潜在意識という言葉をみなさんは知っていると思います。言葉は知っているが、どういう意味?自分との関わりは、自分とどんな関係があるの?言葉ではなくてどうすれば潜在意識の本質を知ることができるの?言葉は知っているが私は潜在意識の恩恵を受けたこともないし、潜在意識の力を体験したこともない。潜在意識とは空想や妄想や想像の世界にあるもので、現実の世界には存在しないのでは?だって私は何一つ実現できていない。マーフイー博士が言うように、楽しく毎日夢中になってあの人と結婚できますようにと願っていれば結婚できると書いてあったのに、結婚どころか彼とは別れてしまった。潜在意識なんてうそっぱちだ。


潜在意識の力や恩恵を体感したことがない人の方が実際に多いのではないでしょうか。私も潜在意識の力や恩恵を体感したことがあるかというと正直わかりません?わからないが、10年前の私と今の私は違うということです。10年前に想像したのが今は実現できている、10年前に立てた目標が今は達成している、潜在意識とはそういうことでしょうか。10年前は自分がこうなりたいことをいっぱい紙に書きました。紙に書いたことの大半を今はできている(紙に書けば実現する)そういうことでしょうか。潜在意識に関する本をたくさん読んで自分の経験と照らし合わせてみても、未だによくわかりません。これが正直な私の感想です。


でも科学では証明されない、現実の世界では想像もつかない何かの力が人間の奥底(魂)にはあるということではないでしょうか。潜在意識の力をもっと分かりやすく、誰でも簡単にその力を有効活用できる方法が見つかれば、人間世界はもっと豊かになるかもしれませんね。今は特殊な能力を持った人が艱難辛苦の末に潜在意識の力と恩恵を得ている気がしてなりません。何度も何度も失敗し、何度も何度も挫折し、それでも諦めないで前に進んだものが、やっと潜在意識の入口のところへたどり着ける。まるで数億の精子が命がけの競争のはて、勝ち抜いたたった一つの精子のみが一つの卵子にたどりつくように・・・潜在意識の力と恩恵を受けた人はそのくらいの努力の末にその力を手に入れたのかもしれません。常人には無理、超人でないと・・・そんな気がしてなりません。


私たちはそんな超人ではありません。どこにもいる単なる常人。普通の人なのです。

その普通の人が潜在意識の力を手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか。


次回より、潜在意識について、自身の経験と皆さんとの相談から得られた経験を基に潜在意識について私なりの解釈を述べていきたいと思います。潜在意識の専門家でもない、潜在意識については浅はかな知識しかもっていない私ですが、よろしかったらお付き合いください。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

潜在意識、興味あります!
これからの記事を楽しみにしています。

私も気がつかないうちに、たくさんの願いがかなえられてます。
ただ、現実の苦労や悩みに心をとらわれ叶えられてることに気がつきにくいんです。
そう!きっと、人生を自分でつくっている!
最近は、彼と将来の目標の話をよくします。それは、結婚とかではなく、お互いの仕事をリンクして、こんなことしようとか、もっと上を目指そうとか(笑)
私も賛成!今は、二人とも大変だけど、前向きです(笑)
潜在意識に
働きかけるためには、前向きに、願いや、目標をきちんと言葉にするのって、大切なことですね(^-^)/

時間のない女はついつい目先のことしか見えなくなりがちですが、確かに20代前半に失敗したことを真摯に反省したら、自分のイヤな部分、ダメなところがナリを潜めてきた気がします。
「いい人間」になりたい、って潜在意識はずっと大切にしていきたいです。
出会う人、縁がある人の質が上がって、とても幸せを感じている毎日です。

やったー!これぞ私が知りたかった「沖川先生の潜在意識論」です!!ありがとうございます!楽しみに読ませていただきます(コメントは掲載不要です)。

先生、ありがとうございます。
また考えが深まります!!
気付いたことがあります。
荒木陽子さんの、アラーキーに対する想い、には、やはり不安、悲しみ、憎しみ、嫉妬…がないのです。彼女は乗り越えたんだ!と思います。そして、負の感情を捨て去った時、二人の関係は「純粋に仲良し」になることなんだって、陽子さんは教えてくれました。
潜在意識…多分「想いの強さ」とか「信念」に近いのかな?
また、よく考える人は、自然とよく書く人になる気がします。世界の偉人は、「昇華」させることで自分自身を認め、バランスを保とうとしていたのでは?と思います。そして、自分の考えを持つことで、深く共感してくれる人々が現れ、人生を通し、その存在に支えられる。そして自然と評価を受け、やがて偉人となる。。(我らが沖川師匠のように(^^))
私も彼に全てを求めるのではなく、偉人や人生の先輩のお知恵を拝借しながら、成長し続けたいと思います。そして、この豊かすぎる感受性に負けずに、鈍感な彼氏よりも長生きしてやるぞ!!と思っています(笑)
長文失礼致しました…。

私も『無理じゃない?』と周りから言われた願いが叶いました。
潜在意識ってある!と驚きました。
強く願って、努力して…忘れた頃に叶いました。
全ての事には意味があると思えるようになったキッカケが潜在意識です。

これからの先生の記事楽しみです。
ちょっと関係ないかもしれませんが
彼と少しうまくいかなくなってから、パワーストーンを
持つようになりました。
それから新月の時に願い事を、複数 紙に書くように
しているのですが何だか、一つずつ叶っているのです。
実践している方も多いらしいです。
「意識する」のはやはり、大切なのかもしれません。

沖川先生こんにちは!
お久しぶりです。
一年前に初めて先生のところに伺い激励の言葉を頂きました。
あれから一年、色々悩んだり、自爆したりもありましたか、なんと期限日に彼が結婚を決めてくれました!!
4年ほど付き合い、絶対結婚は無理と言っていた彼が決断したのです。
別れの覚悟は出来ていつつもそれが今回のテーマの潜在意識でしょうか、結婚するイメージ、その後の家族になる想像も常にしていました。
彼に何が決めてだったかは詳しく聞けていませんが、とにかくビックリでした。
なのでこれからの目標は婚約破棄ならぬよう、自分磨きの続行です。
ほぼ不可能だった私も結婚が決まったのです。
つらくなったり、何度も諦めそうになったりもしましたが、おもいきって勝負に出て良かったです。
仕事もそうですが、自分がこうなりたい、自分の理想のイメージを持つのは大事ですね。
ネガティブな気持ちを吹き飛ばして前向きにこれからもがんばりたいですね!

先生のブログに出会ってから、数年前のブログも読ませていただきました。
潜在意識、諦めないこと、男性の考え方等たくさんの記事を読みふと疑問に思ったのでコメントさせていただきます。
「恋(復縁)は忘れたころにもどってくる」と何度か書かれていると思います。
しかしながら復縁は諦めない、また潜在意識を信じ、辛い時こそ常にポジティブの良いイメージを持ち続けると書かれていました。
「忘れた頃に戻ってくる」と「潜在意識を信じ、味方につけ、復縁を諦めない」とは真逆のことなのではないでしょうか。
復縁した人は忘れたころに恋が戻ってきた人と書かれていました。しかし諦めないでとも書かれている。先生のブログやナポレオンヒルの本などを読み、どんなに辛いことが起きても、自分の願望や信念を信じ、諦めずにこつこつと頑張るというものが潜在意識につながるのかと私は思っています。(解釈を間違えていたらすみません)
忘れてしまったら、復縁を諦めてしまったこと、または復縁を意識しなくなることにはならないのでしょうか?
私も現在元彼との復縁を希望し、先生のブログからたくさんの勇気をいただいています。
ブログを拝見させていただき、ふと疑問に思いコメントさせていただきました。
いつかこのことについて教えていただけたら嬉しいです。

リンダさん おめでとうございます!
ここに来ている女性は きっと励みになることと思います。
お幸せを祈ります。
私事は、同じ職場の彼のことを、今は仕事の正念場だから 応援すると決め、私も仕事に励んでおります。
こんなことを言うのは申し訳ないのですが、私は職場の他の男性からも人気があり、いつも話しかけられるので 談笑していたら、背中に 視線を感じ振り返ったら、彼がジーッと私を見ていて目が合いました。
仕事に打ち込み始めてから距離を置かれ、彼とは まったく直接話していないのですが、気になるのでしょうね。
変な勘違いはしてほしくはありませんが…
『とられたくない』って 男気が出てくるのを待ちたいです。
潜在意識 しっかり勉強したいです。

先生の記事を拝読していて思い出しました・・!
そういえば、中学生のころに文集に書いた目標を達成していたこと。
まだまだまだ、パーフェクトな人生ではないですが、
んじゃー今強く思い描いていることは
2年後、3年後、より現実味を帯びてくるんじゃないかって。
あの頃より、夢に対する真剣度と集中力と、それにかける時間も違いますし。
その分、あの頃の夢より難易度は上がってはいるのですが・・
夢に対して出来る限りの力を今のうちから尽くしていきたいですね!
これからの記事、ますます楽しみにしております。

はい☆私は恩恵にあずかってます☆20年かかりましたが……必要な経験をする為に必要な年数だったのでしょうね☆ 「冗談じゃない!今にみてなさい!」のハングリー精神と粘り強さですね☆
別れの危機もありましたが彼とも幸せな時間を過ごせてます☆☆
ダイエットをする様に 要らない執着やこだわり、そして自分自身を縛っている枠を外していく。。。で、自分は絶対こうなるんだ!!で、私はなりたい自分を手に入れました。。自分の常識は他人の非常識。逆もしかり。。。

潜在意識のちから☆彡
あると思います(^∇^)
私も願いは叶ってきてます。
願いが叶うまでに時間がかかるものは
容易には叶いませんが
諦めずに願い続けることで
叶うと信じています☆彡
人の心(彼の心)を動かすと
いう事は簡単にはいかないと思うから
長い時間がかかっても
諦めずに願い続ける
そのひた向きな思いが
奇跡 願いが叶う
になるような気がします。

楽しみにしています(^O^)☆

三四郎さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
私も三四郎さんの恋が上手くいきますようにお祈りしております!
男性にはそのような態度効果的だと思います!!
なかなか思い切って行動に移すのは難しいですが、本当に気持ちが切り替わって行動に移した時、男性はすぐ今までと変わった事に気付くのではないでしょうか。
私も決断日の何ヵ月前までは別れたくなくてネガティブに彼がいなきゃ死ぬくらいのオーラを出しまくってたのですが(笑)、直前に気持ちが切り替わり、ここで決めてくれなきゃそこまでの縁だとどこかで割り切れたんですよね。
そしてそれからすごくサバサバした感じの態度になり自立した女のようになっていました。
今思えばそれが相手に伝わり良かったのかと…。
がんばってくださいね!
彼が仕事が一段落した時また良い状況に変わるよう応援しています!
お互い前向きにがんばりましょーねっ!

潜在意識…
私にはそれが足りなかったかな…何を間違ったのだろう…
1日何も出来なかった。全てを覚悟で会いに行きました。浮気がバレて逃げる情けない男じゃないと最後まで信じて…自宅にはおらず…彼の事務所に行ったところ同棲している様でした。乗り込む事も無く、涙が出るわけでも無く、帰ってきました。
浮気相手は私だったのかな…
omaさん、そんな嫌な偶然考えなくていいと思いますよ。
私は沖川先生の言う通り、復縁は忘れた頃にやってくると思います。
私がそうでしたから。元彼が戻って来た頃には私は違う道を選んでましたが…
今回は分かりません。
ハッキリ終わらせたわけでもなく、彼からの言葉も無く…連絡が来たら、私は何も知らないフリをするのだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する