ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 女性の性について(頭ではなく子宮で恋愛をしているようで)
「頭でなく子宮で恋をしているようで」・・・うーん、、、私には今一よくわかりません。私は女性ではないからです。女性の皆さんはその問いについてどう考えますか?逆に教えてください。皆さんからのコメントお待ちしております。



その前に、私の見解を述べたいと思います。

相談の場でも頭で考えるより、気持ちだけが方が先行している恋愛は無数にあります。相手を思う気持ちや好きだという気持ちのみが先行して、相手に彼女がいても、奥さんがいても、「好きだから仕方がない」として人間としてのルールや法律を無視している。そのことを言っているのでしょうか?


でも・・・そういった気持ちは男性にもあります。相手に彼氏や旦那さんがいても「好きだから自分のものにしたい」という欲望はあります。ただ恋愛においては女性の方が恋愛に対する気持ちが強く、男性は女性ほど強くありません。欲望と性衝動で相手に彼女や奥さんがいても「好きになったから仕方がない」と最初は頑張るのですが、最終的には理性が働き「こういう恋をしてはいけない」と、とどのつまりいつも逃げるのが男性だからです。男性の理性はときに自分勝手で卑怯なことが多いのです。


男の恋は最初に欲望から始まり後から理性が働いてくる。逆に女の恋は最初に理性が働き後から欲望が出てくる。そんな気がします。後から欲が出てくる。理性でなく感情や愛情「好きだという気持ちだけが先行し理性を忘れてしまう」それが子宮で考えるという意味でしょうか?



頭ではなく子宮で恋愛をしているようで。
もっと掘り下げて、その確信に迫ってみましょう。
「女性は子供を生むために天から与えられた創造物」そう考えると少し理解できます。男性は子供を出産することができません。だから子宮で恋愛をしている意味がわからないと思います。おそらく人類が生きている間、永遠にわからないでしょう。


子を生むために恋愛をし、結婚をする。そのために男性に途中で逃げられたり、途中で裏切られたりしたら生命の危機にさらされるからです。男性に逃げられたら自分と子供は生活していけません。それこそ死活問題です。そうならないように男性を食い止めなければなりません。「子供を安心して生んで育てるため」それが子宮で恋愛をするという意味なのでしょうか。


これはあくまでも私の見解です。間違っていたら教えてください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

「子宮で恋愛する」は、ピンと来ませんが
「子宮で考える」と言うのは解る気がします。
男性の性と一緒で、女性にも本能の性があります。
それは育児でもなく恋心でもなく。
顕著な方とそうでない方がいるとは思いますが、
理性で制御しづらい「感情」の部分、を子宮に例えているのではないでしょうか。
ヒステリーの語源が子宮だと言うのを考えると、優しさなどの暖かい感情ではなく、本能に近い感情ではないでしょうか。
男性が浮気を本能と片付けるのと同様に、女性の激高する感情・突っ走る(自爆する)感情もまた本能。
頭や心の感情ではない、別の感情、それが「子宮」という比喩だと思います。

なかなか難しいですね。
子宮が恋してるということは、とどのつまりは、相手が優れた遺伝子をもっているので、その種を欲するということかしらん。

子宮で好きになる(笑)わかるなぁー
遺伝子に秘密があるみたいですね
どんなに良い男性って頭で理解しても、身体が受け付けないと、気持ち悪くかんじたり…嫌いじゃないんだけど恋愛対象から外れたり。逆もありますよ。
いけない関係とわかっていながらやめられない。
男性と違って、処理ですまないのが女の性欲なのかな…(*_*)

私の場合、逆です。
それまでは、条件・性格など結婚相手として理性的に男性を見ていたのに、
ある日突然、「この人の子供が産みたい」と本能的に条件云々抜きにして非理性的に惚れてしまいました。
理性・意思・プライドが強くて、恋愛・結婚に縁がなかった私が、本来の人間の性を知ったのだと思います。
子宮で恋愛をするとは、理性や感情では理解できない、わからないけれど、理性・感情を超えた、本能的な「その人の子供を産みたい」という気持ちではないかと思います。

先生こんにちわ。
何度かお邪魔させて頂いています。
女性として、「わかるような、わからないような」
です。
感覚的にはわかるような気がしますが、説明しようと思うと難しいですね。
簡単すぎる言葉で言うと、
「ドキドキするかしないか」
ってところではないでしょうか?
うまく言えませんが、相手に恋をしている時は、体全体が彼の動きすべてに過敏な反応してしまうような
そんな感じなのでしょうかね(^v^)

子宮で恋をする感覚わかります。どんなに条件や顔がよくても惹かれない人には惹かれない、生理的に受け付けない、と女性はよく言いますよね。まさに、子宮が受け付けてないわけです。
この男の子孫を残したい!根底には原始的な本能やら母性がひそむようです。

実際、全ては頭で考えてるから、子宮で考える事はないと思うけどなぁ(笑)
私も教えて欲しいですわ。

いつも楽しく拝見しています。
「女は子宮で恋をする」
とは、ズバリ体の関係を境に女性は理性を失う、という
意味ではないでしょうか?
逆に男性は、それまで欲望と本能で行動していた気持ちが
一気に理性的になるのだと思います。
女性は、体を重ねるごとに情も重ねると言われていますが、
その通りだと思います。
関係が深まるにつれ、自分を見失うことの無いように、
努めて理性的になる必要が、女性にはあると思います。
男は常に追っていたい生き物ですからね・・・。
「恋愛は理性でするもの」だと思います。
そのほうがきっとうまく行くのだと思います。

はじめまして。
現在片思い中で恋愛について悩んでいるのでとても参考にさせていただいてます。最初は向こうからのアプローチだったのですが、今は逆転してしまい私が追いかけすぎて拒絶されている感じです。付き合えると思っていたので、優しかったときの彼と今の彼との差が悲しくて仕方ありません。
決定的な自爆だけは避けたいので、私からは一切連絡を控えている状況です。もちろん彼からは何のアクションもありませんが、同じ職場の上司なので毎日顔を合わせるのがとても辛いです。
このような状況でもまだ逆転させる方法があったら教えて頂きたいです…。長々と申し訳ありません。

いつも拝見させていただいています。
頭ではなく子宮で恋をしているようで…。
うーーん。
わたしも間違っていたら、すみません。
私的には、『ひと夏の恋』みたいなものではないかと。。。
出会って、ときめいて、どんな人か深く考えず、身体を許してしまう。
女の子は(特に、初めてお付き合いする人は)知らないんです。
男の人が後で、急に冷めてしまう事を。
ラブラブな期間が、ずーーっと続くと思っているんです。
ドラマや漫画では、二人がくっついてハッピーエンド。その後に男性が彼女の優先順位を下げるなんてお話は、ほとんどありません。
彼氏には、少しHであってほしいと思い、マンネリになったり、理想と違うと、新しい刺激的な出会いを求めてしまう傾向があると思います。
女性は、安定より、少しの刺激を恋愛に求めていると思います。
ですので、それが子宮で恋をするということではないでしょうか??
間違っていたら、すみません。

確かに子宮で恋愛してるかも。
愛する男性に抱かれて、子供が欲しいと思うから。
体が、男性を求めるんですよ。

相手とのセックスがいいと更にいっそうのめり込んでしまう
という意味でないでしょうか
私はこれで全然タイプじゃないのに惚れ込んでしまったことが過去に2回あります笑

女性は、愛する人の子供を産みたい。
子宮で恋をするってそのことじゃないかと思います。
現実は難しいんですけどね。

今までの恋愛経験でたった1人だけ、
「この人のこどもを産んで、育てたい」と感じました。
たとえ、離婚しても死別しても、
そのこどもの母親として生きてみたいとも思えました。
(ここまで覚悟できましたが、願いは叶ってません。)
ただ、相手に妻がいる場合は、考えられないです。
私はバツイチでこどもがいませんが、既婚者は恋愛対象から外れます。相手の家族を滅茶苦茶にして、自分が幸せになれるとは到底思えないのです。
今まで既婚者に恋心を抱いたことがないので、今後も大丈夫でしょう。
子宮で考えるっていう言葉は、女性蔑視に感じます。
そういう言葉を女性が使うのは信じがたいです。
自分の恋愛を正当化させるワガママに感じますが・・・。

より優秀な遺伝子を残すためだと思います。
遺伝子は未だに一夫多妻制のままなのでしょう。
一人の夫が数人の妻を持つ。それはとても効率の良いことで、その逆は非常に効率が悪く、人類存続の危機にまで発展します。
実は一夫一妻制は効率が悪いのです。
そのため、優秀な遺伝子を持った男性のまわりに多くの女が集まるんです。
女は男と違って、自分が大事にされていさえすれば、愛した男が優秀であれば、男に何人彼女がいようが関係ありません。
優秀で無い男は優秀な男との戦いに敗れて死んで行くのですから。
それが子宮で恋をすることだと思ってます。
理性や、現代社会のルールに従った考えではなく。
人類が猿の時代から記憶している遺伝子を至急は記憶しているんです。多分。
しれに、一人の男ににげられたとしても、女は一年もすれば一人や二人の男から恋に誘っていただけます。
その間に、自分を大切にしてくれて、自分を不安のどん底に落としたりしない、現代社会のルールに従った「優秀な男」と出会うのです。
それが女の恋愛ではないでしょうか

おそらく、その問いは世の一般女性もわからんでしょう…。
はい、子宮で恋愛してますって言う女性がいたら面白いです。
子宮から分泌されるホルモンが脳に何らか影響してるかもしれませんが、これは確実に科学的な分野であって、精神論じゃ無理じゃないか?
誰か究明てきたら学術論文にして教えて。

男性が意地悪として口にする場合が多いような気がします。
内容についてですが、逆もまた然りだと思います。
自分の子孫をできるだけ多く、優秀な形で残そうと潜在意識で考えるのだと思います。
潜在意識レベルなのでなかなか意識しづらいのでしょうか。

子宮で恋愛…
ただ目の前の人とエッチをしたいかしたくないか…だけだと思います。

私は、不倫する人の心理って「痩せたい!ダイエットしなきゃ~」と言う傍らでちょっとおやつ食べちゃうの心理に近いんじゃないかと思ってます。
食欲にも勝りえる恋愛欲かな。
もしくは、不倫を悪としない文化で育ってきたかですかね。

子宮で恋する…
経験あります。若かりし頃、理性が利かなくなる命懸けの恋でした。
今は落ち着いたものですが(泣)
私の場合ですが、恋の始まりって
この男性とセックスしたいかどうか、を
無意識に計ってる様な気がします。
それが、子宮で恋をする感覚なのかな、と。

恋は盲目 みたいな状態のややエスカレートした感じを揶揄した表現なのではないかと思います。
「浮気は男の本能」という言葉(男性には肯定派も否定派もいると推察)を男性が言われたら似た感情を抱くのかなあ…。

私自身も、よく分からないんですが、そう言う女性は最終的には、ただ単に『この男性とセックスしたい!』ということなんです…かねぇ…。
子宮で恋て(°д°)
なんじゃそりゃ
と、思いました。

私は女性ですが、個人的には理解できません。
私個人は理性を失うことはないと言い切れます。
正直、そういった女性のセックスに関わる話は、言い訳にしか聞こえません。
不倫や一夜限り、交際していない方とセックスをする‥考えられません。
すごくタイプの方が言いよってきたこともありました。
片思いの相手にのめり込んで苦しんだこともありました。
お付き合いしているとお互いにセックスをしたくなったこともありました。
けれど私はすべてゆだねても、体だけは結婚するまで許しません。
前の彼とは私の自爆で別れましたが、付き合う前も付き合っている間も別れてからも、貞操観念は変わらないです。
周りから、生まれる時代を間違えたんじゃない?と言われることが多々あるので
私みたいなのはまれかもしれませんが‥

私も一応は女ですが…
『子宮で恋愛』は
まっったく理解できてません。アラフォーですけど…
最近よく耳にするので
考えてみますが
何度考えても当てはまる答えが見つかりません。
ただ…若いときは
彼女持ちでも妻子持ちでも
気にせず好きになれました
…奪いたいとは思わなかったけれど。その責任はとりたくないし。
だけど、パートナーが欲しいと思うと…さっぱり他人のものには興味が深まらないんです。自分のものにならないし、なるとしたらリスクが高いから。
こういう事が
『子宮で恋愛』ということになるんでしょうか!?

私は「子宮で恋をする」なんて言ったことないし、
実際よくわかりませんが・・・、
そう言えば、男性にわからないから、男性をだまらせるにはもってこいでしょう。
読んで字のごとくなんじゃないですか?
「頭以外」の「男性にない臓器で」、恋をするってことでしょう??
普通は頭で考えれば、すぐにわかることでも、子宮で考えてるから、理性や論理が通用しない。
子宮とは女性特有の臓器だから、男には理解できない女心を指しているのだと思いますが。
執着してる女性が、頭ではわかってるのに、嫌いになれないとか、
他に条件も人柄もいい人からアプローチされてるのに、ダメ男が好きとか、
恋におぼれて見境がつかない人も当てはまります。
なんか結局、あんまり賢くない気がします。。><
あんまり本気で聞かない方がよいと思います。
好きにすれば??です。

先日の続きみたいになりますが、
私はアラフォーです。いつも付き合うのは20代、今は10歳違いの彼ですが、それでも、彼よりも若い、他の20代前半の人たちに惹かれますが、付き合いを大切にしたいので、これ以上進みません。
これが子宮で恋するでしょうか?
同じ年代の人や年上の人は、尊敬できて、家庭をもつことが描けると思いますが、セックスについては想像すらできません。結局20代の人と付き合っています。
でも、だんだん自分が年をとってきているので、なんだか若い女の子が好きなキモイおじさんに自分がなっているような気がしてきました。自分は恋する女の子のつもりですが、自分が年をとっても若い人といるということは、ただの性欲からなのでしょうか?なんかがっかりです。。

細木数子さんが、
「女は子宮で恋をするからダメなのだ!!!」とテレビで言っていたのを思い出しました。
初めて聞いた時は、ムッとしましたが、なるほどとも思います。
セックスの合う相手とは別れられない。
回を重ねる毎に、理性を失う、冷戦な判断が出来なくなるということでしょうか。
この人の子供が産みたい!と思えるのは、とても素敵な事だと思います。
でも、相手が、既婚者であってはいけませんね。
わかっているけど、止められない。
そういうことを「子宮で恋をする」と言っているのでしょうか。。。
私の相手は独身ですが、理性を失わないよう、今後のことは冷静に考えたいと思います。

子宮で恋愛する…ですか~?
子宮=母性本能の源だと思います
本当の母性本能の愛なら 見返りを求め無い究極の愛だと思う
だから子宮で恋愛…って言葉は おかしな言葉です
子宮で愛してる(笑)とでも言いましょうか
相手の子供が欲しい
子宮が求めてる
って事ですかね
それは女性的本気モードですね
私が子供が欲しいと切に思った時…細胞のすべて神経の全て身体全身で相手を愛してる
と感じました
自分の人生を相手の為子供の為に使いたいと思いました
だから女性だって
恋愛は脳でしてますって
そんな毎回子宮が求めませんから
人生で1回2回あるかないかぐらいですよ
男性脳女性脳の違いやホルモンの違いがありますが
最近の女性は昔ほど子宮をフルに使ってない(少子化で)ですしね
どおして子宮で恋愛するの?
って
ちょっと女性をバカにしてるように聞こえてしまいました…
そのように思われる女性は他に問題を持ってる方だと思います
極端ですが
自立してる女性
男性に頼らない女性
経済力のある女性
はしっかり脳を働かせて恋愛して結婚も頭で求めてますよ
ちょっと男を上から目線かもだけど(笑)
私にはそんな経済力ないし
仕方なく自立してますが
内心男に甘えたいし頼りたいですから…それがなにか?(笑)

こんばんは!前回までのお話とつながるんですが、子宮で恋をするっていうのは性欲よりも母性に関係ある気がします。
交渉を持った相手を自分の子供みたいに感じてるからこそ束縛したり…
子供(特に男の子)が出来ると、もう旦那に見向きもしなくなっちゃう人って結構いませんか。
子宮で恋をする
って聞くといんらんぽい感じのイメージだけど、もし本当にそれのみの人がいたら逆にすがすがしい気がします(笑)
母性の束縛・執着が出てるなとか気をつけたいです。重いですし。

子宮で恋する…か。
その感覚、わかるような気がします。
よく、「ビビビとくる。」とかいうけど、
その感覚が私の場合は子宮にきます。
子宮が、ぐわんって動く感じ。
誰にでもじゃないです。だいたいは「素敵な人だな」
ってアタマで考えます。
無意識に、「この人の子供が産みたい」って感じて
子宮が受け入れ体制になるのかもしれない。

佳さん(横からすみません)も書いておられましたが、ヒステリーの語源が子宮であることからきているような気がします。
女性の恋愛に限らず仕事においても仰るかたがいらっしゃいます。
そう仰るのは男性が多いように思います。
ヒステリーは自身の感情をコントロール出来ない症状のことだそうです。
的外れなコメントかも知れません・・・すみません。

自分本位の言葉だと思います。
もしも子供が出来て、自分が理性を失ってただの性欲のために出来て生まれてきた子供だとしたら、どんな気持ちになるのか考えてみたら、そんなことは出来ないと思います。
子宮は命を育む大事なところです。
「子宮で恋愛」なんて、言葉として安易に使わないで欲しいです。
女性の皆さん、(女性だけではなく、もともとは子宮で育てられた男性逹もです!)もっと自分自身を、子宮を大事にしましょう。
古いと言われるかもしれませんが、私もこの人と結婚すると思った相手としか性交はしていません。
何人か付き合いましたが、本当に好きじゃない人とは出来ない!という気持ちが込み上げてきて、結局最期まで許した相手は、結婚した旦那だけです。
まだ学生だった頃も、まわりでは中絶したという話も聞きましたが、子供が出来なくても、結局は女性が傷付くだけです。
体を求められて、断ってうまくいかないのは、それだけの相手だと思います。
時代にマッチしてないですか?
これが本来の性の在り方だと思いますが、私、間違ってますか?

子宮で恋してる…
深いと思います。
いいなと思っていた男性と
身体の関係をもって
それっきりになるパターンと
その関係が終われないパターン。
その関係が終われないパターンこそ子宮で恋してる…
自分でもなぜかわからないけど
その人のことを求めてしまう…
頭ではこのままではダメだと思っているのに、
わかっているのに、
終わらせられない。
そんな恋の事ではないでしょうか!!
そんな人と巡り会えるのは
とても低い確率だと思います。
性格の相性は良いのに
身体の相性は……
良くない
って事ありませんか!?
子宮で恋してる=子宮が求めてしまう
と聞こえます。

男性が女性の理解出来ない、態度や言葉に遭遇した時に使う言い回しの様に感じます。どちらかと言うと女性蔑視のような。だから女の人は言わないと思いますよ。

文字を文字通りに受け取る考え方と、ニュアンスで受け取る考え方と、コメントを読んでいて二種類あるなぁと思いました。
「子宮」は辞書に書いてある通りの子宮
「恋愛」は辞書に書いてある通りの恋愛
理詰めで考えれば、子宮は思考回路など無いし人は脳で考えるものですが。
そうではない、もっと違うものがあるような気がします。
汚い話ですが、例えばオシッコは出す事をコントロール出来ても、作り出す事はコントロールできない。
でも作り出す事も自分の体が行っている事。
そんな感じの部分の表現じゃないかと。
男性も下半身は別の生き物って聞くことがありますけど、
同じ生き物ですからね。
そういう、説明が難しい部分をニュアンスで伝えているだけではと思います。
lemonさん
多種多様な考え方があって、それを同じではないから「問題をもっている」というのは「女性を馬鹿にしている」のと大差ない気がします。

私の周りも私自身も「子宮で恋愛している」と言った事がありません。が、感覚で分かります。
でもそれは決して、浮気や不倫を肯定するわけではないです。
先生がよくおっしゃる「浮気は男の本能」というのと同じ、生き物の本能部分ではないでしょうか。
「男性は浮気をする生き物」と理解は示していても、男性器がないので男性の感じる性欲や浮気心を、女性が100%理解できないのと同じでは?
好きな人の子を産みたい。もっと動物的に言えば、優秀な雄の子孫を宿したい。
もちろん日本は一夫多妻制ではないので、その優秀な雄が既婚者だったら、理性を働かせて諦める方が大半なんだと思いますけど…

9/4付「友達以上恋人未満の関係(心を正しくする)」の繋がりと
拝読しました。
>男の恋は最初に欲望から始まり後から理性が働いてくる。
逆に女の恋は最初に理性が働き後から欲望が出てくる。
9/4に先生は、「男は最初は外見で好みの女性を選び、その後、
本当にその女性が自分の好みかどうかの選択にかかる。」
というような見解を述べていらっしゃいましたが、それがきっと、
「選択する」=「理性を働かせて(計算もして)選択する」こと
なのでしょうね。
一方、女性は、最初に言い寄ってきた男性を、まず理性を駆使して
調査し、「OK」「GO!」サインが出たら、理性は引っ込んで、
欲望(感情=恋情、)が出てくる……
こういう図式なのでしょう。
わかります、わかります。
自分が(自分に言い寄ってくる男性が)、そうですから。
もちろん、そうでない方々(男女)もいらっしゃると思います。
でも、やはり人間も、ヒトという動物の種の中の一つに過ぎないと
個人的には考えておりますので。

そーですねぇ。。。
恋を知らせる心臓の鼓動と連動して子宮が疼く
的な?(笑)

こんにちは
私もみかさんの気持ち
よくわかります
想いや熱さが
逆転してしまう切なさ
自爆しそうになってしまう気持ち
痛いほどわかります
自爆ってした瞬間は
せいせいするけど
あとで死ぬほど後悔するか
(たいてい後の祭り)
一切がっさいの重荷がとれて
本当に気持ちがらくになって
「どうしてもっとはやくこうしなかったん
だろう?」って思うか
こればっかりは
爆破してみないと
分らないんですよね
私は自爆しそうになるとき
この恋愛日記のバックナンバーを
手当たり次第に読みます
「こんなことで自爆しないために
私は恋愛日記を読むことを日課に
してるんでしょ!」」って
みかさんの解決の糸口は
この日記のどこかに必ずあります
がんばりましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する