目標には言葉が必要です。大義名分となる言葉を見つけましょう。その大義名分は相手のためでもいいし、自分のためのものでもいいのです。大義名分とは揺るがない、「正しい目標」のことを意味するものだと思います。自分から見て、他人から見て、正しいと思われる目標、大義名分を言葉にし、それを唱えながら一日を過ごしましょう。


他人から見て、自分から見て、どんな言葉がいいのか。例えば、好きな人を目標に位置付けるのなら「彼の成功を祈り、彼を祝福しよう」でもいいし、「彼の仕事を応援し、彼が望むのならサポートしよう」でもいいのです。そのために彼には私が必要と思えばいいのです。私がいるから彼は成功に向かって頑張ることができる。私がいるから彼は気持ちよく人生を過ごすことができる。私がいるから彼はやる気が出る。あなたの相手を思う気持ちがいずれ相手にも伝わり、それに便乗して連鎖反応を起こすことになればお互いの協調しあったマスターマインドが生まれるでしょう。


彼のことが好きなら「誰がなんと言っても私は彼を信じる、そして尊敬する」でもいいし、「彼に好かれる女性になるために自分磨きをする」でもいいし、「彼のネガティブをポジティブに変えられる女性になる」でもいいのです。男の人を好きになることは自分がしっかりすることも大事なのです。


自分のための大義名分は、「今年は健康になってキレイになる」でもいいし、「新しくこういう資格にチャレンジする」でもいいし、「見聞を広めるため海外旅行に行く」でもいいのです。


大義名分は民衆や兵隊を動かすためだけのものではなく、己自身の揺るがない目標として持つべきだと思います。今年こそ揺るがない目標を何か持ちましょう。


人は迷う生き物です。だから大義名分が必要なのです。国民のため、社員のため、群衆に向かっての大義名分ではなく、「個」としての大義名分、それを一人一人が持つことで、ひいては国全体が良くなるのではないでしょうか。



大義名分・・・ふむ?難しい???私はどうなんだろう・・・大義名分はあるかな?

と、自分に置き変えてみると、

正直なかなか出てきませんね、こんな記事を書いている本人が大義名分なくてどうするとお叱りを受けそうです(笑)ないというよりも、あり過ぎて交通整理ができないのです。欲張りなので、今年はあれをやろう、これをやろうといっぱいで、頭の中のノートはぎっしり計画が詰まっています。おそらく5年後にこのノートを開いてみれば、半分は達成されているでしょう。基本的には健康で明るく余裕を持って仕事にあたるという大義名分があるのですが、まだ何かしたいという欲求が渦を巻いています。不安のことを考えるよりも、何かないかなという忙しさでいっぱいなのです(笑)「一度しかない人生、常にチャレンジャーであれ」これが私の大義名分なのかもしれません。


大義名分は日ごろの継続で生まれます。繰り返し続けている仕事や勉強、あるいは恋。仕事・勉強・恋は何かを生む活動です。活動中にモチベーションが上がったり下がったり、精神的なフラストレーションに陥る時もあれば、一筋の光明を見つけることもあります。苦しくなったり気持ちよくなったり、その活動にはプラスもマイナスもあります。それでも人々はその活動を辞めようとしません。そこには何かあるのです。生きている証がそこにはあるのです。その証を自分が好きになるため、自分が気持ちよくなるためには繰り返し継続されるその活動の中に正しい目標を見つけなければいけません。今までエゴだったものが、どうすれば正しい目標である大義名分に変えることができるのか、そこにその活動を継続する力が生まれます。エゴは長続きしないが、大義名分なら長続きするからです。


それでも大義名分についてピンと来ないなら。ヒントを探す旅に出ましょう。いろいろな人に会って話を聞くことです。その人の生き方、仕事に対する姿勢や生活習慣が大いに参考になるかもしれません(人から学ぶ)そして本をたくさん読むことです。過去の偉人たちの伝記や歴史、文章でそこに描かれている情景や情緒、深い人の考え方、そこにあなたがリンクする言葉に出会えるかもしれません。悩みごとを考えている暇があれば本を読むことです(本から学ぶ)自分の人生を面白く豊かにするために、たくさんの人に出会い、たくさんの本に出会うことです。そうすればあなたにふさわしい大義名分が生まれてきます。


大義名分は大義のものでありますが、世界を動かしたのは大義ではなく個の力で動かされているのが圧倒的に多いのです。人々は偉大な個の力に大義を感じ、それに感動し、それに引き寄せられて後をついていっただけなのです。個の偉大な力は大義名分となり大義を動かす。すぐれたリーダーはそうやって民衆や兵隊を動かしてきた。あなたはそこまででなくても、せめて彼だけはあなたの大義名分で動かすようにしましょう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

こんにちは(^^)
本を出されないんですか?

そうゆう言葉を自分の胸の中にしまって時々くずれそうになったら自分に言い聞かせながら…
生きています。
いつか彼が傷ついたら私に必ず来るょ…って。 彼の事が好きな内は誰に何を言われも心が動かないんです。忘れたくても無理なんです。それなら待つしかないですよね。毎日仕事頑張って、友達と楽しくすごして、そうやって生きてる内にきっと何かいい事ありますよね。

先生が言われる趣旨に則しているかは分かりませんが、誕生日のときにいつもその歳の目標を三つ掲げています。女性として輝く女力と、仕事に繋がる英語力はここ3、4年変わっていません。最後の三つ目に、今年は博愛精神を掲げました。誕生日が12月で、誕生花は博愛の花言葉を持つポインセチアを彼にお願いしました。彼に、自分の目標を伝えられる信頼感で溢れる関係も嬉しかったし、彼に愛されることで家族や社会にその愛情を返すことを学びました。愛されることは信じることだと、自分を愛することだと、先生から学んだからです。 
これからも、博愛精神を持って、自分を彼を信じて行けたらと思っています。 
たくさん聞いて頂いてありがとうございますm(__)m 

よく考えてみました。
私は…
彼に対して☆
『彼の意味不明な言葉に動じない』
『彼に依存しない、期待しない』
『気持ちに素直も大切だけど、ときに休憩して相手の気持ちを尊重する』
『信じると決めたらとことん信じる』
自分に対して☆
『去年できなかった新しい事にチャレンジする』
『人の意見に惑わされない、芯のブレない人間になる』
『自分にもっと自信をもって、積極的になる』
『価値の高い女性を目指す』
ありすぎて書ききれません(笑)
今、やりたい事がたくさんあります。
それに焦ってしまいますが、必ずや今年はやり切ります!
自分を高めるために。
人生を豊かにするために。

はじめまして。船橋市在住です。たまたま辿り着いた先生のブログです…この先生に話しを聞いてほしいと魂の部分で深く感じました。今まではおみくじも占いそんなに当たる訳ないと‥だって自分自身だってよく分からない時いっぱいあるのに、こんな紙切れがとか占い師が分かる訳ないと正直思っていました(すみません)やっぱり人間って弱いのかもしれません‥。私は恋愛の悩みは誰ひとりにも話していません。そして高校生のような気持ちになり、おまじないなどをやっている自分がいます。パワーストーンを身につけたり…願いを叶えたいいっしんでひらすあれこれと試してしまっています。人に話せば止めればと言われるのが嫌だから誰にも言いません。この2年間ずっとひとりでネガティブになったり迷ったりの繰り返しです。でも今は比較的ポジティブな気持ちが前に出てきたように?思います。いつか先生にお会いしたいです。というよりも今すぐにでも会って話しを聞いてほしいくらいの気持ちでいます。

私の大義名分に、「姑とうまくやっていく器の人間になる」
というものがありました。
私の家庭は3世代同居で、母と祖母の仲が非常に悪く、
長女である私は、母のはけ口のようになっていました。
私はこんな人生は送りたくない、と母親を反面教師とするのと同時に、不憫に思っ
ていました。
そんな若い時に作り出した言葉です。
非常にネガティブな状況から生まれた言葉の為、
どうしても明るい気持ちになることが出来ずにいました。
この大義名分を言い訳に結婚できない、臆病な恋愛しかしてきませんでした。
ところで、噂の書籍「ルールズ」を読破しました。
ルール35にて、結婚した後は予想外のハプニングが巻き起こることに言及し、その対応は、付き合っている時にミステリアスな女性を演じたのと同じくらい難しい、というような事が書かれていました。
私は大変納得しました。
まさに、私の大義名分が生まれた時の状況みたいじゃないかとも思いました。
ただ、この大義名文は、私にとっては時期焦燥だったようです。
今、やらなければならない第一歩を後押しする、前向モチベーションの高まる
「正しい大義名分」を見つけていきたいと思います。
沢山の本を読み、様々な人々の言葉を参考に、自分を見詰め
これだ!というものを見つけます。
沖川先生でさえ、ご自分の大義名分をご披露なさるのに苦労されている様子に
安易に出てくるものではないんだ、と覚悟が決まりました。
長文失礼しました。

大義名分って必要なのかな。
こうでなければいけない、という言葉は全て自分の範囲を狭め、自分を苦しめることになる。
まずは自分を大切にする。次に周りを大切にする。
それで十分じゃないかな。
その上で、自分のやりたいことを明確にして、宇宙にオーダーする。
それが目標の効果的な定め方だと私は思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する