ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 過程を大切にする
今日から11月、
あと2カ月で今年も終わりです。
皆さんはどうお過ごしですか?
私は相変わらず忙しい毎日を過ごしています(笑)


暇だと月日が経つのが早く感じ、忙しいと月日の経つのが遅く感じます。とくに目標があると遅く感じます、「まだこの位置にいるのか!早く目標を達成してノンビリしたい」と思うものです。


みなさんの恋愛もそうかもしれませんね。早く彼と成就したい、早く彼と結婚したいと思っても、そう簡単にはいかない。相手と自分との戦いを余儀なくされ、不安と希望を持ちながらも前に進むしかない。いったいいつになったら私は幸せになれるのだろう?「早く来い!幸せよ!」私は早く楽になりたい。


男は仕事という事業に目標を持ち苦しみ、女は愛という事業に目標を持ち苦しむ、どちらの事業にも苦しみはある。でも苦しんでいると目標はなかなか達成されない。「ならば苦しむのをやめよう」苦しんでもしかたがない、夢に向かっている過程をどう大切にし、どう楽しむかではないでしょうか。


努力している過程を楽しむために、まずは他人と比較しないこと。周りの友達はみな結婚したとか、彼氏とうまくいっている友達や他人を羨ましいと思わないことだ。自分は自分、他人は他人なのである。


早く彼氏とうまくいきたい、早く彼氏と結婚したいと焦れば焦るほどうまくいかないのが世の常である。焦れば焦るほど目標は達成されない。また目標を現実から逃避させて妄想や幻想の中にいても目標は達成されない。焦っても妄想を抱いても目標は達成されないのである。


苦しみや焦っている心を冷静な心に取り戻し、妄想にふけっている自分を現実な世界に引き戻し、今やらなければいけない毎日の作業を充実させることである。充実作業は疲れるし面倒臭い作業の連続かもしれないが、毎日繰り返しているとその奥にある潜在意識を呼び起こすことができる。潜在意識と一体となった充実は、それはもう素晴らしく感動する充実感となる。目標はまだ達成されていなくても、その充実感が過程を楽しくする。


毎日繰り返される充実感こそが、あなたの夢を達成させる一番の近道です。そういう世界にあなたも身を置いてください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

過程を大切にします。
今の彼への私の態度が積み重なっていくんですものね♪
他の誰にもない私の優しさや愛に 気がつくのには時間がかかるでしょうけど、(笑)
あ!でもそれがあったから、きっと彼は帰ってきた(笑)
麻薬はきれると欲する
ほんわか優しい麻薬になる(笑)

春先に知り合った彼と、音信不通4ヶ月目に突入しました。
自爆→謝罪→誕生日メール→3ヶ月過ぎた所で再度お別れメールをしました。
しかし、これは周りの似た状況に惑わされての行動だった事に気づきました。
彼が居ない毎日はそれなりに充実はしています。
ただ、心の底からの本心でない状態で再度お別れメールをした為
1ヶ月モヤモヤ感が残っていました。
そして数日前に、思いきって彼にメールを送りました。(拒否にはなっていなかったです。)
100%本心を綴った内容です。
彼にとっては、迷惑・重いと思うかもしれません。
しかし、やり切れない状態で次に進む事は私自身どーしてもダメな性格で。
それに対しての連絡があるかどうか分かりません。
だけど今は、やった!!って言う達成感で一杯です。
今の目標は、彼からもしかしたら連絡があるかもしれないから
それまで、自分磨きをしようと思います。
仮に無かったとしても、次の恋愛へのステップアップになると思うから。
周りこーだから、自分もこーしないといけないは確かに違いますね。
参考にするのいいけど、決してそれが正解とは限らないし。
時間が勿体無いって思われるかもしれないけど、自分がそれでも良いって思えば、
自分が納得するまで続けるのが1番良いと思います。

いつも勉強させていただいています☆
今日のブログはまさに今の私にピッタリ。
私より年下の親友2人、妹が結婚し、年末と来年には出産予定。
親友、妹の幸せはすごく嬉しく楽しみでもありますが、どこか取り残された感じで落ち込んでいました(>_<)
私はずっと1人なんかなぁ、彼氏もできないんじゃないかなぁって…
今日のブログを読んで、これじゃダメだ!
大好きな人と今度、会うときまでに女磨きしよう!
改めて思いました!
元気でいつも笑顔が私の取り柄。
もぅ一度、幸せになれるための過程を考えて行動に移します!

先生の仰る通りです。結果を急ぐのではなく、しっかりと自分を持って物事を進めていきたいです。
今、大切な人が苦しい戦いをしています。心配で私まで壊れてしまいそうですが、それではダメだと思って。
見守ることは強い精神力が必要ですね。
前を見て、笑って生きていきたいと思います。

初めてコメントします。
みなさんのコメントに励まされたり、時には自分と重なる事があり涙が出てしまいます。
諦めきれない人がいてどうすればいいのか自分でもわからない状態です。
とても苦しいですが弱い自分と向き合っていかないとと思います。

どう過ごすかによって今後が左右されると思うので、冷静に対処したいと思っています。

毎日の生活の充実感は大事なのでしょうね。
私はそれが感じられていなかったと思います…
彼との距離を保ち、工夫しながら接してたのに…
あまりにも考えなさすぎる彼の態度に疲れてしまいました。
自爆こそしなかったものの、限界が見えてましたね。
今はお互い必要ないのかもね…
やんわりとさりげなく?メールで告げました。
今日の先生のブログを読んで納得したよう気がする。
彼の負担にならないように苦労はしょうがない、私が我慢すればいい
って違うんだなと思いました。
恋愛は楽しいばかりじゃないけど
自分自身がストレスになってしまったらよくないですよね。
そう、私にも生活がある!!
何事もほどほどなのですかねぇ(笑)
今は淋しいけど、
彼の事をちょっと思いながら、
前に向かって歩き出したばかりです。

今回の記事は、恋愛だけでなく、将来なりたい自分になるための勉強にも当てはまると思いました。
私は弁護士になりたいと思い、いま勉強を続けていますが、2回連続で試験に不合格となって、遠距離恋愛のなか一歩先に合格した彼氏になぜか嫉妬したり、こころが折れたり‥と凹んでいました。
でも先生の記事を読んで、夢を目指している頑張っているこの過程は、いつかきっと実を結ぶと信じて、コツコツと前向きに歩みます!なりたい自分になるために。

先生…………
どうしましょう…………
えーっともしかしてもしかすると
何故かこのタイミングで………?
新しい恋が?
始まってしまうような、予感です。
全てがここに繋がっていたような……。
潜在意識の中で思い描いていた夢が、
その全てが叶うような方が、突然、目の前に現れました。
今の彼と付き合って7年、他の人にドキドキしたこと一度もなかったのに………
あまりの急展開に、戸惑っています(笑)
とりあえず流れに身を任せてみます…f^_^;)

自分は自分、他人は他人。
頭では分かっていても、他人を羨ましく思ったり、取り残された感を感じて、落ち込んでしまう時があります。
最近の私は、親戚の結婚・出産、元カレの事で頭がいっぱいで、仕事が疎かになっていたり、家族に優しく出来ないでいたりと…自分を見失っていました。
元カレとの復縁に執着して、落ち込んだり焦ったりしててもダメですよね!
先ずは、仕事を丁寧にこなし、毎日会う身近な人達に笑顔で優しく接していかなきゃな(^-^)

昨日の空☆さんのコメントに涙がこぼれました。
体が結ばれない恋もせつないですね。
私はぎりぎりのところで回避する道を選びました。
関係を持った後の自分の心に、
自分でおとしまえをつける自信がなかったから。
けれど欲深い自分との闘いです。

放置する男性もいますが執着する男性とどう違うのでしょうか?
最近ちょっとした事で彼の嫉妬が強く
私への精神的圧力が強いです。
・・・怖いです。

最近の記事は、恋愛のみならず、人生論にも通ずるものがあります。
大変ためになり、心が落ち着きます。ありがとうございます☆
頑張っても、頑張ってるつもりでも、なかなか思うような結果がついてこない現実に、ときに負けそうになりながらも、明日を信じてやってきました。
無理もずいぶんしましたが…それは守るべきものがあるからですが。
でも、心がついていかないときもあって…
泣きたいときも、感情的になりそうになるときもあったり。
これじゃいけない!って思って頑張っていたけれど、最近は、そんな自分も自分らしいと思うようになりました。
人間だから、そんな日もある。って、楽観的に考えたり。
どうしても1人で抑えきれないときは、信頼できる友人に聞いてもらう。
その代わり、私もたくさん次回は聞くようにしています。
心がおれそうなとき、どうしても好きな彼に会いたくなったりする。
声が聞きたくなる。
けれど、こんな時に自分からでる言葉は、
「不安」や「不満」だと分かっています。
だから、ひと呼吸おく。
冷静になって、自分を客観的にみるようにします。
今までそれで失敗してきたので(笑)
好きな人に伝えるなら、明るさや楽しさを。
それから、笑顔の私を見せたいと思います。
私もそんな彼を見たいって思うので。
そうゆうのって、お互いに通じている気がしたんです。
焦る気持ちと上手に付き合う。
これ、なかなか難しいですよね。
でも、気持ちの持ちようなんだと思います、全ては。
人は人だから、気にしない。
決して、比べたりしないこと。
自分を信じる。
毎日とにかくしっかり働く。
シンプルに、平凡でも一日一日大切に生きよう。
仕事だけじゃなく、生活を充実させれば、運気も上昇♪
ゆうことなし!
今じゃなくても、この積み重ねが、きっと未来に繋がるんだってことなんだと思う☆
人生なにがあるか分からないから、面白いんですよね。

かずさんのコメントに共感o(^-^)oというか、心境が似てました。
私の後輩や妹は結婚し、もうすぐ出産です。かたや私は恋愛がうまくいってなかったから。
先を越されただの売れ残りだの言われ、周りと比較して劣等感を感じていました(>_<)
もう出逢いなんかない!と元彼との復縁を望んでしがみついていました。
でも今は新しい出逢いがありその人にすごく惹かれています。焦らず相手のペースに合わせて歩いていきたいと思います。期待しすぎずに・・(笑)
この度の記事にすごく心が楽になりました。ありがとうございます。

沖川先生の人生論が好きです。
不安や恐れを手放して、淡々と、日々のやるべきことをこなす。
すがすがしい心持で、どんどん行動し、チャレンジする。
そうすれば、仕事も恋愛も、全ての願いが気がつくと叶っているのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する