ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 友達以上恋人未満の関係(心の持ちよう)
友達以上恋人未満でも楽しいと思えばそれでいいし、不安で辛いのであればその関係を解消すればいい。


楽しいと思えば楽しいし、辛いと思えば辛い。ようは人の心の問題である。心の持ちようによって人は幸福にもなれ不幸にもなれる。同じ人生を歩むのなら心を広くすることではないでしょうか。現状を幸福だと思って楽しむか、不幸だと思って悩み苦しむか、それはあなたの心の持ちようである。



私の考えは現状を楽しむこと。満たされないことが多くても、まずは現状を楽しむことから考える。そうでないと人生を無駄に送ることになる。自分の身の丈に応じた幸せで丁度いい。もうちょっといい暮らしがしたければ、それに見合った努力をすればいい。人の心が全て満たされることはない。現実とかけ離れた誇大妄想の夢を抱いても、現状を無視したら疲れるだけである。


健康で日々の生活を楽しみ、毎日の仕事に精を出す。それでいい。人の幸せは毎日の生活の中にある。愛だの好きだのという恋愛の中にはない。生活が充実するために毎日努力する、それで十分だと思っている。


だから私はネガティブの世界に長くいないように心がけている。人が生きていけば、いろいろなネガティブな問題にぶつかる。失恋したり、職を失ったり、家族と別れたり、大切な人と別れたり、夢を失ったり・・・ネガティブな問題が目白押しに押し寄せてくる。そのひとつひとつのネガティブな問題に、もはや何年もいることはない。早いと三日で忘れるようにしている。日常の小さなネガティブは30分もあれば前向きに切り替えるように心を訓練している。


そうすることで、一日の充実感を取り戻すことができた。生きている限り、人間は前へ進むことを忘れてはならない。ネガティブの時間に長くいることはそれだけ人生を無駄にすることだということに気づいた。



起きている現状を楽しむ充実感を手に入れることができれば、あなたの叶わぬ夢も叶う方向に向かうのではないでしょうか。少なくとも私はこうして夢を実現してきた。小さな夢の実現かもしれないが、それはそれで艱難辛苦の思いで深い夢でもあった。人の幸福と喜びは何かを成し遂げる自分の夢を持っているかではないでしょうか。



あなたの夢が彼と成就したいという夢なら。その夢に誠実でありなさい。そして毎日変わらぬ態度で前向きに取り込みなさい。現状で起きている不安と戦いなさい。辛くて悲しくても辛抱しなさい。苦しい時はネガティブの時間に長くいないことです。長くいると、あなたの夢は遠のいていきます。ネガティブになったときは30分でその世界から脱出するように心を切り返しましょう。あなたの夢です。艱難辛苦と戦いながらも夢に向かって毎日を充実させることです。起きている現状を楽しむ充実感を手に入れることができれば、ほとんどの夢は実現できます。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

とても辛い恋をした去年このブログと出会い心を積極的に…好きでも幸せだと思えないからと振り回され続けた彼をすっぱり切りました。本気で悲しみ泣いて過ごしましたもう恋はしないと…でも今スッゴく幸せです↑思い遣りのある優しさに溢れた大切に愛してくれる人と出会いました。責任をとる誠実な人です↑この出会いを大切に先生に教わった事胸に刻み込んで幸せに向かって感謝の気持ちを忘れずに進みたいと思います。

何か、涙が出ました。…もうやめようと思ったことがありましたが、また明日から頑張ってみようと思いました。
ありがとうございます。

まさにそんな毎日を過ごしております。
淡々と粛々と…

なでしこジャパンの澤選手が、「夢は叶えるもの」と話していました。
どんなに辛いことがあって、毎日毎日同じ生活を送っていても、自分の心は前向きにしていれば、それは充実感になるのでしょうね。
今回で、和歌山の町長さんの長女のご遺体が見つかりました。
娘さんは24歳で、結納も決まっていたそうです。
生きていれば、辛くても恋愛もできるし、結婚もできます。
死んでしまっては何も始まらないんです。
人はいつどんな状況で亡くなられるか分かりません。
毎日を一生懸命生きていることが、一番の幸せです。
好きな人がいたら、さらに幸せですね(*^^*)
話し脱線してすみませんm(__)m

いつも勉強させて頂いてます☆
今、私は大好きな人がいます。
片思いは楽しいけれど、ふとした時に、苦しく切なくなる。これもまた醍醐味なのかもしれませんが、やっぱりネガティブは良くないって改めて思いました。
メールの返信が以前より少なくなった。とか…
彼女できたのかな。とか…嫌われちゃったのかな。とか…勝手に想像して落ち込んでいました。
そんな時間は、もったいない!
なら、今より綺麗になるように表情筋のマッサージをしよう。
資格取得の勉強をしっかりしよう。
今日のブログを拝見し、そぅ思いました☆
先生にはいつも背中を押してもらっています(o^o^o)

シンプルで素敵な考えです。
全ては自分次第。
楽しい人生になるもならないも全て。
私は、曖昧な関係も、責任のとれない男性も、逃げるような小さい男性もいらないですね。
私を大事にしてくれるか。
会いたいと行動で示してくれるか。
きちんと自分の意見を伝えれる人か。
そこを1番重視しています。

やっぱり楽しく恋したいですね。
人を好きになったら前向きな気持ちが1番良いな。
不安で辛くて悲しい恋愛って、自分の顔が可愛くないし、何も考えず、純粋に相手を好きで、一緒にいる時間や会えたときが楽しいって時が、1番自分も自然と可愛い私になってるもんです。
たとえ、結果がダメでも、最近は結果よりも気持ちが大切かなって思います。
相手を悪く思わないし、思うと自分の気持ちを否定してしまうから。
たくさん愛もらったし、たくさん抱きしめてもらった、助けてもらった、励ましてもらったから。
幸せな時間と大事な経験をさせてもらった事に感謝しようって。
少なくとも、自分はたくさん学んだから、きっと幸せになれるって信じて。
自分の気持ちは、自分でしか調整できないから、なるべく嫌な事があった時のネガティブな気持ちは心に入れないようにしてます。
いつまでも引きずらない。
一人の時間がすごく最近大切です。
楽しい!
好きな事してる時間や大好きな趣味に没頭してると、まわりがみえなくなってるくらい相当一人好きです(笑)
時間経ったらなんとかなってるしね。
たいていの物事の答えはみえてくるから。
ゆる~りと、構えず、待たずにのんびりと☆

先生…感動して胸が震えました!
昨日は「時間泥棒」という言葉を反芻してました。
週末は、ずっと彼の体温や優しさを感じて…涙が出そうなくらい、幸せでした。いつから結婚がゴールになったんだろう、学生の時は男性に責任なんて求めてなかったなぁ…今、もう一度、あの頃の恋愛に戻れてるのかな。離れる時に胸が苦しくなる、懐かしい感覚…。あぁ、やっぱり幸せだなぁって、思ってました。
でも昨夜、友人から「赤ちゃんができたの」という報告が次々に入って…少し焦って、おなかが痛くなりました(笑)
やっぱりこのままでいいのかな?時間泥棒されてるのかな?こっちから願いさげするべきなのかな?
いや、私はカッコ悪くても愛し抜くって決めたんだ。周りに取り残される覚悟も、決めたんだー!!
って、一人で悶々していました。
そんなところに、今日の記事。本当に心を打たれました。
「そばにいる その人を大事にできる 不安も消え去ってく そこがきっと 私達が生きる HEAVEN」
加藤ミリヤさんの歌詞です。
人と比べずに、自分の門番を信じて、笑顔で、また彼に会いたいと思います(^o^)

素敵ですね。
いいですね。
仕事柄&理想の性格&育った環境から、私はネガティブもポジティブに換えるタイプです。
そんな私も、ある人とのことで涙が出て止まりませんでした。
最初は頭では落ち込んでちゃいけないと言いつつ心がそうできませんでした。それは自分のアイデンティティに関わることであったし。自己愛のために泣くことを、自分に許しました。(誰もいないところでね!)(周りの人に嫌な雰囲気を漂わせていたら、そうしてはいけないのでただごめんなさいです。)今は、そのことに感謝しています。心から。
「起きている現状を楽しむ充実感を手に入れることができれば、ほとんどの夢は実現できます。」
:勇気&元気づけられました。ありがとうございます!

読んでいて爽快です。
まさに同じ考えになりました。
夢を見続け「この夢が壊れたら私、生きていけない」くらいネガティブな考え方でした。
その夢が10年以上かけて壊てしまい
彼から何年も別れの言葉ももらえず苦しみました。(未だにくれません。10年以上付き合って音信不通で捨てられた感じですね)
でも
これがきっかけで逆に開き直った生活になりました。
責任のとれない男はいりません。
どんなに仕事が出来てモテてようとも。
最近周りに外見を褒められないことはありません。
10年以上一緒の同僚から「こんなに綺麗になると思わなかった~!」とか(笑;)
化粧が薄くなった以外は特別外見変化なしですが(昔から老け顔でしたけど★;)…
やっぱり、気持ちから外見に滲み出てるんだと思います。
最近自分の短所はそうそう治らないことに気がつき、
それでもそんな自分が好きだっ!って心の底から思えてます。
(←一見ナルシストですけど、幸せオーラは滲み出てます。垂れ流しです★)
一人ぼっちでも幸せ♪
好きな人と一緒でも幸せ♪
を目標に頑張ります。

私はネガティブだしコンプレックスと疑心暗鬼の塊です…なるべく前向きに頑張ってきました。が…頑張り方を間違って?相手に遠慮しすぎて良い人を演じていました。会いたいな!寂しいよー、とか可愛い事も言えず気付けば3ヶ月…いくら中距離でも3ヶ月会わない彼氏は彼氏ではないと悶々として爆発しました。
これで良かったと思ってるし勉強になりました。最初から100%信用することが何故か出来ない相手でした。お話変わりますが、20代で経営者3年目の彼からお金を貸してと言われました…意味不明だから断りました。それまで散々見栄を張っていたし、豪快に使っていたから寝耳に水でした…男性は見栄っ張りな位が好きですが、身の丈にあってない金銭感覚か?本当は仕事が出来ないんじゃないか?他の女性に貢いでたんじゃないか?と何もかも崩れました。不景気で本当に大変なんじゃないか?同じ経営者だから気持ちはわかる。恥を忍んで私に頼んできた?と言う友達もいます
でも、いくら少額でも好きな女性に借金頼みますかね?応援するなら5万でも貸すのが普通ですか?貸さなくとも支えになるのが普通ですか?その借金事件からお互い連絡を取らなくなってしまいました。良い機会だったと思うようにはしてますが…脱線してすいません

心にぐっときました。
ありがとうございます。

こんばんは☆先生。
今日もお疲れさまでした!!!!
会社の同僚が社内でW不倫をしています。その彼女の表情は毎日暗く
切れかかった豆電球のようです。
この頃その相手とうまく連絡が取れず(海外赴任になったらしい・・)キモチもなおさらネガティブで近くにいるだけで不幸がうつってしまいそうなそんなオーラを発しているので私は彼女と一線を引いています。
反面教師でなおさら私はこんな暗くおばあちゃんみたいな表情にはぜったいなりたくない!!!!!!!!!!!!!
そう思い、毎日お顔の手入れはかかしていません。
朝、鏡を見てなりたい自分の顔になっている???
ココロを磨くことと同様 やっぱり美に対する意識は大切ですね★

そうですね。。。
私はまず病気なんとかしなければ。
実は恋愛どころじゃなかったりします。
でも彼のことは、ほんのり想っていようと
思います。
彼も仕事で大変だけど、
私も自分の体で大変。
毎日戦いです。彼のことは気持ちの上で
私の支えです。
彼本人は相手してくれなくても。。。

maaさんへ
コメントありがとうございます
彼と別れて 都合のいい女をやめて 1ヵ月。
最近は 堪えきれずに泣く事は無くなりました
 
彼とは同じ職場です 
そして彼の 新しい好きな女の子もやはり同じ職場です
職場で 彼はわざとぶつかってきたり
私の持ち場に用事をみつけては やってきたりします。
そんな時 それは「彼」ではなく
立ち直ろうと前向きになろうとしている私を
再び嫉妬の炎渦巻く地獄へと引きずり込もうとしている
「悪魔」だと思うようにしています
少し大袈裟かもしれませんが
そう思う事で ネガティブにならなくて済みます
でも自然体で笑顔は 忘れません
「心は積極的に」
この1ヵ月 この言葉にどれだけ救われたか
そして先生には 本当に感謝しています

今日の先生のブログは本当に心にしみました。
たぶん、そんな方、多いと思います。

1番は自分の心とどう向き合うかではないのでしょうか。
生きていれば、色んな困難や出来事に日々遭遇します。
その時の自分の気持ち次第で、その困難に「よしっ!やるか!」って立ち向かえる時は心が前向きなとき。
「めんどくさいな」「嫌だな」って思うときは、心が後ろ向きなときで。
その時々で、人間は色んな心を持ってますよね。
気分がのらない時だってある。
できるならいつも前向きな心でいたいけれど、無理なときも人間なら誰しもあります。
そんな時はそれでいいって思ってます。
とことん後ろ向きになった日の後は、うんと前向きになってるものです。
気持ちは変わるものだから。
気付いて、修正できるものだから、気持ちは。
それが、遅いか早いかで、後の日々が楽しくなるか、幸せになるかならないかが変わってくるように思います☆
自分しか大事にできないじゃないですか、自分の事は。
心が前に進まない、立ち止まる事ほど、無駄な時間はないと思います。
彼とうまくいかない?
結婚できない?
恋愛は相手の心があっての事。
そんなに簡単にいくものでも決められるものでもないですよね。
お買い物じゃないんですから。
焦らない心と余裕をもって過ごしていかなければ、いけませんね。
何事においても。
いつもためになる記事、先生ありがとうございます☆

彼氏と先日別れました。
彼は自分の趣味と自由な時間のほうがわたしよりも大事だということで別れました。
本人はそうは言ってませんがこういう理由です。以前から彼の忙しさに理解してました。わがままも言わなかったんです。それは彼の全てが好きだったから。いざ、あたしが仕事のことで落ちてしまい、彼につい気が緩んで甘えてしまったんです。
そしたら彼はもう無理!となり別れを告げられました。たった一度甘えて弱さを見せただけで放りだされました。自分は散々わたしに甘えてきたのに、どうした?とも聞いてくれませんでした。ましてや別れはメール、ものすごい回りくどく言われて最初別れようと言われてるのかも気づかないくらいの内容でした。ちゃんと別れも自分で告げられない、自分だけが可愛いんだと思いました。先生のおかげで、彼を許し、責めませんでした。また心を積極的にと前向きにと、自分に足りなかった仕事にたいしても、人に対しても前向きに笑顔を忘れないようにと務めるようになり、仕事が楽しくなってきました。そしたらなんと、来月から責任を持った仕事も任されることに。自分を成長させる機会をえることができます!人生って面白いですね。こうやって何もかもが繋がって事が進んでいくんですね。起こることは全て意味があるんだろうと思います。先生ありがとうございます

どなたかもコメントされていたように…毎日読ませて頂いていますが、今日の恋愛日記は本当に心に沁みました。
「人の道に外れた恋」をして、最近はただただつらいばかり。
自業自得だとわかってはいるものの、気持ちを強く持てずに、ネガティブの波に逆らう気力もない数週間。
幸せも不幸も心のもちよう次第、ですよね。
戻れない時間、戻らない気持ちにしがみつくのではなく、
彼の近くにいられる時間が残されていることを幸せに思って、笑顔で過ごさなくてはと、思いました。
ありがとうございます。こんな私に響く日記を書いていただいて。

きょうのブログで先生が話されていることは、キアテックという治療院の先生が話してくれたことと繋がり、わたしはこのふたりの先生に救われています。どうしても伝えたくて。ありがとうございます。

いつも楽しく拝見しています。
先生のおっしゃるとおりですね。
本当の自分で居られることが、一番の幸せだと
思います。
今を精一杯生きるってことが一番大切で、
自分に正直になれたら、必要なものが自然と
手に入るような気がします。
最近、書店で何気なく手に取った一冊の本があります。
ハワイに昔から伝わる「ホ・オポノポノ」
どんな出来事も、自分の潜在意識のにある記憶の再生で
「ありがとう」「ごめんなさい」
「許してください」「愛しています」
の4つの言葉で、自分をゼロの状態にするというもの。
興味があり、実践しています。
心が不思議と落ち着いて、本当の自分と向き合えるような
気持ちになります。
ネガティブに苦しんでいる方に
ぜひ実践してみて頂きたいです。

私はまだ彼とお付き合いしてませんが、一つ気がかりなことがあったので聞きました。
すると、彼はあまり気にしません。マイペースで良いと言ってくれました。
以前、付き合ってた元彼との恋愛が良いものでなかったので、彼との出会いに感謝しています。

本日18時30分予約のKさんキャンセル了解しました。

「毎日の仕事に精を出す。」
競争の厳しい世界で、1日12時間以上働き、土日もあまり休めない生活です。
沖川先生のおっしゃる「選んではいけない相手」です。女ですが(笑)。
仕事を全力投球してキラキラ輝けば、自然と恋愛の相手も見つかるのでしょうか・・・?
このままでは相手が見つからないという焦りと、仕事も頑張らなくてはいけないという気持と、日々葛藤中です。

いつも読ませて頂いております。
昨日の記事は、何度も読みました。
心に沁みます。
「心を積極的に」「幸せは私の気持ち次第」
そう思って頑張ります。
が、私はどういう方向に進んで良いのかは迷っています。
先生のブログを毎日読みながら、毎日悩んでおります。
私は母子家庭です。
そして、今の彼と出会いました。
子供の事も含めて全て受け入れるので結婚しようと言われ、その言葉を信じて、住み慣れた土地を離れ、働き易かった職場も辞め、彼の仕事の近くに引越し、母子で新しい土地に慣れ、やっと先月から一緒に住み始めました。
でも、現実は思い通りではありませんでした。
やはり、他人の子供は育てられないと。
子供の事がうっとうしくなってきたらしいです。
3人で住み始めたので、私は母子家庭の援助も受けれず、その上、過労で仕事を休職中なのですが、家賃、食費等は折半で、金銭的にはきっちり半分なのに、家事は全て私です。
経済的にも苦しい上に、家事が増えて、その上、3人がぎくしゃくしていて苦しいです。
要は、婚約破棄された状態で、一緒に住んでいるという状態です。
責任の取れない男は要らない。。。。
切ってしまえば良い。
そう思えば良いのですが、実際、別れる事を思うと、辛くて涙が止まりません。
優しかった彼、全てを受け入れてくれると言ってくれた彼の表情などを忘れられないのです。
子供が居ない時間だと、たまに以前の彼に戻るので、切るに切れないでいます。
彼も、彼なりに、子供と仲良くしようと努力してる時もあるので、無下に出来ません。
一緒に住むまでは、子供は私よりも彼に懐いているくらい仲が良かったのです。でも、一緒に住むと、難しいですね。
彼に嘘をつかれたと思うのは止めました。
人の気持ちは変わるのですから。その時は本当の気持ちだったのでしょう。
今は、あと何回、彼に食事を作ってあげられるかわからないので、一日一日を大切に過ごすようにしています。
淡々と家事をし、仕事をこなす。
そうすれば、彼の気持ちも変わるでしょうか?
それとも、責任の取れない男は、切るべきでしょうか?
子供は来年から小学生です。
親の都合で、引越を繰り返すのも可哀相なので、あまりゆっくり考えていてはいけないのでしょうか?
子連れ再婚について、いつか書いて頂けると嬉しいです。
その前に、先生に相談したいです。
先生のブログは、色んな人の支えになっていると思います。
いつも本当にありがとうございます。

saya さん
横からすみません。
sayaさんの文章を読ませていただくと、お子さん<彼のように見えて
少し悲しいです。
私がお子さんの立場だったら、まず一番に自分のことを大事に思ってほしい。
もちろん、女としての自分も大事にしてほしいけれど
それ以前に、まず、母であってほしい。
そんな思いです。
恋はすごく素敵で、いいものです。
でも、お子さんは?
宝物であるお子さんを、どうか大事にしてあげてください。
母であることを忘れないでほしいのです。
恋は、いつでもできます。
でも、お子さんの日々は、今日も明日も明後日も、
ずっとずっとあなたと共にあるのです。
お辛いでしょうけれど、がんばって、決断なさってください。

Sayaさんのお子さんの立場だったのでコメントします。
再婚は、お子さんが二十歳越えてから…大学卒業されてからのほうが良いかと思われます。
子供にとっては他人でかつ異性の男性との生活はかなりのストレスです…
今お子さんは人間の人格形成の大事な時期、離婚で父親がいないと言うコンプレックスはつきまとうかもしれません。
また、子供にとっては、お母さんはお母さんでいてもらいたいです。
女の部分は、もう少しお子さんはが大きくなられてからにしてあげてください。

とおりすがりさん
子供>彼
ですよ。
なので、父親になる覚悟がないのなら、家から出ていってもらうつもりです。
今、休職中ですが、次の仕事も今日、みつけました。
経済的に苦しいと、男に頼ろうと思ってしまう部分もあるので、経済面はクリアしました。
彼も父親になれるか悩んでいるようなので、もう少し様子を見て決断したいと思います。
ありがとうございます。

彼と出逢ったのは1ヶ月前。25才の私が初めてデートらしいデートをした相手でした。2番手、浮気相手、天秤に掛けられ別れそれでも惨めにしがみついた恋愛…。今まで泣いてばかりの恋愛でした。もぉ恋愛怖い、仕事しか私にはない。そんな時に、彼に出会いました。彼から誘ってきてくれて、そういう関係もなくいろいろ遊びに連れて行ってくれ優しくしてくれたり、私は浮かれてたんでしょうね。そんな私だから、彼とはお付き合いすることは出来ませんでした。
仕事では店長を任され、何で私がやらなきゃいけないの?実績あげてるんだしイイじゃん…思い通りにならなきゃ八つ当たり…プライベートでは、人の話は興味なし。結局はその人次第なんだから…
ほんと腐ってました。一緒にいてもつまらん女だったのでしょう。
自分次第や心を積極的にを勘違いしていました。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
先生が書いておられることは、相田みつをのこの言葉と同じですね。
本当にそう思います。
3ケ月間ずっと苦しむ状況が続く毎日です。
別れてすぐに付き合いだした彼女との結婚に向かって幸せそうな彼を
日々目の当たりにして、一向に気持ちを切り替えることができない毎日。
傷つくことをやめ、広い心で受け入れ、前向きになるしかないんですよね。
少しずつでも自分の考え方、気の持ちようを変え、前進したいと
切に願います。
同じ思いの皆さんとともに。

先生こんばんわ
今日の私のコメント
載っていなかったのですが、間違っていましたか?
すみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する