ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 逆もまた真なり
男女の価値観は逆である。逆もまた真なり。


このブログは自分で言うのも何だが、面白い。良かれと思った記事が女性たちの反感を買い、悪かれと思った記事が称賛を浴びることがある。普段の相談でも男性の考えに対して反対の考えを持っているのが女性である。



私は、時々無意識にブログの記事内で心理テストを敢行しているのかもしれない。男性が感じた考えを女性がどう感じるか?何万という相談から印象深かった参考例を出して皆さんに問いただしている。その問いに対するみなさんのコメントも現場の相談で役に立っている。男性の考えと違う女性の考え、表裏一体の心理をどう学び、男女と言う価値観の違う生命体をどう結び付けるのかが私の仕事でもある。



女性との相談の場合、私は相手側の男性と同化して話を聞くようにしている。生年月日と血液型を聞けば、おおむねその男性の性格が分かるからだ。相談者の彼になったつもりで、二人の恋愛の経緯をたどっていく。恋愛には初期・中期・後期という流れがある。その中に男女の価値観の違いによる様々な葛藤がある。葛藤の部分を私は当事者である彼の気持ち(男の気持ち)になって推察するようにしている。何故?ケンカが起きたのか、何故気持ちがすれ違ったのか?何故?音信不通になったのか、彼の気持ちは本気なのか遊びなのか?計時変化で変わる男の気持ち、仕事の特性で変わる男の気持ち、疲労によって変わる男の気持ち、社会情勢で変わる男の気持ち、社会の位置づけと立場で変わる男の気持ち、年齢で変わる男の気持ち、男の気持ちは男女間における人間関係で推し量るのではなく、仕事を中心に見据えて考えるのが基本である。そんな男の特徴を私は男なのでよく分かる。自身のサラリーマン35年の経験と占い10年の経験をミックスすることによって、さらにあなたの彼(男の気持ち)に近づき、あなたの相談に乗るようにしている。「彼はこう思ってこう考えている。」それに一歩一歩近づくよう日夜努力するのが私の仕事でもある。



男性との相談の場合。私は男性なので女性の気持ちがよく分からないところもある。それで時々ブログ内で心理テストを行う。男性がよかれと思った行動に対して女性たちはどう考え、どんな意見を持っているのか、どんな反論をするのか、これもまた勉強である。ただし的外れ過ぎるコメントや、批判めいたコメント、こ馬鹿にしたようなコメントは遠慮なく削除している。コメントをしてくれた方には申し訳ないが、削除するのも私の努めである。



生の相談で多くの女性たちの意見を聞き、ブログのコメントで多くの女性たちの意見も参考に取り入れ、「あなたの考えは女性には通じない、女性とはこういうものだ。」と経緯の中の女性の考えを男性に教え、「彼女はこう思ってこう考えているよ」と男性に伝えるのも私の仕事である。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

リアルタイムに反映されているところも、読み手として面白く感じている。

初めて コメントさせていただきます。
先日、先生に鑑定していただきました。
彼は私に飽きた、結婚する気は全く無かった、女性経験のリハーサルだったとズバリ言っていただきました。 
けれど私は やはり元彼が忘れられません。
今は楽しかった事や彼の良い所しか思い出せません。
でも先生の言われる様に「前向きに」 「心を積極的に」と
心掛けて 生きていきたいのです。
身体は動かせます。仕事や家事、そしてなるべく笑顔でいる事。
行動はするけど、心の中は常に彼の事…。
何もしないで 考えているより 行動しているだけマシなのでしょうか?

はじめまして。
以前、メールで関係を終わらす男がいるとの記事を読みました。
私は今その真っ只中です。
メールで別れを告げられました。理由は今は仕事が一番大切になっているということです。
メールで別れを告げられた場合、女性はどうすればよいのでしょうか……
その辺りをブログにしていただけたら幸いです。
お願いしますm(__)m

先生、皆様、こんにちは~。
確かに、そうですね。男女差は感じます。
だからこそ、一緒になってみるべきかな
とも思います…。
でね、
先日の「残業代を受け取らない彼女」の件
ですが、収入が多すぎると親の扶養から
はずれるからだと思います。
でも、残業は断れないし…。仕方なくですね、
きっと。
一見良いことをしているように見えても
そうでないことは多々あります。
メール放置の男性にしても、本人は面倒
くさくて、たいして内容に興味もないので
返さないだけだと思いますが…
それが女性の心に火をつけてしまうことが
多々あります。
男性側にそんな気がないのに逆ルールズが
成功してしまってます。
「意図しない行動による結果」が
ちゃんと「意図した行動による結果」に
なるようにするのがテクニックですかねぇ。。
難しいです。
理想とされる、スーパーウーマンみたいな
女性は、最初は「こんないい女」と重宝
されると思いますが、私がもし男性だったら
時間が経つと、うっとうしく感じて
「お前、実は男ちゃうん」と思って
抱きたくもないって感じになりそうです。
「だって俺いなくてもいいじゃん…」
きっと無力感を感じますわ。
家はシッカリ者のヨメに任せて、自分は
外で散財して浮気しまくってしまいそう。。。
本音の部分で男の人が好きなのは、
いざと言う時の基礎力はあるけど
ちょっといびつで可愛げのある感じの
女性かもと思います。
男の女性に対する「理想」と「本音」も
ちょっと違うような気がして…
この辺、女の人が迷わされる原因かも
シレマセン。
だからみんな、女性はもうちょっと
伸び伸び自分らしく生きた方が魅力的
かもしれませんわ~。そのままで充分
いびつで、それがオリジナリティですから。
ただ、男の目から見て
「これをやられたらメロメロ~」
「頼むし、これだけは止めて~」
「もっと来てくれ」
「鬱陶しい!」
と言うところのツボは押さえたいものです。
そのためには、やはり沖川先生の意見は
必要です。
女性から見て判らないことはいっぱい
ありますから。

いつもありがとうございます!
今回の 内容読んでまして 沖川先生って どんな方なんだろ~??っと先生に興味を持ってしまいましたぁ!
このブログで いろんな方の意見 思いを感じれるのは 大変勉強になります
ころからも 楽しみに読ませてもらいます★
先生 お身体気を付けて頑張ってくださいね♪

初めまして、いつもブログ読まさせて頂いてます。
私は昨年フラれた彼が未だに思い出にしきれないでいます。しかも最近当時は分からなかった彼の心理を実感するような状況下にあり…ふとした時に彼への謝罪の気持ちでいっぱいになります。でも、過去には戻れないし前に進まなきゃと自分を奮い立たせている毎日です。
そこで先生にお願いがあります。実は私もコメントされている愛さんと同じで、メールで別れを告げられました。今後のためにも、その時どうすればいいかなどに興味があるし教えて頂きたいです。もちろん一番はそうならないようにすることですが。
長文すみません、よろしくお願いします。

度量があって骨太でよろしいかと。先生。
現実の社会や男・女の性質を捉えていて、
読んでいて勉強になるという意味で、
先生のブログを読むのは私の楽しみです(*^_^*)

先生のブログを読んでから、彼の気持ちを「真剣に」考えるようになりました。彼の気持ちになって、「どういう私を求めているか」を考えて行動すると、やっぱり彼が居心地よさそうにしてくれます・・・!笑顔が見れます。それはきっと昔から無意識にやってきていたのですが、最近は「効果を実感」するような感覚で、自分のひとつひとつの行動に自信を持てるようになりましたv(^^)
例えば、飲み会の後でも嫉妬しない自分、ヨシヨシ!シャンプーのにおいと、すべすべお肌、ヨシヨシ!胃袋ゲット!ヨシヨシ。大胆なSEX!ヨシヨシ。さりげない優しさ、ヨシヨシ!無理のないお仕事、愚痴のない環境ヨシヨシ!新しいことにチャレンジ、生活に工夫ヨシヨシ!イベント(約束事)を楽しみに待つ私、ヨシヨシ!遠慮しないで甘える私、ヨシヨシ!褒めて自信を与える私、ヨシヨシ!
とにかくぜ~んぶ彼がいい反応を示してくれるので、そのことに今までになかった満足感や充足感を感じるようになりました♪♪♪
相手に求めて、満たされない恋とはちょっとどころか、大きく違いますね。恋愛ができる喜びを、体じゅうに感じています(^^)
先生、本当に毎日、様々な視点から考える機会を頂き、ありがとうございます!昨日の記事も、たくさんの方のコメントを読めて非常に勉強になりましたm(_ _)m

先生、こんばんわ。
遂に1番恐れていた事が起きてしまいました(泣)彼に言い寄っていた女性のブログに二人の写真。当然彼からの連絡はありません。最近、疲れてるから連絡するなと言う彼を信じ、半年頑張れば…とおっしゃって頂いた先生の言葉を励みに過ごしてきましたが、半年目前にして…これが現実。私が敵うような相手じゃない事も分かってた。あの人なら奪われても仕方ないよと皆が認める女性。それでも彼を失いたくない。だから卑怯かも知れないけど私から別れを告げる事は出来なくて。
連絡も結論もいらない…このまま時が過ぎて、何事も無かったように戻って欲しい。
相手が変われば彼は変わるのでしょうか?相手次第で男の性格は変わるのでしょうか?あんな自由に生きている男でも…
もしも、本質が変わらないのであれば、自由な男のまま戻って来て欲しい。デートの時間も作らない程精一杯突っ走り、空いた時間には自由に休み、疲れた時や嫌な事があった時だけ戻って来る。そんな彼に私は惚れた。端から見たら都合のいい女かも知れない。実際、他の女性とはデートしているのだから…。
ずるいかも知れないけど…彼に言われない限り、知らないフリするしかないかな…言われたら終わりですが。きちんと先生に対面鑑定して頂いて期限を決めて…

色々意見はあると思いますが、「そういう見方もあるのか」と先生の記事は気付かされることがたくさんあります。
次回も楽しみにしてます。

時には、物は言い様って事柄がありますよね。
女性特有の追撃メール、私もするかしないかなら、するタイプです。
相手の反応はもちろん、先生の書かれているような反応に近いものがあります。
ただ、諦めが悪いんです。
相手の反応に凹むんですけど、それでもまだ0.01%の希望を抱いてしまうんです。
で、何をするかと言うと長期戦なんですよね。
例えていうなら、連絡の頻度。
恋愛初期を過ぎ、安定時期に入り連絡頻度が激減する彼と、盛り上がってきて所期と同じように返事を期待する私。
よく喧嘩しました、別れる寸前もありました。
それで思ったんです。
喧嘩の逃げ道(男性用)と、言いたい事を言いつつも相手を持ち上げ意見を促す事がメインだなと。
連絡頻度はまるで変わってません、というより逆に減り続けています。
それでも、前ほど揉めないのは、私自身が不満を彼に聞いて欲しかっただけなんだなと気付いたからです。
そう、女性特有の、賛同、同意、共感。それだけ。
応えは好きだから付き合いを継続させたい、これしかなくて。
でも不満もある。
だから相手には、「文句は聞いて、別に直してくれなくてもいいから。とにかく不満を言わせて。変わらなくてもいいから。」と伝えた所、めんどくさいなーって思いつつも、電話口でTVに心を奪われつつも不満をぶちまけさせてくれます。
でも何も変わりません。
私がスッキリするのと、彼の心のどこかに「そういう不満をもってるのか」ってトゲが刺さるくらいです。
不思議な事に何かの折に、そのトゲが感謝の言葉になって戻ってきたりします。
もちろん、不満を聞き入れられないって人には有効な事ではないけれど運よく、変わらなくていいなら聞くだけ聞(きながす)よって人だったので。
あと、愚痴や不満を言った後は、あー、すっきりした。聞いてくれてありがとって所までを1セットにしてます。
かなりスッキリした時は、「仕事もハードで毎日大変なのに、彼女の愚痴にまで付き合ってくれて、神様みたいですねぇ。○○が彼氏でよかった」とお世辞交じりに本音をつたえたりします。
言いっぱなしの時より、終わりがいいみたいです。
ヤキモチも同じ手合いです(笑)
やいたりして喧嘩口調になってきたら、すかさず
「しょうがないじゃん!モテルおとこなんだもん。外歩いてるだけで女が寄ってくるだろうって思えるんだもん。いい男だからすれ違っただけで相手の女性が恋するかもしれないじゃん><」
とヤキモチ半分持ち上げ半分(かなり本気で思ってたりするんですけど 笑)でモヤモヤは伝えます。
物はいいようだよなぁって。
同じ事を伝えるにも言い方で結末も大分変わるなって実感しています。

いつも楽しく拝見しています。
あよたんさんのコメントは、最近、私がすごく感じて
いることに似ています。
誰から見ても彩色兼備で、常識的で、すばらしい女性。
それは、男性の「理想」「憧れ」にはなるかも知れません。
でも、実際 お付き合いをする女性は、どこか力の抜けた
気楽な感じの、完璧では無い女性のほうが、
ほっとする男性が多いのではないでしょうか。
そんな女性のほうが、ダメな自分を出せるというか、
がんばらなくていいから、癒される・・・そんな風に
感じるのではと。
むずかしく考えすぎて「ああしなくちゃ」「こうしなくちゃ」
と思っても、それをどう受け取るかは相手の問題で、
結果うまくいかなくて、自分を責めて「ああしていたら」
「こうしていたら」と後悔するよりも、迷ったときは
もっと楽に単純に、ワクワクする楽しい方を選択すると
うまく行くことのほうが多いような気がします・・・・

いつもブログを楽しみにしています。
リアルな情報、難しい人間心理を扱ったものが無料で読めるなんて、本当にありがたいことです。
いろんな人がいて当たり前、なんでもいいじゃないか。
最近そう思います。
投げたものがかえってくると思うと、自ずと相手を尊重するしかなくなるので、私の場合は多少打算的ですが(汗)

みなさんのコメントもとても勉強になります。みずさんの「物はいいよう」ホント〜に納得ですこれからそれで行きたいと思います

相手あっての人間関係ですから、意見が合わない事もあって当たり前です。男女の関係に限ったことじゃないですよね。
私は復縁するまでは、彼に振り向いてもらう為の努力を重ね、
復縁してからは、彼を大切にして良好な関係になる努力を重ね、
そして、最近は彼と一緒に何かを成し遂げるような出来事が現れてきました。
二人で協力する
その時に、意見の違いにぶつかったりします。
でも見方を変えればお互いの得意分野を活かし、苦手分野を補える力に変わるんです。
生活のリズム、
彼の発想も、行動も私と正反対なところがたくさんあります。
でもそのおかげで、協力プレーが出来るようになったんですよ。
引き出しが、二倍三倍に増えました(笑)
自分と違うからって、批判だけで終わると、それまでですが…。
柔軟さも大切な事ですね。

男女の違いがあるから恋愛は面白いんですよね。
全てがスムーズに運べばそれはそれで物足りないと思うのが人間。
試練があるから強くなるし、成長できますものね。
男の気持ちの変化に敏感になりすぎると、女性としての価値も魅力も下がってしまう。
ある程度、どっしり構えていた方が男は逆にハッとしますよ。
自分の芯はしっかり持っておくと、決してぶれないし、あまり悩まないです。
自分は自分。
彼は彼。
それぞれの違う考えがあるから、また一つ勉強になります。
そんなお互い高めあえる人がいいですね。
お互いをだせる人。
いつも自然体で、遠慮ばかりしなくていい人が1番です。
感謝しないと。
出会いに。
私を好きになってくれた人や好きになった大事な彼に。
少し恋愛はお休みしますが、やる事をすませたら、素敵な恋してみたいな。
まずは自分を修正!!

沖川先生の意見と、読者の意見と両方見られるところが面白いです。
偏った意見だなと思うときは、読者がばっちり反論していますね。
男が手放さない女シリーズで「有能な秘書タイプ」は出てこないんですか?
周りにきちんと気を配って、物事がスムーズに行くように行動する頭の良い女性。
アメリカでは、パートナーとして最適と言われているようですが・・・。

アヨタンさんの意見に惚れました☆
正直、最近の男は、まともに相手しても仕方がない気がします。
ほんとに、まともなかんじの人に出会うのがすごく大変な気が(苦笑)
しかも、彼女に教育されてやっとまともって場合も(^0^;)

いびつな女性かぁ…
まさにわたしのことです。可愛げはあるかどうかわかりませんが(笑)
わたしの場合…いびつ「過ぎて」男性から見向きされないんだと思います。わたし,仕事が出来て可愛くて優しい女性になりたいんです。実際の私は,性格がキツイ気がする。
仕事も要領がよくないです。
だから最近,そんな自分が嫌なので,仕事の効率あげられるように試行錯誤などしてますがまだまだだな。
性格も…不器用なので,どういうことが優しい なのか分からなくて,逆に不自然になってる気がする。。
職場に,私とは正反対で,フレンドリーで気が利く先輩が居りますが,自分とすっごい比べてしまいます…。私もこんな風にならないと 会社の一員として認めて貰えないのかなと思ってしまいます(>_<)あ~ウジウジしてて嫌ですねッッ☆

う~ん。男の人は求めすぎですね。
女としては金さえ稼いでくれば上等。ですが。
男は妥協を覚えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する