ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男が手放さない女(精神的に強い女性)
現代の男性は精神的に弱い。だから女性が精神的に強くなろう。


みなさんのお話を聞いていると、「え!こんなに男たちは弱くなった?」という内容ばかりである。とにかく自分勝手で逃げる男が多い。親に甘やかされて育ったせいか、日本経済が不況で競争力を失ったせいか、日本男子の動向が今はおかしな時代となってしまった。


自分勝手で逃げる男たち。その代表例が「メールでさよならする男たちである」長年付き合った彼女に責任を取らないで、メールだけで「さようなら」するなんて許せない、言語道断(言葉で表せないほどひどい話)である。


オレさえよければ、オレさえ幸せなら・・・それでいい、という男たちが多くなってきた気がする。とても情けなく、とても残念である。男の生きる基本「責任を取る」これを忘れたら男はおしまいである。最後くらい、メールで終わらす姑息な手段をとらず、男らしく堂々と彼女に会って、彼女が納得するまで話し合うのが男というものである。メールでさようならするなんて男の風上にも置けない。


男として生きるのなら、「メールでさようならする」卑怯な行動はとってはいけない。恋愛でも仕事でも責任をとる男が将来成功して幸せを手に入れるのである。責任をとる苦労を男として果たすべきで、そこから逃げてはいけない。



さて、こんな時代に女性たちはどうあるべきか。


男がメールでさようならする時代に、女性たちはどうあるべきか、これが問いである。


精神的に弱くなった男たちの卑怯な行動に、いちいちパニクッテも問題は解決しないよ。男たちが弱ければ、あなたがた女性が強くなればいい、ただそれだけである。


強くなれと言っても、腕力や能力で男性を上回れと言っているのではない。精神的にもっと強くなる必要があるよと言っているのである。「彼にメールでさようなら・・・された」という女性たちの話を聞くと、もう・・・散々である。焦ってパニクッテ、本筋を見失い、ただ小さくてどうでもいいことに、ジタバタうろたえているだけである。もっともっと器の大きい女性になろうよ。あなたの器が大きくならないと、卑怯な男を教育できないよ。


本筋を見失わない器の大きな女性が、これからの時代は求められる。もう男性に依存して頼る時代ではない。大きくでんと構えた彼女が男性を救う時代になった。情けないかもしれないが、今の時代の男性たちは情操教育で「男の責任」という授業を教わってないのである。


その足りてない情操教育を、あなた方女性が、時間をかけてしてあげることです。そのために「まず、あなたが見本になることです」


次回より、その見本の例を紹介しましょう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

最近、イケイケどんどんの時代に生まれて恋をしてみたかったな~って思います。自信に満ちた時代。男性が野心を持って働いてた頃。さぁ俺を信じてついてこい、なんて言われてみたかった…。でも、今はそんなセリフ、口にするほうが無責任ですよね。結婚相談所で、ビックリしました!多くの男性が年収400万未満…30過ぎて…!!自分と変わらないじゃん。って…現実を知りました(笑)
彼氏は、結婚という責任から逃げていますが、ある意味逃げ切れていないんです。ネット動画だけの生活…牛丼だけの生活に。人のぬくもりを、まだ求めているのかな~?って思います。
私は、独りになって、強く逞しい女性として生きて行くより、周囲に哀れに思われても、少子化に寄与できなくても、彼が手放せない女であり続けて…「人に必要とされたい」と感じています。(先生、これが母性愛なのでしょうか?)
彼氏の笑顔のために、頑張ります!!o(^-^)o

いつも本当に勉強させていただいてます。
いつも本当にありがとうございます^^
まさに!
先生のおっしゃるとおりで、、拍手^^です。
という感じ。
男にも情操教育ってあるんですね。。
なるほどなって思いました。
私の彼はかなり年上ですが、
一緒にいてやはりその辺の教育がなされていると痛感します。
男の責任においては、
責任感つよすぎ?って思うほどです。。
しかしそれにはやはり女性もそれに答えるだけの、
先生のおっしゃる、
精神的な強さは求められると思います。
弱い男強い男関係なしに。
私の父は戦争も経験していて、
どうしてもやはり年上で強い男に魅かれます。
その反面、ものすごくアンバランスに子供っぽい面をみせるのも
その年代の方たちです。
激動の時代で、
当時はそのどうでもいいあいまいな人生の楽しい部分の、
情操教育ができなかったのでしょう。
高齢の親をみてるとすごくよくわかるようになりました。
私はナショナリズムでも戦争賛成者でもありませんが、
やはり時代や状況、親の影響というのは、
男を見るうえでものすごく重要だと思います。
その男を知りたかったら、
その男の親子関係、育った歴史をこつこつインタビューしていくのがいいと思います^^
母親のようにね^^
お姉さんのほうがいいか。。
今は本当に何でもあって幸せです。
こうして女性の悩みをいつでもどこでも
きいてくれる先生がいて、
そして内緒?で堂々とネットで話せる。
こんなにいい時代だから、男と女の関係も
もっといい関係にしていきたいですね。

私にここ最近アプローチしてきた男性は…
熱烈に好きだ好きだとメールで言いながら、会った時も好きだ好きだと言いながら、
肝心な行動が全く伴っていませんでした(笑)
私が、今は忙しいからってちょっと突き放しただけで、ぴゅーっと逃げて行っちゃった(笑)
なんだ?
今の彼は逆、好きだなんて言ってくれないけど、行動がそう。
相手の行動をしっかり見よう。
そして彼をしっかり支えられるように、強くなろう!

精神的な強さ…私の友達にも、普段は弱々しいのに芯がしっかりしている子がいます。決して逃げずに、辛いことからも逃げずにいました。
人を大切にする、信頼できる子です。一生大事にしたい友達です。
私の元彼、妻と週末婚で寂しいのか、ゲームで女の子と絡んでます。妻も一緒になってゲームで会話してるそうで、二人して何やってるんだろう…もっと大切なことがあるはずなのにと思いました。元彼が変わったのか、もともとだったのか…強くて誠実な男性の方がいいですね。

もりこさん 素敵です私も彼氏の笑顔の為に頑張るぞ〜。

先生、その通りです! 責任無さ過ぎなんですよ、本当に(怒)
 奴に今日の日記読ませてやりたいです。ああ~腹立ってきた。 

彼は私を失いたくないと言う、弱い男。
一度は私を捨て他の女に行ったくせに、
その女が彼の行動をGPSで追跡するような
嫉妬深い人だったらしく、
私を音信不通にし、捨てたにも関わらず一切連絡をしなかった私に戻ってきた。
私は見た目は守ってあげないといけないような感じに弱そうに見えるらしいが、
実は強いんだろう。男に守ってもらおうなんて思わないし、逆に今はその弱い彼を
強い男にするために育成中。
彼が強い男になったら、私はアゲマン。
それが出来るのは私だけと思えば何ともない

いますよね~
自然消滅やメールでサヨナラする人…
男子側からすると音信不通で自然消滅にする理由があるらしいんですが(彼と付き合う前に聞きましたが…)全く理解できませんでした(ーー;)
(ちなみに私は付き合う前に「音信不通にする男は絶対に許されへん。地獄の果てまで追って行って、引きずり出してシバき倒す!それで後腐れなくサヨナラやな」と話してしまっていたので、もしも別れるなんてことになればキチンと話してくれるそうです)
私もかつて音信不通にされましたf^_^;)
まだポケベルの時代…
何回連絡しても自宅に電話しても捕まりませんでしたねえ…。別れるつもりだろうって分かっていたから、最後にはポケベルに「男らしく出てこんかい!最後くらいキチンと幕引きせいや!」と言い放ちました。が!それでもまだなお数ヶ月出てきやがりませんでしたし、貸したものも返してきませんでした(←着払いで送ってくれていいって言ったんですがね)
大人になって思い返してみても、男らしくないなあ~と思いますね。
そんな男のために苦しむのは、本当にバカバカしいと思います!

沖川先生こんばんは☆
メールで別れを告げる。。ヒドイですね。。
それすらもなく。。放置や音信不通は本当に死にたくなるくらい苦しいです。。。
彼は、結果どんなことになろうと卑怯なことはしない。。ずっと信じて待っています☆
12年の付き合いです。。この前は、会えそうな素振りや返事だったのに。。
お仕事が落ちついたら、会えないかお願いしたら。。駄まってクルッ向きをかえ仕事場に戻りました。。。
器の大きな女性を目指して、根気強く待ちつづけていますが。。一瞬心が折れて、連日。。泣いてます。
更に精神的に強くならなければ、生きていけそうもないです。。

メールでさよならするならまだ立派です先生。
わたしは音信不通になり、そのままです。
男の人を信じられなくなりました。

逃げる彼を必死に追いかけたことも、そんな彼を理解しようと努力した時期も、でもなんて卑怯な男なんだって思った時もありました。
でも、それでも彼が好きで仕方なかった。
でも、自分で自分を鏡でみたとき、「幸せ?」って心で問いかけた時、涙がでました。
いつも無理している状態は長く続かない。
心はとても正直でした。
責任を背負わせるつもりもないけれど、今の男性は皆どこか自信がないようで、すぐリアルさがでてくると逃げてしまう。
でも淋しい人が多い気がします。
でも、そうなってもこちらの気持ちのもちようですよね。
自分の気持ちも相手に伝えられない。
いくら真面目で優しくても、お互い自分を出せない人とは一緒にはなれないし。。
それに、そんな男もいらないし、信用できないです。
私は、過去には執着も後悔もしません。
前の彼であろうが、向こうから連絡がくれば考えて返事をし、こちらから一切男性には連絡しません。
それは、過去に散々失敗をしたから。
だから、逃げる男も追いかけないし、常に心を休める。
自分の心を大切にを基本にしていますので。
自分の事さえもよく分からなくなる時がある私なのに、人の気持ちを一生懸命考えても分からないから。
もちろん考える時間も大切。
だけど、答えもだせない事、考えてもみえない人の気持ちなど・・・
忘れるのが一番だと思います。
意識をそらすってゆうのかな。
そうして過ごしてると、だんだん自分が強くなったなって感じることや前より笑顔が増えた事、毎日が平凡でも楽しいっておもえる事がだんだん増えてくる。
そして、その中で何か必ず必要な色んなヒントがみえてくる。
色んな希望は捨てない事ですね。夢も恋も。

いつも 興味深く読ませて頂いてます! ありがとうございます
ホント 最近の男性は情けない人が沢山いますね~ 嫌なことがあると逃げる!何も言ってこない!ごめんなさいも言えない!女性からの行動とか女性から答えを出させる! まだまだありすぎて書ききれません~
女性が器大きく受け止めないとやってられませんね!
女性が掌で転がし育てていくんでしょうね
年令は関係ないと思います
20代も40代も60の男性も皆同じですね
私のまわりには何故か多いです!
女性が強くなるはずです!

世の中から携帯電話がなくなればいいな‥と常に思います。

自分が強くなってきたのか、周りの男が弱くなってきたのか、最近の男は弱い男が多いなーと思います。
音信不通もそうですし、他人に依存したり、現実を受け入れられなかったり、自分から告白できなかったり・・・。
ただ、弱い男が、これ以上そのまま進んでしまったらダメになると思ったときは、勇気を出して、ストレートに本当のことを告げたり、しかりつけたりすると、立ち直って、強い男に変わっていくのを何度か見たことがあります。本質を突いた厳しい指摘を素直に受け入れられるのは、男性特有のものなのかなとも思います。
育てれば強い男に変貌する可能性のある男もある程度いると思いますし、そういうプロセスを見るのは楽しいものです。疲れますが。
自分のパートナーは、育てる必要の無い、強い男がいいですけどね。

いつも拝見させていただいて
とても勉強になっています!
今日の日記を見てドキッとしました。
つい最近このようなことがあったので。
別れた方が良いかと思った、
もう会えない、と急に言われ
相手の曖昧な態度にモヤモヤして
ちゃんと会って話そう!
と伝えて日にちも決めたのに
結局やっぱり会えないと。
そして私の気持ちをメールして
最後に電話で話そうと送ってから
連絡こず。
ハッキリ別れたいなら
堂々と言ってほしいものです!
と、ちゃんと本人に言えなかった
自分もまだまだだなと痛感しました(^_^;)

男性には「男だから」というのに
自分たちは「女だから」と言われると反発
今の女たちのどこがいったい強いんですか?
わがままで責任感はなし 全部人のせい
強いのは”我”だけで忍耐力や思いやりといった
ほんとうの意味の強さは全くない女ばかりですよ

それを受け入れない女はもっと弱いじゃん(笑)
一方的な見方かつ、見下す発言は最低ラインだよ。女の人は女は強いといいながら、強者であることの弱者を守るという義務は果たす気があるのだろうか?
もう少し中立的な見方ができないのが本当に残念・・・・。性別に強いも弱いもないでしょうが、その人、個人の性格だよ。
強い男に育成中とか・・・、育成中とかペットに対して言うことでしょ?何でそこまで上から目線で発言して、自分を過信してるの?完璧なの?
そんなことを言っている己の弱さ未熟さに嘆いたほうがいいよ。
人を変えたければまず自分を変えなよ!なんでも男の責任にしているここの女たちのほうがよっぽど情けないよ。
最近の男が弱いんじゃなくて、最近の日本人が弱いんだよ。確かに音信不通にするのは論外だけど、そんな相手を引き寄せたのは自分の過ち以外のなにものでもないでしょ。

弱い・弱いと逃げる奴をわざわざ労力を使って教育する必要なし。
弱いなら弱いなりに生き方があると思うが?
《弱い》を言い訳に努力しないのはただの怠惰。

女に強さを求める前に、まず男が強くなるべきではありませんか?

他人に求めるまえにまず自分なはずです。

女だって逃げたくなるときがあるのに、男ばかりが逃げるのは本当にずる賢いと思いますが?

男の意見は所詮、自分達が逃げられること前提でがっかりですね。

強い女になりますが、決して男の見本になって教育を施すためではない
決して男を変えたいから自分を変えるのではない
そんな事はどうでも良い事です

自分の身を守る為、自分や家族が幸せになる為、女は強くなるのである

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する