ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > なぜ、男性は誕生日や記念日を毛嫌いするのでしょうか?
毛嫌いではなく、忘れているのですね。忘れているということは記念日や誕生日は男性にとっては大して重要でないということです。中にはロマンチックな男性がいて、記念日や誕生日を女性以上にとても重要視する人がいますが、男性の中では稀だと思います。


毛嫌いではなく忘れてしまう。何故忘れるか?ひとつは男性にとって重要でないこと、ひとつは女々しさより男道の硬派を気どりたい、また単純に男だから記念日や誕生日はオレには関係ないと考えているのかもしれません。言えることは、日本の男性は大人になるにつれて誕生日や記念日を重要視しないようにできていると思います。


重要でないから忘れる。そして女に怒られる。これの繰り返しではないでしょうか(笑)



誕生日?それがどうしたの?それより目の前にある仕事を明日の期限までに完成させなくてはならない。今夜は徹夜か・・・いい誕生日だ。オレいくつになった???あれ?オレの誕生日ではなく彼女の誕生日か(汗)ゴメンゴメン忘れていた・・・(泣く)。。。。


こういうドジを男性はいつも繰り返す。でも、これは、悪気があってしているのではありません。まあ・・・男だからしかたがないと片づけましょう。あまり記念日や誕生日を重要視していない男性。それでいつもイライラするのではなく、今年は頭を使って彼を上手にコントロールしてみましょう。可愛くね。


男性は記念日や誕生日を忘れることを何故繰り返すか?

それは目標に置いていないからです。

目標があれば男性は忘れません。明日が大学入試の試験だとすれば忘れません。明日が取引先と重要な商談があるとすれば忘れません。明日がサッカーの試合だとすれば忘れません。目標があれば男性は忘れることはしないのです。単純に言うと彼に誕生日や記念日の目標を植え付けることですね。それができれば楽しく付き合えると思いますよ。



どうすれば目標を植え付けることができるか、皆さんで考えてみてください。

皆さんからのいいアイデアを募集したいと思います。


アイデアの例として

彼がビジネス手帳を持っているのなら、彼のノートにこの日は私の誕生日、ここはあなたの誕生日、ここは二人の記念日、ここはバレンタイ、ここはホワイトデー、ここはクリスマス、その他ホニャラホニャラ・・・としるしをつけます。とくに誕生日はハートマークで目立つように書きます(笑)毎年1月の初デートは二人の1年計画をつくることにして、その習慣を彼に植え付けます。そこまでしなくても・・・と思うかもしれませんが、男性は先に目標があった方がいいのです。忙しいというのが口癖ですから、忙しくなる前に先に目標を立てちゃう、これはいいアイデアだと思いますよ。一年の計は元旦にあり、1年の計画は1月にあり。それでいきましょう。


目標は紙に書けば実現する。彼の手帳に目標を書きましょう。彼に許しを得ながら可愛い笑顔で、ニコニコしながら書いていきましょう。彼の抵抗やジョークも計画の色づけです。彼がそんなに・・・と少々ふてくされても計画をつくることに専念しましょう。男性に目標を植え付ける方が重要ですから。男はひとたび目標を持つと、それを達成しようという脳が働きだすからです。


その他、アイデアがありましたらコメントください。

関連記事

コメント

記念日などのイベント。
最初の年は覚えてくれていました。
こんなにして貰うのも初めてで、とても嬉しかった事を覚えています。
二年目は何とか滑り込みセーフの感が否めなかったのですが、それも嬉しかった。
三年目、私は相変わらず彼に贈り物をあれこれ考えてしてきたのですが彼は全部忘れてしまいました。
元カノにしていたイベントサプライズの話を何度と無く聞かされていただけに、元カノを越えることは出来ないんだなって寂しく思い、諦めました。
物じゃなくてもいい、電話でおめでとうだけでもいいって思ったりもしていたのですが、それすらも無かった今は、二人の間でのイベントは重要視しない方がいいんだろうなって思っています。
もしかしたら私からのプレゼントも重荷だったのかもしれないです。

それはいいアイデアですね!
お互いに楽しくカレンダーを眺めて、1年を想像する時間なんて素敵だなと思いました。
あまり記念日を意識するとうざがられると思い、記念日盛り上がりたいのに一度も彼とお祝いすることなく3年を過ごしました。
お別れしてから、気にせずに可愛らしくやればうざがられなかったのではないかなぁ・・と今更ながらに思ってます。

今年もよろしくお願いします
偶然ですが彼の車のプレートナンバーが
私の誕生日です
なので車を乗り換えるまでは忘れないと
思います(笑)
彼自身も運命だって偶然を喜んでいました
今年も三回目の誕生日祝ってくれるといいな(^^)

なんてタイムリーな内容なんだろうと
ビックリしました。
今日は私の誕生日なのです☆彡
ですが
彼に別の用事で電話したら
寝起きで不機嫌な声で
おめでとう☆
一言だけ…
毎年忘れる彼に
今度忘れたら
別れる と言っていたので
今年はかろうじて
覚えてくれていたみたいですが
なんだか寂しくて
元気をもらおうと
こちらのブログに来てみると
この内容(*^_^*)
落ち込まなくていいという事ですね
本当に奇跡のような
救いのブログを書いてくださった
先生に感謝です☆彡
今年も頑張ります(^∇^)

初めての彼と過ごした私の誕生日は彼はゲームをして遊んでましたね。
スコーンっと忘れて。
私は日にちを言わなかったのですが調べるくらいしてるだろう
IDとか、メールアドレスとかで書いているんだし
と思っていましたが甘かったですね。ww
日付が変わる前に「今日誕生日だったんだけどね」って言ったらアタフタしてました。
悪かったかなぁ?
そして去年は彼はわざわざ休んで免許証の更新に行ってました。
始め、何故私の誕生日に免許証の更新に行くのか
意味不明だったのですが、日にちがばっちり残るので
忘れないためらしいです。
たまたま誕生日が近かったので実現。
(でもそれ次の更新月だから月が違うんじゃ?(´・ω・`)ww)
どこか行動が変なのですがまぁそれなりの努力だと思っています。
次の免許更新まであと5年は一緒にいてくれる気なのかな?。

手帳…相方がスマホでスケジュール管理しているので、書き込む事も出来ず、どうする事も出来ませんから、しません(笑)
あと、記念日関連…最初はありましたが、やがてすっぽかされるようになったので『向こうがそうするなら、こちらもそこまでする事ないよなぁ』とこちらも止めましたよ。
いずれも、ちょっと淋しさと清々しさを感じています。

目標を持たせるんですね!
なるほど☆
「なんで覚えてないのよ」
と怒り狂うのではなく、対策を練って対処すればいいのですね。
なんだかデキの悪い子供を教え導く母親のような気分です。
ちょっと楽しくなってきました。
彼は自分のメアドに自分の誕生日を入れてます。
実は、現在の自分の誕生日のメアドに変える前までは、他の4桁の数字が入っていました。
私は恐らく、その数字は元カノの誕生日ではなかったかと睨んでいます。
真相は一切教えてくれませんでしたが…
多分、あまりに忘れる為、業を煮やした元カノが、何かのタイミングの良い時に、誕生日を入れたものに変更させたのではないかと睨んでいました。
ただの直感ですが、元カノさんも、覚えこませる為に苦労していたのかな~っと思っています。
いかがでしょうか?
でも、「目標」にはならないですかね…

 私の場合、彼に記念日を覚えてもらうというよりは、
彼との約束をできるだけその記念日の付近に入れるようにしてます。
それが叶った時のデート中。会話の中で「ねえ、覚えてるかなあ?」
なんて思い出話を毎年(毎回?)できるから。
 仕事優先の彼は記念日なんてほとんど忘れてしまう人だし、
でもそれでもやりとりが楽しいから、私はそれでいいと思うタイプです。
 実は・・・今一番好きな彼と私は誕生日が同じ日なんです。
 だからと言って当日に特別なことはしないですけど、次に会った時
だいたい私の方から「お誕生日おめでとうでした」って言うくらい?
すると彼も「あ、お誕生日おめでとう」(笑)。
そのやり取りの後にたいてい
「誕生日だったんだし、どっか行く?」みたいな。
デートのきっかけになっちゃってるとこがあります。
 普段の彼は誕生日のことなんて忘れちゃってるけど、「同じ誕生日」
だってことは覚えてくれてるからいいかな^^
 それでも記念日当日にイベントをしたい!!って思う時は、
刻印のできるストラップやキーホルダーに名前と一緒に日付を入れた
ものをプレゼントします。
他の方もコメントされてますが、普段目につくところにその日付を
連想する数字があれば、「その日は特別な日」というイメージだけは
印象に残すことができそうですしね。
でもたぶんほとんどの場合、「何かの記念日だっけ?」でしょうね(笑)。

手帳からインスピレーション。
ちょうど1月なのをいい事に、いえ良い機会に
彼に素敵なカレンダーをプレゼント。
そして女子っぽくキレイなシールをいそいそと買ってきて、彼の隣でイベントに貼ってはどうでしょう。
無邪気に目標アイテム作成!
素敵なカレンダーは、例えば彼が車好きならそんなカレンダー。
山好きなら山の風景、動物好きなら、バイク好きならバイク、花もいいなぁ。
「あなた○○が好きかなと思って」の言葉も添えて。
いまたくさんの種類がお店に並んでいます。

女性の私も忘れています・・・

記念日等を覚えて祝って欲しいなら、自分から積極的にアピールすれば良いのではないでしょうか。
祝ってくれないから相手を責めるのも、わがままかなと思います。

携帯と言う便利なツールの機能のひとつ。
一部の機種だけかもしれませんが、メールの送信日時を予約できる
タイプの携帯を持っているんですけど。
毎日同じ時間に1通ずつ
「クイズ!! ○月○日は何の日でしょう?」
「ヒント1・どちらかと言うと私に関係します」
「ヒント2・その日を過ぎたらひとつ大人になります」
「ヒント3・プレゼントは○○がいいなあ~」
とか送信して、カウントダウンって考えたことがあります。
でも大抵1通目で即答されちゃうんですよね・・・(^^;
「言ってくれたらいいのに」「言ってくれなきゃわからないよ」
ってよく言われるので、個人的にはいっそ明るく予告しちゃう方がいいかも
って気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する