ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 心をわける
ダメ出しばかりする人がいる。

優しいのだろう。

でも、その優しさが命取りとなる。


純粋で汚れを知らないかもしれないが、その純粋さが消極的な人間となり、何をやってもダメという結論に至る。今より自分を良くする方向に改善しようとしても、改善する障害に立ちすくんで、これをやってもダメ、あれをやってもダメとなってしまう。


そして、自分の今の境遇と環境に苦しんでいる。本人も今の自分では情けない、何とか変えたいと思っているが、ダメ出しが性格となり前に進めないでいる。恋愛でもそう、仕事でもそう、人生全般でダメ出しの性格が身についている。


もっと強くなろう。

そしてもっと勇気を持とう。


人は自分に置かれた状況を改善できる力を持っているんだよ。「頭で分かっているが、心ができない?」ならば心を変えることだね。人の心はわけて使えばどうにかなるものだよ。心は一つではない、いくつにでも分けることができる。恋愛の心は恋愛の心、仕事の心は仕事の心、遊びの心は遊びの心、その時々で心を上手に使わなくちゃ。全部同じ心でみるから窮屈になり心が病んでいくのさ。


「心をわける」とは私の好きな言葉で、これを肝に銘じながら生きている。

失恋した・・・恋愛の一部の心が傷ついただけ、私が傷ついたのではない。

足を怪我した・・・足の一部が痛いだけ、私が痛いのではない。

人間関係がうまくいかない・・・コミュニュケーション心の一部がうまくいかないだけ、私がうまくいかないのではない。

相手に嫌われた・・・相手が勝ってに嫌っているだけ、私が自分を嫌いになるわけない。


他人も含め、自身も含め、一部の心がざわめいて問題を起こしているだけであり、私が問題を起こすわけない。私は私なのである。一部の心に惑わされない。
関連記事

コメント

最近やっとおちつき、心をわけてる??のではないのかもしれないですが、恋愛が100パーセントになり、心配ばかり、彼との距離にも、くよくよしてばかりでしたが、自分が今変わらなきゃ、仕事や自分自身に一生懸命じゃないと、また好きになってもらうなんて、何の努力もしないで、好きになってもらうなんて、無理な話だなぁと気がつきました。彼が今、距離をおきたいならば、そっとしておいてあげることが、本当に相手の気持ちになった優しさだと思うし、私は自分の人間力を高めないと何の努力でもないですね。恋愛がうまくいかず、仕事にもやる気がでなかった私ですが、人は本気になれば変われると思います。そして、本気になれば、きっと恋もうまくいくと、信じます。

なるほど! ありがとうございます!

前半の文章がよく理解できませんでした。人のダメなところばかり、指摘してもダメだよ、ということでしょうか。

心をわける…
先生から また素敵な言葉をいただきました…
一方的に離婚され そんな自分がミジメで情けなくて…落ち込んでいた時期もありました。
意図的に心をわけたつもりではなかったけれど、子供もいるし 生活があるから…あえて 仕事の時は 一人のOLとして 独身時代のように明るく振る舞っていたら 少しずつ楽しくなってきました。
私生活でも、今までできなかった事、いいえ、甘えから あえてしてこなかった事が、一人になってみて、できた事がたくさんありました(笑)
そんな積み重ねが 自信につながり、離婚して自由にしてくれた 元ダンナさんに 感謝してる部分もあります。
今は 心から尊敬できる方と巡り会う事ができた事が幸せです。
…お互いの環境が整わず 、思い通りというわけにはいかないですが(笑)
でも、先生からの たくさんの言葉を実践すると 少しずつですが変化があるから 驚きです。
来月 お会いできるのを楽しみにしております。

「心をわける」という言葉に勇気が出て来ます。
うまく行かない事に執着せず、出来る事を黙々とこなして行こうと思います。

心を分ける…出来るように頑張ります。
今は一人になった淋しさに支配されていつもの自分でなくなっています。
恋愛依存症である自分が少しでも変われるように
強くなりたい。

自立するために離婚したのに
尊敬していた彼のために離婚するんじゃないよ
それに彼とは
こんな場合は上手く行かないことが多いと先生におっしゃって頂き 頭ではわかっていたつもりでした。でも彼を心の支えにしてしまっていたようで、彼に酷いことをいわれ、お互いに傷つけあい別れ。
今ふとした時に悲しみが押し寄せてきます。
彼は私に対する顔以外は本当に素晴らしい人でした。
そんな素晴らしい人にこれだけ酷いことを言われたりされたりする自分は人としてだめなのではないかと思えてしまい
苦しいです。
心をわけなければ
生きていけない。
毎日 コツコツ生きていく。
きっと 絶対 幸せになる。
そう決心します。

今の私に私に必要言葉でした。
彼氏からの連絡がない事ばかりに執着していました。
とても不安で好きな気持ちにも自信が持てなくなっていた時・・・
このままではいけないと気持ちを切り替えているところで今日の記事に出会いました。
私の一部の心が騒いでいるだけ。
一部に惑わされてはいけない。
なんだか元気でました!!
毎日努めを果たし、一日一日を丁寧に生きる。
そうすれば本物であればきっと・・
大好きな人と幸せになりたい。

「心をわける」
今の私に必要な言葉でした。
彼氏からの連絡がない事ばかりに執着していました。
とても不安で好きな気持ちにも自信が持てなくなっていた時・・・
このままではいけないと気持ちを切り替えているところで今日の記事に出会いました。
私の一部の心が騒いでいるだけ。
一部に惑わされてはいけない。
なんだか元気でました!!
毎日努めを果たし、一日一日を丁寧に生きる。
そうすれば本物であればきっと・・
大好きな人と幸せになりたい。

すごい分かります。
今回の話は身近な話で例えるならば、就活と近しいのかなって思いました。
自分が志望してる会社に受からない=自分の全てを否定された
ではなく、
=自分が持っている『条件』と会社が求めている条件が合致しなかった
ただそれだけなんです。
私の全てが悪い訳では無いんです。
恋愛だって、詰まるところ合致するか否かだと。
それは『ご縁』という便利な言葉に言い換えられます。

「心をわける」・・・先生の言葉でハッとしました。
今まで考えもしたことなかったからです。
別れた彼氏の心移りがただただ悲しく、惨めでつらい毎日で、
自分の全部が否定された希望のない毎日でしたが
それはごく一部のことなんですね。
自分にできることを精一杯して、ゆっくり進みます。
いつもありがとうございます。
私たちは今の苦しい状態を打破するために「行動」することが
求められていますね、小さなことからしていきます。

>人は自分に置かれた状況を改善できる力を持っているんだよ。
私に話しかけてくれているように思いました
ありがとうございます

すごく久しぶりに覗きにきました!
音信不通→一瞬復活→音信不通→復縁→破局
と、とても安らげる関係ではなかった彼と別れて
3ヶ月ぐらい経ちます。
別れた当初は、また復縁できる方法ばかり考えていて
その後、怒りのほうが大きくなり、どういうわけか今日になって
別れた日のような状態になってしまいました。
電話番号やメールアドレス、過去の受信送信メールも消去して
もう連絡を取るつもりもありません。
これまでに、5人の男性と会ってみて、すべての人から
また会いたいと幸いにも連絡を頂いたのに、お断りしてしまいました。
良い人と付き合いたい人とは違う、なんて身の程知らずです。
前の彼と比べたり、執着したり、代役として、などと考えてません。
なのに、ただ悲しいです。なんでだろう???
精神力を必要とする仕事についている私の心を、
こんなに時間が経っているのに揺さぶれるあの人は
ある意味すごい存在なんだと痛感しました。

今日の先生のブログに救われました。
なるほど!と思いました。
昨日何だか落ち込んで、そういう時私はノートに今の気持ちや現状や、まさにダメ出しをするんですが、なかなか理想の自分に追い付けないな~と思っていたのはそういう事だったのか!と目からうろこです。
自分は自分、人に自分の意見を受け入れてもらえなかったり成果が出なかったら、自分のダメなところを全部変えようとしてました。それだと、ぶれる。もうちょっと図々しくなってもいいのかなあと思いました。

私は、先週失恋しました。
彼は、転職しました。(今まで同じ会社で一緒に働いていた。)
彼は、引っ越しました。(今まで近所。)
彼は、結婚を決めました。(今まで彼女と間違われるほど仲良し。)
彼は、やってみたい職種に見事決まり、その会社へ通勤しやすい
町へと移動。そしてそのタイミングで並居る女たちの中から
一番いまいちな顔とボディ、センスの女にしたとのこと。
理由は、いうことをききそうだ、三歩さがりそうだ、こいつとなら
やっていけるだろうと思ったそうです。
そして、子供がほしいから・・・と。(私は子供は生めない。)
来週その女も新居に引越してくるそうで、もう完全に道は分かれました。私は、選ばれなかった・・・・・。
つらいけど、きっぱり忘れます。人のものに興味はない!!
君の事は最後まで嫁候補だったけど、子供のことが。。
ごめんといわれましたが、詭弁ですよね。。。。
ココロを別けて立ち直りたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する