ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自分の現状を把握するところからはじめる
奇跡を起こすには、まず自分の現状を把握するところからはじめ、ダメなところも逃げずに自分を分析する。『自分の中の間違い探し』うまく行かない原因を探す。『成長』なしに『奇跡』は起きない。


【狂った愛】
愛に狂った女性たちは状況判断ができていない。彼の現状や自分の現状を把握していない、ただ「好きなの」という気持ちだけで何とかなると勘違いしている。俗に愛があれば何とかなる、愛があればすべてがうまくいくと愛の強さを過大評価している。あなたが彼に対する思いがいくら強くても、バランスが崩れていてはどんなに強く愛していてもその愛は結ばれることはない。片一方の執着したエゴの愛は、相手にとってはえらい迷惑な愛だからだ。



何故?迷惑な愛となるか。それは現状を把握していないからだ。そして状況判断もできていない。相手を分析して自分も分析していない。現実の成功哲学を理解しようとしていない。ただやみくもに愛に逃避し、彼のことを朝から晩まで思っていればロマンスの神様が助けてくれると信じているだけである。



妄想にふけっている愛は成功の路線を歩いているわけではない。成功するには現実に沿った成功哲学の路線を歩まなければいけない。妄想するのをやめ、まずは自分の現状を把握するところからはじめ、ダメなところも逃げずに自分を分析する。『自分の中の間違い探し』うまく行かない原因を探す。『成長』なしに『奇跡』は起きない。というのを理解する必要がある。


まずは現状把握、自分の状況と相手の状況を把握することからはじめ、状況が判断できたらその状況に沿った計画を立てる必要がある。その計画はあなたが生きてきた経験と能力を駆使して、全精力と全エネルギーをつぎ込むべきである。また計画を立てるのに、自分の能力だけでは足りないと思うのなら心から尊敬できる人に相談して、計画の実効性の幅を持たせるようにしたらいい。状況判断ができて現実に沿った計画、それが奇跡を生む成功哲学である。



その計画は妄想にふけっているだけでは生まれない。本気で真剣に考え抜いた末に生まれる計画である。机の上に何日も何十時間もかけて、頭が熱くなるくらい考えに考え抜いて熟慮に熟慮を重ねて真剣に生みだした現実の計画、それが成功の路線に乗った計画である。その計画は成功の路線を出発する始発駅、成功する終着駅までの道のりは遠く長い。この旅を制するためにもしっかりした現実の哲学である計画が必要となる。



本当の愛は、あなたの真剣な計画によって生まれる。
その計画を立てるのをみなさんは面倒だと思っている、だから奇跡は起きないのである。ただ安物の愛に逃避して、朝から晩まで彼のことを思っていれば何とかなると勘違いしている。本気で彼のことが好きならば、妄想にふけるより、「もっと本気を出して真剣にその計画に取り込め!」と言いたい。


自分の能力の限界まで頭を駆使して計画を立てるのを忌み嫌う人は、「頭では分かっているが」と現実や状況を否定した言葉で片付けようとしている。「頭では分かっているが、それができない」と言う人は自ら「奇跡を起きない」と放棄している人たちである。うまくいかないことも奇跡が起きないことも実は知っていて、ただ終わった愛の余韻にいつまでも浸りたいだけなのである。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

先生、先日はアドバイス有り難うございました。今日の先生のコメント、先日の私へのお言葉そのままの様に思います。もうこれ以上傷つきたくない、失敗出来ない、でも彼の心を取り戻したい!の堂々巡りの毎日です。特にこの時期、一人で過ごすのが寂しくて焦ってしまっています。先日の先生のお言葉を信じ、自分で磨きをしながら、勇気を出して彼と距離を縮めていきたいです。今度、先生にお話を聞いていただける時には、もっと前に進んでいる私で居たいです。

わかります。
迷惑な愛。勘違い女してました。
好きな男性が告白してくれないのにイライラした時もありました。
愛せば愛してくれるものだと思っていた時がありました。
愛しているのだから少しのわがままも許してくれるだろうと思っていました。
むやみに嫉妬させて自分が自爆した事。
恋愛自体そんなに真剣に考えることなく自己流でどうにかなると思ってました。
恋愛の法則?ルール?皆自己流。本なんて読まなくても平気。
基本相手をその気にさせて嫉妬させるだけでしょう?と思ってました。ww
でも相手を本当に好きになる経験をして。
相手を思いやる気持ちができて、
ライバルが大勢いるとわかってしまって、自分を見つめ直し始めた。
ライバル達は若さを武器にし女子大生ブランドを惜しげもなく使ってて・・・あれ?。私は若くないしどうしたらいいのだろうと考えはじめ、(動機が不純ですがw)
本を読み、このサイトにたどり着きました。
おかげで自爆せず大切に大切に愛を育てています。
先生の助言を知らなければ5,6回は自爆して終わっていると思います。
このまま彼との関係が終わらないようにと奇跡が起きたんだと勝手に自分で思います。
このサイトにたどり着いた奇跡を大切にしたいと思います。

恋愛以外でも、、もし東大に入りたいって思ったとして、毎日、東大に入った自分を思い描いるだけで合格出来る訳じゃないですもんね。
いつまでに、この範囲は習得しようと考えて勉強。合格する為の相当な努力が必要。しかも長期的な努力。
恋愛も同じですよね。頭の中で彼の事ばかり、考えていたとしても結婚できる訳じゃない。 合格ラインに立てる様、自分で努力しなくちゃ。 頑張りたい。

先生の今日のブログを読んで、
「一生勉強」という事が頭に浮かびました。
人生の計画を立てるから、必要な事を勉強する。
去年から、家計簿を付けています。自分の経済状態を把握するためです。年間で必要なお金、将来必要であるだろうお金も計算して稼ぎ貯金しています。
先生のブログを読み始めてから、自然と、先生に導かれているような気がします。
言い訳ばかりして、努力しない人が私の周りにもたくさんいます。
そんな人と話しても、おもしろくないな~と思っていました。
が、もうそういう事も気にしません。
自分は自分です。
私は失敗しても、頑張ります。
私は、努力して、お互い向上できる人間になりたいです。
彼だけでなく、友人もそういう人達と付き合っていきたいです。
いつもありがとうございます。

先生、毎日ありがとうございます!
私は、前の彼に対して、まさにそんな感じで臨んでいました。
立ち向かう、愛でした。
受けて立とう!
やってやれないことはない!と。
彼が変わることには期待せず。「もう、何も望まない。」
ただただ、懸命に取り組む姿勢を評価してもらえて、
恋愛関係が続いて、毎回彼の笑顔を引き出して、
それが自分たちをつなぎとめる絆に変わっていけばいい。
そんな風に思っていました。
努力は、確かに奇跡を引き起こしました。
結婚はもっと後でいい、と言っていた彼が、
結婚式をキャンセルした彼が、最後に面白いくらい簡単に
プロポーズしてきました。笑えるくらい、カッコ悪かった。
もう風俗なんていかない。AVもいらない。毎月、給与明細見せるよ。
俺の小遣いなんてほんの少しでいい。ただ、そばにいてほしい。
また旅行に行こう。結婚して、住宅手当もらって、幸せな家庭を築いていこうよ。
プロポーズされた後、どんどんどんどん自分の愛情が冷めるのを
感じました。それはもう、びっくりな感覚でした。あっけなくて。
ずっと待っていたセリフのはずなのに、もう、私には必要ない言葉になっていました。
「言われて初めて、気付いた」んです。
全然信じられない。笑
今更、ナンの説得力もないですよ。
メール見て、可笑しくて、笑っちゃって、ゴメン。て感じでした(笑)
今の彼は、最初からもう二人で夢に向かう計画がスタートしている感じです。
それで初めて知りました。
「二人で臨むと、すんごい心強い!」ってことに。。
奇跡を起こすために、地道に努力していこうと思います。
タイトル獲るボクサー並に、がんばっちゃいますよ~~~!↑(^^)

こんにちは。
何事にも、マネジメント能力が必要なんだなと…当たり前のことなのに、そんな当たり前のことすらできていなかった私はなんてアホなのだろう…と痛感しています。

沖川先生こんにちは(^o^)
彼とお別れした前後は全く状況が把握出来ていなくて、ただただ『こんなに好きなのに』とか『早く戻れるようにとにかく謝らなきゃ』なんて考えていました。
そんな時に先生の本に出逢い、具体的に考えもせずに愛しても謝っても相手の心が動かないと知ったとき、私は本当に状況が分かっていなかったんだと気付きました。
自分の悪いところを見つめ直すのは容易には行かないけど、自分を磨き高めることだと思うと頑張ろうって思えます!!
本当に今は毎日が楽しいです♪
今日も心を積極的にお仕事にも自分磨きにも取り組もうと思います☆
絶対積極!!

現実的に取り組む、ということ。全てに言えますね。あらゆる感情を通過した最後にならないと、できないことですが、最後は結局そこにいきつくんですよね。難しい、とても難しいことです。だから奇跡に見える。
ここにコメントを載せられている女性は、皆さん、とても感情豊かで、意志の強い方たちですね。変な男に引っかかっているのは勿体無いと思います。
それでも、恋は限りなく人を考えさせ、成長させる経験だと、改めて思います。苦しんで傷ついて、ボロボロになり、失恋ばかりだとしても、何もリスクを取らず、安全に生きて、好きな人もいないような人は、羨ましいと思いません。魅力的な人、大人の魅力を感じさせる人は必ず、悲しい恋を経験してると思います。優しさ、人としての深みが違います。私も、恋の苦しみによって、人間的魅力を増やしているはずと、ポジティブに捉えています。自己憐憫ではなく、大きく深く、捉えると、悲しみにとらわれずに、生きていけます。

辛い失恋から得られたネガティブな側面だけでなく、ポジティブな側面は何だったのか、そこから学んだことは何だったのか。
そしてその出来事に感謝する。
そこから、始めようと思います。

耳が痛い・・・!!私のことを言われているかのように グサグサきました。現実逃避がなんだかんだいって楽チンなので 妄想してため息ついて・・・ばかだなぁ私・・・と浸っているのです。
現実をよーく見て 頭を使って知恵を絞って行動に移すことをそろそろ真剣に考えます。うかうかしていると人生が終わってしまう。
恋愛って人生とシンクロして深くも浅くもなるんですね。
ありがとうございました。

釣った魚にエサをやらないタイプの彼が私を放置気味にするようになった時(1週間連絡が途絶え、会う約束をドタキャンされた頃)、彼を責めるより、私に魅力が無くなってきてるんだと思い、逆に私が彼に1週間連絡をとらずに自分がどうあるべきなのか、人として何が足らないのか模索していたら、彼の方が慌てた様子で連絡してきました。
彼は私を「自分にとって一番の理解者だ」と思っているようで「こいつは俺から離れない」と自信もあったのか甘えていたのか(笑)で、放置だったようです(笑)。
日頃、彼の心をそっと支えつつ、私自身の人間力がアップするように自分自身をしっかり見つめて動いてると、彼とはいい距離感でいれます。(2週間に1度会ってその他はほぼ毎日メール1~2往復程度のみ。電話なし)
お互いバツイチ同士、お互いの子ども達の事や仕事や周囲の環境などを考えると(私達は従兄妹同士ということもあり)、急いで結婚も考えてないし、2人の間に子どもはいらないし、そんな事より、より「絆」を深め、2人きりで過ごせる少ない時間を楽しく過ごす事を大切にしたいと思います。
彼にはいじめられて振り回されそうになるときもありますが(笑)彼の幸せの為ならいつでも私は身を引く覚悟はある旨を時々見せると、面白いくらい態度に表れます。
男の人は、言葉より態度ですね。たまには言葉も欲しいですが、態度・行動だけを無声映画のように気にしてみると、何を思っているのかがわかります。で、愛おしいし笑ってしまいます。
彼は私を自分の手の上で転がしておいて安心した上で、自分は仕事に遊びに精を出したいと思ってる。そう思ってることは、私は分かり切ってるけどあえて知らない振りして付いていく。
こんな距離感でいるのが、今はたまらなく楽しいです。
改めてこう思えたのも、このブログに出会えたから。
ありがとうございます。

計画を立てる…
はい、やっていませんでした。
今から取り組みます!

残念なくらい、自分のことを言われているかのようです…!
「想っていればなんとかなる」と、愛情が続く努力をしませんでした。
また別の時には、本能に翻弄され感情のままに相手に接していました。
「気持ちをコントロールできるなんて、本当の恋愛じゃない」と思いつつ、
幸せを掴んでいく友達を見て羨ましがっていました。
彼女たちはきちんと自分と向き合い、現状を分析し、計画を立てていたんですね。
今ならわかります。
私も頑張ります!!

そうなんですよね。
現状をちゃんと見ると、適度な距離感をもつことが出来ます。
私の奇跡はじわじわ足音もなくやってきました。
自爆で別れてからの復縁 。
初めは私を避ける彼と友達 になれるように…。
そして、また付き合えるように…。
そして、今は本当に大切にされてます。
最初のラブラブな時よりも、もっと深い愛を感じます。
愛と信頼は急には生まれない
彼を大切に思い、応援し協力し、彼といられる喜びや、彼がしてくれたことに、感謝して、
二人でいると、積極的なエネルギーに包まれるようにしてます

彼は仕事をがんばって、そして、
二人で前を向きがんばれるようにお互い支えあえるようになりました。
ありがとうございます☆

私の場合彼の音信不通は恋愛休止じゃなく終わりを意味するものでした。
それを悟った時は気が変になりそうで、なりふり構わず彼にすがるメールをしそうになるのを抑えるのが精一杯でした。
少しでも落ち着きたくて先生のブログを夢中で読み直しました。
すると今まで「これは私にはあてはまらない」と思っていたことが自分のことだと思いました。
無償で愛してると思ってたけど全然違った。
メールも時間も愛情も求めてばかりだったね…イヤにもなるよね。ごめんね。って彼に伝えたい。
でも今はそんなメールさえ疎ましく思われそうで出せないです。
失って気づくことってほんとにたくさんありますね。
どうして繋がってる時は気づけなかったんだろう…
しばらく辛い時間が続きそうですが先生の言葉や皆さんのコメントを楽しみに少しづつ立ち直りたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する