ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男が手放さない女(男が守ってあげたい女)
か弱い。赤面し、緊張してモジモジしている。キュンとくるしぐさで何かを訴えようとするが、緊張して訴える言葉が出てこない。相手に遠慮して思う通りに自分を出せないでいる。ゆっくりと話を進めて見ると、その女性の性格が少しずつ見えてくる。控えめで、とても誠実で、とても優しい女性である。そして・・・とても信頼できる。



遠慮深く控え目、遠くで好きな人を強く思っている。まるでドリフのズンドコ節のように、「ホームで見送る客より、柱の陰で泣いている可愛いあの子」みたいな女性である。



自己主張の強い女性たちが多い中で、今どき珍しい女性である。

か弱いシャイな女性は男にとって懐かしい香りがする。忘れていた女性の本質がそこにある。その本質とは「男が守ってあげたい女」という古風な気持ちである。この気持ちは男の自尊心を満たしてくれる。弱くて可哀そう、何とも言えない哀れを感じるが、でも何故か懐かしい。忘れていた女性の良さがそこにあった。



自己主張が強くなり、肉食系女子、男を自ら狩人する女性が多くなった現代で、その類の女性は珍しくなった。私から見て「とてもいい子」なんだけど、何故か婚期が遅い気がする。スピードの速い現在についていけないのかもしれない。か弱く、緊張して、モジモジと自分の主張を表にうまく出せない女性は、現代のめまぐるしいスピードにはついていけないのだろう。男たちもそういう女性は後回しにしてスピードのある元気な子を相手にしている。その女性の古風な香りは、もっと大人になって気づくのかもしれない。「いい子なんだけど、もったいない」という感想が否めない。だが、古風な香りのする子は、それはそれでいいと思う。


それでいいのですよ。

自信がなくて控え目で、か弱く緊張しているが、あなたの奥に隠された性格は、とても誠実でとても優しい。そして人を否定して、人を裏切る心を持たない。そんなあなたはとても素晴らしい女性です。

自分の性格にネガティブになってはいけません。そのままでいいのです。「男が守ってあげたい」というその香りは、男の自尊心を満たしてくれる最高の香りです。



忘れつつある女性の女性らしい部分、そこを堅持してください。下手にアグレッシュブにガンガン行く女にならなくていいのです。アグレッシュブな女性に疲れた男が最後に求めるのがあなたのような女性です。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

先生、お疲れ様です。
昨日の記事の話で申し訳ないのですが。
男性が誰かを養うというのが大変な時代。
私達親世代の時代とは変わりました。
現代は男性が、自立してる女性を求めるのも納得できます。
逆の視点から異性をみると 分かる気がします。
私は、男性を選ぶ時に「1人暮らし経験者」って重要視していますから。
経済力、
生活力、
責任感、
精神的自立、
自己解決力、
さらには先を見据える計画性。

実家暮らしでしっかりしてらっしゃる方もいますが、あきらかに1人暮らし経験者の方のほうが、上記項目備えてる方が多いです。
それに加え、男性が求めているのは、自分たちとは違った女性性。
普段は、前回の記事のような小悪魔で魅力的なんだけど。
好きな彼の前では、一途で、か弱く、控え目。
そうやってうまくバランスが取れればいいのかな?^^

昨日は鑑定ありがとうございました。前々から予約がとれず予約が取れただけでも嬉しく感じました。私は遠方でもあり、いつもブログ(恋愛日記)を読んでました。
手相を見てもらい、手相が意味するものにとても驚きました…これから一年頑張ろうと前向きな気持ちになりました。日々凹んだ気持ちで過ごすのは勿体ない…前向きに過ごそうと改心しました…アドバイスも守ります!
みなさんも迷っている人がいましたら、鑑定をオススメします、予約電話も頑張ってかけてみて下さい。鑑定により気持ちがスッキリし前向きになれるような気がします。

守ってあげたくなる女性かぁ…普遍的なものなんでしょうけど、今日日そんな女性っていないし、有り得ないな(笑)

元来の女性らしさや守ってあげたくなる儚さをも持ち合わせた、アグレッシブな女性も沢山います。
少なくとも私は、ただ単に控えめな女性(角度を変えるとそれは、自己表現力や自立性等を培うことを怠った結果では?)よりは、どちらも兼ね備えた女性に魅力を感じます。先生のお話は偏り過ぎに感じました。文章表現力の問題かもしれませんが。

私の友人でセンセイのおっしゃるような子がいます。
でも家族の大黒柱で生活を支えているから恋愛にも奥手な様子。
本当はその友人も生活を楽しめているのならばいいのですが。
家族がわがままに見えるので彼女が犠牲になっているような
気がしてならない。
なんというか「守ってあげたい」と思われるのが必要なのは
わかるのですが・・・。同時に「周囲に利用されない」
「粘り強い」「自分の意思はしっかり持つ」「嫌われるのを躊躇しない」そういうのも必要な気がします。
守ってあげたいタイプって自分の言うことを聞きそう~♪
って感じで近づいてくる輩もいるのですよ。
(かの友人もストーカーに遭って怖い目にあってました)
あと惜しいのが「守ってあげたい」って外見に左右されやすい
ですね。ほっそりとしている&小柄な可愛い容姿の子。
意外とそういう人ってしたたかだったりするのだけれど。
外見がガッチリしていて、見た目はしっかりしてそうな人ほど
繊細だったり、まさに言いたいことが言えなかったり。
外見と内面って違うことが多い。でも印象に残るのは外見です。
外見がガッチリ系は、また別のトコロでのアピールが必要かな。

奥ゆかしさ、いいですね。
こればかりは演出するのは難しいと思いますけど、勝気な女性が多数を占めるこのご時世、少数派として断然有利ですね。
ご当人は普通にしているだけでしょうけど一目おかれる、そんな人が身近にいます。
私がありのままでいられる人、私を分ってくれる人がいいと声高に仰る方が多いですが、話しなんてしなくても、着ている服、持ち物、差し向ける眼差、所作ともいえないような何気ない仕草でその人となりは十分すぎるくらい周囲に発信されているなと近頃思います。
口を開く前から勝負は半分以上決っているのかもしれません。
無論口を開いてからも勝負ではありますが。
奥ゆかしさと潔さ、頭の良さと優しさそれらを兼ね備えた女性。
ちと完璧すぎる感はありますが、私が男なら文句なしに憧れます。

要は、いかに男性を男らしい気分にさせているかですね。
高価なプレゼントを買わせたり、料理ができたり…これを否定されているコメントがありましたが、先生のおっしゃることは正しいと思います…
彼女の為に少し頑張って贈り物を用意したり、料理も上手下手ではなく、彼女が自分のために手間をかけてるということが彼を男らしい気分にし、気持ちを盛り上げるんだと思います。
女性は男性に尽くしすぎると疲れて気持ちが落ちますが、男性は女性がそれを当たり前と思わなければ尽くしたり彼女のためにがんばることは、むしろ気持ちを高めることになるんじゃないかなと。
時には我が儘をいったり、尽くしたり素直な気持ちで彼に接することが大事なのかなと思います。
私は独身のときから恋愛日記を読ませていただいてますが、結婚した今も勉強になることがたくさんあり感謝しています。

半年ぶりに連絡がきた彼からのメールは…
「俺のことどう思ってる?」
って。
どうしたの?
って思いました。
好きとかどうこうはなく、人とし大事な人だとお答えしたら…
「なんてないけど、急に☆☆が恋しくなってね」
だと。
はっはぁ~ん。女でもできて、でもうまくいかなかったとか?
たまにくるメールといえば様子伺いや最近いいことがないとか楽しみがないとか。
それって遠回しになにがいいたいの?
って聞きたくなりますね。
またご飯でもいこうかとゆうと瞬時にくいついてきた彼。
会ってご飯とカラオケで発散して、ある程度の距離を保って友人として接して帰ってきました。
じゃあ、あなたは私をどう思っているの?
と問いたいところでしたが、やめました。
不安定な彼はまだまだ成長過程。
きちんと向き合えないままが何年も続いてるので、あきらめた私は彼のこれからと幸せを願うばかりです。
たくさんの出会いのなかで学んだことを、無駄じゃない。
幸せに一歩ずつ近づこう。

恥じらいも守ってあげたくなる要素だと思います。
電車を見回して、猫背で脚をパカーと開いた女性。
女子会ならまだしも、男性の同席している場で明け透けに話してしまう女性。
何と多いこと!!
そんな女性が多い現代だからこそ、奥ゆかしい女性は新鮮なのではないでしょうか。

うん、それでいいのだ(笑)
アクティブな人も素敵だし
奥ゆかしい人も素敵!
小悪魔ちゃんも可愛い!
十人十色ですね(笑)
男性だって色んなタイプがいるんですから!
人の良いところに気がついたら、取り入れてみたり
人の嫌なところは、自分はどうかなって振り返ったり。
私は私。
それでいいのだ(笑)

うん、なんかわかる(笑)
芯に信頼できる部分を持っていきたい。
清々しい女性でありたい。
私の願いです。

私も前回の記事の、みなみさんと同じ意見です。
結局全てが80点以上の魅力があれば当然もてる、選ばれるのは当たりまえの話しですよね。総合力をあげればいいんです。でもそれが中々大変で、できないからみんなもがくわけです。
もっと具体的な男女の心理戦や、人間と恋愛心理学や恋愛市場の話が知りたいです。あといかに男性はコンサバかが知りたい。今回の話もそうですね。
まぁ本命、結婚相手となると女性も保守的に男性を選ぶからお互い様ですね。
最初のとっかかりの恋愛、いかに引っ掛けるかと浮気や音信不通防止の自分の考えは
やはり色んな面とギャップがあって臨機応変にくるくる魅力を出せる女性は飽きないです。適度に理解できない、つかめないから、追いかけられる気がします。しかしあまりに理解できないのも駄目で男性が追いかけてくれる範疇の振り回し方です。
やはり全部バランス感覚が大事かと思います。
先生の今回のお話の小悪魔で振り回す性格と古風で控えめな性格。完全に相反する魅力です。昼は淑女のごとく、夜は娼婦のごとくみたいな事でしょうか。
結局、要領が良くてちゃんと計算できる頭のいい良い女性は彼女にするにも、奥さんにするにも最高ですね。
人間は皆、多面性がありますが、それがその男性が好む方向にさらに多方面にある人間が好かれる。どれか一つだけ魅力があっても、他が低かったら結局あきるわけですよ。あきると他の魅力を求めて浮気してしまうわけです。
まずはルックスが良くて、小悪魔で甘え上手で手が届かなそうで、料理も得意で仕事も自立していて。でもしっかり男性を立てることができて、古風で控えめな性格でその他諸々。。
女は結婚式まで、いや墓場まで猫をかぶり続けないと!ですか?
最初は男も女も猫をかぶるけど、結婚したら油断してだんだん化けの皮がはがれるから、お互い幻滅してこんなに離婚が多いんでしょうね。はがしても好きと言ってくれる人は大切にしないと
と思います。
好きならできる限り墓場まで頑張りたいです。

「それでいいのですよ」って…
泣けてきました。
そう、それでいいんですよね。私は私で。自信を持っていく☆

結局、沖川先生の仰る「男が手放さない女」シリーズで今まで挙げた魅力のうち、どれか一つでも持っていたら、その部分に自信を持っていいし、女性の魅力には色々な可能性がありますよ、と捉えたらいいのかなと思います。
ここに挙げていない女性の魅力もまだまだあると思います。
個人的には、凛々しくてかっこいい女性も素敵だなと思います。
イメージでいうと、最近ご結婚された、肌が雪のように白いあの女優さんみたいな感じ。
男性としては、この人にはかなわないなーって、だから憧れるっていうケースもあるのではと思います。

ななみさん 共感していただきありがとうございます。
総合80点をどうしたら取れるかですか…
あまり難しく考えなくてもよさそうな気がします。
小悪魔=魔性ばかりではなく、状況に応じて相手の立場、気持ちを読み取り相手を気分よくさせるべく振る舞うことのできる力 ですよね。
これを磨くには沖川氏がよくおっしゃってる本を読むことや相手の立場に立って物事を考える訓練なんかが役立つのではないでしょうか?
まあこれは後天的な努力だけでは無理かもしれませんが。だったら努力次第で何とかなる料理で挽回しましょう!とかそういう風にしていったらよさそうですよね。
そうしていくと自分は今何が出来て何が足らないのか、自分の分というのが分かってきて足らないところをフォローしたりすることでバランス感覚が養われていく。
全ては連動していて一朝一夕には得られるものではなく、得られる保証もないものなのでしょうね。
保証がないのを覚悟の上、無心に努力できる人にだけ結果がついてくるのかなと思いました。
長々とすみません。

いつも本当に勉強させていただいてます。
いつも本当にありがとうございます^^
そうですね。。はじらい、、、
いきなりセックスの話もなんですが、
セックスは好きだけど、あからさまにどこでもそれを表現されたら、
やっぱり男だって引きますね。。
彼といるときのセックスは重要であるけれども、一緒にいて慣れてくるとそういう部分のはじらいがなくなってきたりして、要注意だと思っています。
私の場合はセックスをする関係になっても、一緒にシャワーを浴びたり、お風呂にはいったりというのはしないようにしています。
一緒にはいろうよ、っていわれても、、^^
お互いに裸で一緒の行動がパターン化すると、確実に性欲が減退してくるような気もするんです。
でしゃばるのもよくないですね。
一口に、彼の前では自然体で愛されたいっていったって、、
ありのままの私をみて、、と思っても
やっぱり彼の好きな自然体でいたほうがずっと長く一緒にいられる
気がしますし。
よく、ありのままっていうけど、
お互いの気持ちを理解した上での、自分のありのままでいたいって、いつも思います。
自分を常にふりかえるというか。。
と、全て自分にいいきかせてますが。。
そして最近感じたのは、私の経験では、同年代アラフォー、30代男性でも以外と女性的な感覚の男性が多いような気がしました。
maaさんのコメントにもありましたように、精神的自立は大切だと思います。
一人ぐらし経験の人はそれなりに精神的な痛みも経験しているというのもあると思います。
一人ぐらししても、ずっと一人がいいと思う人たちもいると思いますが。
すぐに人のせいにする。
感情移入してしまう。
恋愛経験が少ない男がとても多い。
楽したいからなんでしょうね。。
私自身はこれから人として成長することを課題にしようと
思いました。
女らしさを維持する心も忘れないでいたいです。
言葉でこうして文章に書いても、そのとおりに実行できないと意味がないのですが、
自分とかかわる人は自分の鏡だと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する