ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 前へ進むための基本的な心構え
前へ進むことを「否定」しないこと。


ほらほら、新しい人と出会って前へ進むことを否定しているでしょう。別れた彼と新しい人を比較して、「やっぱり別れた彼が好き」・・・と後戻りしていませんか?それが前へ進むことを否定することになるのです。



それは元彼にはどんな新しい男性も勝てないよ。それは愛の歴史が違うからだ。女性は加点方式の愛を持っていて、時の長さの分愛が増していく。元彼だって最初はそこまで好きでなかったはず。どちらかというと最初は否定から始まった相手ではなかったのかな「いや来ないで!あなたは私のタイプではないから・・・」と最初はそう言っておきながら、半年を経過する頃には「彼が世界一好き・・・」となっているはずだ。元彼にだって女性は最初に否定から入るものである。


「最初は男から、後から女から」という順番が繰り返されている。川越占い館でも3万人以上の鑑定の中でも実に2万人以上がその順番のルールに従っている。もういいかげんに気づいてほしくて、これを恋愛のルールとする。最初の男からというのは、「男は減点方式」女は「加点方式」という恋愛心理を大半の人が持っているということである。


それに従って、前へ進む基本の心構えをつくることにした。
女性は加点方式である。だからどんどん前へ進んで加点していくべきである。最初は元彼と比較するだろう。でもドンドン前へ進んでいけば、点数がピラミッドの階段を上るように一段一段加点されていき、3カ月もすれば元彼を追い抜き、半年もすれば新しい人が世界一好きになっているはずだ。その頃にはもう元彼のことはどうでもよくなっており、新しい人に夢中になっているはず。


単純に前へ進む流れを書いてみたが、それに対してほとんどの女性が「頭では分かっているが、それができない・・・」と言う。


何故できないか。それは「一人の男しか愛せない」という貞操観念が女性側にあるからだ。その貞操観念は子供を安心して生み、育てるため、一人の男を愛するように神が女性に植え付けた本能である。女性が男並みの一夫多妻精神であっちこっちの異性に興味を持ったら生まれてくる子供は安心して育てることはできない。だから神は一人の男しか愛せない貞操観念を女に植え付けた。それは子孫繁栄のための本能のルールである。


でも・・・それは結婚した女性に与えられたルールである。まだ結婚もしてないあなたには適用しない。まして逃げている男を追いかけているあなたには100%適用しない。それこそルール違反である。あなたの貞操観念は愛の墓場には決してない!貞操観念はあなたを大切にする男性のみに与えるもので、あなたを苦しめている男に与えるものではない。


いつまでも・・・そこに気がつかないでどうする!


そろそろ気づこう。貞操観念はあなたを守る男性に与えるものです。元彼が最初はそうだったとしても、今はどうですか?あなたを守っていますか?嫌になってプレッシャーを感じ、自分さえ良ければいいと逃げていませんか。自分勝手な男に、あなたの大事な貞操観念を与えてはいけません。勘違いしないでください、あなたは彼の母親ではありません。彼はあなたの子供ではなく赤の他人です。あなたの体内から新しく生まれてくる子供があなたの子供です。その子を守るためあなたは逃げている男を選ぶのではなく、自分と子供たちを守ってくれる男性を未来に探すのが今のあなたの努めなのです。「女として安心できる幸せを得るために、母として安定した家庭を築くために」あなたは探さなくてはいけません。あなたと子供を守ってくれる未来の男性を。



未来へのチャレンジ、これが前向き精神です。


「明るく前向き」という言葉をご存知ですか?


その言葉を知っていますよね。


なのに・・・何故あなたはその言葉を忘れてしまったのですか?


人を愛して後ろ向きになったのですか?それはいけません、だから苦しいのです。前向きな愛をしてごらん。苦しみは消え、未来に明るい展望が見えてくるから。


そのために前へ進むことを否定してはいけません。


元彼と新しい人を比較しても構いませんが、やっぱ元彼がいいと後ろ向きにならないことです。その比較はどちらかというと「好み」の問題で、好みが違ったから元彼が良いと言っているだけなのです。前へドンドン進めば、あなたの好みのタイプは絶対に見つかるはずです。失恋したばかりで、愛の墓場にいたあなたが前へ進もうと思っても、最初はロクな男が来ないようにできています。神はここでも試練を与えるのです。元彼と比較してわざと見劣りする男を用意してあなたを試すのです。こんな試験に落ちているようではこの先の見込みはなくなります。前へ進むと決めたのならドンドン前へ進みなさい。この際100人も200人も新しい男性を見てみようじゃないか!このくらいの勢いでドンドン前へ進むことです。



あなたに良いことを教えます。
「失恋した女性はもてるのです。」元彼を強く愛している女性はモテます。何故なら男から見て一番女らしいからです。その哀れな悲壮感がたまらない、オレが守ってやろうという気持ちになり、人を愛するけなげな女心が男心を打つからです。そして男をたっぷり愛した女性は色気もたっぷりあり、そのフェロモンは男を十二分に引き寄せます。今ならモテるのにもったいない。叶わぬ相手に貞操を守るより、前へ進めば絶対に良くなるのにもったいない、もったいない。もったいないあなたなんだよ!だから前へ進もう。



女性として最高に出来上がった自分を見逃してはいけません。「前へ進むことを否定しない」その基本心構えを持って前へドンドン進もう。そうすればあなたの本当の幸せはもう目の前にいるよ。もうすぐ手に入るから頑張れ。


関連記事

コメント

昨夜父が倒れ、職場から病院に直行し、夜中に帰宅しました。
そして今日たまたま休みを入れていたのですが、朝早くから父に検査が入っていたので、すっかり通院介助の日になってしまいました(泣)
調度奴から言われた言葉を思い出していました。
奴も私も医療関係者なんですが…『君の親がどうなろうと、どうしようとも思ってない』と。
親が倒れる年齢になってから、もっとちゃんと人間性のある人を選ばなければいけないなと感じています。

いつも拝見するだけでしたが、今日初めてコメントします。
心がふるえ、涙が出そうになりました。
1週間ほど前、遠距離恋愛中の彼から突然「他に気になる人ができた。気持ちを整理したいからしばらく独りの時間がほしい。自分勝手でごめん」というメールがきました。何も前触れがなく、本当にびっくりしました。私は「私があなたを信じていることはずっと変わらないから、ゆっくり考えてね」と返信しました。
訳がわからず3日間泣きましたが、今はひとりになったつもりで前を向こう!と進み始めたところです。彼がこのまま逃げるなら、追わないという決心もつきました。力強いお言葉、本当にありがとうございました。

この数年間、ずっと愛の墓場でさまよっていた自分にとって、何よりのエールでした。
前を向こうと決意できました。
ありがとうございます!

先生の熱い思いが伝わってきます。それだけこの『愛の墓場』で
苦しんでいる女性が多いんですね。
私にも今までで一番苦しい恋愛をした相手がいます。
ひとり墓場に取り残されて、
彼はもうそこにはいないのに、いつまでもいつまでも、いつか助けに戻って来てくれる気がして…。
私は彼じゃないと結婚しない!
そうじゃなければ一人で生きていく!って思ってました。
そして『愛の墓場』で出会う他の男性は、またか!と思うほどヒドイ人でした(笑)
当たり前です。自分の思いが前に進もうとしてないんですから…。
もう『愛の墓場』から出たかった。
でも道がわからなかった。
外は幸せそうな世界が見えるのに自分はいつまでもここで苦しむばかり…。
彼の姿はもうどこにもなくなって私を置き去りに、外の幸せな世界に行ってしまった。
でもまたいつか…。
そんな思いを何年間も持ち続けてしまいました。
ある日、彼の結婚を知ってから、やっとそこから解放されるまで…『彼はもう来ない』
現実を認めるまで…。
もうあれから10年ほど。
いまでは古きよき友人です(笑)会うことはほとんどないですが
私のなかの彼に対する思いに、執着も嫉妬も苦しみも好きも嫌いも存在しません。恋愛を越えてしまったのです、心からやっと彼の幸せを願う気持ちと、私を大きく成長させてくれた機会を与えてくれた事に感謝しています。
彼も時に、ちゃんと生きてるか?って生存確認をしてきます(笑)
『愛の墓場』から出る。
自分の足で歩きださないと、出られません。
どんなに道に迷っても必ず出られます。
苦しい思いや経験はいつか必ず肥やしに出来ます
その時は今よりますますキラキラ輝いている素敵な自分になってます。
心から愛する人がいる、
苦しい恋愛を経験するから、本当の幸せに気がつく事が出来るのかもしれませんね(笑)
長文失礼しました

先生ありがとうございますm(_ _)m
私に必要な言葉がたくさんありました。
言って頂きたい言葉がたくさんありました。
私を大切にしてくれる人を見つけます!
前へ進みます!

私の姉は、28歳の時に長く付き合った彼と別れ、それからしばらく好きになれる人ができませんでした。浮いた話があっても、その気になれる相手がいなかったそうです。
でも、その3年後にようやく好きだと思える人に出会い結婚し、子供も産みました。同じような恋愛歴の私に対し、無理に忘れなくていい、必ず思いあえる相手が現れるから大丈夫だと言ってます。
前向きになって心にゆとりが生まれた時に、新しく恋ができるのかなと思ってます。

こんにちは。
私もその昔、愛の墓場に10年くらいいました。
学生の頃に付き合っていた先輩に好きな人(私も知っている人)が出来て別れましたが、それでもずっと好きでした。
私がずっと彼のことを好きな間も彼には常に彼女がいました。
それでも好きでした(笑)
私のことを気に入ってくれる人もいましたが、全く他の男性は眼中に入って無かったです。今、思えばもったいない!!
10年も同じ人を好きな私ってすごいな!と、最後の方は自分に酔っていたかも(笑)その間、私は好きな趣味や仕事に没頭していて結構満喫していました。(お陰で恋愛の勉強を全然しないでここまで生きてきてしまったんですね・・・涙。お陰で今、苦労しています。)
そんな私でしたが、彼を好きになって8年目辺りに彼を信じられなくなる事件が起きてから急激に冷めました。
10年目ぐらいにその彼から告白されましたが、完全に私は冷めていた上に、新たな彼が出来ていたのでお断りしました。
良い思い出です。。良い思い出なのかな!?
いろいろな人と付き合って恋愛の勉強をしてくればこの年になっても恋愛に悩むことも無かったのではないかと思ったりもします。

今の自分にとってはすごく有難い記事でしたので、思わずコメントさせていただきました。
5月の終わりに年下の彼と別れ、一切連絡を取らなくなって2ヶ月余りが過ぎました。
6月始め、失恋直後のボロボロな状態で先生にご相談させていただきました。
あの時、本当にスーっと心が軽くなり、不思議と彼との復縁を目指すことよりも、
まずは恋の葬式を済ませ、次こそはもっと素敵な人に出会えるようにまた頑張ろう!
と決心することが出来ました。
写真や手紙、もらった物はすべて処分し、置いていった私物はクローゼットの奥に封印!
同時に自分も新しい習い事を始めたり、久々の1人旅に出てみたり…
彼と一緒に居た時は出来なかったことをしながら、自分磨き、時に甘やかし(!?)に勤しんでおります。
ただ、ふと時間が空いてしまった時…心のどこかで、連絡が来ないか考えてしまうことがあったのも事実です。
まだまだ、弱い自分との闘いだな…と思っていますが、昨日・今日のブログを拝読して、改めて背中を後押ししていただいたような気がしています!本当に有難うございます。
彼と別れる直前の放置期間中に始めたクロスバイクで、明日は初めて、集団でのツーリングに参加してきます!
経験も浅く、知らない人の中に1人飛び込むのはなかなか勇気が要りますが、
新しい自分や、仲間(もちろん男女問わず!)に出会えることを楽しみに行ってこようと思います(^-^)

墓場からぬけだしたくて新しい彼と付き合いましたが日に日に嫌になって生理的に無理にまでなってしまい別れました…
前に進もうとしてたのに、また0からになってしまいました。
また1からスタートして頑張ります。年齢が私はやばいので今からでも間に合うのかな・・
ブログ毎日楽しみにしています。いつも為になる記事をありがとうございます。

先生最高!
本当に気持ちの良いブログです!
100人でも200人でも、って!笑
けどほんと、そうなんですよね~、その一方で男性は、離れていったくせに何年かたってから、なれなれしく連絡してきたりするんですよね、笑
女は新しい好きな人がいつも一番で、過去の男性なんて数年すりゃ、いたわね、そんな奴。って感じ。
世の男性、あまり自惚れず、たいせつな女はちゃんと捕まえておかないと、ずっと俺を好きとか、幻想ですよ!

新しい恋の相手と
セックスしても…
その新しい相手と その後結ばれれば 結果はオーライだと思いますが
もしも何年か後に
今 忘れようとしてる彼と復活した場合…
他の人とセックスしたことは 自分の胸にしまっておくだけで 罪にはならないのか… そのあたりのことが 本当に知りたいです。
女性のセックスは 男性と違い、行為そのものだけではなく あの、同じ時間を共にする甘い時間全てがセックスだと 私は思います。 だから 忘れろと言われても彼を忘れられない女子がたくさんいるのだと…もちろん私もですが。
そのあたりの 貞操観念や 罪悪感について 知れれば もっと 先生のおっしゃることもわかるのかと思います。
ご指南くださいませ。

いつも本当に勉強させていただいてます。
いつも本当にありがとうございます^^
元彼との思いがふっきれないで半年になるかならないかの時期、、
びみょーな時期であり自分が試される時期でありました。
そして常にあったのが罪悪感。
元彼にその浮気の波動が伝わるんじゃないか、他の男と寝たら、、
なあんて。
先生にも相談したりしました。。
音信普通半年未満で最初に出会った別の男と関係をもちましたが、やはり元彼のことがちらちら忘れられませんでした。
そしてその頃やはり元彼からの連絡は不思議となかった。。
私の行為は自分の女としての自信をとりもどしたかったのかもしれません。。
しかしすぐに別れました。
自分も相手も嫌になったから。
私は何をしているんだろう。。
もっといい恋愛ができるって思い始めた。
その頃その感覚はとても自由で、前の彼のことを思ってはいても、ただ前をみつめていこうって思っていたように思います。
じょじょに元彼を愛したことを忘れるようになりました。
それから、数人に告白され、会うようになりました。
不思議なことにそれから元彼から何かと連絡をとるようになったり、また連絡がくるようになったりしたんです。
でもただのメールです。
今はそう思えます。
そう、ただのメールのやりとり。
一度、会いたいといわれましたが断りました。
以前のようにもうすごく会いたいという感情が不思議と薄れていました。
その頃メールをくれていた新しい人の存在があったからだと思います。
その新しい人はその何人かのあとにやってきました。
今度は遠距離というハードルですが。
お互い大人なので、超えられると確信しています。
結局、女は受身です。
と同時にどんな精子を受け入れ子供を産むかを選択できるのも女ですよね。
だから、受け入れたけど、それを愛するかどうかをきめるのは女。
って感じます。
この男って思ったら、前の彼なんてすぐに忘れる事できますよ。
セックスこそ、この男って思ってつきあっているうちに前の男のセックスなんてすぐに忘れます。
女としての自分に自信がないから、その間はいつまでも前の男の身体が忘れられないんです。
そういう時期はあってもいいと思います。
でもそれをいつまでも妄想していたら前には絶対に進まないし、不幸になります。
こう書いていると、なんだかとても軽はずみのように思われるかもしれませんが、そうだと感じています。。
結婚そのものを本当にすぐにしたければ、結婚紹介所にはいって結婚を対象にしている人とお見合いをたくさんしてみればいい。
でもやっぱりまずは恋愛をしたいって自分に気づきました。
何人もサイトやお見合いしたけれど、恋愛できる相手って本当にそうそう出会えません。
自分の波動やタイミングなんかもあると思います。
ずっと一緒にいたい、身体をともにしたい、
そう思える人との関係、未来を気にしすぎずに、
一瞬一瞬を本当に楽しんで、大切に育てていきたいって思えば、結果はおのずと現れると思っています。
三四郎さんの意見はすごくよく理解できます。
でも、その罪悪感って自分がつくった幻想に過ぎない気がします。
なぜなら自分は何も悪くない。
元彼に対して?誰もなにも悪いなんてきっと感じてないと思います。

 こんばんは。先生更新ありがとうございます。彼と別れてから暫くは、墓場におりました(汗) 
 今は、新鮮な気持ちで彼に片思い中です。責任の無い奴ですが(笑)
こういう片思いは駄目ですか? こういう気持ちになってから、すっかり元気を取り戻し、ドーンと構えて居られる様になりました。意識を過去(別れた時)のものから、現在へと意識する様心がけています。たまに、墓場へ行きそうになってしまうから。。。    
   

私は21歳の時に婚約破棄し、それ以来好きな人ができず15年過ぎてしまいました。
別れた後もずるずる続き、身体の関係もありましたが相手に彼女ができました。そして彼は授かり婚しました。
また捨てられるんじゃないか、永遠に愛される事なんてないんじゃないかと不信になり、15年間彼氏は作らずに好きだと言ってくれる男の人と友達以上恋人未満の関係をずっと続けてきました。
そしてやっと三年前に私を愛してくれる年下の彼と出会い、私にとってはやっとやっと信用して付き合いたいと想った人でした。彼は事情も知っていてたくさん愛してくれました。
が…私がいざ決意して彼と付き合うと決めたら彼はいなくなりました。
私は決意する前不安感で彼にきつくあたってしまった事も原因です。
先生が言うことはよくわかります。
ほんとによくわかります。
心を前向きに。
彼と終わってもうすぐ四ヶ月。習い事もして、仕事が休みの日は全て習い事か一人で出掛けるようにしてます。
それはこの恋愛日記に出会ったからです。
でもやっと人を好きになれた私にはあまりにも痛すぎて辛いです。
35歳。
あまりにも遅過ぎたのかもしれません。

明日、二年ぶりに元カレに会います。
なんとも不思議な気持ちですが…こんな日がくるとは思いませんでした。
とても好きなだった人だし、それと同時に、あんなに切なく苦しい気持ちになった恋は今までなかったです。
お互い気持ちがあっても、交わらない、素直になれない…いつもそんなはがゆい二人でした。
彼は優しい人だったけど、恋愛に対しては自信がなく、その自信のなさから、彼自身苦しみながらも、結果私をわざと傷つける事を言ったりするしかできなく、精神的に未熟なそんな彼と、私はあの時一緒にいる事がとても難しかったです。
離れたあと、しばらくは辛かったけれど、あっという間に楽しい毎日を過ごしている自分がいて、もう自然と忘れて、前に進めてました(笑)
新しい恋もたくさんして…充実してました。
あれからずいぶん月日がたったけど、あの彼が今だに私に連絡してくるとこをみれば、私に未練があるんだなと感じてます。
でも私は二度と前の私には戻りません。
過去も振り返らないし、今を冷静にみていきたい。
この彼に限らず色んな人を。
彼が私をほんとに必要なら、これからの彼の行動がその答えだと思うし、自分自身、会ってみる気になったのは、今の私なら今の彼を冷静に判断できると思ったから。
それに…
もう、今なら笑って会えるかなって、そんないいタイミングでもあったし☆
明日はお気に入りの可愛いお洋服きて、ネイルもバッチリ、メイクも髪もきめて、いざ出陣♪
最高の女性演じてきます、彼の前で♪

すてらさん、
私も5月にお別れしました。
で、強力に頑張って出会いを求め
14人目にして、いいかも!って思える人と出会って
付き合えたらいいな~と思った矢先、元彼から連絡。
しかも、遠まわしに駐在に一緒に来てほしいということ。
でも、養うのが大変だから結婚はせずに、という内容でした。
はっきり来てほしいと言われてないので、返事もしてないけど
先生の言うとおり、本当に連絡来ますから(笑)

なんか、、元気になりました(^-^)

彼と別れた後、無理矢理にでも前を向いていました。
新しい出会いがあっても、何度も何度も別れた彼の方が良かった、とか彼と戻りたいよ(ToT)と切望し、毎日毎日彼に連絡したいって思ってました。
その一方で、立ち止まったままじゃいけない、次に行こうよっていう気持ちも強かったので、その二つの気持ちがしばらくせめぎあっていました。
最終的に前に進みたいと思う気持ちが僅差で勝って(それでもなかなか思い切れませんでした)恋のお葬式を済ませることが出来ました。
それからまたしばらくして…また同じ相手と戻りましたが(笑)戻ったというより、成長した自分が、これまた成長した相手と新しい関係を築いているんだと思えます。
彼と戻ることを意識して前を向いたわけじゃなかったけど、今ならあの苦しんで、悩んで、前を向こうと必死で努力した時間は無駄じゃなかったって思えます。

前職の仲間達と飲み、色々話して男目線のアドバイスもらったら…
自分の為に前に進もう
とスッーと思えました。
こんなに素敵な仲間がいる私は幸せだよねって伝えたら
『Gちゃんがイイコだからだよ。いつも皆に優しいからだよ。』って言ってくれました。
その言葉で何か救われました。
最近自分自身に自信が持てなかった。
こうやって思ってくれる人が居ると思ったら気持ちの辛さ・ツッカエが取れました。
先生のブログと仲間に救われた8月は幸先いいと思います(笑)
ありがとうございます。

前に進むことを否定しない

音信不通になって1週間。
何気なく開いた婚活サイトで彼が活動していました。LINEもタイムラインが見れなくなってたので、ブロックされたんでしょうね。
自分の事でいっぱいなんだろうけど、全く訳がわかりません。

この1週間は泣いてばかりでしたが、この記事を読んで、もう待つのはやめて、前に進もうと思いました。
声を掛けてくれる人を拒否しないでみてみようかなって思います。

気持ちが軽くなりました。
全くもって幸せになりたいです。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この記事に出会えて良かった

ネットサーフィンからこのブログにたどり着いた者です。
この記事の、「前へ進むことを否定しないこと」
読んでしばらくフリーズしました。
文章ひとつひとつが、そうだな、と。
それはもう、そうだな。しか率直に出てきませんでした。
すごくすごく、苦しいけど刺さりました。

私事ですが、本気で好きだった人を最近こっぴどく振ったところでした。最近は振った後悔が日に日に辛くなってました。
記事を読み終えて感じた事は、本来の私が望む恋愛はそうじゃなかった、と知った事です。
刹那的で、苦しい恋じゃなくて、「好きな人と明るい未来を想像できること」と、気づかせてもらいました。
かといって、スッパリ忘れる事もできません。きっと苦しいのも変わりません。でも進む事を否定してる事に気付けました。
この記事は見ない方が良かった、と思う自分もいます。
けどこのタイミングで見たのも、きっと縁ですよね。
逃げないでこの感情と向き合って、時間かけても自分を幸せにしたいなって思います。
苦しいけど出会えて良かったです、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する