ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の無神経 2
ふった相手に披露宴の招待状を送る心理とは?披露宴に行っても困るだろなぁと思うので男脳は謎です。その数年後、子供の写真がメール添付されてきました。次に七五三か入園式の写真が送られてきそうなので、そんな時の対応法を教えてください。


男の未練、男のグレーな部分、男の取って置く心理、男の一夫多妻制など・・・いろいろな心理がうごめいているのでしょう。

「ふった相手に披露宴の招待状を送る心理とは?」私の判断でずばり言うと、彼は最後の別れ「さよなら」を言いたいのではないでしょうか。


ふった元カノをいつまでも未練たらしく思っていてもしょうがない。元カノを自分の披露宴に招待することによって未練を完全に断ち切ることができる。「自分はこうして幸せになる、だから君も幸せになってほしい」「今日こそ君とはお別れだ」という身勝手なさようなら心理がそうさせていると思います。もうとっくに元カノとは終わっているのに、まだ最後に男はさようならを言いたい。そうしないと未練が残るからです。


「オレはこの子と幸せになる・・・さようなら」女性からみればバカバカしいかもしれませんが、これが男の哀愁です。


ある男性はこういう動きをしました。
新しい彼女を連れて元カノが勤めているレストランに食事に行ったのです。最後のさようならをするために・・・


元カノは元彼と新しい彼女を見て、動揺して運んできた料理を元カノと彼女の前でおっことしたようです。「すみません(汗)」と言って落ちた料理を片付けたようですが、元カノの哀れで惨めな姿を見ながら、元彼は何事もなかったように彼女と料理を楽しみ、そのレストランを後にしました。新しい彼女にはそのレストランに元カノが勤めていたことは何も言わず、自分だけ元カノとの最後のお別れをする。そういう最後の別れ、「さようならのセレモニー」が男性にはあるものです。それは男性だけではなく女性にもあるかもしれませんね。


いずれにしても「さようならのセレモニー」をする異性は、当時よほど好きだった人だと思いますよ。自分の人生で一番好きだった人ではないかな。相手にとっては迷惑かもしれませんが、本人にとっては大事なセレモニーだと思っているのでしょう。はなはだ勘違いかもしれませんが。


自慢する心理や見返す心理。好きだった相手に向けるこの摩訶不思議な行動に理由などないと思います。裏を返せば、好きだったからこそ、その変な行動をするのではないでしょうか。


それの対処方法は、披露宴の招待状が来るのはしょうがないくらいに心を広く受け止め、子供の写真、七五三か入園式の写真が送られてきても動じないで心を広く受け止めましょう。相手は悪気があってしているのではなく善意でやっていると思えばいいのです。その善意ある行動にあなたがいちいち心を傷つけないことです。心をひろく、あいつも幸せになったか、「よしよし」くらいで受け止めましょう。な~に何十年か経てば、こういう変わった元彼がいたという想い出になるだけですから。


関連記事

コメント

先生、ありがとうございます。
私もこれで次に行けます。
いや、行くぞ!(笑)
そのぐらいの意気込みで!
この年末に(苦笑)最高のおくりものですよ。

こんな男、くずやな。
いつまでもつきまとったんなや…
元カノも可哀想に

長文になりましたが失礼します。
「ああ やはり別れだったんだなぁ」と少しちくっとしながらも納得しました。
ありがとうございました。
結婚するのを知った時の自分の気持ちは「ほっとした」。
もう彼を好きでいても、実にならない・意味がないと断言された気がして、
はっきりと諦める事ができるとほっとしたのです。
さようならのセレモニー、大成功だったのかもしれません。
>自分の人生で一番好きだった人ではないかな。
これは嬉しいですねぇ。
もっと私も大人で、もう少しはやくこちらのブログに出逢っていたら、
また人生変わってたかもしれません。
親ばかになってる彼を細い目になって見てましたが、まぁ良しとしてやろうか!笑
ありがとうございました。

私も、はつらつさんと同感です。
昔大好きだった彼の別れのセレモニーで、ほっとしました。
煮え切らないで、苦しかったことから解放されました。
ああ、もう彼を待たないでいいんだ。
彼を待ち続けた苦しみからやっと解放されて、楽になったんです。
あのときは、世界一好きな人でしたが、いい思い出です。
セレモニーは無神経かもしれませんが、こちらは、もう絶対戻らない!と、心から思えました(笑)

男の人って気になる女性の前で他の女性の話をすることで、自分がもてている気がして嬉しいんですよね。
でもこちらが別の男の人の話をするとあからさまにムッとしますよね。
結婚しても元カノと年賀状のやりとりをしている人も知っています。普段は嫁を大事にする優しい人なのに。
男性は女性をコレクションする本能があるのでしょうね。まともに傷ついているだけ時間の無駄です。
もし過去に自分をふった男性から子供の写真の年賀状がきたと想定したら「うはwwパパに似て不細工ですね~ww」とか書いて返すといいかもしれません。次の年からもう来ないでしょう。

レストランの話、びっくりしました。
こんな男性いるんですか‥何故か私が男性恐怖症というか、トラウマになりそうです(笑)
私は今、復縁を目指している人が唯一付き合った人ですが、彼がまともに思えました(笑)
彼にも色々な発言に振り回され、傷付いたりしましたんですけどねぇ‥付き合って初めてのクリスマスに「俺は今まで彼女のいないクリスマスはなかった」と言われたり。。
このときは傷付きましたが(ほんと元カノ恐怖症です)、こういうのは男性の心理が働いてるんですかね~
根に持ってた私は別れ際に「彼女のいないクリスマスを楽しみなさいよ」って皮肉を込めて言ってやりましたが、彼は今年のクリスマスは仕事だったみたいで「いい気味」って気分反面、クリスマスを楽しんでなくてほっとしたというか‥‥‥
男性はワケわかんない生物だって分かってきて、生きてる世界が違うっていうか‥やっぱり別の生き物ですね(笑)
いい加減、元カレを含めて男性の言葉に張り合うのやめようと思いました(笑)
まともに対等なもんだと思って相手にしてたら身が持ちませんね(笑)
男性の言葉には、自分が傷つかない程度に向き合うようにしたいです。

沖川先生、相手が自分に本気かどうかはどうしたらわかるのでしょうか?

元彼の無神経な女性コレクションなんて放っておけば良いと思います。
相手に善意があろうが、悪意があろうが付き合う必要無し。
来年、結婚した元彼から年賀状が来たら、受け取り拒否にして送り返します~
一生送って来ないでね☆

元カレが、私とつきあっている時に私に内緒で、
2年前に別れた元カノと会っていたことがありました。
発覚したのは一度だけで、彼は「トモとつきあっていくから、最後にサヨナラするために会った」と言っていました。
当時は「意味わからん!」と泣きました。
別れて何年か経って「私とつきあっていくための区切りだったのに一方的に怒るんじゃなかった…」と後悔しました。
今日の恋愛日記を読んで「元カノのことが人生で一番好きだったのか…」とまた悲しくなってしまいました。
私には、そんなセレモニーなかったなぁ…。
そんな彼から、今年の春に2年ぶりに、しかも空メールが届きましたがあれは何だったのでしょうか???
私がリアクションしなかったので、それっきりですが★

今の彼は過去に高校時代から10年も付き合った元カノがいます。別れた理由は彼女が彼の友達と二股し妊娠、結婚したからです。それがすごいトラウマで女性不審だと言っていました。
けどその彼女が今年離婚し地元に戻ってきて彼に電話してくるそうです。子どもはなついていると話していたので会ったことは何度かあるようです。家も近いし。
10年も付き合ってたら相当好きだったと思うしそのうち彼は元カノのところに戻ってしまうんじゃないかとちょっと考えてしまいました。
悲しみ、不安、妬みはもたないように!って自分に言い聞かせてるのに…。
確実な愛なんてない。
でも確実な愛がほしいです(TーT)
記事と関係ないコメントですみません。

私が変わっているのかもしれませんが、元カノ、元カレと会うとか、結婚式に出るとか、年賀状とか、そんなに気になりますか?私は彼の気持ちがそんなことくらいで変わるとは思わないし、別れた人はもう友達だから、それくらい平気ですが。

アナンダさん
一緒ですね。同じ気持ちの方がいらっしゃったと知ってなんだか又々ほっとしました。
先生の仰るように20年後の今頃、共にふふふと笑いましょう。

くずで女々しい上に気持ち悪い男だなあ。
別れてもなお自分さえ良ければいいというのが透けて見える。
こういう人は、相手の気持ちなどどうでもよいのでしょうなあ。

彼から何度かあった「さようならのセレモニー」。
「よほど好きだった人」「人生で一番好きだった人」。
もしそう思ってくれたなら、その想いに感謝したい。

なんか本当に男って無神経の極みだなって思いますけど。しかもふられた相手に対してするなら、まだわかるんですけど、ふった相手にするのはちょっと………ひどいんじゃないでしょうか。
文さんのコメント読みましたが、その彼とは将来の話とかしていますか?自分の子供ってわけじゃないのにその元カノとその前の旦那との子供と一緒になれるかっていうのは、相当、腹くくらないとできないと思いますが。10年の歳月は確かに長いですけど。今の彼女は文さんなのだから、一度、彼に結婚においてどのように思っているのかうまく話し合いができれば彼の本心も聞けるのではないでしょうか。

ゅぅさん、コメントありがとうございます。
そうですね…、元カノと子どもと一緒になるって結構覚悟がいりますよね。彼は元カノとのことを知り合ったその日に私に話してくれました。まだ親しくないからこそ話してくれたのだと思います。
それからデートを何回かしてきて「俺落ち着きたい。お見合いしよっかなー」「俺結婚願望があるんかないんかわからん」と言ってたことがありました。
私は自分が彼女と名乗っていいのか自信がないし、なんだかイマイチ彼の気持ちがわかりません。
私は30代だし「結婚」と口に出したら重くなってしまうと思います。今は多忙な彼に「一緒にいて心地いいな」と感じてもらいたいです。
でももう若くないので本当は焦っています。
長文すみませんm(__)m

そんな無神経な男もいるんですね。そんなのと結婚しなくてよかった!と招待状をゴミ箱に捨てておしまいですね。

文さん(*^_^*) 私は曖昧な彼なら、私のことどう思ってる?って聞いて反応見ますね。相手がまだ学生なら結婚の話には触れませんが、社会人なら将来のこと考えて付き合っていきたいと伝えますね。それに男の人は、結婚願望が強い人もいれば気持ちが薄い人(まだ自由でいたい人)もいますよね。結婚となると家族を養っていける経済力がないとダメですね。精神的な成熟度も必要ですし。

ゅぅさん(^^*)
そうですね、今度聞いてみようかな。
彼は同い年です。落ち着きたいって言ってるあたりまだまだ自由でいたいという感じではない気がします。
彼に「結婚するならこいつだ!」と思ってもらえるよう頑張ります。特に料理を!
再コメント嬉しかったです!ありがとうございます(o^∀^o)

ふみさん。私なら将来のこと考えて付き合っていきたいと提示した後に彼の気持ちが聞けたら、彼を自分の親に紹介します。できることなら彼の親や兄弟と仲良くなったりして沖川先生が以前、ブログで書いてありましたが外堀から埋めていきます。私はそれでプロポーズをされた経験があります。まだ私も当時22歳、大学4年生で若かったので結婚はまだいいやって感じでしたが(苦笑)彼に経済力があってお付き合い歴も長ければ、うまくいく可能性は高いと思います。逆に、学生で将来がまだ考えられない人、付き合ってまだ半年とかそういう場合は難しいと思いますね。個人的な意見ですが(>▽<;)

ゅぅさん
なるほど、彼の周りから固めていくのはいいかもですね。ただ彼がすごく多忙でまだ数えるほどのデート回数です(^^;)お互いの家族のこともまだあまり知りません。
その割に最近なんか慣れすぎてるような態度です(笑)
もっと家族の話とかしなきゃですね。まだまだ時間がかかりそうですが頑張ります(^◇^)!

ふみさん、私の場合は、結婚することの利点を彼に説得しました。共働きの提案や、彼の身のまわりのこと(料理、洗濯、掃除)も結婚すればしてあげられるし、やっぱり会話が多かったことが良かったのかもしれません。話し合うことって案外、大切ですね。でも嫌なことは嫌だと言った方がいいかもしれません。喧嘩するのではなく、当たり障りのない言い方で私は彼に伝えてました。彼の考えも聞き入れ、自分の意志も伝えます。相手の男性の精神的成熟度は結婚を決める上で大事かなと思います。長々と、すみません(>▽<)

ゅぅさん
何度もありがとうございます。
彼とはもうダメかもしれません。このお正月も会えなかったし私がメールしないと返信もないです。彼には私に会いたい気持ちがないような気がします。結婚もなにもないですね(;_;)
頑張ろうと思っていた矢先にこんな状態です。
私がもっと中身のある明るくて素敵な女性だったら…。情けないやら恥ずかしいやら。
絶対積極の気持ちでいたのに(;_;`)
女の勘ですが彼には好きな人が出来たんじゃないかと思います。
本当は彼を信じたい。でもつらいです。
せっかくいろいろアドバイス頂いたのにこんな形になってすみません(;_;)

ふみさん、元気出して下さい。男と女は考え方も違いますし、私にはふみさんの気持ちがよくわかりますよ。私もありましたよ、彼から全然メールの返信なく電話出ないし会えないしっていう長い状態が。。彼は彼なりに仕事が大変なのかもしれないし何か悩みがあるのかもしれません。女性は辛い時、誰かに話したくなりますが男性って割と一人で抱え込むんですよ。また会って話せる時がきますから今は彼をいったん忘れて辛い渦の中で停滞せず、一時的にでもいいので他に気になる人をつくるとか、没頭できそうなことを探してとにかくいったん忘れた方が精神的にもいいです。月日が経てばまた普通に会って話せますよ。大丈夫です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する