ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自分で足跡をつけていかなければ何も起こらない
自分のマイナスの思い込みを全部変える、自分をしっかりと保つ、独りでできることをドンドンやることで、一人でいる時間を恐れない。自分で足跡をつけていかなければ何も起こらない、笑顔で自分のすべき事を淡々とこなし、自分を大切にして人生を楽しみ 向上心を満たし、そして祈ることです。(良い文章なのでそのまま引用させていただきました)


「何もしなければ何も起こらない」結局はそこにたどり着きますね。


自分のマイナスの思い込みを全部変える。
相談に訪れているお客さんの大半はマイナス思考です。世間や彼がどうのこうのより、まずは自分を変えることです。自分を変えないと何も起きないし何も変わらないと思います。


自分をしっかりと保ち、独りでいる時間を恐れないで、独りでできることをドンドンやる。
自身の力で奇跡を起こす方法はこれですね。「優柔不断は人類共通の敵」ブレる人は奇跡が起きない。多くの人間がブレているだから奇跡は起きない。ブレない心でしっかりと自分を保とう。相手に依存しないで、誰にも頼らないで、最後まで一人でやったという自信と達成感を一つくらい持とう。やり遂げたという自信の一個一個の積み重ねが、奇跡を生む原動力となる。だから独りでいる時間を恐れないで、独りでできることをドンドンやろう。


独りでやることに孤独にならない。奇跡に向かっている自分は楽しいと思えば孤独にならない。そうやって多くの芸術家や音楽家、学者、事業家、指導者は私たちにたくさんの奇跡の恩恵をもたらせてくれた。



笑顔で自分のすべき事を淡々とこなし、自分を大切にして人生を楽しみ 向上心を満たすことです。

自分ですべき事を淡々とこなす。私はその言葉が好きですね。こうして恋愛日記も淡々とこなしてきた。多くの賛同と批判もありながらも私は淡々とこなす。これがこの仕事をやっている私の使命だと信じて。

孤独かと言うとぜんぜん孤独ではない。むしろ今日は何を書こうかと楽しんでいる(笑)記事を書いている瞬間は孤独かもしれないが、みなさんのコメントや鑑定に訪れるお客さんがたくさんいるのでその先も孤独ではない。孤独で頑張った先には夢がある。それがここまで続けることができた私の確信である。いつかノンビリする日が来るまで、この毎日の繰り返しは続くだろう。

関連記事

コメント

先生、おはようございます。
素晴らしすぎます。
書籍化してほしいです。

邁進ガール
今日の日記、好きです!
その通りだとおもいます☆

偶然、このブログを見つけ、始めから全部読ませていただきました。面白い小説を読む様に、あっという間に読んでしまいました。全部が、全部共感は出来ませんでしたが、殆どは、全くその通りだと思います。矛盾してると感じた内容のものもありましたが、男と女なんて、そんな矛盾してる関係なんだろうなぁと思います。今後も、楽しみに読んでいきたいと思います。

先生、こんにちは。
とても素敵なコメント、また勇気のでる記事です。
自分を変えるって、わかっていても本当の意味でちゃんとどれだけ重要なことわかっていなかったような気がします。
自分をみつめる作業は本当に苦しいです。
ダメなところをみつめるのは勇気のいることです。
だけど、相手や環境をかえることはできないけど、自分自身なら無限大にかえることができる。
それは、勇気さえ出して踏み出せば途方もない希望とエネルギーになるんだということがわかりました。
まだまだ上手に実践はできていませんが・・・。
私も、1人が楽しいと目標に向かって進むことが楽しいと思える境涯になるようにとことんやってみたいと思います。
自分で足跡をつけなければ・・・
これを心を積極的にとともに唱えながら日々、前進していきたいと思います。

今日の日記、とても勇気をいただきました☆
ありがとうございます!
私もまさにそう思っていたんです。
夢って叶えるまでが孤独な作業だなって。
私は今夢があって、私の作品が世に出るまでコツコツと
ひとつひとつやっていこうって思いながらやっています。
この作業がまたすごく地味なんです(笑)
端からみたらかなりオタク??みたいな。
仕事が終わったら一直線に家に帰って、チマチマとやってます。
人に言ってもそんなことできるわけないだろうって思われたり、
夢を壊すようなことを言われたりもするけど
そんなことに惑わされないで、自分の意志を貫くことが今の自分の課題です。
自分のことを自分で大事に扱ってあげたら孤独だという気持ちが和らぎます。
孤独を孤独だと思わない人間にならないと結婚しても旦那さんを見守ってあげることができないと思うので、今から訓練訓練です。
まずは自分が自分の一番のファンになることだと思います。
私も沖川先生が占い師になったように自分のやりたいことに挑戦します!

最近気持ちを前向きにがんばってたのですが今日はぷっつり糸が切れて仕事中なのに涙が出そうでした。
昼休みに書店に走り先生の本を読み心を鎮めました。
新しいことを始めようと転職しジムや習い事にも通っていますが、まだ楽しむというより彼を忘れるための修行みたいな感じです。
終わると真っ先に携帯を見てしまいます。
そしてさらに落ち込み。
今は淡々とは程遠い心境ですが、ヨロヨロしながらでも一歩づつ進んでいけば、いつか穏やかな気持ちになれるでしょうか。
あんな男に振り回されてバカみたいだったなって笑って振り返れる時がくるまで、立ち止まらずにがんばります。

しばらく自分に集中して自立していましたが、なぜか最近また彼が恋しくなってしまいました。
久しぶりに連絡してしまいました
仕方ないですね
喧嘩して距離を置いていましたが、やっぱり彼が好きだし、大切な人だと思いました

二年前ひとりで生きていけるか悩んでいた時 先生の日記を知りました。 そして今日先生が私のコメントを取り上げてくださり 自分の生き方は間違っていなかったのだと改めて感じました。ありがとうございました。
昨年は自己啓発本百冊読みました。
今の私は何者にも何事にも執着していないやすらかさを感じます。 自分に嫌な感情を抱かせる事や人から上手に離れることができるからです。失うのではなく自分から離れるのです。今勉強している心理学によるとゲームをしないということなんだそうです。 自分を大切にすることで自然と身につきました。答えはいつか必ず出ますから。
この世は美しい。花も星も山々や草木。美しいものがたくさんあって 自分もその一部として存在している。そしていつか土に帰る。そう思うと ひとりでも寂しいとは思いません。幸せで楽しくてありがたいんです。先生の日記が大好きな皆さんの幸せをいつも祈っています。

自分ですべきことを淡々とこなす…
こちらのブログで学ばせていただいた最大の収穫はこの言葉です。
しかも、沖川先生は淡々とブログを毎日更新なさり、模範を示してくださっていて、説得力があります。
この言葉を知ってから、私は、いかに自分のやるべきことを放置していたか、痛感しました。
また、それだけに甘んじず、絶対積極で事を起こすようになりたいです。
こうした毎日を過ごしていると、自分の運命を切り拓く手応えがあります。
とても楽しいです。

はなさんと同じ。
私も今日、職場で彼に会い、ぷっつり張り詰めた糸がきれました。
普通に話しかけてきたのに、私は顔もみなかった。無視されたら、辛いのに、普通にされるのもくやしい。心がざわめく。
淡々とを心がけ、一日一日を過ごさなきゃ。
少しずつ忘れたいよ

いつもこちらで勉強させていただいています。
空☆さんのコメントの、
自分に嫌な感情を抱かせる事や人から上手に離れることができるからです。失うのではなく自分から離れるのです。
この部分にものすごく共感しました。
自分の意志で離れているのに、それを「人間関係がうまくいかない」と
捉えている人がいることにショックを受けました。
自分の味方だと信じていた、職場の好きな人だったからです。
しばらくはその人からも離れて様子見です。
挨拶や礼儀と、仕事に関係すること以外は、こちらからはいっさい話しかけてあげません(笑)。
メールも業務連絡のみ、に徹底しています。
彼のこと、過大評価していたかもしれません。
幸い、彼に依存してしまうほどの仲には至っていませんから、冷たくあしらうことも可能です。
私の態度を感じて、相手がまた初心に戻って寄ってくるのか静観です。
寄ってくれば私も好意を返すし、寄ってこないなら自分の気持ちを断ち切ろうと思います。
感性の鋭い人なので、私が変われば敏感に察する能力のある人ではあると思っています。
と、お仲間のたくさんいらっしゃるこちらのコメント欄で自分に言い聞かせているんですけどね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する