ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ネガティブキーワード、4(ダメ男)
ダメ男。

理性で恋ができない女性たちが増えている。何故?ダメ男を好きになるのか未だに分からない。何故?何故?頭で考えればいくらでも分かることが分かっていない。恋とは時によってルール違反、社会の法を無視して男女は恋に堕ちていく・・・。


理性で恋ができないのは男性も同じ。男性の性欲は理性でコントロールできない。女性がダメ男を好きになるのも男性と同じように性欲がコントロールできないのか、またはできそこないの子供を愛するという母性愛がキーになっているのか、理性を上回る何かがダメ男を求めて好きになっているのだろう。


ダメ男は女性の陰のモチベーションである。
「やめたほうがいいよ、そんな男」とたくさんの友人や知人に言われても、当事者の恋する女性はやめようとしない。反対されればされるほど本人は燃え上がっている。もう誰にも相談することができず、切羽詰まって私のところに相談に訪れている女性たちが後を絶たない。「まさしくダメ男は女性たちの陰のモチベーションである。」世間に反対されてとても苦しいが、ダメ男を改心させようというわずかな望みと、ダメ男に頑張ることで自分が成長するのではないかというわずかな期待で、ダメ男を好きになった女性たちは陰のモチベーションで奮闘努力しているのである。



ダメ男にも千差万別があり、いろいろな詳細を私は聞いている。プロの私が判断するのは、相手の男性の能力や性格、対する女性側の能力や性格のバランスでうまくいくのかいかないのかを判断するようにしている。性格や能力の差があまりにもあり過ぎると、「あなたの性格や能力では、とても手に負える相手ではない」と言って聞かせ、やめる方向に話を持っていっている。それでもチャレンジしたいのなら「あなたの性格を180度変えること、彼に対抗する小悪魔の能力を身につけること」などなど、ダメ男の持っている性格や能力に合わせて、その女性自身の性格や能力を彼と対抗できる女性に改革しないとダメ男とはうまくいかない。それを釣り合い、バランスという。バランスが取れないからダメ男とうまくいかないのである。バランスが取れていないからダメ男に振り回され、苦しく追いかける展開になるのである。やっとの思いでダメ男に会えたとしても彼の無謀な罵声と怒号に脅え、萎縮して緊張して、自分自身がなくなり自分を苦しい展開へと追い込んでしまっている。ダメ男がSでそれと付き合っている女性がMという展開は無数にある。



ダメ男との恋は苦しい展開である。

それなのに、何故女性たちはダメ男を好きになるのか?

そこでお聞きしたい。

何故ダメ男が好きなのか?
ダメ男にも良いところがある。どの部分が良いのか?
どうすればダメ男を改心させることができるか?
皆さんからのコメントをお待ちしています。


ダメ男の改心方法は奇想天外の方法で私の持論を次回述べます。おそらくその方法は「ダメ男を好きになった女性には無理だ!」という沖川流の男としての奇想天外な方法です。「私ならできるがあなたにはできない」みたいな形で書いていきたいと思います。まずは皆さんのコメントを読んでからです。



関連記事

コメント

私は「参りました」と『観念』させたいからです(笑)
ただ単に『服従』させたいだけかもしれませんが。

ダメ男を好きになるのは、自分に自信がないからではないかな・・。

ダメ男・・・。
私もダメ男とばかり付き合ってきました。
約束を守らないダメ男。
自分の友達と二股かけるダメ男。
仕事ができず、両親の言うことだけを守るダメ男。
責任逃れし、全て人のせいにするダメ男。
何で好きになるんでしょうね。
最初だはマメだったり優しかったりする人ばかりでした。
その最初の優しさがわすれられないのと、こんな人についていけるのは私だけという変な優越感からくる勘違いかなと思います。
冷たくされれば冷たくされるほど、私はこんなに愛しているのだからこっち向いてというプライドからやめられないのもあったかなと思います。
男性はパーセンテージの愛情とありましたが、女性はただ1%強烈にひきつけられる部分があれば、あと99%ダメでも恋をあきらめないしつこさがあるような気がします。
私だけかもしれませんが・・・。
あと、子育てのようにきっといつか彼は私の愛情に気づいてくれる、私の愛情でかわってくれるという期待もあるのかもしれません。
改心方法・・・。
私は、アメとムチで根気よく言い続けることをしてきましたが、結局全て別れ、しかもふられてきたので、改心させたことは一度もないです。
みなさんのご意見と沖川先生のご意見を待っています。

私の場合付き合った人がたまたまダメ男だったという言い方が一番近いと思う。
見破れなかった。
気が付いた時には後戻りできない気持ちになっていた。
でも過去を振り返ってダメ男が多かったのだから、何かしら私にそういう人を引き付けるものがあるのか私がそういう人に惹かれてしまうのかもしれない。
周りの誰からも賛成されない相手なのになぜ続けてしまうのだろう。
自分でも分からなかった。
もしかしたら振り回されてる風に思いながら、実は自分がコントロールできる相手を選んでいるかもしれない。
自分の自信のなさから、離れていかないような相手を。
自分しかいないなんて思わないけど、私にはあの人しかいないと思ってしまう。
何なんだろう。

ダメ男の人って、精神的に弱く、見た目は大人、中身は子供の様な人、そんな気がします。あと、甘え上手な人。
どんなに手こずらされても甘えてくれば、母性のある女性は受け入れてしまう。ダメ男なだけに、良い所があれば際立って良く見えてしまう、思ってしまうのではないですか?
【優しそうな人に優しくされるより、クールな人に優しくされた時の方が強く印象に残る、みたいな。】
良い所は、まちまちだと思います。
沢山甘えさせて、受け止めて、苦しいかも知れないけどそこで一度離れてみるのがいいと思いました。
そうする事で、男性が本当に放したくないと思うなら改心する様な気がしました。

ダメ男が好きになるのではなく、
私が彼の事をダメ男にしていたのはないかと思います。
別れてからの彼は、
仕事、趣味、人間関係に
うまくいっているように感じます。
また波に乗っているいるのです。

幼い頃
火野正平さんや勝新太郎さんが人気がある意味が分かりませんでした
当時、プレイボーイと言われてましたがいわゆるダメ男だと思います
大人になってわかりました
ダメ男達は幼い子供の様に甘え上手
女性の心をくすぐるのが上手いんです
ダメでは無い人、しっかりした男性は一人で生きていけそうで自分から見ると魅力がありません。
ダメ男は女性の大好物の母性を満たしてくれます。
基本、見返りは求めてません
母性を発揮できるステージを与えてくれるのですから(笑)
後、たいていは治らないと思います。

恋愛は、相手といる時に、自分は女なんだと感じさせてくれるとやめられなくなります。もう、恋愛は理屈なしに、男と女の本能のなせるわざですから、仕方ないのです。ダメ男は、そういう意味で、男を感じさせる人が多いのじゃないかなあと思います。理性的な成人君子よりも。。

ダメ男を好きになる理由は、精神科医「斎藤学」氏の説明が個人的にはいちばんしっくりきています。
(著書より引用)
愛しすぎる女は生育史の中で受けた親達からの傷を、成長してからのパートナーとの関係の中で修復しようとする。自己中心的で冷たいパートナーを自分の愛情によって変化させ、温かい保護者につくり変える作業は彼女達にとって何にも換えがたい貴重で喜びの多い仕事である。(ここまで)
先生の仰る「母性愛」は、実は女性自身のエゴだったという解釈になりますが…
私は前の配偶者と、そのあと好きになった男性(片思い)がことごとくダメ男で「なんでダメな配偶者と別れたのに、またこんなダメなのを好きになったのか」と考えました。その時に自分の生育歴を振り返り、まさに上記の説明が当てはまるとの結論に至り、妙に納得しました。
もちろんすぐに新しいダメ男を忘れることはできませんでしたが、ネットの相談か何かで「その人への思いはそのままで、あなただけ見てくれる人を別に持つことをすすめます」的コメントを見たことをきっかけに新規開拓へ。新しい彼氏候補としばらく同時進行した後ダメ男への執着はなくなり、今に至ります。
今思えば、何が好きだったのかさっぱりわかりませんが、「必要だとしがみつかれる」「改心して私だけを愛してくれる幻想」が気持ちよかったのでしょうね。
自分は愛する(愛される)に値する人間である
愛情が返ってこない相手を愛するのはやめる
男女以前に人間として、自分を大事にするために必要なことだと感じています。ダメ男との恋愛は、お互いに得るものは何もないと思います。仮に成就したとしても、共依存的な成長しない関係になるのが大半じゃないかな。
ちなみに、先生が仰る「母性」について、斎藤氏は以下のように記しています。
(著書より引用)
日本の男たちが渇望して止まない「お袋」とは、自分の生命のエネルギーのすべてを息子に注入し、その成長の後では生けるむくろと化すような空虚な母なのである。(引用ここまで)
男性の持つ「母親幻想」「尽くしサポートする妻」の根幹がこれであるならば、私は恐ろしいと感じましたが、先生は如何思われますか。
幸い前夫との間に子どもは恵まれたので、もう結婚はいいかな…と思わざるを得なくなりました(恐
あ、恋愛日記は「恋愛の技術指南」としては素晴らしいので、今後ともお世話になる予定です(笑

なぜダメ男を好きになるか…。
ズバリ、母性です。
母性って、なんか性欲と近いところにあるような気がします。
自分の中では
「真性ダメ男」と「仮性ダメ男」に分けて考えています。
「真性ダメ男」は暴力を振るう、倫理観がない、自分のことを堂々と「草食系」と言う、とにかくズルイ、異常なケチ、ストーカー、何でも社会や他人のせいにする、汚いお金が平気、などです。
「仮性ダメ男」は、忙しいと疎遠、表現が下手、甘えたがり、威張りたがり、見栄っ張り、天の邪鬼、ステイタスばかり気にする、自分の夢や趣味のお城を壊したくない、などです。
有難いことに(?)真性ダメ男とは、まったくご縁はありません。すれ違っても、なぜか共鳴しないです。この点は本当に有難いです。
しかし「仮性ダメ男」くんは、気の優しい所もあり、ユニークさや、才能だったり長所もいっぱい持っているだけに、手放し難い。
男としては未熟だけど、本人が、男になろうと一応努力している感じがあるだけに、興味をそそります。も、少し成長したらよい男になるんじゃなかろうか…。と期待を抱いてしまいます。
こちらが興味をもっていると、敏感に察知してフワーンとよってくるのも「仮性ダメ男」くんの特徴でもあります。
確かに、ちょっとSっ気を出して、お尻をピシパシ叩いて調教してあげたほうが、彼らにとっても楽なのかもしれません。
案外、表向き「リーダーシップをとって強い男でありたい」と頑張っていても、本音は「嫁はん主導で」と言う男性も、今は多いのかもしれません。
Sの方があらゆる人間関係で、主導権を取り易いのは当然と言えば、当然かも。
しかし、やりっぱなし、やられっぱなしでいいかと言えばそれは違います。Sの人間ばかり増えて、Mの人が益々縮こまるギスギスした世の中もどうだろう…と思います。
言いたい放題やりたい放題して当然…って態度では、最初は強い立場に出れるかも知れないけれど、突然相手から関係を打ち切られる可能性は大です。
私の過去知っていた最強の女性は、SでもMでも小悪魔でもなく、ただ楽天的で情緒が落ちついていて、好き嫌いが少なく、様々な面で許容量があり、何事にも動じない人でした。こんな女性なら、大抵の男性は自然と「更正」されていくまではないでしょうか。
同性からのあらゆる嫉妬もまったく刃が立たず、職場でのトラブルもゼロ。今も幸せな結婚生活を維持されています。

世の中、自分の身の丈に応じた人と出会うようになっていると思います。
だからダメ男に夢中になってしまうことは、反面教師で自分の中にもなにか決定的なダメな部分があるんだと思います。
でもそれを認めたくないから、ダメ男ばかりに意識を向けて、ダメ男で自己実現したいんだと思います。

ダメ男は嫌いです!絶対直りませんから。
まぁ完璧な人間はいないので、どんな男性でも駄目な部分は多少必ずありますがね。
しかし限度を越えたら、無理です。
身体的や精神的DV男、モラハラ、仕事のさぼり癖、精神疾患、金、浮気、バクチ、酒などの悪い癖があり、直らないなと判断したら自分ならすぐに関係切りますね。というか近ずきません。
私は自分が大切だしダメ男は嫌い無理、関わったこと経験はないですが、周りを見てるとはっきりと女性が馬鹿男と離れられない理由が分かります。
男性がSで散々ひどいことされても、その後のセックスが最高だからですよ!

先生、昨日の13時から対面鑑定をしていただいたものです。その節は、本当にありがとうございました。
私の好きな元カレも…ダメ男です。。自分勝手ですし、超俺様で、浮気性…。わかっているのに、時折見せる優しい笑顔や、一緒にいる時に何故か感じる安心感…。ダメ男だけど、私は見捨てないでいよう…と何故か思ってしまったり…やはり母性愛で、ダメ男から抜け出せなくなってしまうのでしょうか…。ですが、彼一筋ではなく、他に好きな人を見つけようと思いました。陽の人で、安定した関係を築ける方を。勿論彼には一切秘密で。他の人に90%目を向けて、彼は10%、視野を広げて頑張ろうと思いました。
ダメ男とバランスを取るには、彼が遊び人なら、自分も遊ぶ、彼に心ない一言を言われも、全然気にしない、浮気されたら、自分も浮気する。いちいち彼の言動に心を痛めていたら、ダメなのだろうな…って思いました。
コメントを書いていて、ダメ男って、何て疲れる人なんだろう…と思いました…(苦笑)ダメ男とうまく付き合っていくには、彼のダメダメなところも、楽しめる位の余裕がないと、いけないのかな…

何故ダメ男を好きになるのか。
ダメ男を好きになったのではなく、好きになったのがダメ男なんです。
今度こそは!と慎重に選んでも、
やっぱりダメ男…
本当に何故なんでしょう。
もしかしたら、私がダメ男にしていく。
のかもしれないです。
でも、最近先生のブログのお陰で貴重なことに気が付きました。
きちんと仕事をもっている、
大人の男性を、
避けてしまう自分に、気が付きました。
何故か、怖い…
自分の中の、大人の女性が、
育っていないのかも、
幼稚なのかもしれません。

ダメ男を知らなかったダメ女。 
経験がなかっただけで、次に行けばよいだけ。ただの好奇心。何の愛情もない。ただの遊び。 
ただそのときだけ楽しめて、傷ついて。でも、どっちも悪い。 
魅力は、遊ばれたい好奇心と欲求。長続きしなくて当然。心から信用しあう前に体の関係を持ってしまうから。 
ダメ男に付き合う理由は、ただの欲求不満の吐け口にしかならない。 

だめ男とは 賭け事をする お金にルーズ 女性を大切にできない などなどよく耳にします。私はそういうタイプを避けてきたので どうしたらその手の男と縁が切れるか 解りかねますが 周りが説得しても無理だとしたら 見守るしかないですよね。身内がそうなってしまったら 悲しいな。傷つくと分かっていて何もできないのは悲しい。
沖川流を早く 教えていただきたいです。

ダメ男とわかっても、サクッと切れない私自身がダメ女なのかもしれません。
これからは自分のダメ所を認め、反省し…
自分を大切に凛としたいと思います。
パズルのピースが合うような人が必ず居ると思ってます。
自分が運命の人との出会いを待ち望んでように、運命の相手も自分を探し求めてくれてるんじゃないかなと。
辛い経験をした今だからそう思います。
『どんなにデザインが気に入った靴でも、足の形に合わなければ痛くて辛くてずっと履き続けられない。逆にデザインが気に入らなくてもとても自分に合う靴ならいつか手放せなくなる』
↑先輩に言われた言葉です。
これも今なら分かります。
大好きな彼が運命なら、いつか繋がりますよね。
結ばれる時期じゃないだけかもしれないし、運命の相手じゃないのかもしれない。
毎日を楽しみながらそれを待ちたいと思います。

気がつくと、彼のペースになっている。
ダメ男にひかっかる、またはダメ男を呼び寄せるということは、
それはやはり、自分に自信が無く、むしろ、自分自身のことも持て余している場合が多いかもしれません。
客観的に判断できず、お互いに甘えがあり、未熟だということだと思います。
好きになってしまうというよりは、自分の行動の反映なのだと思います。
彼を改心させる為には、、、
やはり、子育てをするように、愛情たっぷりに
根気強く接していかなければならないと思います。
目を見て話をする。
開けたら閉める。
出したらしまう。
出かける時は、行き先を言う。
抱きしめる
などなど・・・
こうした基本的な子育てルールを取り入れて教育していく方法でしかダメ男への接し方は思いつきません。
そうやって、自分自身も変わってみる、ということだと思います。
本当の子供を育てる時の練習と思ってやるしかないと思います。
一方、私の友人で、ダメエピソード満載で、振り回されてデキ婚した人がいますが、
彼女は彼のペースに乗りきっていて、ダメ男に引かかったとは特に思っていないようです。
むしろ、その男らしさに魅力を感じているようです。
ある意味、信頼関係を築いていることになるのでしょうか?
周囲が心配しているのをよそに、幸せな家庭を築いています。
そんな方法もあり?かな?

何故ダメ男が好きなのか?
→彼の不完全さに、「人間臭さ」を感じていました。笑っちゃうくらいの、ダメさ。ダメなところが愛嬌、彼のチャームポイントだと思ってました(笑)
ダメ男にも良いところがある。どの部分が良いのか?
→仕事、食事、趣味、生活の基本的なことは割と合ってました。でも、表面だけだったのかな。内面は…理解し合うことを、諦めていました。諦めるしか、なかった。
どうすればダメ男を改心させることができるか?
→改心を待つより、自分がどこまで許容できるか!?ってとこで、闘ってた気がします。
変に頑張り過ぎていました。

ダメ男…
先生のご指摘どおり、あぁ!この人には私じゃなきゃダメなんだー。ダメ男と付き合う事で自分のモチベーションが上がる。自分がとても凄い?立派?な様に錯覚をしてしまう。
また、ダメ男もまたそんな尽くしたい女の痛い所を突いてくる。結局、俺はお前じゃなきゃダメなんだよな!ズルい?賢い?完全に足元を見られている。
がしかし、私じゃなくても全く問題ない!別れる事が出来て感じた。この人じゃなくても全く問題ない!
やはり、女子は、男性に愛され大切にされ、可愛がられて輝いていくもの!
ダメ男に尽くしても輝けない。

私の彼はファッションデザイナーです。出会って四年程になります。
一度冷却期間をとっているのですが、一度目は仕事と恋愛を両立できない彼がパニックをおこしてしまいました。自分の体を傷付ける自傷行為で私の気持ちをひこうとしたり、愛情をストレートに伝えずにいつも私はいじめられて、その反応を楽しむように彼は愛情を確認していましたね。
セックスでは私には痛めつけることができない(大切だから)と言われました。心と体が比例しないから一生一緒に居られないとも言われました。
別れたあと、二年後に再会を果たしますが、私の気持ちが離れたと感じた彼は猛烈プッシュ。しかし私の気持ちを確認したら半年くらい会えなくなり連絡もとりづらくなりました。
とりあえず仕事が激務なうえ、体力も使う仕事、ストイックすぎて周りがついてこずひとりで会社を切り盛りしています。
私が入り込むすきなんてないんですよね。
でも絶妙なタイミングで連絡してきたりします。
全て彼の精神状態(仕事の波)に私との関係も左右されています。
うつ病→私に助けを求める、自分は大変なんだ、特別なんだとアピールしてくる
セックスが征服的で愛を確かめあえない感覚に陥る
忙しくなると音信不通
極度の潔癖症
自分の価値観以外受け入れられない
マイペースで周りに迷惑をかける→悪気がない
人を気分よくさせて操るような言葉を巧みに利用する
自分は責任をとらなくても大丈夫な立場を必ずキープ
仕事と時間がなにより大切で出会って四年、初めて先日1日私に時間をくれました。
仕事しすぎて(10年くらい)くまがスゴくてやせすぎ
血尿でるまで、毎晩徹夜で服作りするくらい、集中するとそれしかできない→ひとつのことしかできない
ずっと好きで見守り続けていますが、どうしようもなく傷付くことが多々ある相手です。今も彼から体調崩して苦しいとゆうを最後に音信不通状態。こちらは心配だし気が気じゃなくなりますが家に行っても、も電話も反応なし。でもこんなの日常茶飯事。
理解しようしようと四年間努力して、彼も俺をわかってくれるのはおまえだけだ、俺の考えてることゆわなくても百パーセントわかってくれる。とまで言ってくれます。が。。。
音信不通って、大切なひとにする行為じゃないと思います。この言葉ももらったときは死ぬほど救われましたが、この状況では信じたくても信じられません。

ダメ男…。
私には縁のない話だと思い続けてましたが、気づけばダメ男に3年費やしていたんだと昨日分かりました。
仕事もでき、収入も安定してる人でした。
頭は良いと思います。
1年弱という決して長くはない交際期間を経て別れてからもなお、戻る戻らないのやりとりを繰り返して、沖川先生のもとに復縁の相談に駆け込んだこともありました。
ここ半年ぐらい二人で会う機会が減り、おかしいな、私からもっと動かなきゃいけないのかな、いやいや慎重になったほうがいいのかなーとかさんざん悩んでいました。
昨日久しぶりに数人で一緒に飲む機会があり(私と彼が元恋人だということは知らない人たちと)、みんなで最近の恋愛について話しました。
そこで酔っぱらってつい出てしまった彼の発言に悲しみをも越えてしまいました。
私と別れてからも何人か付き合っていた。それは仕方がないです。私に縛る権利はないのだから。
その中身が問題。
すべて遊び感覚の付き合いで相手を傷つけてました。
かわいかったから、若かったから、家が金持ちだったから。
相手の親が良い車に乗っていて、いずれその車がもらえそうだったから。
ヤったら(表現悪くてすみません)、私ってなんなのと聞かれたから付き合う?って言った。
でも面倒だからすぐ別れた。
そしてそんなエピソードを私の前でおもしろおかしく話す神経。
「仕事も大事な時期で今は結婚できないから」と言って私をふった彼。
その後も「好きだけど今は時期じゃない」と復縁話を中途半端にしてきた彼を内心疑いつつも信じてきた
別れてからの2年間。
バカみたいです。
彼もバカですが好きだからと信じ続けた私もかなりバカだと思ってふがいない気持ちでいっぱいです。
すみません、本題にもどります。
社会性を保ちつつも女性を軽く見てて人の気持ちを踏みにじり、頭が良いが故に恋愛をゲーム感覚でこなしてしまう奴のほうがよっぽど人としてなにか欠落してるダメ男だと思いました。
そんな男を信じた私ももっとダメですね。
あんな男のために真剣に相談にのってくださった沖川先生にも本当に申し訳ないです。
次に相談に伺うときは"悩むに値する相手"の話題でありたいです。

たびたびすみません。質問に答えてませんでした^^;
私が先ほど書いたダメ男にひかれてしまったのは、仕事をしている姿がすばらしくかっこいいから、です。
飲むのが好きでしょっちゅう飲み歩いているのは知っていましたが、とにかく頭が良く、仕事ができる。
社内なのでよくわかります。
てきぱき仕事をこなしている姿を見ると、少々曖昧な態度をとられても、この人はきっと私のことも真剣に考えてくれるんだと思ってしまいます。
どうしたら改心させられるのか私の知識ではもうわかりません…。

ダメ男…私の彼は
自分の思うように行かないと怒ります。私の過去を気にして聞き出し元カレとの関係にヤキモチ…お酒を飲み過ぎるとヤキモチからビンタしてくる時もあります。私もやり返しますけど、これも立派なDVですよね?何故まだ一緒に居るというと借金が無く仕事が安定して仕事を一生懸命やりマメで気がきき男らしく引っ張ってくれます。完璧な人間は居ないし自分も完璧じゃないし 追われている立場だから一緒に居るのかもです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する