか出てこなくて、一月前から結論を保留にする形で、連絡はメールのみで当たり障りのない会話を続けてきました。
先生の「男と女の違いを理解する」、「信念=愛」に励まされて、自分を冷静に分析することが出来ました。それまで私は彼の深い愛情をたくさんもらって来ていたこと、その愛情に自分がとても甘えていたことに気付きました。
昨日、別れを覚悟して彼が私の下に来ました。
彼の話をゆっくり聞いて、私は取り乱すことなく(?ちょっと泣きましたが)私の想いを伝えました。
彼をとても愛してること。
それは、今そばにいたいための気持ちじゃなくて、ずっと一緒にいたいという想いからの気持ち。
だから1ヶ月、3ヶ月、1年離れてたとしても、それがこの先何十年も一緒にいることを考えたら大した距離じゃないこと。
去年の同じ季節はラブラブだった。今年は結構タフな時期になってる。だったら、来年はまた違う二人がいる。またラブラブになって二人で一緒に笑える日が絶対来るし、私はそうしたいし、そう信じてるし、そうなる運命を掴むよって。
というか、一緒にいたらそういう時期の繰り返しだし、彼とならそういう時期を過ごすのも苦じゃないってこと。
彼と幸せになるためには、まず自分が自分を幸せにできる強さを持たなくてはいけないから、私も自分磨きに励むこと。
会いたい時に会えないことが淋しくて辛い気持ちよりも、彼が仕事に集中して、大きな壁という壁を乗り越えてかっこいい男になって欲しいと願う気持ちの方が数倍強いこと。
惚れちゃってるからしょうがないし、私が勝手にやってることだからほっといていいよ。
だからこそ、私はそれに見合ういい女になるから。
彼の人生で出会った中での最高級クラスのいい女のナンバー1になるよって。
心が折れたら私に連絡すればいい。ペシペシって叱咤激励してあげるから笑。
彼は責任感が強くて頑固です。だけど、自分が決めたことだからと、心では納得してないけど、そうしなくちゃいけないって思い込み過ぎて苦しくなってしまう。だから、別れるとかつき合うとか形に拘るからしんどいと思う。「大切にしたい人がいる」「想い想う人がいる」程度でいいのよ。って。
彼は、言ってくれました。
「お前が1番俺の性格を知ってるね。まさか、そんな風に言ってくれると思わなかった。○○を失うことにすごく不安で、この1ヶ月仕事に集中出来なくて辛かった。それでも今は仕事が1番だから、どんだけ泣かれても○○がイヤだと言っても別れる気でいた。だけど、俺の思いを受け入れてくれて、そうやって言ってくれてすごく感謝してる。とにかく仕事頑張ってくる。これからもヨロシクお願いします。」
二人のことだけじゃなくて色んな話をしました。
帰り際に彼が言ったセリフが嬉しくて、それと同時に自分が言った言葉にすごい責任を感じました。でもそれは、すごく心地のいい責任。自分を奮い立たせてくれる責任だと思います。
先のことはわかりません。
でも、昨日の出来事を胸に刻んで、私の描く未来予想図に向かって頑張ります。
「あなたを愛してるって想いが私を十分幸せにしてくれる」って心底思えました。
「信念=愛」ですよね。
ロマンチックな数式じゃないけど、確実に私らしく自分を支える式だと思います。
沖川先生、本当にありがとうございます。
これからも、たびたび訪れては励ましてもらいに来ます。
長々と書いてしまって失礼しました。
お忙しいと思います。
お体をどうぞご自愛ください。

Chikiさん!すごいですね!コメントをみていてChikiさんみたいな人になりたいと思いました!すばらしいコメントありがとうございます!男の人を理解するってすごく難しいですが…信頼されるような人になれるよう自分を磨きます!

歩美さん、コメントありがとうございます。
嬉しいです。
沖川先生の言葉や友達、家族、周りの人の温かさに触れて、冷静になれたおかげだと思います。
でも、これで一件落着というワケではないし、やっぱり不安でくじけそうにもなりますけど、気を引き締めて私も自分磨きです☆
弱い心に打ち勝つことが出来れば、一皮むけて、未来予想図に近づける気がするんです。
頑張りましょう!

Chikiさんのコメントを読ませて頂きました。
心から感動しました。
私も恋愛や自分と相手との関係について色々考えている時に先生のブログに出会いました。
先生の言葉や皆さんのコメントに勇気をもらい自分を変えていきたいと強く思っています。
そう思いながらも後戻りしてしまってハッとしたりの繰り返しですが
(笑)
女性が心に強く信念を持って行動する姿は本当に素敵だなと今日改めて思いました。
私もがんばります。
素敵なお話をありがとうございました。
こういったコメントを書くのは初めてで慣れないコメントですがお礼を言いたく書かせて頂きました。

Chikiさん☆
素晴らしいです!!
言葉の端々に私とシンクロする部分がありとても親近感を覚えています。
よろしかったらお友達になって下さいませんか?
Chikiさんともっとたくさんお話しがしたいです。
この場をお借りして申し訳ありませんが沖川先生お力添え頂けませんか?
やりとりの出来る何かしらの手立てはないでしょうか?
mixiやアメブロでしたらやっています♪

chikiさん
貴方のコメントを見ていて、もし私が男なら絶対手放したくないと思いました。
人の心を動かすのは、自分のためだけでなく相手のことを心から思いやった時に発する言葉なり態度なのだと思います。
先のことを考えると遠回りしたように思えるかもしれませんが幸せにかなり近づいていると思います。急がば回れですね。
時々さみしくなったりすることもあると思います。
でも頑張って下さいね。
こういう冷静な女性は稀少価値です。彼だってそのことは重々解っていると思いますから。応援しています。

はじめてコメントを書かせていただきます。
chikiさん
とても素敵な女性だなぁ、私もこんな女性になりたいと素直に思いました。
すごく彼のことを愛してること、思ってることが伝わってきて感動しました。
私も付き合っていた彼がいたのですが、3ヶ月前にフラれてしまいました。
彼に別れを告げられてた時は、冷静にいたつもりでした(ものすごく頑張って。笑)
でも、その時の私は彼のこと…というよりは、自分のことばかりを考えてしまっていました。
『人生のほんの一部』
とか
『彼がもっと大きな男になってくれるのを期待する』
そんな風に、前向きに考えられなくなっていました。
でも、男の人ってこんな風に、大きな心で自分を信じて見守ってくれる女性を必要としているんだと思いました。
私も今度は、そんな風に思える恋愛をしたいです 。
素敵なコメントありがとうございました。
chikiさんが彼と結ばれて、幸せになってくださることを祈っています。

皆々様へ
嬉しいコメントをたくさん頂いて、まだ目標達成もしてない内から感無量な気持ちになってしまいました。
そして、これで良かったんだな、と改めて勇気づけられました。
ありがとうございます!
沖川先生の日記だけではなくて、みなさまのコメントを読ませて頂いたりして、たくさんの女性が同じ様に苦しんでいる思いに、共感したり、勇気づけてもらったり、考えさせてもらえたりしました。
だから、私の体験談を書くことで同じ様に勇気を与えることが出来れば、との思いから書き込みました。
「同じような苦しみ」ですが、恋愛での人間関係は十人十色のシチュエーションがあるし、置換えることも出来ないし、「参考」にしかならないんですよね。最終的には、自分が行動することでしか解決の道は開かないなんて、みんなわかってることだと思います。だからこそ勇気が必要で、それを探してみんな恋愛日記に辿り着くんだと思います。
ここは、そういうことを教えてくれた場所です。そして迷っていた足取りが、ちゃんと「私らしく」生きる道に戻って歩き始めた気がしています。
勘違いかもしれないけど。。。
でも、とりあえずはそう信じて前進します。
どんなことがあっても、自分の人生を振り返った時に後悔の思いだけは残したくない!
がモットーです☆
また、進展があったらご報告させて頂きます。
自分らしく幸せを掴んで素敵な女性になれるよう一緒に頑張りましょう!!!!
のれんさんへ
嬉しいです。
何かしらの形でコンタクトが取れる様になれるといいですよね。
沖川先生のアドバイスを待ちたいと思います。

Chikiさん☆
はい。
こちらこそ、そう言って頂いて嬉しいです♪
私はChikiさんが彼と離れてしまったとしてもその時間は、これから彼と歩む人生から考えればほんの僅かな時間でしかない。という考え方と全く同じ見解を持っていて恥ずかしながら自身のブログに載せたことがあるほどなんです。
余りにも共通項がありすぎてChikiさんは私か(笑)と思ったほど(彼との状況も)です。
Chikiさんがそう言って下さるのでその言葉に甘えて…。
沖川先生コンタクトを取れますようによろしくお願い致します。

感動しました

私も只今忍耐だと思って
忙しい彼氏と付き合っています。

この忙しい人を理解してあげられるのは私だけ。
そう思っています。

好きで有る以上徹底して相手を理解する
気持ちとメンタルをもち続けようと思っています。


でも、相手の事にだけとらわれない様に

自分の好きなことに打ち込むようにしてます。

そうやってバランスを取っていけるよう

私もchikiさんのように

強い意志を持って相手にそれを言える
素敵な女性になれるように努力します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する