ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > エゴを捨てる
この仕事をやっていて思うことがある。「それはエゴを捨てること。」エゴがあっては奇跡を起こすことができない。エゴが無くなってこそ奇跡が起きる。



潜在意識は個人や個体のものに力を発揮しない。何故発揮しないか?個人や個体はエゴだからだ。純粋な誓いであるあなたの夢に、固有名詞の個人や個体を入れないことである。個人や個体より、もっと壮大な大きなもの、宇宙のような広い心であなたは夢に誓いを立てるべきである。



例えば、初詣に行ったとき、「今年こそ彼と結婚できますように」とお祈りしてはならない。お祈りするのなら「今年はみんなが幸せで、健康でありますように」とお祈りするのが良い。もっと壮大にお祈りするのなら、「世界が平和でありますように」「人類が幸せでありますように」とお祈りする。私は毎年この言葉で初詣に行っている。私個人のことや固有名詞の他人のことは祈っていない。「私だけが幸せになりますように」とか「あの人と私が幸せになりますように」という個人の祈りは神には通用しないとわかっているからだ。


【あなたが奇跡を起こしたいと思うのであれば、個人や個体に執着しないことだ】



執着は叶わぬ夢を自分の欲望でどうしても手入れたいという悪の権化である。周りの状況や相手の気持ちなど見えていない。自分だけが良くなればいいというエゴを潜在意識は弾き飛ばす。これを叶えたら、世の中は悪人だらけになり人類が全滅するという危機に陥るからだ。そうなる前に宇宙の力である潜在意識は個人のエゴを叶わない方向に持っていく。


神は「お~い君よ、それはエゴだよ。エゴを捨てなさい、エゴを大義名分である信念に変えなさい」・・・と宇宙のかなたからつぶやいている。


結婚においても、個人である「彼・彼」に執着しないこと「彼がいい、彼でなければ嫌」というエゴである欲望の願いを潜在意識は受け付けない。受け付けるのはバランスのとれた器だけである。非バランスのものを潜在式は受け付けないのである。


あなたと彼が非バランスであれば、あなたと彼は結ばれることはない。非バランスをどうすればバランスが取れるようになるのか、それを真剣に考えて取り組むことによって信念が生まれる。叶わぬ夢を自分の欲望でどうしても手入れたいという悪の権化である執着でいくら潜在意識や神にお祈りしても願いは叶うわけない。願いは非バランスを信念によってバランスが取れるようになってから願いは叶うのである。執着している暇があったらあなたの器を磨くこと、そこに信念を燃やすことである。



個人や個体に執着しない、私の考えはこうである。
「彼がいい、彼でなければ嫌!」というエゴは捨てなさい。あなたと器が取れていれば、相手は誰でもいいという地球規模で男性を見なさい。【男はみな同じ】だからあなたとバランスのとれている男性を好きになり愛しなさい。それが私の考えである。男女はバランスが取れていれば一生幸せになると私は確信しているからだ。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

本当にそう思います。
今の自分とぴったり合うような相手が引き寄せられてくるのだと思います。
エゴや執着から離れて、もっと広い意味の愛で、自分と、そして自分と出会う全ての人を捉えて行くと、自分とそして周りの全ての人の幸せにつながっていくのだと思っています。

先生、毎日ありがとうございます。
「恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム」という有名な歌詞がありましたが、「それじゃ幸せにはなれないし、続かない」ってこと、私も最近、すごく思っていました。
「相手のために」っていう心がけって、どんな人にも(悪人にも)喜ばれるし、受け入れられるんですよね。でも、その相手がエゴの塊みたいな人だと、結局どこまでいっても一方通行で、バランスが取れない。だからといって、じゃあ自分もエゴでシーソーしてしまえ!って思うと、更にバランスが悪くなる。
歩み寄りとか思いやりって、本当に大切だし、それを自然と日々の生活の中で出来る人って、一緒に居て心地いいですよね。相手の倫理観や、信念を感じれると、更に安心します。そうゆうもんなんですよね、人間って…。
こうした実感が持てるのも、エゴの塊のような彼氏を諦めず、最後まで彼に挑み続けてきたからだと思っています。幸せを実感できるのは、やはりそれまでの苦労や苦悩があってこそ。経験は、財産ですね。苦労して手に入れた幸せは、今度は失わない努力のスタートです。人生は、常に絶頂期ではないから(笑)だからこそ、日々努力。誠心誠意。忍耐と継続。チャレンジ!このポリシーは、そうですね、先生のおっしゃるように相手がどんな男性でも変わりませんね~。
私は家族の健康と、穏やかな日々が続くことを祈って、ただひたすら、前に向かって生きるのみです。
こうして恋愛日記に向き合いコメントする時間は、自分を取り戻す瞬間です。本当に感謝しています。今日もパワーを頂きました!ありがとうございます!p(^0^)q

その通りだと思います。
そして、そもそも運命の人だったら、悩む必要ないですよねえ。
ちゃんと自分を受け入れて、周りを尊重、大切にして生きていれば、運命の人とも自然に引き寄せあって、流れに乗ってうまくいく。
運命の相手とは必ず出会える、としっかり確信したら不思議なことに執着が消えてきました。
今までの恋愛と違う安心感やつながりなどを見ると、彼はやっぱり運命の相手だと思うんですが、もしそうなら、放置されてほっといてもうまくいくだろうし、違うならお互いに必要なレッスン、準備をする相手になってくれたということで、次は本物に出会える♩
そう考えると、今自分が何をすべきかはっきり見えてきました。
やっぱりまずは、自分で自分をしっかり生きることが大事ですよね。
でも、バランスのいい人を好きになりなさいと言われて、じゃあ好きになろうと思っても無理に好きになれないですけどね。やっぱり好きな気持ちは自然に沸き起こるものですから。
そういう人を引き寄せるまで自分をとことん楽しもうと思います。

「子供番組だなんて…」と言われてしまいそうですが・・・。
 日曜日の朝にやっている子供向けの番組(特撮だとかアニメだとか)を
観てみると、いろんな「エゴ」の形や、そこから派生する悪(敵)の姿が
散見されます。
 そういう目線で見ると、子供のうちから私たちはそういうことを
学んでいた部分もあったはずなんですよね。
 あまりご覧にならない方も、たまには単純に愉しんで
ご覧になってみるといいかも知れません。
(イケメンさんも登場しますし(笑))
 私個人としては、頭からっぽにしてリフレッシュ感覚で
たまに観たりしています。

本当にそうですね。…最近、好きになるのは高嶺の花ばかりです。
まずは自分を磨きに磨いて、自分が高嶺の花になりたいです。
そして執着心をなくして、毎日後悔しないような、他人のために生きる人でありたいです。
あ~、大切なことに気づくの、遅すぎ!ダメな自分を卒業するぞ~。

私もそう思います。
相手の幸せを願うことが幸せになる近道だと思います。
その時は遠回りだったり損をしているような気になるけど、必ず神様は見ていると思います。
結局自分がいい思いをするだけだと、その時の幸せは一瞬で本当の幸せではないんだなと最近思いました。
人を幸せにしてあげられる人間になりたいです☆

個人の感じ方のひとつですが・・・
 自分が少し変わった(成長した)時、バランスの取れる相手も
ランクアップされていることに気付きました。
 純粋にあれこれがんばり続けたある日、今まででは見向きもされ
なかった男性に「仲良くしてください」なんて言われるようになりました。
 また一方で、ずっと(俗に言う)ダメ男さんしか寄ってこなかった
のに、その日を境にダメ男さんが近寄ってこなくなったんです。
 初めは自分を振ったダメ男だった彼を忘れるため、ただ
いろんなことをがんばってただけだった。
 それが数ヵ月後にはその彼も自分の悪いところを改めた上で
復縁を望んでくるように・・・。この時の選択として私は彼を
振りました。どんなに好きでも、この彼とでは幸せになれないと
確信していたから。
 その一方で素敵な男性ともご縁もあったりして。
 思ってもない幸運に、あまりにも出来過ぎ?って感じで信じられななかったん
ですけど、でもなんとなく「あー、こういう感じなのかな」って。
 そうして得た小さな自信からか、今ではどんな素敵な男性と出会っても
妙に媚びたりがっついたりすることはなくなりましたね。
 執着する事をやめ、自然体でいられることがこんなにも快適で、
大切なんだ、って。
 出産や生活に関する制限が伴うので、同じ女性として切迫感や
焦りみたいな感情が出てくる気持ちはわからなくはないです。
 ただそれを「自分が決め込んだ(特定の)相手に迫る」のではなく、
「それらをかなえてくれるような、一緒にいて幸せと思える男性との
ご縁」につなげる日常を送る方が、幸せへの近道ってことを
先生はおっしゃってるんだと思います。
 本物の「ご縁」に出会えた時に初めて、その延長線上に「結婚」
「子供」「幸せな家庭」といったものが出てくるんじゃないでしょうか。
それもまた「自然の流れ」のひとつですもんね。
この基本ができているというのもまた「ブレない精神」みたいなもの
かなあ・・・って、ふと思ったりしました。
 

私は、エゴや執着ではなく、あくまで純粋な気持ちで心から自分の幸せを求めかみしめ、心から感謝できる時、ミラクルが起こると思います。
相手をコントロールしようとせず、自分のわくわくする気持ちを大切にした時、波動は味方してくれます。

そうですね。相手に執着しすぎてはいけませんね・・。
最近彼も私も仕事が忙しく連絡がかなり少なくなってしまいました。その前に私は病気をしてしまっていてその時から会えていません。
今日は仕事だったのですが、職場の人にきつい態度と言葉を浴びせられました。それも人前で・・。汚いものを扱うかのような態度と言葉、そして無視をされました。それから落ち込んでしまい、連絡のない彼に対してももう嫌いになったんじゃないかと悪循環な思考回路になってしまっています。
一喜一憂してはいけないとわかってるのに…(;_;)自分はつくづく弱い精神だと思います。

わかる。
天の力。神の力。操作できない不思議な力。
純粋な心、現実を受け入れそれでも前向きに良い方向を見ている時に、叶えられる。プレゼントしてくれる。しっかりと受け取らないと。それが女にできること☆

それでも私は彼と一緒にいたいと望みます。

結婚三年目の友人が居ますが
彼女が旦那さんの前に6年お付き合いしてきた元彼が
他に好きな人が出来たと別れを言い出され
その半年後に今現在の旦那さんとお付き合いし
さらに半年後見事ゴールインでした。
結婚前に元彼はストーカーに近い復縁を迫りましたが
彼女の気持ちは既に旦那さんのものに。
因果応報なのか、まさに先生の恋愛日記に出てくるストーリーです。
縁ある人とは年数関係なく結ばれるんですね。
彼女は今の旦那さんと結婚して本当に幸せだといつも話しています。

素敵なお言葉です。
先生の日記を読み出してまだ半年も経っていませんが、私の人生が少しずつ変わってきたような気がします。
これから先どんな人生を歩んで行くのだろうと想像するだけでウキウキしてしまいます!
先生ありがとうございます。

コメントを書き込むようになって、これが自分の励みになっていることを感じています。自分を律するためにも。
幸い彼に出会った頃にはこのブログの読者になっていて、本気になりそうだった所を好きのスイッチをいったん切って、とにかく彼を応援しようと思い、ちょうどちょっとした資格を取ると言っていたのでお守りをあげたらとても喜んでくれました。お守りにお手紙を添えてただのファンですからと断ったら安心したのか前より親しげに話してくれるようになりました。。
その後秋に自分の祈願もあって縁結びの神様にお参りに行きました。
そのとき、神様にも本気でそれぞれが一番幸せになれる人と結ばれますように、と祈りました。
ほんとは彼と結ばれますようにと祈りたかったけど、そこはぐっと押さえて。
私は過去に失敗してるので、よいと思った人とよい結婚ができるとは限らないと身にしみているからです。
その時も縁結び守りを彼にも買って行きました。そしたら前にもまして喜んでくれて。(それが功を奏しちゃったのかなと思うとちょっと複雑な気持ちですが)
なので、関係はとてもよくてほんとによい友達といった感じ。
あまりプライベートな話を他の人にはしない人なのに、私だけには話してくれています。
本音を言えば誰かと旅行に行っていると思えば胸もちくちくしますが、でも、ほんとにその人とうまくいって結婚できればいいなって本気で思える気もしています。
彼の恋の物語も私の物語もまだまだ途中。
そう思えばこれからが逆に楽しみにも思えます。っていうかそう思うのが一番いいかなって。

よく分かりました。
神様は人のエゴには力を貸さない…
ということは、京都の某有名なお寺「どんな願いも必ず叶う寺」とかはウソなんですねー!
私、信じて何回もお参り行ってお札買ってました(笑)、悔しい。
確かに全員願いが叶ってたら、世の中無茶苦茶になりますもんね。そんな簡単なことにも気がつかなかった。先生ありがとうございます。

バランスの観点から男性を選ぶ…今まで考えもしなかったことなので目からウロコです。
バランスのとれていない相手を選んでおいてなんとか安定しようと四苦八苦しても、たしかにそれは難しいかも(^^;
今の私にはまず自分の器いっぱいのエゴを捨てることが先ですね
年末までに心も大掃除したいです。

人間はなかなか自分の感情や欲望から逃れられません。
手に入らないものへの執着も相当なものです。
私は、今の恋愛で知りました。
狭くなった視野で、自分のエゴのまま突っ走っても感情のまま頑張ってもうまくいかない。
本当に先生のおっしゃる通りだなと思います。
恋をすると、恋は人生で特別なものになる。
でも、それは人生の一部で、決してきりはなしては考えられない。
私はこのことをこちらのブログで学びました。
自分の人生と考えた時に、うまくいかない彼に執着するより本当に自分にあった人と一緒にいられることが幸せなことだなって思えるようになりました。
本当に縁があれば、きっといつかは結ばれるかもしれないし、でもじっと待ってるだけじゃなくて、自分を高めさまざまチャレンジしていくことが必要かと思いますが。
なかなか感情ではわりきれないものがあっても、自分に人生の哲学をもてるかもてないかでは大きな違いがあると、先生のブログに出会ってから色々考えさせられます。

昨日彼と話し合いの末にお別れしました。
私が留学中で、遠距離だったこともあり彼の気持ちが覚めて
私の気持ちにこたえられなくなったというのが理由です。
まだ学生ですが、生きてきた中でこんなに人を好きになったことが
ないという程好きだったので本当にショックでした。
でもこの恋愛日記を毎日のように読んでいたおかげか、
彼にすがることなく自分でも驚くほどよいお別れができました。
まだショックで昨日も1日泣き通しでしたが、前に進めそうです。
彼も今まで自分のことこんなに好きになってくれる人はいなかったし、
これからもそんな人が現れるかどうかわからないと言ってくれました。
それくらい彼のことを好きになれて愛情をたくさんあげられた自分を
ほめてあげたいです(*^ ^*)
彼が今まで付き合ってきた人のなかで一番好きだった人
一緒にいて一番楽しかった人
というのは間違いないのですが、これから一緒にいて
幸せになれるのは彼とだけとは思いません。
いつかはわからないけれど、私が価値ある女でいれば
それに見合う素敵な男性に巡り合えると信じています^^
今回本当に素敵な恋愛をしたので、ここから学んだことを
生かして次回はもっともっと素敵で幸せな恋をしたいと思います。
とりあえず今は留学中なので、勉強と留学生活を充実させる
ことが第一目標です。
自分をもっと成長させて、こちらで男心を学び笑、
いつか出会うであろう素敵な男性に見合う女性になります。

いつも勉強させていただいてます。
いつも本当にありがとうございます^^
そうですね。そう思います!
19歳のときに不倫を経験して、恋愛でもどうにもならないことがあるっていうことをしみじみ思ったことを、たま~に思い出します。
自分がそうしたければそうしたいほど、
それでもどうにもならないことってありますよ。。
それはきっと自分が何かを学ぶように与えられた試練だったのでしょうか。今まで何でも思い通りになってきたけど、実は人生には何でも思い通りになることがあるわけでもない、、なんて。。
でもそれもその状況から自分がそうなることをそのときは、選んでいたのだから。
今はどうにもならないそういった恋愛は、一歩冷めてみつめることができるようになったのも、その早すぎた経験から生かされているようにも感じます。
年齢にこだわりたくはないですが、やはり若いときはその若さからエゴがでやすいと思う。でも最近は経験によってそのエゴがどうでもよくなってくることもあるんだなあって感じます。
ただ、自分の目標に対して達成することのエゴは、ある程度は必要かなって思います。
好きな彼にも彼の生活がある。朝昼晩の彼のスタイルがある。
そういう感覚で彼と接するとエゴがなくなると思いますよ。
不思議なものでそうして放っておくと、あれ?もうちょっとかまって
くれないの。。って感じで向こうからよってくるようになりますよ。
自分がバランスのいいときはバランスのいい男がよってくると思うし、バランスがとれないときは無理をしないで無理やりやっても疲れるし上手くいかないだけ。
先生のおっしゃる、そのバランス感覚というのは本当にとても大切なことだと思います。
いい男って大抵そのバランス感覚がいいですよね!
私の場合は、自分のコントロールは本当に難しいから、まずは自分の操縦をバランスよくしてからって思います。
無理はやめて、あせらず。
それとよく、忘れた頃にやってくるっていうのもわかる気がします。
もうあきらめた頃に相手が現れたとかってありますよね。
あれも自分のエゴがすっきり解放されたからなのでしょうかね。。
今でも充分いいというような。。
そうではなくて今じゃだめとか、ここから逃れたいとか、もっとよくなりたいとか、
今の幸せ感でない、恐怖感とかものほしげな感じが相手に伝わるとなんだか良くない気がしますから。

日々勉強させていただいてます。
愛が育っていくには、長い長い時間がかかります。
私も彼との出会いから今まで様々なことがありましたけど、
誰かを愛しいと思う気持ちって、自分を大きく成長させる素晴らしい経験だと思ってます。
今とても穏やかな時期に入りました(笑)
いつもありがとうございます☆

先生の言葉にはいつもはっと気づかされます。もうじき始まる新しい年に誓いを立てるとき みなの幸せを祈り願いたいと思います。
その上で 私は自分の心を美しく育てて生きたいと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

私の結婚相手を選ぶ基準には、自分の器とのバランスが取れる人、というものはありませんでしたので、目からウロコです。
バランスが取れる関係は、ストレスが少ないということに繋がるのでしょうか?
男は皆同じ。
地球規模で男性をとらえるという妄想は、なんだか楽しいものです…(^_^)
もしかしたら、アマゾンの奥地に私とバランスの取れる人がいるかもしれないし、
毎日顔を合わせている会社の同僚かもしれませんし。
ご報告ですが、元彼にメールを送ったところ、すぐに返信がありました。内容はまだまだ厳しいものですが、沖川先生で学んできた私は、全く動揺していません。
ここまで変われた自分に驚くと同時に、沖川先生の厳しくも優しいご指導に感謝しております。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。
これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

初めてコメントします。
今回の記事、ズシンと心に染みました。
先週、何年も忘れられずにいる元彼の誕生日でした。彼女が出来た事
は聞いていましたが、「お久しぶり!誕生日おめでとう」とだけメールしました。
翌日きた返事が「ありがとう。連絡遅くなりましたが、結婚しました」と。
今まで最長で一年しか付き合えた事がないと言っていた彼…。
あまりに早い結婚の決断に血の気がなくなるくらいショックでした。
10月に先生に鑑定して頂いた時に「その彼は結婚はしないんじゃない」と言われ、今の彼女と別れる事を心の中で願ってしまった罰かなと思います。
彼は45歳。超自由を好む人で、彼女が出来てもすぐ別れる、結婚はしない、自由気ままな独身でいる人だろうなんて勝手に思い込んでいた自分がバカ過ぎて悲しくなりました。
いい人に出会ったら決断は早いんですね!
何年間も執着してきてしまいましたが、完全終了です。
あきらめないでずっと想い続けていれば、いつかチャンスがくるかも…なんて自分の想いを押し付けていました。
今まで彼じゃなきゃダメ!と私の事を想ってくれた人をさんざんお断りしてきました。ひどいエゴですね!
これからは自分の身丈に合った素敵な男性との出会いを逃さないよう、日々感謝しながら生活していきます。
3日間たくさん泣いて落ちたので、明日からは前を向いていきます!
今回の記事に出会えた事に感謝です。
ありがとうございました。

「彼がいい、彼でなければ嫌」がエゴならば・・・
ここに来ている女性達が素敵な人を見つけて、まだ素敵な人と出会っていない人と彼をシェアすればいいんじゃないでしょうか。
拘っちゃダメ、彼じゃなければダメっていうのはエゴ。
友達の彼もいい男。それならその方と自分もお付き合いする。
自分がであったいい男。それなら自分の彼をまだ出会ってない方へ紹介してあげる。
・・・彼がいいって思いがエゴならば垣根を取っ払えば、条件さえクリアしていれば誰でもいいって事になります。
そう例えば、皆さんの前にこんなに条件クリアした「先生」がいるんですよ。
そして、先生はエゴはいけないと説いている。
でもきっと、責任が、もう結婚しているから、など色んなNGの理由が出てくるでしょう。
結局、人間死ぬまでのひと時は「この人じゃなきゃダメだ」という人と出会い寄り添い歩いていくのだと思います。
自分の幸せ祈るのも素敵だと思います。
みなの幸せ、祈らずとも自分がその一手となれば少しずつ周りに輪が広がっていきます。
あと、お祈りする時に仮に「潜在意識」を説くならば「みなの幸せ」ではなく、「言い切り」で祈るほうがいいのだそうです。
自分が不幸でも自分が幸せになるより、皆が幸せのほうがいい、なんて綺麗ごとよりも、自分も幸せになりたいって素直にお祈りできる方がどんなに素敵か。
自分とそれに加えて彼の幸せが願えるだけでも素敵だと思います。
それに、日本の神様はそんなに心狭い神様じゃないですしね。
言い切り:私は彼と幸せになります。 って感じのお願いの方が効果的のようですよ。
自分が幸せなら、きっと彼の、家族の、まわりの幸せも自然に祈れますよ。
まず、自分 です。
そんな自分を許しましょうよ^^

月並みな台詞ですが
『男は「彼」だけでは無い、星の数ほど居る』
『好きな服』と『似合う服』が違うように…『彼』も同じ事。
ただ、個性があるから
とにかく好きな物にこだわりを持つ方が輝く人と
自分の良さを客観的な見解に合わせて最大に活かす事で輝く人と…
様々だと思います。
でも、恋愛は相手が居ます。人には心があるから
好き勝手には行きません。
『皆が幸せ』
相手が自分との関係を
心地好いもの、と感じてくれたら嬉しいですよね。
死ぬ時に残るのって
それしかないと思うんです。自分と接した時間を少しでも多くの人が『心地好かった』と記憶してくれたら幸せな人生だったと言えるかな…
私も、いつも
ゆるっと広く祈ります(笑)
済んでいる町の神社に参拝しますが『いつも安全に穏やかに住まわせて頂きありがとうございます。これからも、全ての人が健康に無事に毎日を送れるよう、お見守り下さい』と。
何だか気持ちが落ち着いて、前向きになれますょ♪

物心ついた頃から、初詣の願い事は世界平和だった自分が通ります。
去年初めて、旅行先で欲を願った相手とは、結果としては結ばれまして、昨日、別れました。
幸せというものを、考えていきたいです…

周りの幸せを願い
笑顔で接していると、
なぜか自分も幸せになります。
周りに幸せにして頂いている気がします。
周りから頂いた幸せを独り占めせず、
また違う誰かにお返ししています。
いまお付き合いしている彼とは
バランスが良いのでしょうか。
付き合って五年経ちますが
いまが一番幸せです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する