ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男が手放さない女(働き者)
真面目で働き者の女性は結婚してもいい嫁さんになる。明るく健康で活発に働く女性は「男の財産である」もちろん男性も真面目で働き者でなくてはならない。


夫婦が、恋人が、日常生活でよく働く。仕事、家事、共に協力してよく働く。役割分担をしてもいいし、共同作業でもいい、二人ともよく働く。「これはすごくいい」


働き者の奥さん、働き者の夫。夫婦円満のコツはここにある。


働くことは健康にいい。これは科学でも実証されている。


昔、重労働の仕事をしたことがある。とてもきつくて体がまいってしまった。この仕事辞めようかなと思った時、そこの社長がこう言った「うちの仕事は健康にいいんだよ」そして健康にいいことを科学的に説明する。「何言ってんだ・・・このおっさんは?」と最初思ったのですが、話を最後まで聞くと「あっなるほど」と納得してしまった。


デスクワークの仕事ばかりしていては体を使わない。この仕事は足腰を鍛え、腕力も鍛える。たっぷり汗もかいて新陳代謝もよくなる。食欲も出てゴハンも美味しくいただけ、夜もぐっすり眠れる。なるほどそう考えれば健康にいいはずだ。


この仕事は健康にいいと頭を切り替えてから、仕事事態が楽しくなった。「健康・健康にいい」と鼻歌を歌いながら重たいものを持ち運ぶ。そうすると確かにすっかり健康になってしまった。筋肉は尽き、足腰は鍛えられ、お腹はへっこみ、夜はぐっすり眠れ、ゴハンも美味しい。沖川は前向きに対してはすごく単純な脳細胞を持っている(笑)あれこれネガティブに四の五の考えない。


もしこの仕事をネガティブに考えれば、腰を悪くしたらどうしよう、ケガをしたらどうしよう。このままでは心も体もボロボロになってしまうと考えるだろう。そう考えるとその通りの結果となる。逆に「健康にいいんだ♪」と考えれば健康になっていく。同じ仕事でも志し次第で天と地の差が出てくる。どうせ仕事をするのなら、「働くことは健康にいい」と考えて仕事をしよう。



仕事は心がついていかないとダメだよ。体は慣れてくるが、心がついていかないとボロボロになる。心がイヤイヤで仕事をするのならどんな仕事も辛くて嫌になるだろう。心がやる気満々ならどんなきつい仕事も楽しくなる。そして健康にもいいと考えれば、さらにやる気が出る。物事の考えは、正しい心の相乗効果が必要なんだ。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

そう思います。仕事が充実していると、彼も、頑張ってて凄いね、って褒めてくれます。
彼は私の何倍も働き者。それで1000万以上稼いできます。
相手にも能力を求めているようなので、私も全然及ばないけど前向きに頑張ろうと思えます。
このシリーズ、読んでいると理想的な女性像が描かれてますが、不十分な所があっても、怠けず前向きに進むことが大事だよ、と先生に言われてる気がします。彼だって私だって完璧ではないから、2人で磨いていきたいです。
うちの母は、働く必要が無くなっても、働くことが好きで、家族がもうゆっくりしなよ、仕事やめたら?と言っても楽しそうに続けてました。家事も朝からバッチリ、お弁当も必ず作り、仕事も休まず、父に買ってきたものを出すことはありませんでした。そんな母を、父もとても大事にし、男として尽くしていたと思います。
自分が働き出すと母の凄さを思い知りました。
母亡き後も、父は母を尊敬し、愛してます。
古い考えかもしれないけど、私には響くし、そういう女性になりたいです。

20~23歳という短い間でしたが、男に混じって現場監督をしていました。
といっても現場の職人さんのお手伝いをするのが楽しくて、
「監督が作業服を汚しちゃダメだよ~」と言われつつ毎日汚してました。
その社長さんのように「健康にいい仕事だ!」と思って働いてました。
会社倒産と未だに男尊女卑な世界に嫌気がさしてやる気が失せて
今ではOL4年目突入…。
最初はやりがいもなくて定時上がりでつまらなかったけど、
お陰で素敵な趣味が見つかって、今ではすっかりそっち中心ww
「ばあさんになっても続けてやる!」と張り切ってます。
最近私の職歴を知った上司が熱烈スカウトしてくれていますが(現場仕事)、ここも男尊女卑会社で話は難航しているようです。
「試しに1ヶ月私を使ってみればいい」と自信満々に生意気に言ったのが
上層部にまで伝わってるのか、最近(別の)上司が冷たい気がして…w
「性転換すればいいのか!!?」と言ってやりたい。…言いそうww
今の仕事も総合的には恵まれすぎなんです。
特に人間関係が。
ここで前のような仕事がしたいなんて欲望があります。
純粋に楽しんでたあの頃の自分に戻りたい。
ホントに考え方次第ですね。何事も。
ネガティブに考えるから、今仕事が楽しくないんだと思います。
すみませんただの愚痴ですねこれ…(--;)
今日のブログの内容をキッカケに改心します。
ありがとうございました。
恋愛は…とりあえず現在二の次です(+д+)

皆さまのご意見、同じ日本女性として残念に思います。
先生の仰るとおり、楽しむ為に工夫をすることは本当に大切と思います。
日本女性は世界の男性が憧れるほどの存在です。
仕事でもその忍耐力やホスピタリティは高く評価されています。
ですがこちらでは、物事に対し、なんとかならないかと考えるのではなく、やらない為の理由づくりばかり。
私は30代経営者ですが、素直で無心、無邪気な方は成長が速く、周囲からとても信頼されています。
私自身も勉強になり、いつも気付かされています。
悩みを解決する方法はただひとつ、世界を広げることと信じています。

31日13時のIさん、キャンセル了解しました。

このシリーズとても参考になります。
世界の男性の理想の女性ですよね。
こういった古きよき女性像を自分磨きに取り入れる
ことは大切だと思います。
ただ、がんばりすぎは危険だと思います。
頭つかって、効率化して、うまいことやりましょう。
男性はご飯が出てきて当たり前なんです。
日々、感謝してくれたらみんな愚痴言わないです・・。
だからみなさん、うまいことやっていいこと見てもらえるように
しましょうね。

あんまりあれこれ考えすぎて、こんな事に気をつけて、こうゆう時はこうしなきゃとか思いすぎると不自然な自分になりそうなので、色んな知識は頭にいれつつ、私はある程度自然体で、社会人として、人として常識のある行動をとれる女性でありたいです。
あとは常に前向きに、前向きな心をもつ事。
なにがあっても負けない、めげない、起き上がれる精神力をもつ事。
…と、笑顔かな。
特に、好きな人にはいつもふりまきたいですね。
失恋した?
彼氏ができない?
結婚できない?
いいじゃん。
そんな時があったって。
人生はまだまだ。
これからだもん。
今は仕事頑張って、日々を丁寧に過ごそう。
一回きりの人生だから、やりたい事、やり残した事ないように、思った今がチャンス!
たくさん経験して、失敗して成長したい。
恋愛だけが幸せじゃないかなって最近思います。
でも、先に素敵な恋ができている私であるように、今をがんばりたいと思います。

恋愛はもっと身軽でいいと思います。
私は働くときは働いて、疲れたときは疲れた~!って言える関係がいいです。
2人で一緒に美味しいものを食べてお出掛けして笑って、時には喧嘩して仲直りしてっていう良いことも悪いことも共有できるのがいいです。
スーパーウーマンにならなければ続かない人とは相性が悪いんだと思います。
そんなに特別な女性にならなくてもそのままの自分を自分で大切に大事にしてあげたら、男性にも大事にされます。
女性は働きすぎるとどうしてもカリカリします。笑顔とたおやかでしなやかな所が女性の魅力だと思います。

梅さんの考え方素敵ですね。

梅さんと同じことを今日一日、考えていました~(^^)同じ記事を読んで、皆さんと一緒に色んな事を考えながら毎日過ごせていること、本当に嬉しく思います。
私には、病気で、子供をつくれない身体の友達が何人もいます…ごくごく普通のOL生活さえ、できないんです。ついこの前幸せそうに結婚式していたのに、旦那さんが鬱病になって、経済的にも精神的にも苦しんでいる友達もいます。プロポーズの翌日に、彼が冤罪で逮捕されて、結婚できなくなり…思い悩んでいる友達もいます。40歳独身、独り身で生きていくことに備えて節約しながら、毎日コツコツと働いている先輩もいます。それに今回の震災で、愛する人を失った人が…一体どれくらいいらっしゃるでしょうか。
私は、6年半付き合っても結婚できない(しかもこれから結婚の保証はない)残念な女ですが、でも先生に出会って、新しいお仕事に就いて、心穏やかに過ごせるようになりました。楽しく運動しながら7キロ程ダイエットできました。前向きになったら、彼から毎日メールが返ってくるようになり、今では毎週末、出会った頃のように幸せなデートをしています。人から見たら都合のいい女でしょうが、それでも、生きる希望を取り戻しました。人は、「本当にそれで幸せなの?」と言います。幸せです。今、好きな人が居て、触れられる。会話ができる。相手の気持ちを想像したり、確かめたりできる。それは本当に幸せなことです。別れたら、一生、他人になって、オジサンになった顔も見れなくなることを知っているし…人は簡単に「もっといい人はいる、もったいない」なんて言うけど、さっさと別れて無理やり次を探したところで、今の日本に「素敵な人」がそ~~んなにたくさんいないこともわかってきているので(笑)もうこの際、こんな時代に生まれてしまったことを受け入れて、少しでも楽しく、生きていければいいんじゃないかなって思います。
私は、後悔のないように愛を貫きます。(私が彼に振られるのを待っている男性は、結構いる・・!笑)そして、健康でお仕事があることに感謝しながら、少しでも日本経済を動かしていきたいと思っています。

先生こんばんわ。毎日勉強させて頂いてます。テーマと関係ないコメント申し訳ありません。遂に前から気にしていたライバルが動き出してしまいました。不倫と違い恋愛は自由?だから何も言う権利が無い私。信じるしかないのでしょうか。情けないけど自信が無いから不安で怖くてたまらない。相手は美人で憧れの職業、職業柄話上手。遂に初めて泣いて不安をぶつけてしまいました。こんな時、自分に出来る事が何か分からない。ここに来てる人は皆さん前向きに頑張っておられる方ばかりなのに、ネガティブですみません。ここにくるだけで、少しだけ心が軽くなる自分がいます。

このシリーズは自分磨きのとても良い材料ですね(笑)
自分に足りなかったところを少しずつ取り組んでみます。
彼が手放したくない女性になろう!
よし!意欲がわいてきたぞ(笑)
ありがとうございます。

Yumeさんへ
状況の詳細はわからないのですが、勝手ながらコメントさせて
いただきます。
私も他の女性の積極的な動きに動揺していた時期が
あります。ほんとその状況嫌ですよね(笑)
今でもその女性のことは好きにはなれません。
でもいつか好きになれるようにしたいです。
前向きになれないときもあります。
みな、人間です。完璧な人はいません。
だからまずはゆっくり気持ちを落ち着けてください。
あと、ライバルのことを考えるといらいらするので
好きなことするか、自分がどこなら勝てる(長所)のか
(実際は勝ち負けではないですが)考えると
この嫌な状況もむしろ自分にとって将来的に
成長できるし、特なことがあるかもなんです。
つらい状況も悔しいからこそ、ただじゃ起きない(笑)
ここにくる人はみんなつらいのは一緒ですよ。
ゆっくりいきましょうよ。

こちらのシリーズも面白いですね。
最近色々な経験や思いをして最近感じたこと。
『ゆるゆる〜っとね』 です。
自分を大切に過ごし、
相手の気持ちを考え、
無理をしないで付き合っていく。
無理に頑張って続けるのは、自分のためにも相手のためにも良くないんですよね。
どちらが悪いでもなく、相性ってあるから仕方がない。
彼の事が好きで好きで…って毎日でしたが、
相手もあることだからそれだけじゃ上手くいかないんですよね。
それを認め、現実を認めたら楽になりました。
毎日楽しく過ごしてたら、なるようになるんだと思います。
もちろん、向上心や努力は前提ですが…
ゆるーっと力を抜いていきたいと思います。
当たり前すぎて忘れがちですが、
働けて健康で…家族や仲間もいる。
これだけでも幸せなんですよね。環境に感謝する気持ちを忘れずに、前を見てみます。
先生のブログのお陰で変われました。
このブログに辿り着くキッカケになった彼との恋愛にも感謝しなければいけないかもしれませんね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する