恋には本物と偽物がある。


前記の本物の相手なら、自爆をしないで相手が恋する季節になるまで待てば良い。待てないでたくさんの方々が自爆しているので「もったいない」と常日頃感じている。たったの半年(男の忙しさも平均して半年)その半年、待てるか待てないかである。


半年待ってもダメな場合もあるだろう。「それを私は偽物と呼んでいる。」恋の初動では本物と偽物の区別はつかない。恋の初めは誰しも瞬間湯沸かし器みたいに熱いからだ。頭に血が上ってる瞬間は本気で恋しているので本物か偽物か区別がつかない。過去の経験から言えるのは、最初にテンションが高すぎるのは偽物が多いということである。熱しやすく冷めやすいタイプに本気を出すと後で痛い目に合うのは自分である。


偽物は疾風のごとき恋をし、疾風のごとき去っていく。
まるでゲーム感覚のように、恋をからかっているかのように。ちょっとでも気に食わないことがあると、「はい終わり!次!」と恋を次から次へと変えていく。最初はいいなと思って付き合うが、すぐさま欠点が見え嫌になってくる。あるいは途中で飽きてくる。贅沢思考のワガママ時代が生みだした産物か、中身のない人たちが多くなってきた。相手の気持ちは考えず、自分中心の考えで、疾風のごとき恋をし、疾風のごとき去っていく。自分さえ良ければいいと考えている人が多くなってきた。(特に最近の男性はその傾向が強い)


何故?そんなに恋愛が軽くなってきたのか。その原因は皆さんご承知の急速な情報社会の発展である。インターネット、携帯の通信機器、その発展によって便利な世の中になったが、男と女の関係は軽いものとなった。女性側からすれば大好きな彼と毎日コミュニュケーションが取れるツールとして使うことができるが、男性側からすれば彼女以外の女性とコミュニュケーションツールとしても使える。「一夫一婦制」を主とする女性と「一夫多妻制」を主とする男性では使い方が異なってくる。この通信機器のお陰で、男性の本能は本命の彼女がいて、次の候補であるサブの女友達を持つのは当たり前の時代となった。


本命の彼女がちょっとでも失敗するとすぐさま次に行ける用意ができているのである。連絡が来ないことで、ちょっとでも責められると、途端に顔色が暗くなり「もう疲れた、嫌になった」と言って別れる始末である。根性と忍耐力のない過保護世代の弱さが露呈する瞬間である。


インターネットや携帯は、ちょっとでも嫌になったらすぐに相手を変えるための機器として悪用しているように思えてならない。そういう機器のなかった時代の方が、恋愛には重みがあった。男性たちは女性を神秘的に扱ってとても大事にした。そう思うのは私だけでしょうか・・・。


こんな時代に人々の恋愛は、一体は何を求めているのだろうか?
私が思うには「本物を探している」こういう時代だからこそ逆に本物を求めているのではないでしょうか。そしてその本物は競争社会で勝ち抜いて本物を探し当てる。そういう時代だと思います。


これからの時代は、「好きだの愛だの」というより、いかにして相手を「見極めるか!」ではないでしょうか。「好きであれば、なんとかなる時代ではないのです」そういう時代は過去のものとなりました。これからの時代は「相手を見抜く時代なのです」本物を見抜く、あるいは本物に育てる時代なのではないでしょうか。


女性の恋のきっかけは「好き」から始まる。相手のことを好きなのか、相手が私のことを好きなのか、その好きのバロメーターのみで恋をしようとする。好きか嫌いかのスイッチのON・OFFのみで恋をしているようなもの。そして相手のハイテンションのアプローチに押され、いとも簡単に恋のスイッチをONにしてしまう。わずか数週間、わずか三か月以内で。そしてスイッチの入った女性は後戻りができない、一度入ったスイッチは二度とOFFにはできないのである。それで持って相手に音信不通にされたり、逃げられたりすると、ONのスイッチは加熱して爆発を起こしてしまう。

いつもそれの繰り返し。



新しい時代を生き抜く女性たちよ。
そろそろそのスイッチのON・OFFを覚えよう。いつまでもスイッチの入れっぱなしはとても危険だよ。いつでも冷温停止状態に持っていける女性になろうよ。


本物を見抜く、本物に育てる。
スイッチのON・OFFができる女性がこれからの恋愛を成功へと結びつくことができる。彼が仕事で忙しいとなれば、彼へのスイッチをOFFにしなさい。彼が戻って来ればスイッチをONにしなさい。偽物の男が最初だけ言い寄ってきて半年経って消えたらすぐにスイッチはOFFにしなさい。偽物はもったいないと思わないですぐに廃炉にしなさい。メインスイッチは本物となるまでONにしないこと、そうですね、結婚式が終わってから「本物の好きだと言う」メインスイッチは入れよう。それまではいつでもON・OFFのできる状態で男性とは付き合うように。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

そうですね。
結婚するまでスイッチは入れず。
それくらいのスタンスが良いのかもしれませんね。

恋愛日記のおかげで
結婚できたと言っても過言では無い、今の私です。
過去はまさに偽物の恋愛に振り回されっぱなしの日々でしたが…
この一年の恋愛は
あり得ないくらいの順調っぷりでゴールインです♪
『好き』という感情は無かったけれど、人として好感の持てる彼とお付き合いする事となり…日々を重ねて行くうちに、この人の安心感、信頼感、居心地の良さは失いたくないなぁ…と思うようになり…すると、気付いたら『結婚』決まってました。
今でも過去の恋愛のような『好き』という感情とは違うけれど、何よりも大切にしたい存在です。
沖川先生の言葉を信じ
焦らずブレずに進んだ事で
『幸せ』を今、日々感じています♪
ありがとうございます!

すばらしい教訓だと思います!
義務教育として受けたかったくらいです。
親として娘にこの理論を教育できる大人が
どのくらいいるでしょうか?
この理論を実践できるまでには、
失敗という経験も踏まなければならないでしょう。
けれど知識として持っていれば、
迷った時の道しるべになります。
これからも女性の救世主としての
沖川先生のブログを楽しみに拝読させていただきます。

「意図的にスイッチをオンオフできるなんて、本物の恋じゃない!」なんて思って、
感情的な恋愛ばかりを繰り返し、失敗してきました。
そろそろ自分の未熟さを認めて、次の恋愛では自分でスイッチの切り替えをできる女性になりたいです(>_<)

初めてコメントさせていただきます。
今回の記事が今の彼との関係にピッタリ当てはまります。
彼が友達と出掛ける日が私もたまたま休みで、出掛ける事は知らずにいたので
逢えない淋しさを初めてぶつけたんです。
それから連絡が無くなり、態度も冷たい。
37歳の彼。そんなことで、毎日のように連絡よこしてたのに。一切です。
快く送り出さなかった私も悪かったとは思いますが、すでに冷められてる態度なんです。
「そんなこと」と思う私がいけないのでしょうか?
そんなことですら、言いたい事もぐっとこらえなければならないのでしょうか?
女の方が言動に細心の注意をはらわないと、いつ放ったらかしにされるか分からない。
そんな対応をする男性が多い気がするのです。

> G*さん。
コメント頂きまして、ありがとうございました☆
大変嬉しいお言葉でした。お誕生日まで祝っていただけて感激です。
ほんとうにありがとうございました。
こうして、誰かの心に何かを気付いてもらえるきっかけとして、私なりの言葉で伝えていければいいなと思います。
G*さんの幸せを心から願っています。
>ひぃさん。
ありがとうございます。
そうように言って頂けるとは・・なんとも嬉しい限りです。
曖昧を楽しむ覚悟ができたからでしょうか・・。
さらに、彼を好きになっています。
また日に日に。心から。
きっと、キラキラしているひぃさんをみて、彼はきっと目を輝かせると思います。
ゆっくりでいいんですよ。がんばってください。
応援しています☆
今朝、彼からの電話で目覚めました。
「ハッピバースデー♪」
なんとも幸せな気分でした。
なんともまたラブラブ時期に戻りつつあるようで、驚きです。
去年の私たちはまだ時期じゃなかった。
私の事なんかより、彼には大切な時間があったから。
それに嫉妬していたんです、私は。
私だって彼と過ごしたい・・ばっかりで。
きっとそれが彼に伝わっていたんだと思います。
今、思えば、彼なりの愛情表現を私が上手に受け止めてあげれていなかったんです。
それに気付かず、フラフラとしていたから、彼はきっと嫌だったんだなって。
お互い素直でないので。
気持ちも確認できなかったし、うまく心が通っていなかったんだと思います。
曖昧でも今は不安がなくなりました。
気持ちはもう十分会って理解してきました。
彼に対して我慢はしないし、素直になんでも伝えるようにしています。
偽物なら、とっくに終わっているだろうし、こんな私を相手できるのは彼しかいないと思いますので(笑)
すごく時間がかかりました。
わたしがほんとに大事なもの、大切な事に気付くまでに。。
でもこの期間が私を成長させました。それに、きれない縁ってあるんだなって思いました。
だから、大切にしないと。
それに、笑顔が一番ですね。
幸せな場所は、笑顔がたくさんある場所なんだと思います。
みなさんもそんな優しい場所で、素敵な恋をしてほしいと思います☆
これからも、恋愛日記でたくさん学ばせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
長文読んでいただきまして、有難うございました☆

彼もまた、現代の通信機器を使って上手に本命&サブを操っている男の一人だと思います。私がこの恋愛日記に出逢う前、男脳、行動がわからず、毎日悩み、疑い、泣いて過ごしてきました。そして自爆…他の皆さん同様、もっと早く先生の本を読み、ブログに出逢っていたら、彼との関係ももっと穏やかに過ごせていたんだろうと思うと悔やんでも悔やみきれません。あの頃、私は自分が本命なのかサブなのか、それすら理解することができませんでした。今では彼のお母様に会って一緒に食事をしたりしますし、連絡も極力、自分からはしないようにしていますが、たまに彼のほうからメールがくるので、私は本命なんだなって『心を積極的にして』思うようにしています。ただ、彼の場合、仕事第一!ではないのです…彼は「俺なんか、いつ会社を辞めてもいいと思ってる。」と言うくらい、いい加減な人なんです。仕事をしないわけではないのですが、仕事よりも自分の趣味を第一に生きる人なんです。プライベートに干渉されるのを物凄く嫌う人です。なので、私の場合、仕事が忙しいから放置されるのではなく、遊び(趣味やサブ)が忙しくて放置という感じです(>_<)
こうなると、待つのは半年どころではないですよね… 会えない日々は『今日もサブとヨロシクやってるのかな…』って悲しい気持ちになることもあるけど、なるべく考えないようにして、私のところに戻ってくるまで、恋愛日記を読んで勉強して『心を積極的に』彼を疑わない、優しい女で有りたいと思っています☆
もりこさん、凄いです!よかったですね(^ー^)

まったくその通りですね…。
どうして私はなかなかOFFにできないのでしょう。いつもON状態。
沖川先生のブログを読み、読んだ直後は大丈夫なのですが、何日かたつと、すぐ目の前の不安に押しつぶされそうになり、忙しく恋愛モードじゃない彼にメールを送ってしまいます。
案の定、返事は来ず。。
そしてまた落ち込む。悪循環。
自分のやるべきことは他にもいっぱいあるのに。
でも、昔の彼の時、自爆しまくって相当な自己嫌悪に陥った経験のおかげで、自爆だけはしない自信あります。
周りの友達からは「よく我慢できるね」と言われますが、結局そういう自分の方が好きなんですよね。
「我慢」してるようじゃまだまだですけどね(^_^;)
きっと相手にも伝わってるだろうし。。
先生のブログを読み続け、いつか「我慢」ではなく、「自然」に気持ちを安定できる人間になれたらいいなと思っています。

じゃあ『即廃車』処分しなくちゃ(苦笑)

勉強になります。
彼に出会う前にしりたかった~
今不可能なことは、信じる者には可能になるのでしょうか!?

時代の流れに身を任せてみるのもいいかもです(*・ω・*)
サーモスタットが身体に付けられたらぁ・・

前のデイジーさんの書き込みに心が癒やされました。
自分にはそんな相手がいないからうらやましいです。
恋愛はいつも片思い、30年付き合ったことなし、仲良し、気の合う男友達すらなし。
ただ、自分に似てる顔と雰囲気が忘れられず、以前いい感じだった相手をずっと愛し続けているんです。
連絡は遮断されています。。
でも、全然いい人もいない。。
最近は結婚を諦めています。
結婚は焦ってするものでないし、自分は本当に愛している人でないと意味はないと思っています。
本当に今愛している相手には散々拒否されまくりで、いっぱい泣いてボロボロだけど、嫌いになれない、憎めない。
いったい何なんだと自分に腹がたつこともあります。
もちろん、相手も自分の好意を知って遮断してる。
迷惑はかけたくないけど、気持ちは消えず、強いまま。
何なんだろう。。
自分に陽があたる日がくるといいな。。

この記事はとても胸に響きました。
自分中心で、疾風のごとく去っていく男。
まるで元彼のことだと思いました。
彼に伝えました。
「一方的にメールで別れを告げて、相手の気持ちは一切無視したあなたの恋の終わらせ方は、自分勝手で、誠意を感じない、卑怯なものだった」と。
失恋直後は、それでもすきだったから、嫌われたくなくて、責めることはできなかった。
こんな言葉を突き付けて、後々後悔するかなと思ったけど、比較的落ち着いていて、言い過ぎたとは思っていません。
後になって、冷静に考えてみても、やっぱり彼の行動は、自分勝手で、誠意を感じない、卑怯なものだったと思う。
だけど彼は、わたしにときめきをくれたから、間違いなく、幸せな時間を与えてくれたから、そこには感謝すべきだと思う。
これからは、「すき」に振り回されず、見極めの目を持った、賢い女を目指します。

納得しすぎて言葉がありません(笑)
本当にそうだと思う。
見極める・見抜く力をつけたいと思います。
いつも本当に勉強になります。
ありがとうございます。

始めてコメントさせていただきます。
彼はテンションが高い人、一ヶ月もしない内に、彼から『結婚を考えてない、君に待たせるのは嫌だから、別れましょう』と告げられ、そのまま別れた。復縁の気持ちがいっぱいで、どうしたらいいか分からなくて、先生のブログに出会った。
別れた10日後、彼から、『元気?』とのメール来また、先生が仰る通りに優しく返事してあげた。その後、連絡なし、1ヶ月後、震災があって、彼から『大丈夫?』とのメールが来て、同じように優しく返事してあげた。その後、又連絡なし。
先月、会議中、私は彼の名前を書いて、潜在意識をかけようとした。不思議に、翌日彼からメールが来た。やった!彼は運命の人かもと想って、喜んでた。
しかし、今朝メールのやりとりの中で、彼からある事実を告げられ、思わず号泣しました。。。彼はある女性を妊娠させて結婚した。
先生、男の人は何でこんなに平気に嘘をつくんだろう?彼の愛は偽物、それが分かると、心が裂けるように痛い。。。

こんばんわ☆
確かに私はON OFFスイッチが使い分けられず失敗しました トホホ(;´д`)
最初はいつも彼は超好き好きで来てくれるから、私もそおやっていいんやだぁ♪と思っちゃって、好き好きを出しすぎ、いつのまにか私の方が好きを出しすぎて、彼は下がっていて、それについて不満を言って、
自爆結婚まで焦らせ、
彼を傷つけ…
先生のブログや本を読み
ようやく頭で理解したので次は実践出来るように〜
今度は失敗しないぞー
できるかなぁ〜?(^_^)
同じような経験の皆さん
頑張りましょう♪
はやく先生に色々聞いてもらいたいなぁ♪

私は大学4年生で、4月から新社会人です。元彼もまさに「熱しやすく冷めやすい」、仕事が忙しいと言って去っていった偽物でした。
スイッチのオンオフをコントロールして、男が冷めたら女も覚める覚悟を持たなければいけませんね。いつまでも甘い想いに期待してはいけないと思いました。

仕事で夢中になりすぎて、彼からの電話の約束も忘れていました。そんな自分が好きです。 
彼とは事務的な連絡のメールしかまだしていません。ゆっくり焦らず見極めながら彼を知り、彼にも私のことを知ってもらいたいです。 
メールよりも電話よりも会いたいから、彼には自分から絶対に連絡しません。 
自分に真摯にあれば、ひた向きに目標に向かって努力していれば、時間はかかっても彼との愛がゆっくり育つと自分も彼も信じています。
この恋が本物の愛になりますように‥ 
先生のおかげで冷静になれます。いつも癒されます。 

今の私の恋愛そのものを言い当てられているようです。。
物凄いテンションで言い寄ってきた彼。最初はそんな彼のテンションにとまどいながらも、私もスイッチをすぐONにしてしまいました。私の少しの失敗(・・・と私は思っていたのですが>_<・・・)で、彼が怒ってしまい、関係がおかしな方向に。。4ヶ月後に、再会して復縁出来た?と思っていたのですが、今度は彼に他に好きな人が出来たと。。
移り気で、熱しやすく冷めやすい恋を繰り返しているような彼のようですが、私はスイッチがON状態のままなので、諦められない気持ちがあり、もがいています・・・(^_^;)もっと前から【恋愛日記】でお勉強出来ていたら・・・と思ってしまいますが、今こうしてお勉強出来ている事に本当に感謝しております。

年中夜中まで仕事づけの男性は恋の対象にせずOFFにすべきなのか迷います。。

本命とサブ・・・。確かに作ってますね。
気が変わった時の予備の女性とかちゃっかり作っておいて「本物を探している」っとか言われたら。( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
ですよ。w
無意識でやっているのか意識的にしているのか・・・私にはわかりません。
「一夫一婦制」を主とする女性と「一夫多妻制」を主とする男性では使い方が異なってくる。
と先生は言いますが、一妻多夫って男の人の方が許さないですよね?w
私もサブとか作ったろうかなって思ってても
男の人が本命の男性がいると感づいたら引き潮のごとく去って行って
サブを作るのは難しかったです。(私の力不足?)
しかし他の女性とイチャイチャしていると必ずと言っていいくらいに
私の前に他の男性が来てくれて慌てて彼が戻ってくるという可笑しなことがあります。
因果応報?なんですかね?
騒がず静かに耐えてた方がモテるのかな?ww

核家族化も原因かなぁ。恋愛上手だった今の70〜90代のおばあちゃん、おじいちゃんに育てられた、孫達は道から外れることが少ないように思う。
結婚するまで身体を許してはいけなかった時代をしる孫は家に恋人を泊まらせることや夜遊びをすることに罪悪感を感じる。
戦後で食べ物がなく貧しい幼少時代を送り、大人になった今でも物やお金を大事に扱う、祖父母をみて育つと、変なことにお金が使えなくなる。
こうやって祖父母の存在によって、行動が制限され道から外れたりせず忠実に人生を歩むようになると思う。
今の60〜90代の大人達がいなくなったら、この世はどうなるのだろうと最近、本当に不安になります。

デイシーさんありがとうございます☆涙が出ました。曖昧を楽しむ。なかなか難しい事ですが 頑張ります。白黒つけて終わらす事も出来るのですが それをしないのは私。自己責任ですね。暗い気持ちにならずに キラキラ笑顔ですごします。だって彼の事が大好きだから☆
先生のお言葉、みなさんのコメントにいつも励まされます。辛くなったら またここに来ます(^0^)/

私、皆さんのコメント読んでいて思うことがあります・・
「もっと早く先生のブログに出会っていれば自爆せずに済んだのにぃ~(・ω・。`)」
・・・果して本当にそうなのかな~
私はずっと読んでいたにもかかわらず
何度も自爆しました(T~T;。)彼をも見極められず、見切ることも出来ず。
○○していれば良かった~ 
○○していたらこうはならなかったはず~
みたいなキモチではきっとこれからも同じことの繰り返し、、
弱い自分を知り、受け入れ、浄化し
心に少しの余裕と隙間をあけて小さな幸福を入れられるようにするためにはやはり毎日の積み重ねだと思うのです。

好きな彼に愛されたいなら
愛させる女性にならねば!
とは言っても
知恵だけつけて
実践しなけりゃ意味がない。
好きな人できるかな♪

何度もコメント欄をお借りして、申し訳ありません。
>ほしさん。
自分の気持ちを大切にして下さいね。
でも、それが苦しいものならば、少し気持ちを見直してみましょう。
そうすれば、陽のあたる場所は必ず見つかります☆
自信をもって過ごして下さい。
きっと大丈夫です。応援しています☆
>ひぃさん。
優しい時間の中で、ひぃさんがいつも笑顔でいれますように…。
大切な人を、自分を大切にしながら、うまく自分の心と付き合っていきましょうね。
こちらこそ、たくさん勇気頂きました。
皆さん、ありがとうございました☆
明日からの記事、先生楽しみにしています。

友人の紹介で知り合った彼。最初は毎日送られてきたメール。食事の誘い。
私もすぐに恋愛のスイッチをONにしてしまいました…。
その途端、急に彼からの連絡は途絶え、それから一週間後に別の女性と遊ぶ彼を目撃。
私が彼と出会い、彼を意識して音信不通となるまでたった2週間。
短い期間ですが、彼の事を好きになりかけていたのと、遊ばれていたのかと思うと心が痛くてたまりませんでした。
でも『恋愛日記』に出会ってから、心が穏やかになりつつあります。

あら、私って偽物なんだわ~
こんな人とは結婚してはいけないとかに当てはまるしっ。
相手の男性ではなく、どうやら私に問題があるようです。
どうしたものやら。

半年またなきゃ!!
別れた彼には今彼女がいる。
ラブラブな様子。
色々考えちゃう時もあるけど、彼のことは頭のすみにおいて、毎日淡々と前向きに過ごそう。

>そういう機器のなかった時代の方が、恋愛には重みが
>あった。男性たちは女性を神秘的に扱ってとても大事に
>した。そう思うのは私だけでしょうか・・・。
 私が携帯をまだ持っていなかった頃の恋愛は
そうだったと思います。
 連絡がつかないので、当時(付き合う前で)私を追いかけて
いてくれた彼は、バイトの終わる頃を見計らって
ほぼ毎日のように待ち伏せしてて・・・。その後はごく
当たり前のように食事に連れていかれていました。
 そこからずいぶん経つ現在。
かなりの遠距離で会う事はままならないですが、
今の相手がこちらにいる時は同じような感じでした。
年下で、今どきの男の子に近いんですけど、電話も
メールも(仕事以外では)本当に全くしない。
「そういうタイプだから大事な人とは話も会った時に
じっくりしたい」からと、何度も言ってました。
音信不通で1年以上経って、
今回のテーマを読んでて「あれもまた「偽物」だった?」
なんて、ちょっと心配になったりしました。
けど、「浮気はしない」と言った彼の言葉も
本当に信用できると思ったし、女性に関して
余計な心配材料はないの知ってるから、
今回先生の言う「半年待ってもダメな場合
「偽物」と呼ぶ」ですが、私に関しては少し
例外(やや特殊)かもと思ったりしています。
第一、私は彼に関してまだまだ「本気で好き」のスイッチを
ONにしたことはないですからね。ここで学んだ通り
現在は彼モードのスイッチをOFFにしたまま、
まだしばらくは気のすむまで「キープ」にしておこうと
思っています。

遠距離で、年上の方と仲良くさせてもらってます。
だいたい毎日連絡はしてくれます。最近忙しかったようで、連絡が途絶えてましたが。
でも、寂しいと伝えると、しっかり受け止めてくれますし、励ましてくれますし、優しいですよ。
やっぱり女は愛されて、優しくされてなんぼ。自分を大切にしてくれる男性でないとね。

No title

偽者と思えば、諦めもつきますね。
とにかく、自分の気持ちの切り替えて、少しでも前に行くことだぁね。
5年経っても良い文ですよね。
力が湧いてきますp(^_^)q
さぁてー、本物と出会わなくちゃぁ〜〜(^∇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する