ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 与えられた人生、楽しくいこう
楽しくいこうよ。一度しかない人生なんだから。


身の丈に応じながらも、やるときは勇気を出してやろう。もちろん慎重に考えていい、人生を左右する出来事は、後悔がないように慎重に考えよう。条件や環境、時期や年齢、どんな詳細なことでもいい、見逃しがないように真剣に考えよう。


考えに考え抜いて、これで行こうという結論ができたら、今度はしっかりと行動に移そう。行動こそ学問である、机上の空論は学問ではない、石橋を叩いているだけでは何も起こらないし何も変わらない、石橋を渡ることでまだ見ぬ世界という学問が開けてくる。



行動こそ本物の学問、これを活学という。これからのあなたの人生は行動する学問に置き換えていかなくてはならない。考えることは大いに結構だが、いつまでも妄想の世界にいてはいけない。そろそろ勇気のある行動が必要になってきたと思うのであれば、思い切って行動に移そう。石橋を叩いてばかりいないで、渡ってみようよ。もし渡っている途中で石橋が崩れたらどうするの?「そのときはそのとき」その時々で対処すればよい。その時々の対処も重要な学問である。あなたの生きた経験と英知があれば上手な対処ができるはずだ。あなたは選ばれた人間だということを忘れてはならない。自分の人生を楽しく生きられる人間にあなたは神から選ばれているのである。



関連記事

コメント

初めてコメント致します。
2年半の遠距離恋愛。
私から別れを切り出し←いわゆる自爆です(笑
彼が決断を下しました。
自爆行為に後悔しても、時すでに遅し・・・
電話やメールも無視されました。
1ヶ月後、メールを打つも・・・返信なし。
2ヶ月後、返信の期待などせずにメールを打ったら
思いがけず!彼から返信がありました。
失恋してから・・・
沖川先生のブログと著書を毎日何回も繰り返し読み。
自分なりにできる範囲で自分磨きに励み。
【心を積極的に】と何度も唱え。
おこがましいですが・・・
心身共に成長した。かも?(笑
そんな風に思えて来た矢先に彼から返信があったのです。
そして今朝、社長に
「最近、綺麗になったなぁ!恋でもしてるのかい?」
と言われ・・・自分の努力を認めてくれる人が居た。
すごく嬉しく、また自信が付きました。
一度しかない人生!楽しくいきたい!後悔したくない!
今日の先生の記事を読み、涙が出ました。
今の私の背中を押してくださっているように感じました。
迷う事なく【行動】に移します。
私の【信念】を持って・・・

臨機応変に、という事ですね☆

こんにちは。
社交パーティーに行くと、いかに自分が生産的な活動をしてこなかったのか、思い知らされます。
毎日を充実に、精一杯活動していかなくては!と日々、痛感しています。
先生のお言葉にいつも励まされています。

昨晩ふっと、彼が幸せでありますようにと祈ってました。と同時に周りのみんなの事も!それは最近毎日先生のブログを読んでいる事と友人の温かい対応!
今日の『選ばれた人間である』という、すごく自信を持てる前向きな言葉にも元気をもらえました。
いつもはすごくプラス思考の私が彼の事になると、とたんにダメダメ人間になってしまいます。多分、焼きもち、嫉妬、独占欲のかたまりになってて、関係が悪くなってる?と感じながら、でも言いたい事を言えない関係なんておかしい…と思う事をそのまま伝え…それも自己中な表現で。
彼の仕事が忙しいのは夏の終り頃から分かってたし、何かあるとイライラしてたのも知ってたけれど、なぜ一言、「これから特に忙しくなり連絡できなくなる」と言ってくれないのか…音信不通にしても私なら待ってると思ってるのか、このまま私を失ってもいいのか、宙ぶらりんの状態がしんどいです。だから毎日、「なぜ?」ばかり考えていたり「私は彼と結婚する」と自分に言い聞かせたり…
一日のうちで思いがブレてブレて…こんなんじゃあ、潜在意識も右往左往してしまいますよね…
でも、「彼が幸せならいいかな」「彼が思うように生きてくれたらいい」と思えた。「縁があれば結ばれる」と。「これだけ思える人に出会えたんだから私は幸せ」与えれた人生、楽しくいかなきゃ!ですね!

こんにちは~。
病気にむしばまれ、しばらく外見ボロボロでしたが
ちょっと戻ってきたので、オシャレがしたいです。
秋だし。。。タンス整理がやっとできた~。
後々、人様の役に立てたらいいと思うけど
今は自分だけでせいいっぱいです。
やりたいこと
できること
人のためになること
ちょっとは我慢できること
頼まれてもしたくないこと
できないこと
考えもいろいろ整理しようと思います。

先生の言葉に背中押されました。
どうもありがとう。

友達以上恋人未満(単なる友達?)の彼から連絡がなくなり数ヵ月。
いい加減に自分の中で気持ちの整理をつけスッキリするために、
計画的に行動しようと思ってましたが、『今、動こう』とふと思い立って動きましたが…。
なんだか不完全燃焼で尻窄みな気持ちになり後悔しきりの2週間でした。
(結局会えなかったからですかね。)
後悔しても仕方ない。
なるようになるし、悶々としてても無駄。
先生のブログを読み始めて学んだことです。
ありがとうございます。
前に少しでも進もうと思います。

ちょうど、私に与えられているもの、人生について考えていました
足りない足りないと、思い込んでたものが、実はそうでもなくて…(笑)
与えられているものは完璧なんだと実感したとこです。
学ぶ為に必要な時間もタイミングも!
気持ちを感謝でいっぱいにして、
頑張るパワーがでました。
私は愛されてます。十分すぎるほどに。
返しても返しても足りないくらいに愛されているんです。
それは、言葉じゃないかもしれないし、私が成長するために必要な試練かもしれません。
愛をもって、課題に取り組みます!

人生の進路を真剣に考える、これは私の状況にジャストフィットな観念でした。ありがとうございます。
又、自分の人生を楽しめる、そのように選ばれたんだ、という言葉もありがとうございます。自信を持って自分の周りの人や出来事を唯一を見てその中で喜んで生きるよう、自分自身に言い聞かせていたところでその考えにリンクする観念でした。

日々、テンション上がったり落ち込んでみたりと、なかなか忙しいですが、毎朝早起きして、少しでも彼と二人きりで話す時間を作ってます。
前向きに、心を積極的に、ダメ元でがんばってみよう!
彼の誕生日にいいことありますように!

明日の活力になるお言葉をありがとうございました。 
明日も太陽が昇って元気いっぱいになれますように。 

もりこさんへ
昨日のもりこさんのコメント見て、びっくりしました。
新しく好きな人、出来たんですか!?
いつも皆さんのコメントを読んでて、もりこさんのことは正直、気になってました。
苦しい思いをされた分、ぜひその好きな人と幸せになってほしいです。
陰ながら応援していますので、またこちらのコメント欄で報告して下さい!ぜひ☆

昨日15時から鑑定していただいた者です(^^)
先生に相談して気持ちがすっきりしました!
なんだか、彼を好きでいなければいけない義務みたいなものがあったのかなと、、、
お互いが出会うべくして出会ったと分かっただけで充分です(^^)
彼は人として好きな部分が多いので、そんな彼と初恋物語が送れたことがとても嬉しく誇らしく思います。
あと2年で何かが起こると思うと、
とても楽しみ!ニタニタと思う半面、
たったの2年!
そして10年以内には結婚、となると
毎日大事に過ごさなければ!
と別の焦りが(笑)
それまで、芯が強い大人な女性になるべく、毎日楽しく、そして今やるべきことを頑張りたいと思いますp(^^)q
また素敵な女性になったときに先生にお会いできたらと思います♪
ありがとうございましたo(^-^)o

「女の子は嫁に行くし、末っ子だし、特に何も頑張らなくていい」と教えられた。その幼少時に自分とは違う教育を受けてた姉や兄には、役足ずと罵られ続けた。
大人になったらなったで、未来には来るであろう親の世話を、私に押し付けてキョウダイ達は遠方に旅だって行きました…。
ぬるま湯人生を生きてきた私は、何も持たない三十路女になった。成人したら全て自己責任とは言えど、いま少し、親とキョウダイを恨んでいます。
絶対に子供は、男女・順序・問わず、全員正しく等しく厳しく育てるべきであると、自分が母になる暁には貫こうと決めました。いつかみんな絶対独りになるんだから。たくましく生きようじゃん
これから、自分はどう頑張ろう…。楽しめる道を探したいです。

いつも有難うございます☆
私は、考えに考えぬいて、結論をだしました。
そして、決意したところです。
これまで、色んな壁にぶちあたり、時には転がり落ちながら、それでも懐の深い彼は、私の全てを受け入れてくれています。
きっと、他の人では私を扱えない、私の良さや面白さなど…全ての要素をひきだしてくれる彼が、私にはとっても必要です。
みつけた大切な場所。
時間はかかりましたが、私、しっかりしようと思います。
彼と幸せになりたいから。
彼を支えたいです。
言葉はなくても、彼の愛情、いっぱい伝わってきて、嬉しくなりました。
人生一度きり。
後悔しないように、やりきりたいです。
仕事も夢も、恋愛も。

初めてコメントを書きます!!沖川先生のブログに出会って二年。キッカケは元カレとの別れからでした。当時は復縁したくて必死に読んでいたブログ。今は、一年の記念日を越えた新しい彼と、幸せな時間を過ごしています。そして今、新たな転機を迎えました(転職)心のどこかで、ずっとずっと叶えたかった夢へのステップアップを実現しました!!転機の時って、人のありがたさが実感出来ますね!支えて応援してくれる家族と彼に感謝しています。他愛のない会話で、心を明るくしてくれる友人に感謝しています。これから試練は沢山あると思います。けれど、私は何があっても乗り越えられるっていう、変な自信があります!!
先生とみなさんのコメントのお陰で、波乱波乱?!(借金、失恋などなど)の人生から、ようやく万丈の人生が見えてきました!本当に、本当にありがとうございます☆これからも、おもいっきり人生楽しんでやるぞぉ(o^∀^o)そして、人に幸せを与えられる人間でありたいです☆

ずっと彼と行ってみたいイベントがありました。去年は自爆してそのイベントの時は音信不通でした。でも、今年、そのイベントに一緒に行けました(^O^)
特に行こうと彼を誘導したわけではなく、たまたまその日に彼が会おうと言ってくれ、会う場所も彼に任せたのですが、たまたまそのイベントの近くで、流れで参加。イベント中、あれ、一緒にいるなんて!と夢を見てるようでした。
今迄、頑張ってきて良かった!先生に色々教えていただいたお陰で、再自爆をせずに来れました。
なんとなくですが、願っていると叶うことってあるのですね。
先日の先生のブログにもありましたね。
まだ一緒に行きたい所があるので、今度は勇気を出して自分から誘ってみます(^ ^)まだ遠慮があるんですよね。。自信も無いから。
でも、今日のブログを読んで、怖いけど、行動しよう、って思えました。

ゆかさん!
ご覧になってるかしら?
私も三人姉妹末っ子、能無しとののしられ続けてきました。
そろそろ四十路、独身、病気持ちです。
父母の病気のケアも、ほとんど私が被りました。
こう言うことは、身近な人間がやるしかないのですが
おかげで自分自身も病気になりました。
悔やまれますが、この年になるまで自分自身の生活を
構築できなかった自分の弱さもあるのです。
どうしても、末っ子は、良い時は可愛がられるけど
家族の都合によって、搾取と虐待の対象になりやすい。
人間と言うより、ペットに近い存在です。
しかし「私は何はなくとも、一人前の人間だ!」と
精神的に自分の軸をちゃんと持たないと、一生周りに
振り回されたまま終わってしまいます。
自己評価がとんでもなく低いので、社会で上手くやっていく
能力もなかなか、身につかないです。
ただ、可愛がられる能力は持っているはずなので、ここを
利用して、仕事も人間関係も乗り切っていくしかないです。
あとは、社会的に認められるような資格や仕事はやはり
自分の安定を保つためにも必要かもしれません。
可愛いキャラや、ユニークな発想は末っ子独自の物です
から、最大限に利用したいですね♪
他のご兄弟からしてみれば「おまえは甘やかされて
気楽でいいよな」と言う嫉妬も多少あり、これからも
ことあるごとに苛めてくるとは思いますが、
「そうよ、私は私だから」と気にせず自由にやればいいと
思います。
他のご兄弟にはできない生き方をして、ギャフンと
言わせてやりましょう!

あよたん さんへ
コメントをくださってありがとうございます。境遇がそっくりで、とてもありがたく、思わず笑っちゃいました
お互い苦労しますね!頑張りましょう!もう、その一言につきます…。今からの改善策がそれしかないですよね。
希望通りに他人の弱さを受け入れてくれる人間は、どこにもいませんから。
もっと、ずっと、強くなろうと思います。私は出来ますよ!時間がかかっても、出来ます。
沖川先生にお会いできたのも、ひとつの転機。
いってきます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する