ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > あきらめよう、そうすればうまくいく
「あきらめよう、そうすればうまくいく」その言葉、好きですね。


ここでいう「あきらめよう」は欲望に対してです。


欲望は捨てることで自身の人生は良くなる。


最近そう思うようになりました。




たくさんの欲望が渦巻いています。

個人個人、一人一人の中にもたくさんの欲望があるでしょう。私自身の中にもそれはあります。身の丈に応じていない欲望をどう軌道修正して身の丈に応じた目標に軌道修正していくのか毎日自分との戦いです。


「身の丈に応じていない欲望は、あきらめよう・・・そうすればうまくいく」そう考え、それを実行するように心がけています。


幸は自分から行動して手に入れるものと、向こうから舞い込んで来るものがあります。若いころの私は営業力を駆使して自分から行動して手に入れようとしました。でも最近は自分からは営業しないで向こうから来るものを待つようにしています。待つという感覚はなく、ただ毎日自分の努めを果たすだけに専念しています。ブログもこうして毎日書けるのも「毎日の努めを淡々と果たす」ことから来ています。今日は気分が乗らないので書くのは嫌だ!という日ほとんどありません。どちらかというと「今日は何を書こうかな♪」という楽しみの方が多いのです。世間の批評はどうあれ、自分は自分というペースで楽しみながら続けていこうと考えています。



「去る者は追わず来るものは拒まず」その言葉も好きですね。まさしく私の仕事はそれです。たくさんのお客様が去り、たくさんのお客様が来ています。その一人一人に感謝しながらもひたすらコツコツと前へ進むだけです。(自分のペースでね)


こういった経験を元に、このブログを読んでいる皆様にメッセージを伝えるとすれば、「去る者は追わず来るものは拒まず、幸は向こうからやって来る」という言葉をメッセージとして伝えたいですね。


去られて傷つくことも多いと思います。・・・が、それも勉強です。自分の足りなかったところ、自分の落ち度を反省してひたすら前向きに勉強していけばいいのです。「自分の能力と経験が足りなかった」ただそれだけなのです。相手を恨んでも憎んでも仕方ありません。「ああそういうことか・・・」という短い感想でその問題を忘れるようにしましょう。深く追求し過ぎて自分自身を傷つけないようにしてください。相手もあなたも経験不足で幼かっただけですから傷つくことはありません。それよりその挫折のときこそ自分磨きです。ひたすら淡々と自分の努めを果たしてください。自分磨きは壮大な輝かしい目標ばかりではありません。毎日やらなければいけない努めをひたすら淡々と続けることが本来の自分磨きなのです。「継続は力なり」それを信じて続けていれば幸は向こうからやってきます。去った彼も修業を積んであなたの元へ戻ってくるでしょう。




皆様に必要なのは正しい待ち方ではないでしょうか。

「正しい待ち方」ができている人は、待っていることを苦しんでいません。どちらかというと待っていることさえ忘れているのです。「恋愛は忘れたころに戻ってくる」正しい待ち方のできている人は、その潜在意識の神の力を自然に手に入れているのです。欲望で釈迦利器に追いかけるのではなく、自分の努めを果たしながら悠々と待つ。戻ってこようが戻ってこなかろうが、そんな小さなことはどうでもよい。ただ自分の努めを淡々といつもと変わらない精神で果たすだけでいいのです。


関連記事

コメント

お弁当をチンしながら、、涙が出てきました。。

いつも楽しく拝見しています。
台風や、自然災害が続いていますが、先生、そして皆さん
被害に遭われてはいらっしゃいませんか・・。
もし、そういう方がいらっしゃいましたら、心からお見舞い
申し上げます。
「諦めればうまくいく。」
「去るものは追わず、来るものは拒まず。」
「正しい待ち方をしよう。」
どれも素晴らしい教訓ですね。
先日からのコメントを拝見していて、思うことを少し。
「白黒つけてくれたほうがいい」
「白黒つけて欲しい」
「白黒つけてもらわないと困る」
そんな相手任せのコメントの多さに正直驚いていました。
自分がどうしたのか、自己責任で決めることでは
ないのでしょうか?
曖昧でも何でも、好きなら黙って傍に居る。
苦しくて辛いなら、終わりにすることも自分で選択して
後悔しない。そして、幸せになるために先を急ぐ。
それだけのことではないのでしょうか。
最近、40代半ば過ぎの男性のブログに出会い、
拝見するようになりました。
恋愛に関しても、人生論に関しても非常に完成されていて、
そこにコメントされている女性も、すごく大人です。
このブログに出会った頃の自分なら、理解できないだろう
内容ですが、今はそういう方の冷静な考え方がしっくり来ます。
自立した女性は、自立した相手と、そういう恋愛をされていますね。
「身の丈に合った」とは、まさにそういうことだと感じています。

今の私に必要な言葉を、ありがとうございます…
「やっと出会えた人だったのに」という思いが強すぎて、
去ってしまった彼に執着し続けている自分がいます。
先生の
>「ああそういうことか・・・」という短い感想でその問題を忘れるようにしましょう。
>深く追求し過ぎて自分自身を傷つけないようにしてください。
という部分、何度も読み返しました。
考えすぎるのが私のいいところでもあり、
悪いところでもあるんだな、と感じています。
素直にストンと納得できる日が、訪れますように…。

こんにちわ。先生の言葉すごく心に染みて、自分がまたネガになったときにこの記事を読もうと思います。自分は心底愛したひとがいます。彼のすべてを受け入れたいと思ってました。でも別れてしまいました。彼は仕事と趣味を優先にしたいそう。でも、泣くわけもなく、身をひきました。色んなショックで初めて食欲がなくなり、今だいぶ立ち直りました。忘れた頃に幸せがきますよね。
自分も反省し、女として成長して見返したいです。勇気をありがとうございます。

先生のブログと関係ありませんが…
>☆けいこさん
初めまして、chipi.と申します。
もしよろしければ、その40代男性の方のブログを教えていただくことはできますでしょうか。
よろしくお願いします。

けいこさんのコメントを読み、思いました。
「白黒つけたがらない〜」の記事でコメントしました。その当時苦しかった事を思いだし、本音ではありますが、感情的なコメントをしてしまいました。
白黒つけたい自分がいるなら相手任せにせず、自分でつければよかっただけの話し。例え、その後後悔したとしても自己責任で。
相手任せにしている未熟だった自分に気付かせていただき、ありがとうございました。
今回の記事では、先生のおっしゃる通り、去る者は追わずで淡々と日々を過ごしていたら、去った人から連絡が来ました。もう、私の中で整理をつけた人なのでこの先どうこうではありませんが。
まだまだ未熟な私にとってこのブログは、先生の記事で勉強になり、けいこさんのような大人の方の意見で勉強になり、似たような考えを持った方に共感出来たりで、今後も読み続けたいブログです。(ただ、似たような考えの方=未熟とは思っていません)
誤解が生じては困りますのでつけ足しました。コメントをする方は、過去の出来事な方、まさにタイムリーな方、様々な方がいます。冷静な判断が今は出来ず、つい私のように感情的になってしまう方もいらっしゃるのではないかと思います。
長々とすみませんでした。

先生、改めて大切な事を確認しました。
去年の3月、先生に鑑定をして頂きました。
苦しくて仕方なかったあの頃、1年間の自分磨きをする、ことで必ず道は開ける、と励まして頂きました。
その言葉を今振り返り、本当だな、と実感しています。
ヨガと出会ったり、面白い感性を持った人達とも知り合いになる事ができたり生活に変化がありました。
今年の12月、出会う人がいる、と先生は仰って下さいました。
でも負けてしまいそうな時もありました。
正直、今がそうでした笑
「夜明け前が一番暗い」
こういう時期なのかもしれません。
けれど、今日、改めて、決意しました。
自分の日々の行いを淡々とこなすこと。
自分磨きですね♪
先生、ありがとうございます。
必ず、達成させます!!

いつも先生のブログ楽しみにしています。曖昧な彼氏の態度にモヤモヤしていましたが、今日の☆けいこさんのコメントを見て、すっきりしました。辛くて不安なら別れる選択もあるのです。でも好きだから傍にいたい。自己責任ですね。いつも☆けいこさんのコメントに共感します。私の考え方もだいぶ変わってきました。
彼氏のすべてを受け入れられる 大人の女性になりたいです☆

私の好きな考え方です。
私も、「求める」事をやめるようになってから、だいぶ人生が楽になりました。
でもふっとその事を忘れると、「求める」事をいつもしていて、苦しんでいます。
性格っていうのは、なかなか変えられずこまったものです。
でも、こういう良い言葉に出会えると、気持ちがすっと楽になります。
今日みたいな日(台風)は、心配になるので、連絡したくなります。
先日、距離を置きたい、と言われたばかりなので、
連絡しない方が良い、とわかっていても
どうしても繋がりを求めたくなる。
これ位ならいいかな?と思ってしまいがちですが、
一度自分を許してしまえば、その後も続いてしまう気がするので、
ぐっと我慢です。
さっきまでほんとに悩んでいたのですが、
先生の記事を読んで、思いとどまりました。
自分が今後幸せになる為にも、我慢しようと思います。
前に言われてはっ、と思った言葉。
「去っていく人は、自分の人生に必要の無い人」
だそうです。
必要な人だけが、自分の側に残る。
そう考えると、気持ちが楽になります。
自分の人生にとって、必要な人達の中だけで過ごす方が、自分にとっても心身ともに健康でいられる、と思いました☆

今日の「あきらめよう、そうすればうまくいく」タイムリーな記事でした。
今まさに一年前に振られた彼の情報を知ってしまい(いや、自ら得てしまった)後ろ向きになっていたところでした・・・。
☆ハナさんのコメント
「やっと出会えた人だったのに」・・・同じ気持で私も彼に執着しています。
☆ゆうさんのコメント
「夜明け前が一番暗い」・・・今の私、ゆうさん同じですね。
☆ aaaさんののコメント
「去っていく人は、自分の人生に必要の無い人」・・・親友にも言われた言葉です。忘れていました。
今日の先生の記事、皆さんのコメントを読んで涙が出ました。
そして、少し楽になりました。
「自分の努めを淡々と」今から気持ち変えます!!!

久しぶりに日記を読ませて頂きました。
私はひとりの生活を楽しんでいます。
目標や目的を決めて進むことで、前よりも確実に強くしなやかな自分になっていることを感じます。
歳をとり失うものもあります。肉体的なものなど。でも心には沢山の美しいものがたまっていきます。
振り返ると あれ程の苦しい別れすら自分の人生に花を添えてくれた出来事だったとわかります。
本当の幸せとは何も恐れることがないこと
と聞いたことがあります。
ある映画のラストの台詞です。
いつも強く頼れる者を求めていた でも、今は自分でなんでも出来る事を知ったのだ。
今の自分がいる場所 起きている事 全てを穏やかな気持ちで受け入れることが出来るようになったら
きっと素敵な事が待っていると思えるのです。

恋愛とはいかにシンプルかだと思う。
好きか嫌いか。
男は曖昧な好きももちあわせる。
なら、自分の気持ちに問いかけてみる。
自ら幸せな道を選べばいい。
それでも自分が好きならば、責任を最後までもてるなら、その気持ちは本物だろうな。
そうゆう覚悟がある好きは、きっと相手に何かを『求める』こともないのだろうと思う☆

その通りです。ね。
黄金律ですね。
傍目には何もしていないように見えても、1人の中での心の力を必要とする行動。
辛抱という言葉があてはまりそうな。(私Мなのか(笑)幼い時からそういうことが好き♪)(幼い時の私を見習わなきゃ(>。<))
人間性の質を上げることにつながるのかなぁ・・。それができるのが自立した人間ってことなんだろうな☆
自ずと、そこを越えたら、輝くすっきりとした精神状態や状況が待っている!
収穫を得た自分を思い描きながら、目の前のことに没頭します♪

分かっちゃいるけど『言うは易し、行うは難し』
分かってる癖に『分からない』のパラドックス。
結局、自分が可愛いだけなのだろうか…

先生のブログは自分の幼稚な考えを改めさせてくれます。大人の考え方が出来る人に、なりたいです。
けいこさんの大人の考えのかたのブログも拝見したいです。

わたしは自分磨きをしながら、別れてしまった人をどこかで待っていましたが、結果は戻ってきませんでした。
別の人と結婚したそうです。
本当に辛い日々だったし、自分を責めました。
もともと気が強いところもあり、前向きな性格で失恋は今ままでも
何度も乗り越えてきましたが、結婚を考えていたので、今回初めて心の底から落ち込み、少しおかしくなり自分に驚きました。
人を恨むなんてこと今までなかったけれど、初めて恨むという感情も持ってしまいました。。。怖いことです。
ただ、彼は必要のない人だったんだ、付き合ったことは一瞬の人生の過程、もっと旦那さんとして、わたしにはふさわしい人がいるからこその別れだったと思えるようにはなってきましたが。。。
心の底から、忘れるということができません。
彼のことをというより、自分の失敗と自分の足りなさを忘れられません。
短い人生ですので、恋愛をしていない時間が不安でたまりません。
わたしは仕事もけっこうハードですが、素晴らしい職場、友人や環境に恵まれている人間で、自分磨きの場もいっぱいあるからこそ、恋愛がうまくいかないことが時々許せなくなってしまいます。
ゆったりとかまえることが時々どうしてもできません。
そして、余裕のあるふりをいつもしていてとても疲れました。
有名な占い師にも、あなたは幸せな結婚ができる運命だから、
無理して相手をさがさなくていいよ。と言われましたが、
努力してさがさないとといつも焦燥感が付きまといます。
負けず嫌いな性格がわざわいして、友達にも以前のように会いたいと思えなくなりました。まだまだ自分磨きが完成してませんね。
友人が多いだけあって、人付き合いの面においては、気楽に考えることができず、悩みが多く、こういう自分がいやになり負のスパイラルに陥りがちです。
もっと悠々とかまえたいのですが、とてもむずかしいことです。
頭でわ、わかっていても性格がそうさせません。
こんな悩みにお答えしていただけないでしょうか。

先生はじめまして☆いつも記事を楽しみにしてます。記事は勿論の事、皆さんのコメントにも気付かされる事が多いです。
私も恋愛が上手く行かなくなったときにゆうさんと同じでヨガに出会いました!今振り返ると距離を置いてくれた彼に感謝です。せっかちな私ですが、ヨガの先生が頑張らない、手放すと自然に入ってくると言ってくれる事で体も脳も癒やされ平穏を得ています
最近、自分に余裕が出てきたと思えた時に不思議ですが、音信不通の彼から連絡ありました。どうなるか分からないですが自然に身をまかせつつ自分を信じて会えたら楽しみます!自己責任で☆

連絡したいけど、今はできない。したくない。
そんな人にオススメなのが、古い手帳やノートにアドレスを書き写して携帯のアドレスからは消してしまうこと。メールアドレスも消してしまうこと。
どうしても連絡をせざるを得ないときには、ちゃんとノートに残っているから安心。だけどちょくちょく連絡することを避けることができます
ノートに書いてあれば連絡したくなったときに直ウチするほどの内容かしら???と自分を確認することができます。もちろん1度連絡したら再度履歴を消しておくこと!これは結構効果あると思います。
大昔、失恋したあとに連絡を絶つことを決めたときにした方法です。

先日沖川先生に電話相談にのっていただきました。自分の務めを果たして前を向いて歩く、それがとても大切ってことを教えて頂き自分のペースでそれを実践しています。
彼氏と別れてまもなくてせっかく電話相談で教えていただいたのに、気持ちがネガティブになりそうだったけど今日の記事でまたポジ子に戻りました!
ありがとうございました!!

去年の今頃は今までで一番大きい失恋をして毎日がツラかった…
去る者は追わずで、諦めて次へという気持ちを無理矢理行動にうつしたりしてました。
結局つい最近まで心は彼に執着し続けていましたが…
でも、自分のやるべきことを逃げずにしっかり向き合って取り組んで一年、
彼以外の人を好きになれるなんてあの頃はとても思えなかったけど、恋に落ちました☆
いろんな壁があってなかなか好きになった彼にアプローチが出来ないけど、好きな人がいるってだけで周りの景色がこんなにも違って見えるなんて!
好きな人がいる。
何かそれだけで毎日が幸せです。
もちろんうまくいけばもっと幸せなんだろうけど…

Chipiさん、ひぃさん、ありがとうございます。
いつも思うままに、偉そうなコメントを書かせて頂いて
すみません・・・。
みなさんのコメントを拝見しては、こちらのブロブに
出会った頃の自分を想い出すことが最近はよくあります。
私自身、みなさんが想像して下さるような「大人の女性」
ではありません。
苦しい恋愛、ネガティブな思いに駆られている方の
書込みを見ると、他人事とは思えないおせっかいな
自分がいるだけです・・・。(笑)
「気付く」ことからすべて始まると思います。
成長できれば、その時の自分に見合った相手と、
必ず出会えると思います。
過去の出会いや、別れも全部自分に必要な経験だと思います。
過去に感謝することが、幸せになる近道でもあると思います。
辛くて忘れられないなら、無理に忘れる必要も
無いと私は思います。
逆に、何度も何度も向き合うことで、俯瞰できる自分に
なれれば、きっと強くなれると思います。
恋愛だけではなく、すべてにおいて言えることです。
Chipiさん、私が出会ったブログですが、お伝えする術が
思い当たらず・・・申し訳ありません。
アメブロの年代別で検索して頂ければ幸いです。
ひとつだけお伝えしたいのですが、
人や、本や、物事、ブログなどもそうだと思うですが、
そういうものとの出会いも、自分磨きから、
そのときの自分に必要な出会いを引き寄せる力が
身に付くような気がしますよ。

今回の教えを読んで、心をしっとりさせることができました(^u^)
胆力のある女性を目指し、自分の生まれながらの幸せを信じます☆

私もいつも先生のブログを拝見して納得し、皆さんのコメント(最近では特に☆けいこさん)にも共感しています。
☆けいこさん、私もその40代の男性のブログ、気になります。
差し支えなければ、教えて頂きたいです。

 おはようございます。中々難しい事だな~と思ってしまいました。私は、自分の本心がどうなのかって事を常に考えていて、アホな奴ですが、やっぱり好きやわ~と。ただ、自分からは連絡はしないつもりです、待ってます。今後、どうなろうとこれが自分の意思だから、自分の感情や結果には責任を持とうと思っています。まあ、女好きですからね奴は、ハハハ。。。

許せないのは彼ではありませんでした。
過去に辛い経験をした、その経験を引き起こす原因を私が作ってしまったことが許せなかったんです。
自分を許す、過去を許す、このことに最近気づきました。
成長した自分と、成長した彼がまた出会えますように…

先生のブログを読まれてる方は多分お若い方がが多いと思います。
なので先生のおっしゃってることが、頭ではわかるけど、でも…って思うところもあるかもしれませんね。
☆けいこさん全然偉そうなコメントではないですよ。
寧ろ辛い経験をされたからこそのコメントだと思います。
私も以前の恋愛は辛いばかりだったけど、でも自分からは手離すことが出来ませんでした。
その経験があったからこそ、今の人を大切にしたいと思う気持ちが強くなりました。でも自分ではそのやり方がわからないし、過去の繰り返しになると思い、色々男性心理などを調べるうちに先生のブログに出会うことが出来ました。
正直この年齢になるまで、恋愛で努力しようなんて思っていませんでした。
私はもう少し早く前の恋を手離していたら、長く無駄な時間を過ごさないですんだかなって今の人に出会うまで後悔してました。
苦しい恋愛されてる方は一度その恋を手離してみませんか?
運命の人ならきっとあなたの所に戻ってくると思いますし、そうでないなら、次はきっと本物の恋に出会えると思います。
偉そうなことをコメントさせて頂きましたが、皆さんと同じように辛い恋愛をしてきたので、少しでもお役に立てればと思いコメントさせて頂きました。

私は「復縁」目指して「彼」に「メールの嵐」をした過去があります。
でも「熱烈な復縁活動」も、「一ヶ月半」で止めてしまいました。
理由は「自分が疲れてしまったから」ですp(´⌒`q)。
うまく言えないけど「たった一ヶ月半」の「復縁活動」でも、自分の中で「やり尽くした感」がありました。
残ったのは、心地よい「疲労」と、すがすがしい「諦め感」だけでした。
そしたら「彼」から「逢いたい」と連絡が来たんです。
数えたら「連絡を止めて、たった一ヶ月内」の出来事でした。
私は、「自分の頑張り」に「自己満足」してしまっていたのか、一ヶ月程度で「あれほど復縁したかった彼、を忘れて」いたんです。
「待ち望んでたはず…」の連絡が来た時は、正直「面倒くさかった」のが本音。
何を今さら…。こっちだって「仕事とか、体調管理とか」で手一杯なのに。って気持ちでした。
「彼の存在」がチョッピリ面倒くさい…。程度の時が、私に限っては「恋が順調」みたいです。
◎「人間の感情」って機械みたく「コントロール出来ない」から、悩んだり傷付いたり…。
それに、生きてると「恋の他」にも「大変なことやツライこと」が多い。
だからこそ、「プライベートな関係」こそは「トラブル沙汰」は最小限にしたい。って本当に思う。
そのためにも、少なくとも「自分」は「相手を傷付ける行為」はしないようにしたい。
自分が「心穏やか」であることが「全ての基本」だと感じるからです。

先生、去ってもいない、だけどこちらからアプローチしない限り来てもくれない超草食系男子を好きになった場合ですが、
女性からぐいぐい行くのは生態系に反した行動なのでしょうか。
どんなケースにも例外があると思いますが、
簡単に諦められたらいいのにな、と感じます。

『執着』というトリッキーな感情に自分が惑わされない様にしたいな。
その為にも、この記事に書かれた事は今の私には大事な事。
彼の連絡先を消して、自分のメールアドレスを変えた時の自分の気持ちに責任を持ち、前に進み出しました。
何か違うものが生まれつつあります。

いつも読ませていただいています。ありがとうございます。
私も最近失恋を経験しました。そのとき、あるひとに言われました。「失恋は出産と同じ。」新しい自分を産んでるから苦しいんだと。私はこれを聞いて胸が少し軽くなった気がしました。今苦しいのは意味のあることなんだと思いました。
同時に、いつまでもいきんで苦しんでないで、新しい自分を産み落としたいなと思えました。きっとお肌ぷるぷる(笑)だってこんなに苦しんで産んだんだもん。彼は同じ職場ですが胸を張って私の仕事をしています。もう彼といたときの私じゃないから。
勝手ながら、今日の日記もきっとそういうことだと思って勇気づけられました。今回の経験を宝物に、次はもっと深くだれかを大切にできるよう、自分を磨きます!しばらく恋愛する勇気でないし。。。
でもその人に言われました。「痛みはいつか過去になる。出産と同じで、また産みたいと思うようになる」
今から未来が楽しみです。

あきらめよう、そうすればうまくいく。

今日は。
あきらめようそうすればうまくいく。
を頑張っています。別れて4ヶ月過ぎました。が未だによく会ってます。前と違うのは毎日の電話がなく、彼が何をしているか分からない事ぐらいです。 週二回は最低会います。
前は電話やメールをしていましたが今は止めました。それは先生のブログのおかげです。諦めたら、相手からの連絡を待たなくなりました。どーせないだろうと思ってたら、連絡があります。嫌いになるのではなく、相手がいましたい事をさせている感じです。先程も用事があり連絡が入りあいました。今日は夜会う日ですが、夜はどうするの?と聞きませんでした。前なら絶対
言ってた言葉です。だって諦めてるから連絡なくても期待をしてません。このブログて自分がするべき事を学んで行きます。先生と
電話予約が取れたのでとても楽しみです。

沖川先生 こんにちは。今日は天気が良くて気持ちいいですね。
好きな人に去られて、すごく辛かったけど、無理に忘れることもせず、追い掛けることもせず、"ただ好きでいよう"とあきらめたら、心や肩が軽くなりました。
この先またその人と縁が結ばれるかはわからない。相手は忘れてしまうのかも。でも、今の自分の身の丈に応じた生き方は、"好きな気持ちを大事にして"、自分の生活や仕事などを淡々と、笑顔で、精一杯頑張ることかなと思います。家族や友達、周りの人達への優しさや感謝を忘れずに。
好きな人へ いっぱいごめんね。いっぱいいっぱい ありがとう。本当に大好きです。あなたなら大丈夫。…本人には伝えられませんが、こういう気持ちでいっぱいです。
沖川先生 いつもありがとうございます。

淡々と・・

先生 ありがとうございます。すべてが 詰まっているように思います。自分のしていたことや考えていることが間違っていなかったと安心しました。自分を信じていれば、他者の意見も素直に聞き入れることが出来、また冷静に選別する事も出来る様に思います。色々な意見をしてくれる方々を大切に思うことも出来ます。これからもいろんな試練があるかも知れませんが、淡々と冷静に自分の中で考えていこうと思います。相手の方を人として大切に感じながら。とても安心して涙がでてきたのと同時に良い自信に繋がりました。かなり前のブログですが・・・心にすとんと落ちてきた言葉でした。ありがとうございます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する