ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 女性のモチベーション
今回は記事ではなく、皆さんに質問があります。

あなたのモチベーションをお聞かせください。


陽(表)のモチベーション
あなたはどんな男性にやる気(モチベーション)が上がりますか?
モチベーションが持続する男性とはどんな男性ですか?
その他に表のモチベーションがありましたらコメントください。


陰(裏)のモチベーション
何故?(ダメ男・人生の落後者)を好きになりそこにモチベーションを発揮するのですか?
彼を立ち直らせ、彼を育てたいのですか、あなたは彼の母親ですか?
「頭では分かっているが、好きだという感情には勝てない」と女性の皆さんはよくおっしゃいます。それはどういう意味ですか?
その他に裏のモチベーションがありましたらコメントください。


皆さんのコメントお待ちしています。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

陰のモチベーションは、私の場合、ポリアンナ症候群だったような気がします。
「直面した問題の中に含まれる(微細な)良い部分だけを見て自己満足し、問題の解決にいたらないこと」
「常に現状より悪い状況を想定して、そうなっていないことに満足し、上を見ようとしないこと」
陽のモチベーション
ありのままが好きだ、繕わなくていい、と言ってくれる人。Special Oneと言ってくれる人。全身全霊で守ると言ってくれて、当たり前のように未来の話をしてくれる。
そんな人が現れることをずっと夢見ていました。でも、陰のモチベーションの中にいるときは、それでじゅうぶんだと、信じていました。

いわゆる「ダメ男」には全く興味がありません。
働かない人、弱い人、すぐ怒る人、我を通す人、うるさい人…今までのダメな自分を変えるには、やっぱり尊敬できる素敵な人にそばにいてほしいと思います。
私のモチベーションはあくまで自分の向上。人に優しく、周りをよく見て、元気で、人として美しくありたい。
理想のパートナーがそばにいたら、きっとそういう自分を目指すよう、ずっと頑張れる気がします。

昔はいい人を彼氏にしてましたが、最近はちょっと悪い男、いい男路線に変わってしまいました。
結局、性的な部分でひかれるか、満足させてもらえるか、は女性にとっても大事になってしまうのではないでしょうか。男性が若くて美人、色気のある女性にひかれ、女性目線のいい子や年齢が上の女性にひかれないように。
女性がセックスで味わう快感は、男性の何倍もあるそうです。気持ちいい=幸せ、が感情ので、その原始的な気持ちよさはやっぱり強いんですよね。

先生のブログにいつも励まされ、本当の意味での自分磨きを開始しているところこです。
私にとってのモチベーションの上がる男性は・・・。

・仕事などをコツコツまじめに頑張っている
(彼が頑張っているから私も頑張ろうと思える)
・嬉しいこと、辛いことを共感しあえる
(1人じゃないと思えて、心強い気持ちになれる)
・時々は弱さもさらけ出してくれる
(自分も弱い部分もあっていいと思えるから)
ウソをつかず誠実
(心から信頼できる人がいるのは人生で最強)
です。

・時々そっけない
(何故なのか気になる)
・人当りはいいのに自分には冷たい
(自分にも振り向いてほしいと必死になる)
・影がある
(私が笑顔にしてあげたいという気持ちが湧き上がる)
です。
同じモチベーションでもすごく矛盾してますね。
実際に好きになるのは陰のモチベーションをあげてくれる男性ばかり。
そして、苦しんで泣いてばかり。
ダメ男を好きになる理由。
いつも冷たくて大事にされないのに、時々少しだけ見せてくれる笑顔と優しさからはなれられません。
いつか、もっと自分に向けてくれるようになるという期待。
こんなひどい人でも私はわかってあげられる、私の愛情で彼を幸せにしてあげられると思う勘違いでしょうか・・・。
私はそうでした。
以前。8年付き合った彼氏は、陽のモチベーションの強い人で彼との関係には何の不安もなく、ゆるぎない信頼関係があり幸せでした。
苦しいことも辛いことも、安心して乗り越えてくることができました。
でも、親の事情で結婚できず、結婚の縁はありませんでした・・・。
それからは、精神的に不安定で余裕がなくていきなり冷たくなる彼とばかり縁しています。
いい人はたくさんいる、わかっているのに離れられない。
本当はお互いに尊敬できて、信頼できる人が理想です。
視野を広げていきたいと思います。

ごめんなさい、うまく書き表せないのでたとえ話で。
だめ男との恋愛は、例えればサウナに入った後、水風呂に入る。あの快感に近い気がします。それに対して、よい男性とのそれは適温のお風呂。じんわりあたたかい感じ。うまく説明できませんが。もちろんよい男性と出会い、心地よい温度に包まれて生きていきたいけど、高温低温を繰り返すサウナの快感もやめられない、というのが女性の本音なのかもしれません。つまり、モチベーションは「快感」か、あるいは「適温」と言ったところでしょうか。

いつも勉強させていただいてます。
いつも本当にありがとうございます^^
自分の男性に対するモチベーションですね。。
そうですね、書かせていただくとしたら(といってもいいたいぞってすでに書いてますが^^)
陽のモチベーション、基本的に男と女の違いがはっきりわかるような男。ああ、男だな~なんて^^思ったりする発見を与えてくれると、
不思議とモチベーションがあがります。
そのひとつに、まずは仕事ができること。
その仕事に熱意をもっている。デートよりも仕事優先と考えられる男にはモチベーションがあがります。
そしてそういう男は基本的に磨いている女が好きだと思うので、
自分もいろんな意味で磨きます。またそういう男と会話していて言われる言葉には発見があるので、自然と磨かれていくような気がします。先生もおっしゃってましたが、まずは仕事が安定している男で、それで私の考えるには、そのときの男は結婚に対して今は全く考えられないといったとしても、それは今の話で、仕事の繁忙期とか人間関係とか昇進とかいろんな社会的な状況で、生活感が変わりますよね。
特に会社に属しているサラリーマンはその傾向は強いと思います。
だから、自分を好きで身体の関係もあって毎週会っているなど続いている場合の男のいう、今は結婚は考えられないは、ポジティブな意味で私は鵜呑みにしないことにしています。
そしてスポーツができること。スポーツをしない男より断然男っぽい、決断力もいざというときは早いでしょう。なので私はこれでさらにモチベーションがあがります。
陰のモチベーション、私は性的な部分を連想しました。
本能的にメスとオスの部分がどうしようもなくあうのを感じるから好き。それだけだったりしませんか。。理屈でうんぬんではなく、言葉ではあらわしようのないもの。
ダメ男でもその女にとっては、そのダメが実は魅力なのかもしれない。私はどんなダメ男でも、その女が愛してしまったらこれはもうしょうがないと思いますね。そして男はどんな男も基本的に、ダメ男になる性質を持っているような気がします。ただ男だからこそ、社会的にそうならないだけであって。。
感じたのは、実は陰も陽もあってモチベーションは続くのかもしれない、と思いました。
ただ、何かその男の陰と感じるの部分を自分で陽にしてしまえば、いろんなことが変わっていくような気がします。

今現在、陽の男性と陰の男性の2人と連絡を取り合っています。
陽の男性は12歳年上の自営業。
お金も時間も全身全霊つくしてくれる、ありがたい存在です。
一緒にいる間中、私のすべてを褒めてくれます。
精神的な大きな支えになっています。
一方、陰の男性は8歳年下、見た目はかなり素敵でとてもモテル感じです。
外車にのったり、しょっちゅう飲み歩いたり、かなりの遊び人です。
電話は常にかかってきて、私の事を根掘り葉掘り聞きますが、あまり自己開示はしてくれないので、何を考えているかわかりません。
そんなところが、余計に引き付けられ、生意気なところも可愛くて仕方がありません。
でも私からは連絡せず、迫ったり問い詰めたりもしません。
連絡があったときだけ、楽しい話題を提供しています。
電話とキスだけの関係で2年がきます。
初めは苦しかったけど、陽の男性が現れてから、この陰の男性との
関係はこれでいいと思えるようになりました。
結局は自分が心地いい関係が一番で、相手の男性に感謝の気持ちを持ち、自分の気持ちに素直になるようにしています。

誠実で、自分を持って頑張っている男性。尽くしたいし愛したいと強く感じます。お互いの存在があるから頑張れるという信頼関係があると、持続する気がします。いざというときの強さ(逃げない度量)もあれば最高です。何か失敗してカッコ悪くてもいいんです。それで自虐的になったり開き直るカッコつけた人よりも、それでも逃げずに頑張っている人を、近くで支え、癒し、応援し味方でいたいと思います。でも、行き過ぎると重くなり、母性本能があらぬ方向へ行き、引き返せなくなるので要注意です。
元彼がダメ男でしたので振り返ってみたのですが、腐れ縁の末に相手のアプローチにおされて勢いで付き合ってみたらダメ男だったという流れでした。今考えると、女の母性本能が成せる技なのかなと思います。
母性本能と好きが合わさったまま恋愛期間が進むと、彼の短所があれこれ見えてきたときに、それらを短所として受け入れるのか、ダメ男と判断するかの正しい見極めができなくなるんだと思います。
好きすぎる気持ちや行き過ぎた母性本能は麻薬みたいなもので、理性よりも好きという感情に支配され、執着心をうみます。盲目的な愛ともいいますよね。ちょっとでも理性を保って、感情に支配されきってしまうことがないようにすることが、持続する恋愛の生命線のような気がします。
恋は落ちるものだから、付き合ってみてからの判断力はとても大事だと思います。

モチベーションが上がる男・・・自分が選んだ人が他人に誉められたり、彼と居る事で、自分が幸せと感じたら、その幸せを維持したいって思うので、気が抜けず、自分もがんばろうと思います。
裏のモチベは、自分の価値、生きている意味が自分だけの自己満足ではなく、必要とされたり、私が居る事で幸せと思ってくれるなら・・・と。
表も裏も、結局、自分を必要としてもらう為に、自分が必要をされているか・・・自分の為にって感じですね・・・たぶん。

私は、完璧な男性と付き合っても自分がいなくてもこの人はやっていけるんだろうなと思ってしまいます。ダメ男でも自分を必要としてくれたら、女性って嬉しいんだと思います。
どんなに傷付いたとしても一度好きになったら、止められないんです。
きっと今はこんなダメ男でもいつか立派な男になれるって信じているんじゃないんですかね。
私は、恋愛経験が豊富じゃないのでいっぱい悩んでこのサイトを知り、男性ってこんな考え方してるんだってわかって楽になりました。

私のモチベーション
まず、好きになる人は、顔は特に系統はありません。自分のボーダー(生理的に嫌じゃない)を越えているとOKです。好きになればなるほどイイ顔に見えてくるから不思議(^-^;
性格は明るくて、人と気持ちよく付き合える人。いつの間にかムードメーカーになっている人が多いかもしれません。自分のことばかりじゃなく、男性的視点で周りに気を使うことができる人。多少なりとも私に気があるかもと思わせてくれる人。
そこから時間をかけて私の調査が始まります(笑)。
楽しく会話しながら、何日かけてでも彼のまだ分からないところに触れていきます。もちろん自分を好きになってくれるようさりげないアプローチも忘れません。
話したり、食事の約束を取り付けたりする中で、彼の仕事のペースや姿勢、家族、特に両親との関係とか…全ては分からなくても良い感触が掴めたらGO!です。
あとは、その感触を確かめつつ、告白されるように駆け引きを楽しみます。ちょっと『好き』を見せても決して自分からは言いません。
そうして付き合うことになったら、『好き』ってだけでモチベーションが持続しちゃいます。
ダメ男とは付き合ったことがないのでわかりません。
チャラチャラしてるように見えるけど実はしっかりした人には魅かれるけど、本当にチャラチャラしてる人は好きじゃないし、簡単に「付き合おう」とか言ってくる人にはちょっと距離をおきます。
自分が至らなくて、悲しい別れも経験しましたが、どれも(数は少ないですが)、素敵な人と出会えて付き合えたと思っています。

あくまでも個人的見解ですが…
陽モチベ
温かい気持ちになれる
二人でいると、いい雰囲気
なあなあな感じ
ホッとできる
一緒にいて、前向きになれる
誉めてもらえる
相手のことを尊敬できる
理想の将来像を自然に想像できる
陰モチベ
仕事になった時の厳しい横顔
忙しいから、と帰っていく背中
背を向けられると追いたくなる不思議
過去の女性関係、失恋
夢と現実のギャップ
ボク自身のふがいなさ
「君のこと好きだけど、今はムリ」
「誰もオレのことを理解してくれない」
「面倒くさい」
「この先どうなるかわからん…」
○陽は理想の男性像に近く、個人的。
女性からすると、幼女がお父さんに抱くような
気持ちを喚起される。安心感。
●陰はあまりに現実的過ぎる、社会的問題。
女性からすると、現実問題に押しつぶされるように
なっている男を助けたいと思うあふれる母性ですかね。
自分自身にふがいなさを感じている男も魅力的なものです。
そんな彼を支えたいと思うのでしょうね。
大抵の男の人は、個人的には陽で優しくて良い人が多い気がします。
現実社会で、もまれることで影の部分がたくさん生まれてくるのかも
しれません。

現在結婚してるので悲しいかな過去形ですが・・・
私の場合は、陽のモチベは真面目で少々の色目を使ってもなかなか落ちない難攻不落の頭のいい人ですね。冷静でそれでいて不親切というわけではなく、何か聞けば教えてくれるような根は優しい人なら頑張れる感じです。
陰のモチベは多分、周りからダメ出しされるような男でも、彼の事を解ってあげられるのは私だけ!とか、あの時の彼の言葉には嘘はないの!とか、私と彼の間だけにしかわからないことがある!そんな優越感があるからじゃないかなあ。

モチベーションがあがる男性
『芯の強さ』と『柔軟さ』を持つ人にかなり惹かれます。
自分の芯はしっかり持ちながらも、相手の気持ちや考えも取り入れる柔軟さがあるとわたしの場合永く続きます。
お互いになければいけないものだと思います。
あと笑顔が優しい人。
これはかかせない。
ダメ男を好きになる..
ん〜…難しいです。
私の場合はダメ男だと判断したらバッサリ切ります。
言い方悪いですけど、自分にプラスにならない男はいらない。
この人にわたしはもったいない。と思うようにしてます(笑)

男性のモチベーション…を読んでいた時は「なるほどな」なんて納得していたのに、いざ自分に話題を振られると…すごく難しいですね(汗)
☆陽☆
1.自分のやる事(仕事)に誇りをもち、楽しんでいる男性
…私もそう在りたいと思う為。
2.尊敬できる(所が少しでもある)男性
…尊敬できないと、続かないと思う為。
3.私のやる事(仕事)を応援してくれる男性
…私が男脳の傾向なせいかもしれませんが。
4.(結婚したら)亭主関白でいてくれそうな男性
…(3とは矛盾しそうですが)大黒柱にはしっかりしてほしいし、それを支える妻でありたい為。
5.一度でも、はっきり「好きだ」と言ってくれた男性
…私の勘違いなのか、はっきりさせたい為。
★陰★
1.なかなか、本音を話してくれない男性
…まだそこまで踏み込ませてはくれないのかな、と思う為。
2.友達止まりなのかな、と思ってしまう男性
…話題で軽い下ネタが出ても、2人きりで暗いカラオケにいても、何も手を出して来ず、不安になる為。
なんだか、うまく的を射ることができません。。。
他のみなさんのコメントや、先生の日記を参考にさせていただきます!!

周りからは『そんな男やめたほうがいいよ!何の価値もないよ。もったいないよ』と言われるような彼…
みんなからそう思われているからこそ、彼をわかってあげられる女は私だけよ!って…
今はまだ、思ってもくれてないと思いますが、いつか彼に『お前が居てくれて良かった』と気付いて欲しいなって…
だから頑張るぞ!っていうやる気ですかね

いつもありがとうございます。
陽のモチベーション:価値観・生活感が似ている男性(これは人生の目標・仕事やお金の使い方も含まれています。)誠実で思いやりのある男性
陰のモチベーション:シャイで一図に来てくれて陽の因子を持っている、・・と思ったら、だまされていてダメ男(実は女性関係にだらしない、自己中だったなど)だったという経験がありました。でも、一度ONになっているので、変わってくれるだろう、最初のように私だけにはよくしてくれるだろう、などという妄想にとりつかれてモチベーション継続。。。(悲)
(お互いなのでしょうけど)付き合ったり仲が深まったりすると、ダメな部分は見えてきます。でも、もちろん良い部分もより見えてきてそこにはまっていたりすると、ダメな部分も超越して執着(?)してしまうのでは。。。
もちろん、最初からあからさまなダメ男に惹かれる方はほとんどいないと思います。

●陽のモチベーション
「尊敬できる人間である」  これに尽きます。
●陰のモチベーション
母性本能のような気がします。困ったもんですね(笑)
彼の母親では無いということを肝に命じるべきです。
でも、母親のような女性を求めているのも男であります。
ここで、目を養うべきです。
完成された人間は、女性に母親を求めない。
女性と同じく、男性も、相手には、尊敬と安らぎを求めているのではないでしょうか?

向上心が高く、仕事が好きで優柔不断でなく、身の丈にあった見栄を張れる人が好きです。見た目は私的にかなり重要です…顔は変えられないけど美意識がなくて、太っていても気にせず油ものをバクバク食べてる人は個人的には無理です。
お互い高めあえる人が良いから、私にも多少厳しくて良いし、痩せる必要なんてないっ、ポッチャリがいい。なんて言われたらテンション下がります

基本的には先生のおっしゃる通り。
まずは外見、第一印象でほとんどを占めます。俗に言うイケメンか
どうかということではなく「好みであるかどうか」、オシャレでなくても
いいけど「身だしなみが整っている」「清潔感があるかどうか」の
程度ですね。
これから書くことはあくまで自分に関してですが・・・・。
いろいろ悩み、自己分析してきた結果、
「自分の精神状態」に大きく左右されているということに気付きました。
なので、陰(裏)のモチベーションで男性が気になって仕方がない時期には、
陽(表)のモチベーションは作用しないとも言えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する