ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ネガティブな状態の時は、潜在意識は有効に働かない
自分の願望や目標を達成しようとしたとき、ネガティブになっては達成しない。ネガティブな状態で物事を進めるのならそれ事態を辞めた方がいい。「忘れた頃男は戻ってくる」と私がよく言うのは、ネガティブな気持ちで彼を追い求めるのならいっそのこと彼を忘れた方がいい。焦って慌てて苦しんだところで物事は良い方向に向かわない。忘れてしまえば、ネガティブな心は消え、純心で素直な自分の心を取り戻せるからだ。



まずは純心で素直な心を創ることだ。

潜在意識を有効に働かせるためには、まずは素直で純心な【心】を創ること。その心の創り方は中村天風先生が言っている絶対積極の心を取り入れることである。
 「人生の一切合切を始終プラスの状態にあらしめる。これが理想的な人生を貫くためにいちばん必要なことなんです。 「心に雑念とか妄念とか、あるいは感情的ないろいろの恐れとか、そういったものが一切無い状態、けっして張り合おうとか、対抗しようとか、打ち負かそうとか、負けまいといったようなそういう気持ちでない、それが絶対的な積極なんですよ。


そう潜在意識を有効に働かせるには絶対積極の心を創ることである。


天風先生の言葉に沖川の恋愛道を付け加えるとしたら、怒りや憎しみ、嫉妬や疑心がない状態。生まれたての赤ちゃんのように純粋に素直に相手を信じる心。願望や目標は神のように純心で綺麗な白紙でなくてはならない。綺麗な白紙である純心な心(神)を目標にすることで、人は素直な心でその目標を達成するという動機ができる。神に向かっている動機を続けることで潜在意識は少しずつバックアップしてくれる。純心な白紙の心をつくり、その動機を継続させることで「最後まで諦めない」という神の感動とも言える雄叫びを聞くことができる。その神の声と自分の心を一致させることで「最後まで諦めない」という信念が生まれてくる。



潜在意識の力は罪悪感のない正しい考え、正しい願望、正しい目標でないとその力は発揮しない。少しでも罪悪感があるとその力はあなたを苦しめる方向に働く。エゴや欲望では正しい目標は達成できないし、善玉の潜在意識もその手助けをしてくれない。あなたを苦しめる悪玉の潜在意識が働くのみである。



私は潜在意識には「善玉と悪玉」があるように思えてならない。「善因善果、悪因悪果」人の行いはすべて因果応報の元となる。そのたとえの通り、潜在意識にも善と悪がある。潜在意識そのものは純粋な神の力、あるいは広大な宇宙の力そのものだが、それを利用する人間によって善・悪に分かれる。悪い方に強く考えれば悪い結果となり、良い方に強く考えれば良い結果となる。潜在意識を有効に働かせる単純な基礎的考えだが、その単純な基礎をちゃんとマスターしているのは人類の中でもごくわずかの人間だけである。多くの人間はその考えをまったく理解できず、うまくいかないことにただ嘆き苦しむだけである。



正直言って私のところに訪れるお客様のほとんどは、その悪玉の潜在意識を持ったお客様ばかりである。私は善玉の潜在意識に取り替える作業に追われている。毎日悪玉をやっつけて善玉に替えていかなければならない。時には毒には毒を持って制すみたいなこともやる。不可能な複雑怪奇な相談との戦いに最初はとても疲れたが、今はその相談事態が楽しみになっている。辛いこと苦しいことを逆に楽しむ。これこそ絶対積極の心構えではないだろうか。ネガティブな状態の時は、潜在意識は有効に働かない。ネガティブを嫌だと思わないでネガティブを逆に楽しみ、楽しみながらポジティブに変えていけばいいのである。


「よくもまあ!次から次へと困難が押し寄せてくるものだ。困難は辛く苦しいけど、ものの考え方によっては面白い。ようしその困難に果敢にチャレンジして自分を成長させるぞ!」

心を積極的に、絶対積極であれ。


関連記事

コメント

『吾等の誓』
今日一日
怒らず 怖れず 悲しまず、
正直 深切 愉快に、
力と 勇気と 信念とを持って
自己の人生に対する責務を果たし、
恒に平和と愛とを失わざる
立派な人間として活きることを、
厳かに誓います。
明日、天風会館に行こうと思っています!(*^^*)
積極人生。なんだかわくわくしてきました。
沖川先生はすごいです。自ら悪玉に向き合い、善玉に変えようと作業をされている…それをお仕事にされている。
私は会社にいても、その悪玉をいっぱい感じるようになってきました。なんて、悪玉に満ちているんだろう!!(笑)って思いました。そんな中で、自分だけは善玉エネルギーを静かに、穏やかに、発信してみることを始めました。 それは、ふんわりと自分に返ってきます。優しい環境、安全な環境が、自然とつくられるような感覚です。
これからもっとこの感覚を磨けるように、天風会館の講習会に参加していこー♪と思っています。恋愛日記読んでる方で、興味を持った方は是非!一緒にいかがでしょうか(*^^*)

まずは、気持ちのコントロールが必要ですね(^^ゞ

以前先生に相談させてもらったものです。
彼が教員試験に合格しました。
「合格すると信じるのは当たり前。あとは祈るのみ」
先生に言われた言葉をいつも唱えていました。
私、初心にかえります。
彼も、自分自身も、信じて、祈って、あとは待つのみ。
プロポーズ、するのか、されるのか、わかんないけど
楽しみです☆

いつもいいお話をありがとうございます。
最近同じ状況でも考え方が変わってきてるので、八方ふさがりだと思っていたことが、実は八方ふさがりなんていう状況は無いんだと気づきました。
方法はいくらでもあるってことが。
その原点は自分を信じて好きになるということです。
人に振り回されたり、依存していると見えないことが見えてきて、楽しいです。

昔 何年も職場で嫌がらせを受けていたことがありました。
恋愛による逆恨みが原因でしたが、プライベートの問題を仕事に持ち込み、全く口も聞かないので仕事に支障をきたし困ったものです。嫌がらせも度を越すと死んだほうが楽なのではと思えるくらい辛い日々も続いていましたが、逃げることなく淡々と仕事をこなしながら、毎日感謝に通っている神社で彼女の幸せを祈り続けました。
四年ほど続けたでしょうか。ある晩の夢で彼女が泣いていました、私は抱きしめながら大丈夫だよと言って一緒にないていました。目が醒めたとき私の中でこの問題は終わったと確信したのです。今後彼女が何をしようと私は大丈夫だと感じました。
そしてその日、職場で問題が起き、彼女が泣いていました。夢と同じことが起きたのです。
今ではあの四年が嘘のようで 私の舞台を観にきてくれるんです。
潜在意識まで変わった瞬間だったとおもいます。
自分が変われば全てが変わるという意味がわかり、それからはやりたいこと行きたいところ欲しいもの 全ての目標が叶っています。
憎しみ嫉妬、自分を責める心や不安 全てを大きな何かに委ね(私はご先祖と神社なんですが)透き通った心で回りの人の幸せを祈り自分に与えられたものに感謝すると、紆余曲折はあっても自分にとって1番相応しいときに、望みは叶うと知りました。
私達は学ぶために生かされているのだと知ったのです。

これは潜在意識か?とおもえることがありました。彼と別れて1ヶ月半。仕事も昇格したりして、友達と交流して自分なりに生活を充実させることに専念してきました。彼のことは忘れることはないですが、友達として交流をしても連絡は一切無視です。それにも別に悲しまないこと先生に教わり昔の自分としては随分物の見方が変わったと思います。先日合コンしました。その中の男性が彼と同じ高校でしかも同級生でした。
偶然にしては
なんかゾッとしました。
これは潜在意識の影響か?と思いました。
またそんなことが起こった次の日の今日先生が潜在意識についてブログを書いてくださっている。
いろんなことが、繋がってる感じがしました。

こんばんは、沖川先生。
先月末頃に川越に行き、先生に相談させて頂いた者です。
10歳下の彼は過酷な仕事で精神状態のバランスを崩し、うつ病になったかも知れない、7ヶ月間も音信不通状態です、と お話しさせて頂きました。連絡が途絶えてからは、他愛ないメールをたまに送っていましたが、全くもって返事がないので、6月末のメールを最後に、約3ヶ月半近くの空白期間を置き 先週満月の晩に彼にメールしてみました。独り言みたいなメールでしたから、返事なんて全然期待していませんでしたが…なんと彼からメールがきたんです。まだ一週間くらいしか経っていませんが、以前と同じように朝に夜にメールをくれます。前と同じようなペースとまではいきませんけど。仕事は相変わらずハードなようですが、精神的に少し落ち着いてきて、メールができる余裕ができたみたいです。
先生のブログでは、本当に「男脳」や「男の考える仕事と恋愛」、「忘れて待っ」等々…いろんなことを教えて頂きました。先生の著書も何度も読み返しました。先生の言われている「男というものは…」は、彼に当てはまることが多く、とても気持ちが救われました。先生の本やブログを知らなければ、私は辛い気持ちのまま彼を待ち続けていたでしょう。「彼は必ず帰ってくる」―それだけを信じて、その想いを意識せずに、自分の生活を大事に過ごしてました。
これからは、彼の精神状態を第一に考えて、焦らずにゆっくりと彼との新たな関係を築いていきたいと思っています。先生、本当にありがとうございました。

彼とわたしの関係。
私は彼女でもなく…白黒つけても曖昧で、他に何人かお付き合いしたけれど、彼は嫌がったり、よく分からない行動をとり、それに過敏に反応しては、彼に悪い事をしたと思い、落ち込んだり。
でも、彼とは普通のデートも、会う事も、ほとんどできない。
やっぱり、私を中途半端にしている。
だから切り替えたんですが…。
とりあえず彼にもらったものを捨ててみた。
スッキリしてみたかった。
それからまた一度全てを白紙にして、彼の事考えてみようとした。
そして、彼に会ったとき、「あれ、もうつけてないん?」ってもらったアクセサリーつけていないと言われて、本当の事いえずにごまかしたけど、なんか私一人ジタバタしているようで恥ずかしくなり、男にとって、たとえ半年会ってなかろうが全然普通で、こっちは完全におわった
ものだと思ってケジメつけるためにした事にも、相手が案外そんな普通の態度だからちょっと後悔したりしてしまう。早とちりしちゃったななんて。
彼に白黒を求めたとき。
私はネガティブのかたまりでした(笑)
重くてきっと嫌だったと思います。
そんな心で彼に接するから、結果はその心の通りになり、良い事などおきるはずもなく。
今まで彼に悪いなとか、好きでもない人と過ごすなかで彼をいつも思いながらいたり、きっとそんな自分自身が中途半端な気持ちでいたから、彼からにげていたから、自分に関する事柄に影響するのは、そんな意識の中で過ごしていたバチが回ってきたのかなと思いました。
よくわからないコメントですみません。
とにかく、心を一旦浄化して、もう一度彼に出会った頃の自分にもどりたいです。
そして、彼と仲良く、一緒に過ごしたいです。
今じゃなくて、先の未来に、必要な人として。
それがきちんとした形ではなくても、彼とならありです。
男として尊敬しているだけでなく、人としてみて、大好きなのです。
こんな気持ちはじめてかもしれません。
私は今から大人の女性になります。

そう、それこそが私が望んでいる事、理想の状態。
その状態だと、
毎日ウキウキで過ごせる♪
一つ一つが、
どんなに小さなことでも、他の人にとってはとるに足りないことでも、
喜べる!

潜在意識を動かすものは、その夢や想いに対する努力が不可欠なんだと思います。願うだけで待ってるだけでは、何も始まらない。 もしあったとしても、ただの偶然。
潜在意識を活かせるのは、ジョブズ氏や体操男子の内村航平さんの金メダル3連覇など、長い間コツコツと努力し続けた結果なんだろうなっと感じます。
小さい事でも日々、努力を惜しまない人間になろうと改めて思います。

今晩は~
先生 毎回心に響く ブログありがとうございます!
絶対 積極!!
本当 そんな風に思ってれば全て楽しく 受け止められますね!
物事の考え方 受け取り方積極的にガンバります
先は 明るく 楽しいと思えます!
空さん 偉いですね!
長い間 ちゃんと受け止め相手の幸せ願える なんて スゴイですよ♪
空さんの潜在意識 絶対 積極になってますね!
私も ガンバりますよぉ~
この場を お借りしました
ありがとうございました☆

笑顔でいるより、真顔でいるほうがラク。
ポジティブでいるよりネガティブでいるほうがラク。
前向きでいたいけど、いろんな感情が入り混じる。意識してる間は気張って笑顔でいるけど、我に返ると真顔。
はぁ。
赤ちゃんに戻りたい!!
夢を掴むのは難しい。
生きるって面倒。
だけど楽しい。
命をもらえたことに感謝。

沖川先生 こんにちは。
先生のブログを見るまで、ネガティブな心から抜け出せず辛い思いをしていました。今もまだポジティブとネガティブを行ったり来たりしていますが…少しずつ元の自分を取り戻すため頑張っています。
潜在意識、絶対積極…難しいです。昔は好きな人の事を純粋に信じ、尊敬し、愛してたのに、今は自分のエゴ、疑心、嫉妬ばかり…情けないです。もう会えないかもしれない。でも真っ白な純心な気持ちで、ただただ好きでいたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する