ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 一年間充実させる
人生80年、そのたったの一年間でいい。「充実」してごらん。そうすればあなたの人生は変わるよ。その一年間、本気を出して充実してごらん、間違いなくあなたの人生は変わるよ。


目標を持って計画を立て、一年間必死に頑張る。もしあなたにそれができれば、あなたが望む願望の全てを手に入る基礎ができる。その基礎さえできれば、後はその流れに乗って突き進むだけである。目標のラインに乗った生き方は「自分が何のためにこの世に生まれたのか、その天命を知る生き方となる」その生き方をマスターした人は、人生そのものが怖くない。怖いどころか楽しくてしょうがない。楽しいから健康になり気力体力も充実してくる。使命感と責任感が備わり病気になっている暇がない。不健康だった人が目標を持つことで健康になることはよくあることだ。


私も昔は一年に一回くらい風邪でダウンしたことがあるが、今は風邪でダウンすることはなくなった。というか風邪をひいている暇がない(笑)休んでいる暇はないという使命感と責任感が風邪をひかない体にいつのまにかなってしまったのだろう。そういえばここ10年風邪でダウンしたことないな・・・まあいいか♪健康がなにより。歳をとって体がガタガタだけど(笑)目標を持つことで心身共に健康になった。昔より心は若く前向きである。(うむ、よいことだ。今日も一日頑張ろう)


皆さんも、そういう基礎をつくってください。基礎の作り方は「一年間充実させることです」これは私の教えではありません。世の中で成功した先人たちの教えです。世界で成功した人たちは皆そういった充実した一年を持っているのです。みんなが遊んでいる時にその遊びを羨ましいと思わず、ひたすら自分の目標に忍耐強く取りかかる。精魂こめて根気よく勉強し続ける。すべての娯楽、すべての遊びを捨て、一年間充実できれば見えてきます、あなたの基礎という光が。


関連記事

コメント

一年後大好きな人と結婚できるよう、きちんと計画立てて前向きに頑張ります!

全てを捨てる覚悟が出来てないから、本気になれないんだろうな。

来週 予約のお電話をさせていただきます。
先ほどはすみません。
毎日ブログに励まされてます。目標を持って前向きな気持ちで頑張ろうと思った矢先、結婚式をみてきた彼に会うのをやめようと言われました。
わたしには子供がいますからあたしとではスタートから3人になってしまうことが子供があまり好きではない俺には難しい。と…
一年ちょっとの関係は呆気なく終わってしまいました。
今 達成すべき目標は学校を卒業し看護師になること。だけど、そこには彼がいることもあたしの目標でした。
子供がいることは変えられない事実。だけど、彼とのこれからはかえることができるのでは?と彼を待っている自分がいます。
だけど、とても不安です。

目標が出来ました。
だから、今は、自分が優先順位の一番です。
その夢が叶うまで頑張りつづけます。結婚したければ、早くその夢を叶えたらいい。
自分はそのために努力すればいい。

沖川先生こんばんは☆
考えて。。計画をたてる。。
今回の放置の理由が分かりました。。
彼は更に新しく事業展開するということを、間接的に知りました。。。
3っ目となる事業展開で、2つ目展開時も間接的に知り胸が裂けましたが。。
そに理由は。。彼が私のために事業展開するということ。。私の夢を叶えてくれことを平行していて。。単身で海外修業帰国後。。別名事業展開するから出来ないと間接的に知った後に言われたという経緯がありました。。
私のためにしてやりたいと言ったことが実現出来ないことを。。悪いなと思う彼の優しさから私におしえてくれないようです。。。
私の夢が叶わないことより。。間接的に知らされること。。実現出来ない理由の話をされなかったことがスゴく悲しくて。。
間接的に知るということがスゴく悲しくて。
。涙かれるまで息が出来なくなるほど泣きま
した。。
私の夢が叶わないことより。。彼の夢が叶うことを嬉しく思うし。。彼の成功を一緒に喜びたい素直に思います☆
計画。。死ぬほど泣いて。。どうやって計画たてるか。。

先生。ありがとう。
涙がでました。
彼との復縁とプロポーズ。
絶対叶えます。
今日も明日もあさっても、
自分なりに精一杯生きます。
まずは、1年。

今日見ていただきました!
しばらくは厳しいみたいですが、結婚の相が20代に出ているということで、なんだか前向きになれました!
これから良い未来にするのは私自身。頂いたアドバイスを日々思い出しながらがんばります(^-^)/
今日はありがとうございました!

芝居の公演が決まると入り込んでしまいます。しゃべり方まで変わってしまうらしく。本当はいけないんですけど。自分は自分 役は役と分けないと。 終わって次の公演に入るまでは
毎日 本と映画と猫に囲まれて 旅行に行ったり目一杯楽しみます。 最近 男性に目が行ってる暇もなくて。やりたいこと行きたいところが多過ぎます。
もちろん ラジオや司会の仕事も満杯。
眠らなくても平気ならありがたいなあ。

先生、いつもblogをありがとうございます。
私は31歳です。
愚痴になってしまいますこと、まずどうぞお許し下さい。
私はずっと母から虐待を受け、小 中 高と虐めにあい、親の宗教故、いろんな差別にもあい、耐えてきました。それが原因で破談にもなりました。
神戸の震災で全てを失い、障害を 抱えるようになり、バイトしながら、夜間高校を卒業しました。
精神病や婦人病も抱えています。
それでも目標を持って必死に働き生きてきました。
四年付き合い婚約していた彼に彼女ができ、拒食症になりました。
その後、新しく知り合った彼氏は 結婚詐欺 で、100万円を騙しとられ、私は警察のお世話になりました。
人の愛情に飢えていたことや、私にも責任がありますが、今は本当に精根尽き果て、涙もでず、死ぬことしか考えられません。
仕事もクビになりました。
今考えると、男性はもちろん女性からもただの都合の良い人 だったようです。
ただ普通になりたいだけなのに。。
それでも幸せになれるんでしょうか?
自分でもどうしてよいかわからず、 こんなコメントして申し訳ありません。。

昨日一時からお世話になったNです。
正直なところ。
目標をたてる気力と体力がまだ戻っていません。
だけれども。
このまま暮らすのは私も絶対に嫌なので。
いつかは心から笑いたいので。
今は少しだけ休んで。
パワーためて。
自分が幸せだと思える目標をたて。
日々を過ごして行こうと決めました。
具体的な悩みがないなか
お話を聞いていただき、本当にありがとうございました。
帰り道、少しだけ笑えました。
二年後!
素敵な報告できるように頑張ります!
楽しみにしていてくださいっ!
私、負けません!

結局の所、私は彼が大好きです。。。
今は付き合えないとも彼女がいらないとも言われています。
離婚を経験してから、彼の心の中はとても繊細で、私には入っていけない部分がたくさんあります。
だけど、それでも彼を想う自分がいます。
今も一人で旅行へ行っております(笑)
自由大好き!海大好き!みたいな人。
優しいけれど、会えばけなされるみたいな?
ほんとはそんな事思ってないくせに!と突っ込む始末。
なんだか漫才しているかのような私たちで、とんでもなく波長が合います!
ほんと一緒にいると楽しいです。幸せな気持ちになります。
会話がなくても、彼といるだけで胸がキュンとなります♪
不利な状況でも、理解しがたい関係でも私がこれでもいいのだから、迷うことないですね。
来年がきたら三年目。
彼に嫌われるんじゃないかと思って連絡しなかったり、会いたいと言わなかったり、もうやめようと思いました。
会いにいったって受け入れてくれるならいい。
拒否しないんだから、チャンスあるんだなってとらえてる。
勝手に私が好きなだけなので、どんどん前向きにチャレンジしたいと思います。
来年の今頃には自分の思う目標に近づけるように頑張ります。
夢も彼の事も。
自分の幸せ、自分の気持ち、明確になりました。
ありがとうござました。

先ほどのコメントに、
昨日と書きましたが。
先生にお会いしたの8日の一番目でした。
訂正いたします。

人生思い通りになると心のどこかで思ってるから、自分の思い通りにならない結果に落ち込んだりするんだろ。
甘えるのはやめたらどうだ?
相手の男が結婚したがらないのは、そういう甘えが感じとれるからじゃないか?
人生は思い通りになんてならんのだよ。女はもっと賢い潔さ身に付けるべきだな。

ゆめさんへ。
ゆめさんのコメント見ました。なんだか似たような状況です。
私は付き合っていましたが 突然「恋愛感情がなくなった」といわれました。今は曖昧な関係ですが、大好きだし 大切に思っている。と言われています。なんだかよくわからない関係ですが、彼が大好きなので離れられません。
寂しい時もありますが 前向きに考えています。いつか 彼と一緒になりたい やりたいこと、行きたい所たくさんあるし 夢もたくさんあります。
お互い頑張りましょうね。

思い通りにならなくて思い悩むのは女性も男性も同じだと思います。
先を見据えて潔く決断し、計画し、充実した日々を送るのが理想ですね!これは性別関係ないと思いますよ。

沖川先生のブログと彩先生のブログを合わせて読むとまた気付きの部分が増えていきますね
きっと先生達から見たら「難しいなぁ……」って事態は多いだろうし、「こりゃ無理だよな」って事もあるんでしょうし
改めて先生を尊敬します
きっと先生は女の子たちの人生の一部を救い上げているから
人生って割り切りも大事
でも割り切れないのが人生
先生の仰る「計画」って、自分らしく生きる道筋を作って「前向きに割り切る」を作る土台になるのかな?って感じました
毎日朝起きたら「心を積極的に!」と唱えます
笑顔が増えて、優しい気持ちになれます
見える世界も前とは違うから不思議です
取りたい資格がたくさんあるので「心を積極的に!」頑張ります(笑)
ブログを読む皆様が幸せになりますように!

人生80年あるなら、まだまだやれるって思えるな。
一年って長いようであっという間。
自分なりの目標みつけて過ごしていくと、一年なんて短い。
逆に、結婚にとらわれすぎて、いい人いないかなぁ?とか、はやく落ち着きたい…なんて、適当な甘えの考えをもって過ごしてる一年とでは、重みがちがうな。
そうゆう人ほど、一年何も残せてなかったりする。
人に頼りたいばかりだからだろうな。
人と人が寄り添い、支え合うとゆうことをどこかはきちがえてるような気がしてなりません。
最近、幸せとは何かをよく考えます。
結婚したから幸せか?
子どもがいるから幸せか?
自由があれば幸せか?
お金があるから幸せか?
みんな、人それぞれ。
ないものねだりかもしれませんね、世の中は。
少なくとも、わたしは自分が無理をしない
場所で、日々の日常に感謝をし、健康である事に幸せを感じます。
好きな人を想える事も、すごく幸せ。
見返りさえ、求めなければ、愛は苦しいものとならない。
純粋な気持ち大事にしたいな。

いつもありがとうございますさん、31歳なんて、まだまだこれからです。
あなたの考えている普通と、あなたの境遇を比較して、自分は不幸だなんて思っていませんか?
普通なんて虚像です。状況は人それぞれ違うのです。
あなたに見えていないだけで、皆人それぞれ悩みを抱えて生きているんです。
あなたには、あなただけの人生がある。
だから、自分を大切にしましょう。
他人と比べるのも、やめましょう。
将来が不安かもしれないけれど、それは置いておいて、目の前のことに集中しましょう。
たくさん泣いたら、ゆっくり寝て、起きて、出来ることから始めましょう。
まずは、就職活動かな?

ささきさんと同じようなこと、よく彼が言っています(^^;;「お前の作戦通りになるのが嫌だ」「お前の思い通りになるのが嫌だ」って…。うちの彼氏の場合、自分の思い通りにしたいだけなんだと思います(笑)
考えようによっては、私の夢は叶っていませんが、今は「彼の念願が叶った状態」。だからまぁしばらくはまぁーいっか♪って感じです。彼にとっての理想の関係??の相手でいれてることに、誇りを持ちます(笑)人と比べちゃうと、自分が哀れに思えてくるので…そこは意識して、自分達は自分達。でいたいと思います。
先生の記事を読んで、きっと「行」みたいなものなんだろうなぁって、思いました。
日々精進します。

abさんのコメントにはハッとさせられました!
ありがとうございます(o^-^o)

>ひぃさん。
私も同じですよ。
彼と一緒にしたい事、行きたいとこ、過ごしたい時間たくさんあります。
叶うかどうかも分からないし、そんな事にチャレンジするのも無謀かもしれませんが(笑)
いままで、彼を好きすぎてたくさん失敗してきました。
そんな私をみて、いつも冷静な彼に恥かしくなった事も何度もあります。
でも、嫌いにならずにいてくれているようです。
彼が望む距離感は、私には淋しいものですが、私には彼を諦めることの選択はどうやらありませんので、人生覚悟決めてます。
前向きな心で、彼に向き合っていきたいと思っています。

2年前に突然お友達がなくなりました。心筋梗塞で病院に運ばれる際、『死にたくない』と言っていた彼女の言葉が今でも鮮明に思い出されます。
彼女は50代の方。息子さんも独立し、仕事は忙しく、でも合間を見つけてダンスに旅行にコンサートに、人生を謳歌していた方です。
でもその方が必死に死にたくないと。
自分の死も突然訪れるかもしれません。その時にやり残した事がないように、1日を大切に生きたいとその時強く思いました。
見たいもの、やりたいことはまだまだあります。それを考えたら、1日1日が充実しない訳ありません。
恋愛だって!大切な人との時間を大切に過ごしたいと思います。

いつも勉強させていただいてます。
いつも本当にありがとうございます^^。
久しぶりに訪れました。
やっぱり先生の日記と皆さんのコメントなどを読むと落ち着きます^^
とにかく、いつまでにこうするとか目標を定めて行動するっていいと思います。
先生のおっしゃる一年間そうしてみると土台ができるっていうのも、納得できました。
復縁でも、趣味でも、仕事でも、なんでも自分が選択して素直にそういたい!って思ったこと。
でも案外つらいときは続いたりします。
また同じことで転んだりします。
恋愛なんて特にそう。。。
でもそれでも前回とは確実に違うし、自分がしたいようになるために進んでいることは確か。
いろいろと人それぞれやる方向は違うと思いますが、
つらくなったとき乗り越える時の気持ちはみな一緒だと思います。
私の場合は親の介護が重なり恋愛が思うようにいかないのを、
親のせいにしたりしました。
でも自分が変わるしかないし、その状況で最善を尽くして乗り越えるしかないって思いました。
その中で目標をさだめて自分を充実させるってすごく重要だと思ったんです。
今は体力づくりとスポーツで目標設定をしています。
この考えは仕事をしたときは必要になると思っています。
一年後を楽しみに。
親の状況もあるけど、それはそれって考えられるようになり、
ただ悔いのないように自分の親だから世話をする、そして恋愛もするし、婚活だってする、疲れたときにはぱぁ~っと遊びます。
それも一年の間に含まれています。私の場合。。
だから泣いてなんていられませんね^^

本当にためになるブログを共有してくださって、ありがとうございます。お体のこと少し心配になりました。。是非簡単なヨガでも、お勧めです。呼吸と意識に集中するヨガは体を若くします。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する