ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 苦しい時こそ、こうなるとイメージして努力すればその通りの結果となる。
潜在意識はすぐには有効に働かない。数年という努力した歴史によって働く。3年後にイメージしたものが少しずつ動き出し、5年後にイメージしたものがすべて達成する。潜在意識の実現は数年という時間がかかる。


今は「くちこみ」でお客様が殺到しているが、駆け出しの頃の3年間、お客はほとんど来なかった。現代の30分の1である。食べていけないので二つの仕事、昼間はサラリーマン、夜は占い師という二足の草鞋生活を7年続けた。その7年間私は一切の遊びを捨てた。旅行にいくことも、映画に行くことも、居酒屋に飲みに行くことも、仕事以外のすべての娯楽は捨てた。


どうすれば「集客」できるか、この7年間はそれとの戦いだった。犬に吠えられながら夜中にチラシをポストに入れたこともあれば、街頭でチラシを配ったこともある。新聞の折り込みチラシを活用したり、一度来られたお客さんにメールや電話で勧誘したこともある。しかし、費用と時間がかかるわりには効果がほとんどでなかった。気持ちは焦るだけで、にっちもさっちもいかない状態が3年続く。苦しかった・・・まるで皆さんの恋愛と一緒である(笑)


けど、諦めることも辞めることもしなかった。そのときは苦しかったけど夢と目標を逆にいっぱい抱いた。いつかお客様が殺到する占い師になるぞ!行列のできるお店を目指すぞ!本もいつか書くぞ!雑誌やテレビにも出るぞ!客が来ない当時は暇だったのでいろいろ妄想した(笑)苦しい時の妄想は哀れになることの方が多いが、「いつかこうなりたい」というイメージだけは持ち続けた。遊ぶことも休むこともなく「いつかこうなる」という夢を抱いて、苦しい日々を逃げることなく毎日努力を続けた。


・・・そして3年後にそのイメージがその通りに動きだし、5年後にイメージしたものがすべて達成した。潜在意識はすぐには働かない。毎日の努力を数年続けることでその力を動かすことができる。私はそのことを、体を張って学んだ。この学びは机上の空論ではない、机上の空論は現場では何の役にも立たない。役に立つのは活学(活動する学問)だけである。



苦しいときこそイメージしなさい。

たくさんの夢や目標を持ちなさい。

そしてそのイメージを実行しなさい。

毎日の努力を3年間休むことなく続けなさい。

そうすれば潜在意識は有効に働いてきます。


関連記事

コメント

どうしても早く結果を出したくて、スピードを求めてしまい焦って失敗してしまう。
もう少しちゃんとしないといけないなぁ。

好きなことで頑張ると決めてから心が前向きになり、やはり続けていると目に見えないもの(自然までも)も応援してくれていると感じられます。
私は先生のように、とまでは全然行きませんが二足のわらじで3年間続けて体調を崩してしまいました。
今は心の強さを鍛える時と思い、楽しい夢をたくさん考えたり、妄想力がアップしています。
自分が納得の行くよう努力していれば、後は自分の力の及ばぬところに委ねることが大事だと感じます。
世間の常識に振り回されず自由に、クリエイティブに生きていけたらと思う今日この頃です。

朝から色んなこと想像したり、思い出したりして、号泣してしまいましたぁ…せんせーい。諦めないで占い師になってくださり、ありがとうございますm(_ _)mこうしてブログが読める時代になったことにも感謝です。苦労して手に入れたものだからこそ、大切に思える。仕事も、恋愛も、そうですよね。
悩んだり、苦しくて辛い時でも、自分が前を向けるのは…やっぱり周りの人が相談に乗ってくれて、話を聞いてくれてるからです。いつもその繰り返しで、両親にも、妹にも、友達にも、先生にも!感謝の気持ちでいっぱいです。翌日仕事があるのに、絶対一晩中喋っちゃうのに誘ってくれたり、東京を横断して会いに来てくれたり、64歳なのに会った時には7時間くらい相談に乗ってくれる方もいます。いつも心のこもったメールや電話に号泣するのですが、私自身は、たいした返事ができてないんです。ありがとうーとか、本当に会えて良かったぁ、話せて良かったぁ。って、なんか毎回そればっか言ってます(^^;;お金もないから、恩返しが全くできていません…というか、今気付きましたが、明け方まで話に付き合ってくれる人が…あれ?一体何人いる….?自分が諦めなければ、前を向こうとすれば、色んな人が応援してくれる、ということなのでしょうか。気付いたら、大切な人が増えてました…。頑張ってきた一番の財産ですね。とにかく私にできることは、周りの人からもらったエネルギーを無駄にしないで、元気に、明るく、困難を乗り越えていくこと。そしてその経験を「詞」に変えて、自分のエネルギーを周りの人のために使うこと。大切な人を、心で想い続けることしかないかなぁって、思います。
先生に、30歳で赤ちゃんの線が見えるよ~って言っていただきました。それをイメージしながら、楽しみにしながら、まずは3年、頑張っていきたいと思いますp(^_^)q

いつも楽しく拝見しております。
すごく不思議なことですが、最近自分の周りで「潜在意識」という
言葉を頻繁に聞きます。
書店で偶然手にした本、ネットサーフィンで偶然出会ったブログ
友人、知人・・・。
まるで何かに引き寄せられるように、その言葉に出会うのです。
今日の先生のブログも、その言葉どおり・・・。
そして、共通して教えられることは、自分が将来どうなりたいか、
何を手に入れたいか、かなえたい夢は何かを明確にイメージすれば
思い通りになるということです。
私には今、本気で叶えたい夢、手に入れたいことがあります。
諦めかけて何度も挫折したけれど、またこうして不思議なチャンスに
恵まれています。
近い将来それを叶えて、手に入れる自分をイメージし、
幸福を引き寄せたいと思っています。

毎日毎日、感動をありがとうございます。
やめない勇気って、大切ですね。…頑張ります。

その通りでしよね。辛くて逃げても、きっと現状は変わらないし、むしろ悪くなることばかりかもしれません。辛くても、最善のイメージを持って、行動するのみです。私も最善のイメージを持って、今から行動します。

タイムリーな記事です。
何度か裏切りにあい、そのたびに信じ、また疑って…のスパイラルからやっと区切りをつけたのに、連絡があるかも…なんて期待している自分がいます。
関わらないよう、向こうの動きがみえないよう距離をとりました。仕事も犠牲にしましたがまだ小さな未練がうずき、辛くて苦しいです。
今日の記事をみて、ふんばります。
三年後、五年後、恋愛にふりまわされない生き方をしていたいです。
沖川先生、いつも良記事をありがとうございます。

とても心強いお言葉ありがとうございます(^-^)/ちょうど壁にぶつかって、凹みの時だったので…(;o;)
なりたいイメージをしっかり持ち、それに向かって努力します。3年、そして5年、、潜在意識はゆっくり 働く…救われました。きっと、今の苦労もその道のりにある大切な経験ですね。

子育て、親の介護
常に一生懸命取り組んできました。
それらのことが一段落してみると
今まで目標にしてきたものが達成されてしまった現在、
何も目標が見当たらず愕然としている自分がいます。
バツになり、たった一人でいろいろなことを乗り越えてきましたが、
本当に一人になってしまったとき、
日常会話をする相手もそばにはおらず。。
戸惑っている日々です。
想いを寄せた相手ともうまくいかず、
パートナーを見つけることの難しさを実感しています。
趣味も娯楽もせず、
ただ家族のためにひたすら働いてきたのに
自分が見当たらない。
いくらパートナーを見つけようと思っても、
相手の気持ちもあること。
自分がいくら頑張っても思い通りにはいきませんよね。。
半世紀近くを生きてきた人間が、
更なる目標を持つことは、
若い時以上に努力が必要なのでしょう。
苦しい時だからこそ、
自分のあこがれの生活のイメージを持ち、
自分自身が潰されないように生きて行かなければいけませんね。
多くの皆さんが日々努力し、
苦しい中でも頑張っている様子をうかがうことで、
エネルギーと活力をいただいています。
これからも、辛さや寂しさに負けず目標を持って生きて行きたいと
思います。
先生も、苦労と努力があって現在がある。
力強いお言葉で、私も生きる勇気をいただけました。
ありがとうございました。

私が今みている夢は 今年の年末に先生に鑑定してもらう事です
実は 今年の8月に鑑定して頂いた時は まだ彼と別れたばかりで
無理矢理 自分を奮い立たせていた状態だったので
上手く自分の思う事や本当に聞きたい事が言えませんでした
今はその時に比べたら 随分落ち着きましたし 前向きになれたと思っています。
それでもどうしても 落ち込んでしまう時があって そんな時は
「年末 先生に鑑定してもらおう その時に先生に恥ずかしくない生き方をしよう」と自分を励ましています
先生、その際はよろしくお願いします

いつも拝読させていただいています。
少し、落ち込むことがあって自信がなくなりそうだったのですが
今日の記事を読んで励まされました。
ありがとうございます。
自分の成したいことを強くイメージして、
それに近づくように行動したいと思います。

今の頑張りが未来に繋がる
日々目標に向かって前進あるのみですね
いい言葉いっぱいいただきました
ありがとうございます

今日は鑑定、ありがとうございました。弱音などという他人のマイナスを日々請け負っても大丈夫でいられる沖川先生は、とんでもない御方だなぁと、日記を拝読している時以上に、思いました。。
ずっと目標を持って、責任を背負い続けるべし!今は自分ボロボロですが絶対に頑張ります。沖川先生、お体お大事に。イヤだと言われても忘れられても、また絶対にお会いしに行きます。
とっても助かりました、お元気で!

感動しました!恋愛よりも自分の仕事のためにとてもいい言葉をもらえました。
毎日の努力を数年続けることでその力を動かすことができる。
私も自分の理想に向けて頑張ります!

はじめまして。
この記事を、5年前に読みたかった。
今日から、魂に刻んで生活していきます。
ありがとうございます。

3ヶ月、半年と短い期間でなりたい自分をイメージしてました。やはり長いスパンで、じっくりの方が良いのでしょうね。妄想(笑)に近い位思う割りには、努力が足りないと痛感しました。全ては自己責任!もっと頑張らねば…。

年齢は関係なく、5年後10年後の自分を常にイメージしながら、毎日淡々と生きたいです☆
好きな人から「カンガルーって前にしか進めないんだよ。まるで君みたいだねぇ。いつもくよくよしないで、前向きだから」と言われました。
嬉しかったです。
頑張ります!

自分のイメージすることで
3年後にイメージしたものが少しずつ動き出し
5年後にイメージしたものがすべて達成する
そういうことですよね~
潜在意識にしっかりと記憶し毎日をしっかりと生きてみます
それより、先生の鑑定の予約をなかなかお願いできません
仕事中に電話するチャンスが少ないなかで
いつも通話中でつながらず。。。タイミングが悪いでしょうか?

苦しい数年を乗り越えてきた私は、少しずつですが、なりたい自分、目指したい未来に近づいています。
諦めずに頑張ってきてよかったなと思います。
人一倍負けず嫌いの私は、どんなに辛くてどうしようもない日々にも負けなかったです。
仕事も。
恋愛も。
あとは、どんな時でも、いつも綺麗にオシャレや身だしなみには手を抜かずきたのがいつも自信につながっています。
こんな私を大事にしてくれること、子供に優しく接してくれること。
優しい男はたくさんいるけれど、心があったかい人だと感じる今の彼。
目標は結婚ではない私にとって、パートナーとして互いを支え合える人が必要なんです。
母であり、女でもある私。
子供の幸せと、もちろん自分の幸せも願っています。
いろんな形があっていい。
後悔しないように生きるだけ。
人生は一度しかないと思うと、最近ジッとしていられません(笑)
自分がこうありたいとゆう目標をもつことが、幸せの近道だと思います☆

先生ありがとうございます。
私もまさにタイムリーな記事ではっとさせられました。
そうですよね、今すぐに潜在意識は動き出すわけではない。
ゆっくり時間をかけて動いていく。
自分の事、信じようと思います。
ここまで考えたら贅沢かな、とか妄想ストップしてしまうのですが、
そんなの関係無いですよね!
信じてみようと思います!
結婚も出産もアトピーも、全部叶えます!!

前向きに一生懸命やればちゃんと自分に返ってきますね!
ずっと夢見てたことが少しずつ叶いつつあります。
仕事も、恋愛も…
どん底を味わったから今の状態にとても感謝出来ます。
この気持ちを絶対に忘れないようにこれからも、もっとステキな自分になれるように頑張ります!

沖川先生こんばん☆
コスモスの写真キレイですね♪
秋だからでしょうか。。。より切なさが倍増中です。。
音信不通にされて、彼からは無反応であまりにも苦しいです。。死ぬほどツライです。。
1ケ月は、自分のためだけに。。。自分を大切にするといことに専念してみました。。
プチ沈黙して1ケ月。。
私のことなど忘れて、楽しくやってるのかなと。。彼の会社のBlogを見て勝手に悲しくなったり。。
経営が大変と言ってたのに。。なんだか楽しそう。。と見えてしまい完全にマイナス思考でした。
いつもの私なら、自爆してたけど学習してるので踏ん張ります。
Blogを見るのガマンしてたのに、見てしまって落ちてます。。
ただ、写真で楽しそうに見えても現実が幸せかどうかは判断できないですよね。。
彼に死ぬほど会いたい。。このままでは、絶
対にイヤです(泣)
12年もの付き合いが、このままでは悲しすぎ
るので。。会いたいです。。
こんな状態でも、まだ彼のことを愛しています。。思いも伝えたいです。
辻仁成の「さよならいつか」主人公のトウコじゃないけど。。忘れることに人生をかける。。彼以外の殿方を私も一生愛することが出来なさそうです。。
だからこそ。。前向きにイメージしないと。。
まずは、彼に会えることイメージします☆

昨年10月に先生に鑑定していただいたものです。
先生からは29歳になったら復縁するけどもっと色んな男性を見なさい、とアドバイスを頂き、この1年どこかでそれが支えでした。
先日彼と同棲と結婚の話を踏まえたうえでの復縁話が出ていましたが、お互いがお互いの変化のなさに疲れ果てて破談、自分なりに努力もしていたので今はどっと疲れと何で?の思いがあります。互いの溝も余計深まりました。
でも暫く彼は横においておいて、自分を楽しみたいと思います。
互いが変わっていない状態で復縁しなくて良かったです。
今月29になったばかり。今一番しんどいといえばしんどいですが、辛いとは言わず、焦らずあと一年くらい様子見をしようと思います。潜在意識が良しと選ばなかったから今回の結果。もしいつかいいタイミングが来たら結果も出ると思って気軽に構えます。
でもこの1年みたいに辛いとしか言わず潜在意識を頼りにする事がないようにしたいと思います。

2011年

いつも沖川先生のブログを拝見しています。
今、このコメントは2017年に書かせていただいています。
この記事を書かれたのは、今から6年前なのですね。
先生にもこんな苦しい時代があったのですね。
私は今まさにその苦しかった沖川先生と同じ状況にいます。
この記事をタイムリーに2011年、6年前の私に読んで聞かせてあげたかった。
でも、この出逢いこそ私の出発点だと考え、3年後、5年後、私が思い描く想像を実現させます。
沖川先生がおっしゃっているのなら、間違いありません。
私も数年前に描いた理想の自分がいます。
今、その理想に近づいているかな?
だったら、まだまだやれる。
夢や理想やビジョンを明確に描き、私が信じた私になれると信じます。
今、恋愛はしていません。
それよりも実現させなくてはいけない仕事が山積みだからです。
さあ、頑張ろう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する