恋愛の終わりはちょっとした感情で終わる。その感情は「焦り」である。焦って多くの人が恋愛を終わりにしている。


終わる原因で最も多いのが、「連絡である」いっそ携帯などなければいいと思うくらい携帯電話の連絡の有無によって恋愛が終わっている。


習慣的にあった彼の連絡が突然来なくなった。たったこれだけで多くの女性が焦りパニックになっている。第二ステージへの心の準備ができていないからだ。


習慣的にあったコミュニュケーションが第一ステージだとすると、第二ステージはコミュニュケーションが習慣的に取れないステージ。「コミュニュケーションより信頼関係を大事にするステージ」男の言い分だが、「彼女とは信頼関係ができているので、あえて連絡などする必要がない」動の動きから静かな動かないステージに変えていきたい。最初は楽しく喋っていたが、半年も経つと無駄なお喋りより静かに過ごしたい。毎日メールを打つという作業は仕事より大変、毎日手紙を書くのはもううんざり、そろそろ自由で楽な道を選ぼう。彼女と半年経って信頼関係ができているので連絡をしなくても大丈夫だろう。


男は「男脳」に従い、自分のペースを取り戻そうとする。「男脳の連絡は用事があるときのみ」と古くからの遺伝子によって組み込まれている。「女脳は愛の証が連絡と組み込まれている」双方の脳の違いが恋愛における様々な葛藤を生んでいる。ここの学びは「男を知ること」男を知れば先回りした恋ができるので「恋の失敗」を防げる。そのためにこの日記は書いている。恋愛がスタートし、ルンルン気分で恋愛に夢中のあなた!そろそろ第二ステージの準備をしようか。


準備をしておけば、いざという時に焦らなくてすむ。


恋の終わりは、焦ってパニックったとき、終わりに向けたスイッチが入る。そのスイッチは「信頼関係を失う」というスイッチとなる。


「男は信頼関係があるから連絡をしなくてもいいと思い、女は信頼関係がないから連絡をしてこないと思う」男と女はあべこべの逆の脳を持っている。そのことを忘れないでいただきたい。


「彼は私のことを信頼しているから、習慣的な連絡が途絶えたのだわ、これで本命の彼女になれた♪(よし!やったぁ❤」くらいの気持ちで、第二ステージを楽しく前向きに過ごそう。(連絡がないからこそ彼を信じる)これが男とうまくいくコツ。


恋愛は結婚と違って、「一度の失敗も許されない」男脳をもっともっとたくさん勉強して失敗のない恋愛道を歩こう。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

彼と付き合いはじめてちょうど半年。
彼と最後に話してから一ヶ月。
電話をしても、メールをしても一向に返事がなくなりました。
それでも2週間は返事がなくても一方通行で連絡してました。
途中、何か私悪い事したのかな?彼に好きな人が出来たのかな?
とても自分に自信を失いました。
そしてもう私からも連絡をしなくなって2週間。
どうしてもポジティブに考えられなくて、
どうして嫌われちゃったのかなってそればかり考えてしまいます。
彼を好きなので、私からは自爆mailは送りたくない。
できれば彼と繋がっていたい。
いつ来るかわからない連絡を待つのは本当に苦しいです。

はじめまして。いつもお世話になってます。
いつも先生のブログで勉強させていただいてたにも かかわらず・・・まさにこの『焦り』で、先日2年半付き合った彼と別れました。正確には振られましたw
真面目で不器用な彼。仕事が忙しくなれば当然連絡が途切れるのは 当たり前。
が、2年半も付き合ってたのに つい1ヶ月前に彼のブログを見つけてしまいました。自分の趣味についてのブログです。
しかも‥毎日更新のマメなコメント返し(笑)
私には メールひとつよこさないのに‥激しく動揺してしまいました。
ブログ仲間の女の人にも嫉妬してしまい、問いつめてしまいました(涙)
彼はタバコもお酒もやりません。唯一の大切な趣味の1つのブログを 私は否定してしまい・・・
結果『もう疲れた‥』と。
別れって呆気ないですね。
先生のこの記事が 今じわじわと心にしみます。
いつも ありがとうございます。もっと勉強させてもらいます。

頭ではわかっていてもなかなかブレーキが効かなかったんですよ;
結果私は(多分)ダメになりました;
期限を決めて自分を褒めたいくらいに頑張って根性見せてすっぱり諦めました。
本当に長い交際期間でした。
だから今、私はかなりさっぱりしてます。
もともとサバサバした性格がさらにサバサバしてます;
一週間くらい誰からも連絡ないと「すがすがしい!」と思うくらいです;
仕事が大変もあるけど、
私はしばらく恋愛はお休みです~。
皆様の恋模様を静かに応援させていただきます。
言葉の意味を頭ではわかってるんだけどね~…
体で覚えなきゃあ、私はダメでした;
もう同じ過ちはくりかえしませんよ~(笑);

しっかり読んでいきます。

先生本当にそうだと思います。
電話がないと、女性は不安になります。
初めから男脳を理解していれば、何の不安もなくなります。
私も最近は連絡がなくても気にしないで、生活ができて来ました。
先生の、ブログのおかげです。

沖川先生、いつも本当にありがとうございます。
初めて投稿させていただきます。
先生のブログは、内容の奥深さや重みはもとより、
とても誠心誠意こめられていますので、大変読み応え
があり、実に多くのことを学ばせていただきました。
自分がいかに男性特有の考え方や心理を知らなかった
か、繊細な心を深く傷つけるような言動をしたり、相手の
都合を配慮しなかったりしてしまったか、何度も反省
しました。
おかげさまで、今ようやく、ちょうど植物を育てるように、
時間をかけながら、関係を育んでいくことの大切さを
身にしみてわかるようになってきました。
信頼や敬意なくして、真の愛というものは
成り立たないんですね。
いつかは、どんな風雨にも耐え忍ぶことができる、
一本の木になればと願ってやみません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

遠距離になってから初めて彼の仕事が忙しくなり、連絡間隔が空いて少し焦っていたところです。
救われました!
ありがとうございました!

みぃこさんと私は全く同じです。気持ちわかります。
こちらは来週に彼と会って別れ話(笑)多分振られます。
連絡ないのになんで趣味のブログは毎日更新?ありえない!って私もキレちゃいました………アハハ
こちらのコメントを見ていると、皆さん一途で素敵な女性ばかり。
男脳を理解して今後こそ素敵な恋をしたいですね!
もともと素敵な女性なんだから、ちょっとしたことでもっと輝けるはず!
皆さんと共に私も自分磨き頑張ります。

1年半前、こちらのブログに出会っていたら
今頃どのような人生を送っていたんだろう
と思ってしまいました‥
ですが、所詮はその程度の恋だった、
二人は愛でなく恋だったんだと
そう思い、これからも前に進んでいきます。

私も先日それで不安になってしまいました。
そうなる前に、彼の気持ちが離れているような態度を感じてたんです。
でも、私、頑張って、思いとどまりました!彼が、距離をおこうとしている時は何もしてはいけない…って、思いだして、、、すると帰ってきました。
また、優しい彼に戻って…(*_*)
もしかしたら、色々あったかもしれませんが…(笑)
一緒にいると、許せなくなることが、増えたり、疑うことが出てきたり、距離が近くなるほどに、見失うことが出てきます。
相手を信じて距離をおく勇気、大切ですね。

恋愛日記を読んでいても、どーしょーもなく感情が込み上げてきて吐き出したくなってしまう時もあります。不安になって、電話したくなる。生存確認メールしたくなる。
そうゆう瞬間に、色んな技で自分を落ち着かせて、気分転換させるのが大事だなぁ~って、最近思います。
仕事に集中、趣味の世界にひたる、運動する、料理する、部屋の掃除、友達とメール…読書に買い物。そして恋愛日記を読む!男脳のこと、もう一度立ち止まって、考えてみる。
パニックにならずに、うまく感情を昇華させれば、多少のピンチがあっても、何度でもクリアしていけるような気がします。そして彼との良い関係が長続き☆最後に選ばれるのが、わ・た・し♪(笑)
究極の瞬間が訪れても、絶対焦らない。
大きな大きな愛で、どっしりしてたいと思います。(彼はそんなことつゆしらず。ですが笑)

せんせ、こんばんは。。。
第2ステージで彼からの連絡が来なくなるのは理解できています。
この場合先生は、
「用事がなければ連絡はよこさない・・」
「大事な用事がある時だけ連絡をよこす・・」
と おっしゃっています☆
・・・それでは
「明らかに二人にとって大事な連絡をよこさない・・」
ということは
もうジ‐エンド なんですよね。
その大事な連絡の内容のお互いの価値観のちがい
なんかも関係するのでしょうね、、、
なんだか本当に世界中でこんなにも自分と同じ想いをしている
女性がたくさんいるんですね。
今日改めて皆さんのコメント拝見していて思いました。

第二ステージを安心して過ごすなんて
これまでの私はまったく理解できなかったです
でも最近ちょっとわかるようになってきました
なぜ彼が連絡してくるのか、こないのか
平日は仕事してて忙しいから連絡しない
週末に入るときに予定を知らせてくる
ある大きな仕事が達成したことに感動し
これまで受けたことのないような喜びのメールがきて
その後またパッタリ平日は連絡なし
そんな流れのなかで
彼が安心して連絡してこなくなったような気がしてました
先生のおしゃっていることが何となく実感としてわいてきます

いつも見せてもらってます。
もっと早くこのブログに気づいていたら、今も彼といれたのかなと思ってしまいます。
彼に求めるばかりで、信じることを全くできてなかったです。
今回の失敗を次の恋愛にいかしていい女になってやります!!
皆さん幸せになるため頑張りましょうね!

羽山サマ♪
そうなんですかっ!?
お仲間ですねw
でも 羽山サマはまだ終わりじゃないんですよね?
しっかりお話し合いをして、良い結果になるといいですね~応援してますよ~
しかし…2年半も一緒に過ごして…最後は "ブログ"に負ける女(笑)なんだか 悲しむ気にもなれませんf^_^;
お互い頑張りましょうね!!
私も復縁に向けて 知恵つけます(笑)

皆さんのコメントを読んでいて、本当に気持ちがわかりコメントしたくなりました!
私は、マイナスの気持ちになる原因をすべてなくそうと思い、彼のブログなどアクセスしなくなりました。
始めは気になりそわそわしましたが、段々と慣れて気にならなくなり、気持ちが穏やかになりした。
連絡も、こちらがして返って来ないと不安になるので、必要な時以外はしなくなり、彼への期待も無くすと自然と余裕がでてきて、彼と会った時にはいつも機嫌良くいられ、すると彼もやさしくなって自然と彼からこんな事があったなど話してくれるようになりました。
自分と相手は本当に『鏡』だなぁ~と今切実に感じています

皆さんの気持ち、本当によくわかります。
相手を変えるよりも、自分が変わることでいくらでも関係は良くなります!
自分の気持ちに負けず、頑張って下さい!

沖川先生こんばんは☆
本日は雨ですね。。。そちら雨でしょうか?
まるで、今回のお話は私に向けて解答してくださってるような内容ですね。。。と前向きに考えています☆
音信不通になってたとこに震災。。。今日に至るまで全身全霊かけて彼を応援してサポートもしてきました。
明日、死んでも後悔しないよう全力で彼を愛し。。向き合う3.11を経験し決めたこと。
まだ結論だすには早いということですね。。
今のままでは。。結論出したくない、出せないです。。
「焦らない」ことが大事なんですね☆
昨年12月末から放置で。。彼の会社経営が上手く行かないほど、会いに行っても気持ちムラがあります。。
励まして諭して。。。時に厳しく優しく超えをかけ接しています。。
彼は自分のシッカリした意見を持ちながら。。社員に嫌われることを恐れているのか、本音が言えず終始イライラしてます。。
時々、感情が爆発してる現場も見てなだめたりしました。。
私に本音で話して、私がヒール役になることが多く、彼もそれを望み。。私がヒール役になり問題提起したことをキッカケに当時突然ミーティングしたり。。
爆発したフォローなのか、極端に社員にご馳走したり仲良く振る舞い常に社員と時間を過ごしてます。
経営が上手くいかないことを、おそらく後ろ
めたく感じるのか本音と行動が裏腹な気がし
ます。
デリケートで優しい彼なんですが。。
男性として百戦錬磨の経験された沖川先生のお仕事の向き合い方。。どのようにお考えでしょうか?
また私も感じることですが、彼の仕事が順調な時ほど心配になるほど一緒にいたし、頻繁
に彼からアクションがありました。
彼から必要とされることが嬉しくて。。ヒール役になることもありなすが。。
今年中に沖川先生に鑑定していただきたいです。。
焦らず、前向きに彼に会いたいときは会いに行きます。。。
沖川先生

先生、こんばんは!いつもブログ拝見しています。
焦り…1年前の私に教えてあげられるなら伝えたいですね。彼は自分が勝手だから~って言ってたけど、結局のところ私が焦って彼を知らないうちに追い詰めてしまったんだろうな…と今の私なら分かります。残念ながら分かったところで、彼とは連絡もとってないし謝ることさえ出来ませんが。。
でも、もし彼が私の運命の人ならまた会えるだろうし…違うなら他に運命の人がいるだろうし…その時が来るまで、自分を磨きつつ焦らず(笑)生きて行こうと思っています。
これからもブログ楽しみにしています。

みぃこ様
お仲間ですね(笑)私も2年半付き合ってこの様ですよ…………(苦笑)
まだまだ勉強中の未熟な身、不安はいっぱいです。会う時は「明るく、心を積極的に!」その言葉が御守り代わりです。
みぃこ様の復縁が叶いますように!
皆様の恋が素晴らしいものになりますように!
みぃこ様の熱意はきっと伝わりますよ!
男の趣味は「秘密基地」みたいなものなんだと思います。理屈ではわからない、神聖で侵されたくない領域なんだなーと沖川先生のブログを読んで感じました。
男脳の馬鹿野郎!でも負けないで攻略してやる!の気持ちですね(笑)
みぃこ様、お互い頑張りましょう!
皆様、頑張りましょう!

彼に連絡・束縛しすぎて振られるパターンてよく見るんですけど、放置しすぎて振られた場合っていうのはどうなるんでしょうか。(;_;)

彼と付き合って半年ほど経ったころから、糸の切れたタコのように連絡が来なくなりました。
第二ステージを知らず、パニックになって毎日電話したりしてました。
今は仕事が忙しいようで、電話にも出てもらえずメールの返事ももらえないので不安でいっぱいだったのですが、彼の中ではまだ私とつながっているような感じなのです。
ちゃんと言葉で言ってくれたら安心できるのになぁ・・
連絡はしないが、俺を信じろ!って状態は白黒決着が好きな自分にとっては、かなりツライです。
だけど、もう少し彼を信じて待とうと思います。
いつもブログで勉強させていただいています☆
とても心強いです。
ありがとうございます!

沖川さんは、ミソジニーな部分がありますね。私もミソジニーな部分があります。
沖川さんの元を訪れる女性は典型的な女で、男性にとっては自分が支配可能な「他者」なんですよね。そしてその「他者」は男性にとって魅惑であり、侮蔑の対象です。男の求める女になろうとする女は、いつまでたってもこの二重化された他者から抜け出せないのでしょう。そしてそういう女がミソジニーな男を作り出すと。
女性の自立は、男性の甘えた妄想を破壊しますが、それが現実でしょう。
沖川さんは正しいと思いますよ。

第1ステ-ジ中にお互いを深く知ったつもりでも 第2ステ-ジが存在することを知らなければ 女性は傷つくってことなんですね。(>_<)
最初のステ-ジ中に
念を押しておかなくちゃ♪第2に入る予定だぞ~って予告を入れてね♪って。
次回恋愛することがあったら…だけど(ノ-ヽ*)
今は恋人なんて、もう面倒くさくて友達が一番♪って気持ちです(^-^)
いつまでも追いかけてもらえる距離関係 を目指して…且つ人間らしく正直でありたいね。
男に惑わされて泣く女性が減りますように♪

先生、遠距離の場合はまた違うのでしょうか?物理的に距離が離れている上に連絡をとらないことは別れに繋がってしまう気がして…。いないことが当たり前になるのが嫌です。

前の恋愛の失敗から、先生のブログに出逢い、学び、現在の相方と出会ってから早2年。先生の理論に忠実に従ってきた結果、本当に穏やかな気持ちでお付きあいを続けることができています!!連絡を頻繁に取らない方がうまくいくと実感。日々のケータイでのやり取りより、会っている時間を大事にしています。そちらに重きを置いたことで、私も連絡を取ること自体にとらわれず、心穏やかにいられます。いずれ連絡が減ってくるんだから(男はそういうもの)、と最初からあまり自分から連絡しないようにしていました。最初は連絡したくてしたくてしょうがなかったですが、慣れました!あとは結婚までもう一息です

先生のブログに出会ったのが3ヶ月前。丁度自爆メールを送った後でした。
あ~先にここに辿り着いておけば・・・と何度思ったことか。
それからは毎日拝読させて頂いてます。
まだお付き合いはしてませんが、音信不通が無ければ今頃お付き合いを始めていたかもしれません。
しかし、ある日突然の音信不通。
1週間待ち・・・2週間待ち・・・そして自爆(笑)。
謝罪メールを送った後、1回だけ当たり障りないメールを送り
しばらく間を空けて、先月、1ヶ月半振りに相手が誕生日だったので、
おめでとうメールを送りました。
それでも、音沙汰無し。
段々気持ち的にも冷めてきて、先生がおっしゃってた「3ヶ月音信不通ならそれが男の答え」
まさにそーなんだと思い
今週の初めに、誕生日を迎えた事もあり新しいスタートを切るために
再度サヨウナラメールを送りました。
相手の方は社会的地位のある方ですが、プライベートに関しては
いい加減なんだと思いました。
1度結婚に失敗して「家庭を顧みなかった」って分かっているのにもかかわらず
同じ事を繰り返してるし、離婚してからもお付き合いをしてた人も居たようですが、
全て女性の方から離れていく・・・って言ってました。
きっと、恋愛・結婚に向かない方なんだと思います。
お付き合いをする前に彼の実態を知る事が出来て良かったと思います。
ですが、今まで出会った中でお互いに意見・価値観が合うって話していました(笑)。

いきなりの音信不通は…やっぱりキツいなって思いますよ、やっぱり。時間をかけて信頼し合える関係にまでなったとしても。連絡が途絶える前、彼がどんな状態であったのか知っていれば、多少なりとも待ちの姿勢でいられるけど。女性が一番に心配するのは、彼の心身の健康状態だと思うんですよね。「便りがないのは元気な証拠」と言いながらも、ウンともスンともなけりゃ、何かあったんじゃないかって心配で仕方ありません。その不安な気持ちにあらぬ疑いや嫉妬が上積みされていってしまう。一言でいいから、何かしら欲しいなって思います。恋愛は相手があってできるもの。その一言で女性は彼の生存確認ができて、安心できるんですから。

お礼を書きに来ました。
一昨日、この記事を読んで自爆メールを送るのをギリギリで踏みとどまりました。今日の昼に1ヶ月ぶりに恋人から、ハートとバラの絵文字だけのメールが届きました。
劇的な状況の進歩というほどではないですが、とても嬉しかったです。変なメール送らなくて良かったです。ありがとうございました。

第二ステージ真っ只中。
はじめのうちはメールしても反応なくメンタル面でかなり振り回されてました。そりゃあもう、自分を責め相手を疑ってと情緒不安定でした。
でも。
今年の始めに、たまたまこの恋愛日記にたどり着き全てに目を通してからは、落ち着きを取り戻しました(笑)
なんだ、そうだったのかと納得。
彼は自営業で所謂「忙しい男」
遠距離ということもあり一年弱会ってません(笑)
でも、先生のブログの内容を参考に私なりに色々と(放置プレイを)頑張ってたら先日、連絡が来ました
会えない時もちゃんと繋がってるんですよね。
色々と話せて少し安心しました。
道のりは長いので、彼が一番好きな間は焦らずにのんびり待とうと思います。

皆さん お若いかたがたばかりで 気が引けますが‥‥‥
お互い現在はシングル、高校時代の同級生。両名とも間もなく50歳に手が届きます。いちおう相手は「社会的地位」が高い、と世間で言われている仕事に就いていますが、なんのことはない、わたしに言わせると ただの「男の子」。この歳になっても、若い男性と 行動パターンは一切変わりません。最初は迷惑なくらい毎日メールをしてきて口説く(卒業後30年目の同窓会直後)。わたしが根負けして つきあいだしてからは2~3日に一度、そのうちそれが4~5日に一度となり、そのまま何ヶ月かは変わらず推移しましたが、半年を過ぎたあたりから「突然」2週間の空白。はじめ何事が起きたのか?と動転しました。でもこのプログを拝読し 改めて考察してみると、彼は典型的な男脳のお手本みたい。わかりやすいですね。いくつになっても、男って変わらないんですねぇ(3人の子の父親ですが)。呆れるほどです。
前の奥さんと つきあう時も、こんな感じだったのかな・・・尋ねるつもりもありませんが、きっとそうだったんでしょう、目に見えるようです。事情あって ふたりとも結婚しようとは考えていませんが、ずっと恋人でいるのなら、今後もこのまま続いていくんでしょうか。ちょっと疲れるかもしれない、でも慣れないと。何歳であろうが、男はこういう動物なんだから。
年齢なんて、ほんっとに まったく関係ない、と思います!

ほんとに焦りで前々の彼を失い
次の彼氏は超暇人のマメ過ぎる男だった。
毎朝、毎晩メール。しかも、返信遅れるとすねる。
それをなだめたりすかしたり。
私がつかれてしまい自爆しました。
自分、ここまで粘着してないけど
前々彼の気持ちがちょっとわかった気がした。
でも男も時間軸短い人はいますね~~~
と。

う~ん、言い得て妙!
まさに第2ステージ突入したみたいです。
気持ち穏やかに自分磨きに専念するとします。
逢える時間を大切にするために。

沖川先生のブログ、同じ思いをしてる仲間?の女性の方々のコメント、自爆する前に見たかった(T-T)
冷静になるまで3週間置いて。
優柔不断な私は、自分では、諦めるのか、信じて待ってもいいのか解らなくて彼に電話しました。
彼は 私の自爆には触れず、
『不安だったんでしょう?
仕事はしてたけど、優がいないから、元気じゃなかった。』
女としてじゃなく、友達、
話せる知り合いの距離であなたといたいんだって伝えたら、
『あなたも俺もそれは 出来ないと思うよ、大きい仕事が落ち着いたから、会えるよ、優は会いたいんだよね? だから電話してきたんでしょ。 優の事は 全部解っちゃう』
行動には移さないくせに、
言葉でいつも引き止められてしまう。
でも 私は 先生のブログに出会ってしまった(-.-)y-~
彼の気持ちは まだ都合よく私をキープしておき、以前と態度を変える気は、更々ないと解りました。
もぅ、前みたいに不安がってメールに依存しない。 忙しそうな時は、むしろ応援する気持ちで放置! 全て相手に合わせない。
そして、日々 彼の存在を消す勢いで、当たり前の事に感謝して、女子力アップ、自信を取り戻すために 男とも遊んじゃう!
負けてるかもしれないけど、
私は 負けな~い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する