ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > クリスマス
昨日のイブは仕事。
今日も仕事
最近クリスマスはしていないな~。


色づいた賑やかな街にも出かけないし、予約したレストランでワインを飲むこともない。


車で高速道路を飛ばして夜景の綺麗な表参道やお台場のイルミネーションを見に行くこともない。ましてディズニーランドまで足を運ぶことはない。


今は仕事が終わったら家に帰り、温かいみそ汁と温かいご飯と何品かのおかずで夕飯を食べるだけ。ケンタッキーのチキンもケーキもロウソクもない。普段と同じ生活を繰り返すだけ。


クリスマスを特別な夜と思わなくなったのはいつごろだろう・・・指折り数えてみるが分からない。それだけ歳をとったのか、あるいは若いころにうんとクリスマスを楽しんだせいか、今は普段通りの生活が一番だと思っているのかもしれない。


独身の頃のクリスマスは寂しくて、結婚したらクリスマスは楽しい想い出ばかり。寂しさと楽しさを十分に堪能した。だから今は普段と変わらない平凡な生活に満足している。


独身の頃は寂しいクリスマス。街は色づき、おしゃれなレストラン、バーやホテルはアベック(カップル)ばかり。相手のいない自分は東京の安アパートでドリフの娯楽番組(クリスマスだよ全員集合!)を見ながら独りで過ごす。

東京目黒の西小山。知っている人は知っていると思うが、ドラマに出て来るような東京の庶民的な商店がいっぱいある。夕方になると満員電車なみに商店街がごった返し、実に賑やかな風情ある街である。ここでの独身生活は食べるものは困らなかった。駅から歩いて1分のアパートに住んでいたが、お腹がすいて一歩外に出れば何でもある。これは便利な街。近くに戸越銀座という商店街(よくテレビで街中インタビューに使われる商店街)があるが、私は西小山の方が好きだった。


賑やかな商店街の一角でポツンと独りで過ごすクリスマス。寂しい・・・。今にしてみれば、それもいい想い出である。その寂しさがあったからこそ早く結婚したのではないかと思う。



結婚後はがらりと様子が一変した。寂しくないのである。クリスマスはイベントだらけ。ダンスで知り合った二人なので、東京中のダンスパーティーに参加した。銀座、渋谷、新宿、六本木、大都会のパーティー会場で踊る。武道館で生演奏のバンドをバックに踊ったあの爽快感は今でも忘れられない。そんなクリスマスが10年近く続き、埼玉で家を買い子供が生まれる。子供が産まれたら、今度は子供をダシに出かける出かける。ディズニーランド、お台場、横浜。小学校を卒業するまで華やかなスポットへ毎年出かける。親がイベント好きなので子供にはいい迷惑だったのかもしれない(笑)とにかく20代、30代のクリスマスは家族で大いに遊んだ。やり残したことがないくらい大いに遊んだ。だから今は家でノンビリしているのかもしれない(笑)



彼と過ごせないクリスマス。とても寂しい一年だった。


なあーに、結婚すればクリスマスは飽きれるほど毎年楽しく過ごせるよ。

だからあなたにメリークリスマス。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

なんだか希望が溢れて涙が出ます…
独身・彼氏ナシ生活が長い私、クリスマスなんて大嫌い…ホントは好きな人と楽しく過ごしたいのに。
でもそんな経験があるから、いつか「理想の」幸せなクリスマスを過ごせたら、
その幸せを何十倍にも感じられるのだと思います。
それが来年のクリスマスでありますように☆

去年は結婚ネタで揉め、今年に入ってやっと秋頃から付き合いが復活してきたと思ったら、月に1~2日位平日数時間しか会えない関係。
私が迎えに行く関係になってしまった(相方に『もう迎えに行く気はない』と宣言された為)
今月末に至っては相方は忘年会の嵐で『忙しいついでに(笑)合間で短時間会わないか、年内会い納めで』と提案したら『ムリ。今日位ゆっくり休みたい』とメールの返事が来た。
付き合いが長いとこんな時もある、と思うけど。
何だか…振り返ってこうまで続ける意味あるのかどうかと思えた1日であった。

MerryX'mas。
クリスマスなんて早くすぎちゃえばいいのに‥
周りがうるさい!
彼氏と会わないの?プレゼントは何?
何もないよー!
今年は先生の恋愛日記に出会いました、恋愛にこんなに悩むなんて思ってなかったし辛いけど、
悩まなかったらこの恋愛日記もよむことなかった、先生に出会えたからいいや!そして同じような悩みをもつ女性の皆さんのコメントにも励まされた、ほんとにありがとう。
だから、先生、皆さんメリークリスマス。

彼は年中無休で仕事しています。
朝は4時半から働いて、夜は19時半まで仕事。
21時には眠たくなってしまいます。
最初は早寝早起き、なんて健康的な生活!!ステキ!!
と思っていたけど、やっぱりお休みがないって、キツイ。
企業だったら労働基準法に引っかかるけど、自営業だからそんなの関係ネェっ!って感じです(笑)
夜は、思い切りお酒に酔うこともできないし、遠出できないし、何より太陽が出ている間に、2人で散歩さえできません。もちろん旅行もできないし、ランチも行けないし、2人でゆっくり買い物もできない…。
「もりこさん、よかったですね。素敵なお相手とどうぞお幸せに」と言われる私ですが、運命の人と出会った後でも、色々あるんです。(笑)
結婚して一緒に働くようになったら、私も年中無休の仲間入り!!
まぁ、子育てに休みなんてないから、別にいんですけどね(^^;;
今は、幸せなひと時を作るため、温かいみそ汁と温かいごはんで迎えるようにしています!!
時間は少ないけど、健康に感謝しています。
私と出会う前の昨年、大病を患い、大手術をして彼が生き延びてくれて、今こうして毎晩会える事、家で眠れる事を、幸せに思っています。
まだまだ注射が必要な彼の身体が心配ですが、お互い、息が止まる瞬間まで…出会えたことの幸せを感じていれたらいーなぁ…なんて、少し大げさですが、願っています。
そんな私達のイブは、彼が疲れて寝てしまってスカイツリーのライトアップを観に行けなくなり(笑)、私は台所に立って1人でケーキをやけ食い(笑)、入浴剤を入れたお風呂で半身浴しながら、彼のイビキをBGMに本を読みました(笑)
先生、読者の皆様も、メリークリスマスです☆

恋に悩み、彼に愛されるように、努力しようって、前向きな姿勢になったら、色々なことが、良い方向に変化してきた一年でした。
悩んだから、学ぼうとする気持ちが生まれた。
自分を見つめ直し、頑固だった私の考え方も柔軟になり
優しい気持ち謙虚さ、冷静をとりもどせました。
彼を手放す覚悟を持ちながら、
でも今出来る精一杯の努力。
それは、
彼が戻ってこなくても、次の出会いの為の準備になるんだって、思えたんです。
おかげさまで、お互い忙しいなか、支えあえる関係になってきました、とっても優しい時間を、過ごせています。
クリスマスデートは出来ないけど、今日の夜はのんびりすごせます(笑)1日忙しい仕事を終えてお家で二人ともぐったりです(笑)
小さな大切な幸せです。

クリスマス以外でも 彼に会える日が特別な日です。
早く彼に会いたいなぁ。
だけど、お仕事が落ち着くまでガマン。 彼は仕事以外で動く余裕ができたら きっと連絡くれる人だから。
信じて待ちます。

クリスマス…私はどんな風に過ごそうと今の自分に満足していれば幸せです。今まで、クリスマスに彼氏が居なくて寂しいって思った事なんて一度も無いです。
もちろん、好きな人と過ごせたらもっと幸せなんだろうけど♪
暖かい場所があって、美味しいごはんが食べられて、ケーキをたくさん食べて♪私のクリスマスは楽しいですよ~ヽ(*´▽)ノ♪

遠距離中のクリスマス 電話もメールもプレゼントなんて、きません… はぁ。 顔では笑ってても やっぱり… 仕事で充実しているから 平気 だよ!って自分に言い聞かせてます でももう別れたいです。早くこの泥沼から抜け出さなきゃ! 新年に向けて、心機一転! 沖川先生の日記にいつも助けられています ありがとうございます☆

昨日、寂しさにたまらず、ついにメールしました。
メールで伝えたい気持ちを伝えてスッキリしました。返事は期待せず、すぐに気持ちを切り替えられ、吹っ切れた気分になりました。
そうしたら、返事が帰ってきました!2ヶ月ぶりです。
仕事で会えないけど、返事自体が奇跡です。
我慢しないで、たまに行動するのも大事ですねー
会えないけど寂しくなくなりました。
むしろ吹っ切れて軽くなった感じがします。
彼と離れた時、寂しくてたまらなかったけど、長い目でみれば、こんな時もあったなあと後で思い返す一コマにすぎないのだろうと思いました。
そうスッキリ思える時と思えなくてドヨンとする時を繰り返していますが。
一回くらい会えない年があってもOK。
だって自分は何があっても絶対に幸せになるんだから、と信じています。

先生や皆さんのコメントにいつも支えられています。去年のクリスマス前後の3日間は、ずっと彼が側に居てくれて、素敵なプレゼントももらって幸せに過ごしました。今年のクリスマスは彼とは一緒に過ごせませんでした。去年の今頃は何してたっけ…って振り返ったり、、。去年の今頃の私は今年のクリスマスも絶対、彼と一緒に過ごせる筈って思ってました。 それぐらい彼がいつも側に居てくれて当たり前になってました。正直、すごく寂しいです。彼も私との楽しかった事、思い出してくれてたらいいなって思います。別れて4ヶ月経っても、未だに大好きだった彼への思いは色褪せていません…先日、先生がおっしゃってくださったように、もう一度彼の心を取り戻せるよう、心を積極的にします。彼との新しい思い出もっといっぱい作りたい…。最近、絶縁情態から連絡は取れるようにはなったので、バレンタインには、もっと距離を縮めたいです。内外共に自分磨き頑張ります!!先生、また近々アドバイスをお願いするかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

大好きだった人と離れてから、無我夢中で仕事にうちこんだ私。
仕事が充実して毎日余計なこと考えなくなるようになったなぁ~
なんて思えるようになったのにこの時期はダメだなぁ…
キラキラ光るイルミネーションとカップルの群れと寒さに独り身だって思い知らされる(笑)
クリスマスなんてなくなっちゃえばいいのに!
来年は普通の生活で充分だから、となりにいてくれる人がいるといいな☆
そんなクリスマスを過ごせると信じて。

元カレと別れて、わんわん泣いて、今の彼に出会って、でも、ちょっと枯れたクリスマスを過ごしてます。
昔はクリスマスといえば、イルミネーション見に行って、美味しいご飯食べにいって、お祭りのようなものだったんですけれどね・・・。
今は遠い目です。あんなに恋愛体質だったわたしが、変わるものですね。
今は大学の卒制の追い込みで、そのことで頭がいっぱいです。
今日も寝てばかりだったんですが、それだけで癒されました。
人って、本当に変わります。
卒制、頑張って、賞を狙っていきますっ。

メリークリスマス!
まさか自分が彼と今年、一緒にいれないとは思ってもいなかったなぁ、、、苦笑
毎日、資格を取るための勉強に打ち込んでいましたが、クリスマスにもなると去年を思い出してしまいますね
自爆してから何とか付き合ってはいるけど、全然恋人とはいえない
表面上では付き合っていて別れている状態
あの時はすがるしか出来なかったけど、こういう時期になるほど別れた方が良かったなぁとも思ってしまいます
でも、付き合う付き合わない関係なく、自分を磨くことが大事ですよね!
彼とこんな風になったからこそ、ここのブログに出会えた
そして自分をしっかり見つめ直そうと思えた
本当に大切な人と幸せになるためにしっかり自分を作りたいな
そして、私と同じような方も多くいらっしゃって、私だけじゃないんだ、頑張れそうな気持ちになりました(^^)
凛とした素敵な女性を目指して!
いつか大切な人と素敵なクリスマスを過ごせるように頑張りますp(^^)q

merry X'mas☆
元彼に連絡を絶って2ヶ月ちょっと。自分なりに落ち着いて来ました。
と、ところが、、、
昨日うっかり、彼の友人がネットに書き込んでいる文章を見てしまいました。
仲間うちで飲んでいるなか、元彼が、とある女子にプロポーズしたとの事。
大ショック。
最悪なイブです。ノリでやった事なのか本気なのか??
さりげなく、本人に好きな人が出来たのか聞いてみたら、否定していました。昨日はほっとしたのですが、なんだか今日はモヤモヤです。
友人に話したら、他を探した方が良いとの事。彼とまた会える為に頑張っていたところだっただけにどうしたら良いものか悩みまくりのX'masでした。
自爆寸前でとどまれた?のは先生のこの日記のおかげです。
モヤモヤしている暇があったら、自分磨きだなぁ~

Happy Merry☆X'mas
私も X'masは重要じゃないです!(笑)
子供が大きくなった いまは普通に仕事して 普通に時間が過ぎて行きます
あっ! ケーキは大好きなので食べますよ~
充分楽しみましたね♪
これからは また家族が増えたりしたら変わってくると思いますが
それも また楽しみです!

先生ありがとう!
メリークリスマス!!
私を含め、ここに来て元気になる女性の皆さんにも
メリークリスマス!!
来年こそ素敵な恋をしたいです。
よいお年を。

私も8年前に2年ほど西小山駅3分の所に住んでいました。
西小山好きです。

昨日まで一緒に過ごしていた私。本日クリスマスに、4年付き合った人に別れを告げられました。
でも絶対復縁すると信じています!これから、そのために改めて自分と周りを大切にして、自分磨きをします!
いつかメリークリスマスが飽きれるほど楽しく過ごせるように☆

7年付き合った彼と別れて半年。今年のクリスマスは、新しい彼女と過ごしている頃、私はいつもの仕事。彼には我慢をさせてきたし、今、彼がしたいこと。今しかできないことだと思って、嫉妬でも怒りでもなく、私の感情はどこへ行ったのか。はっきりわかる感情は、それでも彼が好き。
クリスマスは特別に、彼が好きだとゆう気持ちにさせます。

今年は出会いがありました。
そのあと音信不通。
3か月後メールは再開したけど、ものすごい距離感を感じるように。。
それもだんだん素っ気無くなり、またもや音信不通かと思えば、
突然思わせぶりなメールが来たり。。。
でもそのあと、メリークリスマスのメールをしても返事なし。
はっきり言って分からないです。
仕事人間なのでメールの返事はあまり期待してはいないつもりでも、やはり凹みます。
このまま待っていて、
いつか気持ちが通じ合えるものなのか、
とても不安になります。
気持ちがないなら、思わせぶりなメールなどせず、
ごめんとさよならしてくれたら、
あきらめもつくのに。。。。。
音信不通になどするくらいなら、
期待をするような言葉などかけてくれなくてもいいのに。
想いが断ち切れなくなってしまう。
それとも、今はメールもできないけど、
待っていてほしいと、暗に言っているの?
男の気持ちが全然分からない。
でも、今は大好きだから、待っていたい。
後悔しないように、できる限りの努力をしたい。
クリスマスも、お正月も、バレンタインも、
寂しさとの根競べ。今はとても辛いだけのイベントの日。
でも、来年は
黙って、待つ時間を楽しめるように頑張ります。
自分との闘いですね!!
ごめんなさい。
愚痴になってしまいましたが、
共感してくれる誰かかがいるかもしれないと思って
思い切って書きました。
皆さんのコメントにいつも励まされています。
先生、皆さん ありがとうございます。
ここがあるから、
今、頑張れるのかもしれません。
知らなかったら当の昔に終わっていました。
来年もよろしくお願いします。

今年のクリスマスは、一言で表すと、「正直、悔しい~!」です。
因みに去年のクリスマスは、元彼とグタグタ過ごしていました。沖川先生のブログを知る前の事だったので、他の女の影を感じたりと、色々な妄想の中にいた為、100%楽しめたわけではありませんでしたが。
今年は女友人と二人で映画を見ました。
周りはアベックばかりでした。
逆に、一昨年以前は、家族と過ごすことが多く、悔しいとかを感じたことがなかったです。
恋愛に色々と前向きに取り組んで来たんだなと、心の成長を噛み締めています。
このブログがなかったら、こんなに落ち着いたクリスマスを過ごすことはことできませんでした。
沖川先生、皆さん、どうも有り難うございました。

今年はプライベートにも仕事にも疲れ、彼と別れました。
彼には本当にいろんな部分で裏切られました。
すごく傷つきました。
もう彼との復縁は、全く考えていません。もっといい人に出会うための別れだと思っています。私自身至らなかった部分がたくさんあります。
お互い相応しくなかったのだと思います。
もうすぐ新年。
とにかくいい女になって、幸せになってやります。
恋愛の痛みは恋愛で癒すしかないと思います。
今まで流した涙以上の幸せのために、頑張ります。
失恋は本当に辛かった。
そんな時、沖川先生のブログに出会えて、良かったです。

去年のX'masは彼と過ごしていました。
まさか1年でこんなに状況が変わっているとは思いもよりませんでした。
でも、不思議と寂しくない。
少しずつ、自分が成長している感じがします。
来年は、彼がいようがいまいが、去年より今年よりもっと素敵なX'masが過ごせてると思う。
がんばろう。

クリスマスの思い出は‥‥
3年付き合ったのに、彼は毎年、クリスマスには実家に帰ってたから、去年だけが唯一一緒に過ごせました。
といっても、私がバイト前の3時間程度。
もちろん、イベントにテンションの高い私とそうでもない彼は大喧嘩。
でも、ゆっくり過ごしたあの時間をもう一度取り戻したいから、復縁頑張ってます。
クリスマスは来年こそ彼の許に行くため、就職試験の勉強に明け暮れていました。
案外、家に引きこもって家族と過ごすクリスマスも悪くなかったです(笑)
明日は彼にメールしてみたいと思います。
一週間、一生懸命我慢したので、今年最後の連絡を楽しみたいです^^
「心を積極的に」ですね!

コメントを久しぶりに書きます。
つい最近まで、西小山の友達の家に4ヶ月ほどお世話になっていました。
親近感を感じました。
先生がダンスによく行ったというお話は驚きました。
しおさんや、みささん同様、私も彼とうまくいかなくなったので、先生のブログに辿りつきました。
今年は色々とあって、たくさん泣いてしまいましたが、
先生に出会うだめの年だったのだと思います。
沢山助けていただきました。
ありがとうございました。
今年のクリスマスは短期のアルバイトをして過ごしましたが、職場の人がアルバイト先に来て、わざわざプレゼントをくれました。
去るもの追わず、来るもの拒まず。
来年はそれにチャレンジしようかと思います。

元彼との関係が終わり4ヶ月ちょっと・・この間街で偶然元彼に会いました。
最近は彼への気持ちも私なりに整理がつき、前向きに日々楽しく過ごしていたので、今度もし会うことがあったら楽しくいろんなこと話せる気がするな~と思っていたのでビックリ^^
案の定、少しの時間だったけど久しぶりに色々楽しく話せたし、なんだかとてもスッキリした気持ちになりました。
クリスマス前の出来事だったのですが、サンタさんからのちょっと早いクリスマスプレゼントかな?なんていい歳して思っちゃいました☆笑
今年はいろんなことがあったけど、沖川先生や周りの家族や友達に本当に感謝な1年でした。ありがとうございました♪

あれだけ好きだったのに 今は別の人を想っている。だから今度も大丈夫。と思う。辛くて辛くて生きていけないと思ったのに今笑ってる。だから平気と思う。
クリスマス 海外でひとりで過ごしたいのに お正月の特別番組収録で毎年仕事。
別れた夫のお姉さんが誘ってくれて(お姉さんも離婚経験者)義母と姪っ子達と女だけのクリスマス会。 こんな優しくて楽しい時間もあるのです。 私のまわりは天使がいっぱい。

先生いつもありがとうございます!
本当に勇気がわきます^^
まだ時が来ていないだけですよね!
自分磨きがんばります☆彡

男兄弟にもまれて、オテンバにそだった私を、
だーいじにしてくれた、彼に夏に突然、
他に好きな人がいる
と言われ、人生初の失恋。
毎日、なにをしてても
涙が溢れてきました。
正直、心臓が変な鼓動を打つし、
カウンセリングを受けた方がいいかなーと悩んだくらい。
一カ月後に会おうと約束していたのですが、
一生一カ月過ぎかいかとおもった。
それから、もう、彼を開放してあげなきゃ、とおもった頃にもう一度付き合ってといわれ、
クリスマスに結婚しようかと言ってくれました。
今、彼と一緒にいたいから一緒ににいるだけ。と常々思うようにしていますが
彼とこれからも一緒にいたいと思います。
復縁ブログを書いて頂いているときに、ブログを熟読、いや精読させて頂いたおかげだとおもっています。ありがとうございます。
長々と失礼しました。おやすみなさい

先生のブロクに出会ったのは、一年前、不倫していた彼が、独身女性を好きになったと別れてからでした。
私も、ケジメをつけたくて、主人と離婚しました。でもやっぱり不倫は不倫ですね。決して結ばれない。どんなに長い歴史があっても。
彼は結婚しました。そんなことも知らず、夢見ていました。50年続く相手だと思っていました。
このブロクは、すごく癒されました。
ありがとうございました。
私の幸せは、足元にあるのかも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する