ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男が手放さない女(生活習慣が同じで、お弁当を作ってくれる女性)
夜型の人、朝型の人がいると思いますが、生活習慣が同じ人は長く続きますが、反対に生活習慣が合わない人はストレスがたまり長く続かない。



皆さんのお話を聞いていると、生活習慣が合わなくて別れている人が結構多いのです。どんなにイケメンでも、どんなに美人でも、生活習慣が合わないとストレスがたまり、結果別れることになります。寝る時間、起きる時間、腹時計は一緒の方がいいのです。


私の個人的な希望は、朝の強い人、早起きな女性がいいですね。理由は朝ごはんを食べたいからです(笑)朝6時には起きて7時前には朝ごはんを作ってくれる人は最高です。寝起きはみそ汁の香りが家中に充満し、トントンとまな板で野菜を切っている音で目覚めたい。朝食はパンとコーヒーではなく、ゴハンとみそ汁、海苔、納豆、焼き魚、ジャガイモの煮っ転がし、10種類以上のフレッシュサラダ、目玉焼き。高級老舗旅館の朝食みたいなものを毎日食べさせてくれる人は一生手放しません。あくまでも私の個人的な意見として聞き流してください(笑)



仲のいい夫婦は奥さんの手作り弁当にあり。そんな気がします。サラリーマン時代、奥さんの手作り弁当を持参してくる男性社員がいたのですが、とてもうらやましかったです。外食でお昼を済ます人からすれば、愛情のこもった奥さんの手作り弁当は「いいな」と思うものです。そっと中身を覗いてみると、栄養のバランスが取れていて丁寧に作っている、みそ汁もポット式容器に入っているので温かい。この手作り弁当を作るのに、奥さんは相当早起きしているのだろうなと思わせるほど中身の濃い弁当。とてもうらやましい。こういう奥さんなら離婚はありない、男なら絶対に手放さない・・・と思わせるほどの愛情を感じた。事実その男性社員とは30年以来の付き合いだが、私は現役を退いて占い師をやっているが、彼はまだ現役のサラリーマン、今も奥さんの手作り弁当を持参しているらしい。とても仲のいい夫婦である。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

これ、きっと猛反発くるんだろうなあ(笑)
実際自分も20代の頃、こういうこと言われたら猛反発してましたし(笑
いいよいいよ、朝ごはんね、つくってあげる。
そう思えるような男性に出会えるまで、女性は妥協する必要なんて
これっぽっちもないと思うのです。
それこそ厳しく選別していいんじゃないかなぁ。
「何で女ばっかが…」と思っちゃう頃合いは、彼氏は運命の人ではない&自身もその時期ではない=恋愛より他にするべきことがある、ということかなーと思ってみたりします。

先生こんにちは
私の友人の男性も「彼女の生活リズムが異常に夜型だから別れたい」と話していました。まわりには、そんなことで、と言われてましたが私が「生活リズムに現れてくる価値観の違いが嫌なんでしょ?」と聞いたら「そうだ」と言っていました。
優秀な人ほど根本的なところをちゃんと見てるんだなとあらためて思いました。

お母さんじゃんw

料理勉強中です!
料理大変です!(ヽ´ω`)
人に食べてもらうのに慣れてないもので・・・いつもドキドキです。
自分だけが腹が膨れれば良いと言うわけではないので本当に神経を使います。
一人暮らしなどをすると毎朝食事を作っていた母は本当に凄いと再確認されます。
そしてパートと言う共働きもこなして、仕事が終わると寄り道もせずに、
すぐに夕食の準備。(ストレスをどこで発散しているの?w)
ずっと母に甘えてきたし自分にも甘い私にできるか不安です。
母が大きすぎて・・・。
母に近づけたらいいなぁ・・・。
それまで結婚したいなんて騒げないです。

色気もないし美人でもないし床上手かどうかもわからないし(*´ω`*)
でも料理ならば!!!
朝起き朝ご飯も得意です
o(^o^)o
もうこれしかない(笑)
先生、勇気がでました!ありがとうございます☆

その朝食を作るより、作れるだけの稼ぎをお願いしたいです。

朝ごはん、お弁当、夜ご飯、セックス。お昼寝できる専業主婦でないと、無理ですね(苦笑) 充分に財力のある男性しか実現できない、夢でしょう。
女性版ですと、
-1000万以上収入があり、経済的に頼りになる男。
-優しく話を聞いて、共感し、心を支えてくれる男。
-愛情をちゃんと言葉でまめに表現し、セックスも上手な男。
-家事・育児をちゃんと分担する男。
でしょうか。こんな男は、放したくないですね(笑) 

友人の話!今日はこのおかずの気分でないとか、社員食堂で食べないと 社員同士のコミュニケーションが取れないとか言われて 作るの辞めたそうです。

世の男性(今までの諸先輩方)はこんな感じなんですかね…そうじゃない人種が増加してきているような気がするのは私だけなのか!?

フルタイム正社員です。
毎朝5時半起床で朝食と弁当作り。
旦那が早いときは朝食用のお弁当も作成。
でも離婚してます・・・

日本の男性が求めるのは、人生のパートナーじゃなくてお母さんであり小悪魔な自分の欲求を満たしてくれるひと、って感じがしますね。
いつまでたっても基本昔と同じような「三歩さがって」みたいな女性が好まれるのですかね?自分の都合のいいように動いてくれる、みたいな。でもそれが現実なら、日本の女性はそう出来るように多少は譲歩して歩み寄らないと上手く関係を保っていけない??
好きな人だから何年かは出来るかも。でもそれが当たり前、してもらって当然みたいな男性だったら長続きしないのかも。
男性にもそれなりの愛情表現と配慮をお願いしたいものです。
お互い大人の自立した存在でありたいものですね。

なるほど、人間の三大欲求ですね。
夫婦になるは、このすべての欲求を
共に満たす相手になるわけですから。
好みやスタイルが似てると二度
美味しい感じがしますわ。
とは言え、世の中パーフェクトな
人ばかりではないですし
得意なほうが若干リードして一緒に
楽しんでいくのが現代的かな…とも
思います。
最近は
「お昼はプラッと食べに出たい」
旦那さんも多いみたいですし。
私は…朝は叩き起こして欲しいですネ。

生活習慣が同じ人。結構大きいですよね。
たかが朝型夜型の違い…と思っても、旅行しただけでも実感します。
そういったことも含めて価値観ですね。
ちなみに長年付き合っている彼は、朝は水分しか摂りませんし、寝起きが良くないのであれこれとあまり構われたくないそうです。ですから先生の理想の朝食を出したら、非常にうっとおしがられます(笑)前の旦那も、朝は果物等簡単に食べれるものがよい人だったので、しっかりした朝食はNGでした。
このように生活習慣は皆違うから「自分と同じ人・似たような人が好ましい」ってことですね。
男が手放さない女シリーズは、先生の言わんとしてることは理解出来ますし、その通りだと改めて気づかされることも多いです。
が、なんといいますか、先生の好み女性像エッセンスがだいぶ含まれてると感じますので(鑑定してもらった時にも感じました)、その点は差し引いて読ませて頂いています。
今の時代、本当に結婚するって大変だなーって実感します。
家事も育児も完璧にこなし、双方の親の面倒も見て、精神的のみならず金銭的な自立も求められ…
具体的なことを考えるとたまに疲れてしまって、二度目の結婚に踏み切るパワーがありません...

わぁ~~~(.꒪Д°)
至れり尽くせりしないとムリなんだぁぁぁ。と、ここ数日の日記を読んだだけで疲れてしまいましたが、彼との相性が良くて彼のためにと思える存在ができたらきっと女性は変われると思いました。維持できるかどうかは相手次第なところもあり、もちろんどこまで自分が努力できるかとゆうことですかね。

彼と生活時間を合わせたくて、サービス業は選びませんでした。
銀行マンで激務の彼は、朝はパンをかじり、昼は外食で上司に付き合いガッツリ食べ、夜まで一気に走り抜け…終電に走り、深夜1時夕飯スタート、2時就寝。それが規則正しい彼のリズムなのですが、これじゃ食道ガンになるよ…と思い、夕飯のメニューは悩みましたね…。時間がないので、朝は青汁を振って出してあげるくらいしかできませんでした。いつか、先生のような朝ごはんを二人で食べたいです(泣)そういう時間に余裕ができた頃にも、隣に自分がいたいなぁ…なんて思っています。好きな人には、とにかく健康でいてほしいです!!
食べ物の好みも、重要なポイントですよね☆

せんせーい古いですよ!!笑ってしまいました。
気持ちは分かるしなるべく作ってあげてますが、大体は無理ですよ。
先生の時代ならそれが当たりまえなんですよね。
私の母もそうでしたよ。食事からデザートからケーキ、パン全て手作り、お弁当、朝ご飯毎日当たりまえでしたよ。専業主婦でしたし。みんな貧乏で当たりまえの時代でしたから。
私(アラサー)が子供の頃は専業主婦はゴロゴロいましたが、今は女性も稼いで来て欲しいというのが男性の本音。給料がかなり下がってますから。
だから今の時代、家事と育児を一生懸命手伝って頑張らなくてはいけないのは男性の方です。
先生のおっしゃる夢は男性年収400万未満が8割の時代、共働きが当たり前の時代に無理無理。女性が身体と精神壊してもいいんですか??
男性が最低でも600万以上稼いできてくれて、優雅な専業主婦やらせてくれるならやってもいいですが。それでも600では節約で大変そうですね。奥さんがお金がなくて、毎日かりかりしながら、ご飯作って待ってるのも嫌でしょう。
できれば今の時代に合わせて書いて欲しいです。

生活習慣が一緒なのはお互いにとっても
無理なくおつきあいできるからやっぱり
いいと思います
あと食べ物の好みも一緒だと一緒に
たべる食事も幸せいっぱいです
彼と一緒に美味しいごはんを食べること
私の楽しみのひとつです
お弁当も同じものを食べることを共有できる
楽しみがあるので作りがいあります
今日の卵焼き美味しかったって言われると
ちょっとしたことが一日今日はいい日だったなって思えます
作る楽しみって喜んでもらえてなお頑張れます
ずっと続けていくことはきっと楽しいからだと思います
苦痛だったら作れませんから笑

お弁当は、賛否両論でしょうね。作ってくれて嬉しい男性もいれば、荷物になるし、外食もしたいから必要ない男性もいるとおもいます。

やっぱり男性ですね。
男性の意見と理想ですね。
女性が理想の女性象を全部やると女性は精神的にダウンしますよ。
男性の喜ぶだけの女にはなれないですよ(^_^;)
少しは女性の精神面や体力面も頭に入れてもらえるといいですね

元旦那は、せっかく 朝ご飯を作っても 「朝は食欲がない。」と言って食べてくれず、お弁当を作っても「会社の人と外食するから。」と食べてくれず。。人それぞれですね

朝ごはんとお弁当作るのに5時半に起きてもいいから、夜は11時に寝てもいいですかね?!
残業多くて午前様になる事しょっちゅうですし、寝不足は会社で寝てしまうんで避けたいんですが…「お弁当は物理的に無理」っていったら「結婚できない」と言われたんですが…
女性もフルタイムで働いてますし、家事どころじゃないくらい毎日フラフラです。どうして女性ばかりに家事を押し付けるのでしょうか?
男の人は、女性は4時間しか寝なくても平気で、会社でもお茶汲み位しかしてないと本気で思っているのでしょうか?

みなさんのコメントを見ていて、世代の違いを凄く感じました。私は40代で、仕事もフルタイムしていますが、朝食&お弁当は普通。むしろ作ってあげたいと思うし、家事は自分の役割で当たり前だと思うし、子供に対する無償の愛みたいなものをパートナーにも同じ様に感じます。交換条件でするのではなく、自分がしたいからする…みたいな。そして「ありがとう」の一言があれば、また頑張れる。時代も違うし、朝食等は要らない人など、それぞれなので、良い悪いの話しでは当然ない訳ですが。

正味な話、昼勤と夜勤を勤める彼にリズム合わせるのは無理です(苦笑)
その分、メール等の返事は急かさない・無くても気にしない。
会えた時の時間を大事にするで、なんだかんだうまくやってます。
生活リズムが一緒なのに越したことはないでしょうが、信頼関係でカバーは可能な点かと思いました(^O^)
しかし、彼の健康面は本当心配です…

先生のおしゃる事はわかります。
他にも同じ様な意見がありましたが、男性の収入が減って共働きが当たり前の現代、なかなか厳しいものがあります。
女性には自立していてほしい、愚痴はなるべく言わないでほしい、料理が上手な女性etc。
女性も働いてます。
子供も育てなければなりません。
男性ももちろん協力しての事で言われてますか?
女性は時代にのって生きていける生き物。
男性はいつまでたっても留まってますよね。
体がいくつあっても足りないですよ。
そんな事言ってるから少子化になるんですよ。
男性の方にいくら言ってもわからないですよね。
一昔に比べると大分変わってきたように思いますが、男性の協力なしでは今の時代家庭は成り立っていきません。

先生のおしゃる事はわかります。
他にも同じ様な意見がありましたが、男性の収入が減って共働きが当たり前の現代、なかなか厳しいものがあります。
女性には自立していてほしい、愚痴はなるべく言わないでほしい、料理が上手な女性etc。
女性も働いてます。
子供も育てなければなりません。
男性ももちろん協力しての事で言われてますか?
女性は時代にのって生きていける生き物。
男性はいつまでたっても留まってますよね。
体がいくつあっても足りないですよ。
そんな事言ってるから少子化になるんですよ。
男性の方にいくら言ってもわからないですよね。
一昔に比べると大分変わってきたように思いますが、男性の協力なしでは今の時代家庭は成り立っていきません。

たまにはお弁当もいいですね!
私は朝食は一人でも必ずとるようにしてるので二人分でも変わらないから苦になりません(笑)
朝からイチャイチャして寝坊しちゃったら、慌ててシリアルやコーヒーだけの日もありです(笑)
時間なかったり食欲なくて食べれなかった時はオニギリやサンドイッチなら包んで
お互い持って行ったりしますよー。
彼がいらないって言ったら、じゃあ私のお昼ご飯にする〜
で、全然オッケーです。
せっかく作ったのに…とか余計な一言を言わないこと(笑)
きつかったら、無理しないで、
出来る時にやってみるといいんじゃないでしょうか。
慣れてくると、手早く出来ますし料理も練習です(笑)
彼は片付けをパパッとやってくれるようになったし、助かってます。ちゃんとお礼を言うことで、またやってくれます(笑)
もう少し涼しくなったら、お弁当作ってみようかな。
でも独身男性だとまわりの目が気になりませんか?(笑)
色々言われるんじゃないかって
逆に心配しちゃいます
私達は生活リズムがバラバラで
休みが合わない(笑)
でもそのおかげで、四六時中一緒にいないから、喧嘩もしない。
次の日大変な方に時間を譲る思いやりや会わなくても大丈夫って思える信頼が育ちましたよ。
パートナーがお互い仕事を持つ時代です。女性も男性と同じように働いている時代です。
その理解の上で、男の役割 女の役割を見つけられたらいいですね。お互いが支え合える関係になるように、気がついたほうから少しずつ取り組みましょう。
彼も少しずつ変わってきますよ

私の両親は、共働きでしたが、毎朝母はちゃんと先生がおっしゃる様な朝ごはんを作ってくれてました。
で、仕事から帰っても外の仕事(兼業農家なので)をしてから夜ご飯を作る…。
本当に尊敬します。だからかどうかは分かりませんが、両親はすごく仲が良いですよ。
でも、母のようには無理だろうなぁ。

男が手放さない女シリーズを最後まで見てからコメントしようかと思いましたが・・・。
何だかこのシリーズは、ひたすら男性にとって「都合が良い女」「優秀な家政婦」を求めていますね。
私もひなたさんと同じく、意見が偏りすぎているのではないかと思います。
男が手放さない女、特に結婚相手として選ばれるような女性って、もっとシンプルなんじゃないですかね?
・女性的な美しさ、かわいらしさを持つ
・人として信頼できる(約束をきちんと守る、良心をもっている)
が、ベースにあって、これに個々の好みが加わっていく。
・・・幸せな結婚をしている女性達に共通して感じることです。

ぷぷさん…まろさん…すごくわかります(;;)
男性は、女性の体力がわからない、想像つかないんだと思います。
それに、会社が違うとやっぱり自分の会社の女性しか知らないから、他社の女性社員の扱いは、説明しても…伝わりきらないというか…意味ないなんですよね。むしろ愚痴は逆効果だから、説明しないようになりますよね(笑)。結果、私は溜め込んで、同棲2年目でうつ病発症しました。症状を経験して、ああ本当にこうなっていくのかぁ…って、初めてその感覚を知りました。とにかく大好きな彼との関係が悪化させたくなくて、相当悩んだ末に仕事を変えました。結果的に自分も楽になりましたが、私も彼と同じ学歴があり大手でしたので、一大決心でしたね…。こんな風に言うと支え合ってなくて、本当にそんな相手で大丈夫?って思われそうですが、私は親にも見せられない弱い姿を、彼には見せられました。彼のおかげで自分の限界を知りました。今また健康を取り戻し、元気に彼を愛せるようになりました。ほんとそれだけでじゅうぶんです。
でも今考えると、完璧にやろうとして、できなくて愚痴ったり泣いたり要求したりするよりも、「ごめんね、今日は疲れちゃった。。」って可愛らしく寝ちゃう、もしくは「できないから宜しく!」って遠慮をしない方が、男の願望をくすぐったのかなぁ?(そんな計算する余裕もないくらい、へとへとでしたが…)尽くしたり、たまに甘えたり、気まぐれに色々やったほうが小悪魔っぽくなれそうな気がしますし、身体にも優しそうですよね(笑)余裕のない男性を支えるには、女性はやはり少しの余裕をもつことが重要だと思います。
しかし女性の皆さん!がんばりすぎは本当に禁物です!!
とりあえず、余ったエネルギーで気が向いたら胃袋をつかみに行って、週末のHで一発メロメロにしてやれば、OKでしょう!(笑)
「尽くすだけ」が女の魅力ではないこと、沖川先生はちゃんとご理解下さってると思います!!

今の時代には無理があるんじゃないでしょうか。。
旦那が十分に稼いでいる専業主婦なら分かりますが。

20代男です。自分は「もも」さんの意見に近い。
これぞ、という男性と出会わない限り、不平を言ってしまうし、アドバイスを実行できないと思う。

皆さんのコメントを読ませていただき大いに納得
このブログを読んでいる皆さんは
先生の考えに対してもしっかりとした自分の考えをもっていますね
客観的に先生のお考えを分析している・・・
先生が育てている読者だなぁ~と改めて思いました

男性からみてこういう女性が理想、というのはわかるんですが
実際のところはもてていたり、恋愛でいい思いをしてきている人って
あまりこれらに当てはまっていないことが多いですよね。
私の母なんて、特にきれいでもない、性格悪い、料理下手、
稼げるわけでもない(床上手かどうかは不明)で3回も結婚していますよ…。
逆に私と同じ年で彼氏もいない、結婚もしていない子たちって料理上手のいい子だったりします…。

コメントを見ると生活の厳しいところが多いですね。年収200万が1000万人を超えた(しかもほぼ若者)のでかなり心に余裕がなくなってるのだと思います。
政治も日本の民主化始まって以来最悪で、景気がよくなる見込みはないですからね。民主党は中韓のスパイですからね?
これ以上社会情勢悪化すれば結婚できない人は相当増えますね。
男性の草食化と言うのは嘘で、近頃かんたんに女性というものをどういうものか知ることができるようになった(ネットなどで)ので目が肥えている男性が多いと言うのが真相だと思います。
会社でも自衛している男性多いですね。専業主婦狙いの女性が絶えないそうです。

私も最初読んだ時は「わっ、何て単純で典型的な男の人の理想。」と思いましたが、早速料理本&お弁当本を図書館で借りてきました(笑)
「手放さない女性=結婚したい女性」と考えるのであれば
朝食、お弁当は作ってあげる前提で考えておいたほうがよいのだな、と気がついたのです。
漠然と結婚に憧れていたことに気がついたというか。
これをきっかけに、片思いの彼との結婚生活を具体的に想像するのも楽しいかも?と思ったりしています。
アラフォーになって、やっと結婚に対する心構えが出来てきたのかも知れません。

No title

頑張って作った料理を捨てられ続けて、鬱になりました。
もう二度と、人の為には料理は作りません。
もしもこれから結婚する事があるなら、それでもいいって人とします。

男性の理想の女性像に付き合うのは、もうウンザリです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する